facebook学歴記載なしのママ友

レス156
(トピ主2

生活・身近な話題

あきこ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 156
次へ 最後尾へ
  • 好奇心

もしも、ママ友が高学歴だったら…好奇心が沸きます。
    迷惑かなぁ。(汗)
    でも、私には縁の無い高学歴の世界って、色々特殊なこともあるかもしれないので、知りたいでーす。

いきなり嫌うとかは、ないと思います。
    ちょっとビックリするかもしれないけど、ショックという程には至らないと思います。
    学歴関係なく、嫌な人だったら、とうの昔に距離をあけていると思うし。

• 同級生に見つかりたくなかったのかな?

私だったらそう思います。

名字が変わっても、学校名と下の名前、生年でわかりますからね。

めんどくさい同級生に見つからないため…元彼に見つからないため…そんなとこでは?

高学歴だったら「わ〜すごい!」と思います。

• どうでもいい。

学歴なんかどーでもいいです。
    何とも思いません。

トピ主さんは学歴で人を判断するのかな?

• 特に…

へぇ〜〜
    で終わりですね。
    ママ友はママ友です。

• 賢いなと思う

高学歴なんて書いたっていいことないですからね。
    自慢と取られるか、やっかみを受けるか。

しかもFB。
    同窓と繋がる目的以外に、学歴を書く意味はありません。
    新手のネット名簿業者に拾われるのがオチでは。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 質問の仕方が良いですね

トピ主さんが、「知った側」なのか「知られた側」なのか或いは「これから知られるかもしれない側」なのかはたまたそれ以外なのか。。
    どういった立場で書かれているのかがわからないように、中立性を保っているトピであるがゆえに、対してレスされている方の見方(偏り)が透けて見えるところが大変面白いトピだと思いました。勉強になりました。

「トピ主が(相手が高学歴であることを)知った側」であると思いこんでしまう方のレスがわりとあるように思います。それを踏まえ、やはりFacebookの学歴情報等、個人情報にかかわる部分は、誤解を招いたり偏見を受けることもあるので、慎重に扱うべき項目だということがわかりますね。

• レスします

先ほどレスを書かずに感想だけ投稿してしまいました。すみません。
    私はFacebookに学歴等個人情報を載せていません。友人たちはそういった私の情報をすべて知っていますので、敢えて書かなくてもよいということもありますが、理由としては、友人ではなく何か知らない場所で悪用(?パソコンに詳しくないのですが。。ウィルスとかで)されると困るので。。
    そんなわけで、記載されていないママ友が高学歴の場合、「私と同じ慎重派さんなんだな」と思います。
    でも、正直、学歴を公開されている人はなんだかさっぱりしてる感じで好きです。そして高学歴である場合ですが(ここからがレスになりますね。前置き長くてすいません)、「すごいな」と感心し、次回あったときに、ちょっとだけ話題にします(相手がその話題を嫌そうにしたらそれ以上のことは聞きませんが)。

• そもそも

「記載するのが当たり前」とは思いません。

むしろ記載している人に対して「なんでそんなに自分の個人情報を晒したいのだろう?」と疑問に思います。

もちろん仕事で使っていて身元をはっきりさせる必要があるとか、そういう所から繋がりを広げたいと思う人が意図して記載するのはアリだと思います。

それ以外の場合は浅い付き合いの人やよく知らない人にも見せるものだと考えて、個人情報はオープンにしないのが普通だと思っています。
    というか「自分の身を守りたけりゃ個人情報なんかほいほい晒すな」くらいに思います。

ですので、何らかの意図があって記載していないとは全く思わないので、「実は」という感じ方はしません。

• 出身校の公開範囲を限定できますよ

出身校の記載自体をしていない人もいると思いますが
    出身校表示を「同じ出身校の人にしか見えない」という設定にしてる人もかなりいるはずです。

私がそうやっています。
    自分では確認のしようがありませんが、
    出身高校
    出身大学
    いずれも、同じ学校を出身校として記載してる人には見えるようになっている
    (つまり、同窓であると気付いてはもらえる)
    それ以外の人には見えないように設定しています。

自分がそうしているので、
    出身校が出てこない人に対しては、
    同じように、同窓生以外には明かす必要ないと考えている人なのだとばかり思っていました。

• 素直に、、、、

私が持つ印象

奥ゆかしい
    賢い

• 納得してないのだと思う

受験時、とある人気学部に拘ってしまったため、滑り止めしか受かりませんでした。
    その学部に拘らなかったら、もう1ランク上の大学に行けたという悔しい思いをずっと引きずっています。

学習支援のボランティアや塾講師をしていても、正直に大学名を言ったとたん難関校を目指す生徒から冷たい態度を取られたことがあります。

なので、たとえ実は難関であっても学歴を載せない人は、その人にとっては不本意な学校だったのかな、と思います。
    もしくは学習指導のボランティアや塾講師で、生徒が自分の出身校以上のレベルを目指す可能性を考えると書けません。

• 思慮深い人だなーと感心します。

私もそうですが、高学歴の人の中には、
    高学歴であることをコンプレックスに思う人がいます。

「あなたは頭がいいからね〜」とかいらぬやっかみを受けたり、
    「頭がいい」=「つまらない」というような印象を持たれたり、
    合コンでバラされたり(多く男性は、高学歴の女性にちょっとヒキます・笑)

高学歴と言ったところで得することって皆無なので、
    必要がなければ言いたくないですね。

うらやましがられたり、
    自慢したりしたい人はよく学歴をひけらかしますが、
    そのママ友さんはそういう浅はかな考えのない方なんだろうなと思います。

能ある鷹はツメを隠す、とはよく言ったものです。

• そのことに触れない

言われなくないのかな?と黙っておきます。
    東大卒とか女性医師とかの人で、「高学歴の女は可愛くない」から言われたくない人がいると以前聞いたことがあるから。
    弁護士とかも言うと話題が相談オンリーになるから内緒って人もいますよね。
    同じく低学歴でもみんなが書くところに書いてないということは
    言われたくないのだろうと思って触れません。
    ママ友なら学歴とか関係ないし。
    あ、でもお受験経験組だったら経験とか聞きたいのかな〜。
    むずかしいですね。
    基本、本人が進んで話題にしない事には触れません。

• 別になんとも思わない

相手が高学歴であろうとその逆であろうと何とも思いません。

主さんが、低学歴を何処かで馬鹿にしているとか、高学歴の人とは絶対仲良くなりたいとか人の基準を学歴で判断する方なら仕方ないと思いますが、私の判断基準は人間性なので、全く気にしません。

私のFBも学歴入れてません。
    大学も出ておりますが、別に卒業後仲良くもない人間と学歴を入れたがために
    友達申請されたり、連絡が来たりするのが私は嫌なので入力はしておりません。

• 学生時代の先生の言葉が座右の銘になっています。

「どんなおかしな格好/服装をした人が通り過ぎても振り返って見るな」

「学歴を聞いてはいけない」「年齢を聞いてはいけない」

これらは自分の興味を満足させるだけのことで本当の相手を知ることではない。

特に学歴については大学に行きたくても経済的な事情でいけない人がいるから・・と。

あれから30年、この座右の銘を肝に銘じて生きています。

こんな調子で生きていると、初対面なのにいきなり年齢や学歴を聞いてくる人がいるので驚きます。

それから、昔付き合っていた人が、なにかにつけて学歴をひけらかしていました。

学歴を言ったとたんに相手の態度が変わるのを私は見ていました。彼にとって相手の態度の変化が快感だったのでしょうね。

それがイヤで父に相談したことがあったのですが、父が「それだけしかない人間と思え」と言いましたね。

別れましたが、別れてよかった。今になって思えばやはりたいした人間じゃなかったですよ。

トピ主さん、学歴、年齢、相手の服装を気にしないように。気にしていると本当の相手のことが見えてきませんよ。

• 特に何も感じないよ。

知的な人は見た目も話し方も違うので、フェイスブックに記載されていなくてもだいたいわかりますよ。

私はおば○なので、特にそう感じます。

逆に学歴が書いていなくて、底辺校出身だとどう感じますか?

• 何も思わないなんてことは全く思わない

顕在的あるいは潜在的であれ、ご自分に学歴コンプレックスがある方は、結構な反感、あるいは警戒感を持たれる可能性は高いですよね。
    これは古今東西おそらく今後も存在する人間社会の自然な感情でしょうから。

反対にご自分に学歴コンプレックスがあまり無い方(つまりそれなりの学歴の方々)は、先方の学歴が自分より世間的に言われているより高い場合は「お・頭いいじゃん。確かに賢いとこあるしなー...」などと思うかもですし、それより低い場合は...千差万別でしょうか。
    場合分けが多すぎて。

また同じ大学だった場合は、結構な確率で親近感を持たれると思います。
    (とはいえ、学部間の偏差はまた存在しますけど)

...という反応が私にとっては自然かなーと思います。
    全く何も思わないってのは...すみません、あんまり想像つかないです。

• トピ主です

レスして下さり、みなさま本当にありがとうございました。

「隠されてて嫌だ」というご意見は無く、むしろそういった考え方を非難するご意見ばかりでした。

また、あの短い文章から私の心の中を見透かした方が数人いらっしゃって何だか嬉しいです。お友達になりたいくらいです。

最後に、トピ主自身はどう考えるか、facebookの経歴欄に何も載せてないママ友が高学歴だと知ったらですが、私は「かっけぇ〜」と思います。

• 知り合いの話ですが・・・

私の知り合いで、夫婦揃って東大出身がいますが、
    どちらもfacebookには学歴は載せていません。

ママ友世界は、色々複雑だから隠している訳ではないが、自ら公表してはいないとの事です。

facebookとは言え、個人のプライバシーをどこまで公開するかは、その人個人ですので、私なら気にきませんけどね!

• facebookに翻弄されてるね(笑)

facebookってさ、自分が楽しい時間を過ごしてるアピールするためのページだよね。
    興味あることに「いいね!」されたって、私にはどうでもいい事なので、友達全員の「いいね!」は表示されないように設定してます。自分が見たいときだけ見て、見てもコメントするまでいかない友人のアップは、無視してます。

自分のコメントやいいね!も数人にしか表示されないよう設定してます。

学歴にも全く興味ありません。
    だから何?って感じ。

• 別に

何とも思わないです。

私も学歴も職歴も載せてませんから。

別に恥ずかしい学歴でもないしですし、職歴だってそこそこです。

載せる必要性が私は感じられないので載せていません。
    トピ主さんの様に考える人がいるなんて思ってもいませんでした。

どうでもいいことじゃないですか?

• そうなんだ

そんなことを気に掛ける人がいるんだぁというのが感想です。

私は全然気にしないですよ。

• しっかりしてるな

って思います。
    安易に育ちや自分の職などを載せる人は信頼出来ないので。
    自分の子どもの写真とかも悪意無く何かの拍子にアップされたりして身元が出るとか恐ろしいもの。

気にし過ぎだけれどね。
    私は。

何をもって経歴を書くのか…。

• 関係ないかな

学歴情報を載せたくないのだな、と感想をもつくらいです。
    学歴、職歴、ママ友づきあいで関係ありますか?
    話しているうちに、この人賢いな、この人あんまり勉強してこなかったなって、
    わかりませんか?
    だからどちらがどうということもなく、
    幼稚園や保育園で、こどもが楽しく過ごせるための付属として
    ママ友付き合いがあるのだと思ってるので
    肝心なのは、その人の人柄次第で、その他のことは一切気にしません。

• 要するに

というか結局は、トピ主さん含め同じような人は、人間を学歴で判断するってことなのかな。

件のお相手が低学歴だったら、どんな感想を持ったのだろう?
    また、中程度だったら?

きっと「かっけ〜」にはならないですよね?
    「やっぱりね・・・」と思うのかな。

教えてほしいな。

逆に『学歴補正』が働く前は、どのように思ってたのだろう?

教えてほしいな。

• 気になりません。

そんな事考えた事もなかった。
    ママ友が高学歴だろうと、たとえ一流企業に勤めていようと興味ないですよ。
    トピ主さん学歴にコンプレックスがあるのではありませんか?

• 学歴記載しています

Facebookは同業者とのつながり目的なので、学歴(学部)は得意分野などの判断材料の1つとして役立ちますからみなさんオープンです(お互いに情報交換に役立つ)。
    学校のお勉強よりもセンスや独学でどんどん実力をつける世界なので、学校の偏差値によってその人の実力を判断することはありません。
    同じ学校出身だと会話のきっかけにもなりますし、いいこともありますよ。

ただ、ママ友程度の方だったら、そもそもFacebookでつながろうとは思いません。
    Facebookの運用で悩んでいる方を見ると、利用目的がはっきりしていなくて、適当につながっているからではないか、と思います。

• トピ主2

内容を省きすぎました。申し訳ないです。

高学歴だと知って「かっけぇ〜」と思うのは、
    どうりでスタイルと姿勢がいいと思ったら元バレリーナだったとか、ママさんコーラスの伴奏をやったらピアノが凄く上手だったとか・・・
    そういうのと似ています。
    お勉強が得意っていう一つの特技だと思います。

だから、いわゆる低学歴だったとしてもお勉強はあまり好きじゃなかった、もしくは家庭の事情などで大学は断念したのかな、とは思います。が、だからと言って人として下に見るなんてことは決してありません。
    学歴と人間性は関係ありません。

私は、一応高学歴です。
    トピックの短い文章だけを見て「世間の人は、高学歴を隠されていて嫌だなんて思うんだろうか?」っていう私の意図を見抜いた方に私が好意をもったのは、似たもの同士かもしれないと思ったからです。
    高学歴のせいで得したことも、また嫌な思いをしたこともある方なのかな?と思ったからです。

ビジネスで活用している方などは、経歴がプラスになるでしょうが、私はただの専業主婦です。やっぱり経歴は載せないでおこうと思います。

• 学歴に拘っている人は・・・

書いても書かなくても気にするんじゃないでしょうか?

私自身は、いわゆる高学歴で、それなりの大学を出なければ就けない職業についてます。
    でも、それを隠すこともひけらかすこともしませんね。
    自然にわかってしまうこともあるし、特に意識もしません。

子どもが3人おりまして、年も離れていますし、子どもたちは本格的にスポーツをしているので、いろんな年代のママ友、パパ友がいます。
    一番仲の良いママ友は、中卒ですが、人間的に素晴らしい人で、話していても相手に気を遣うことができ、仕事も一生懸命している素敵な人です。
    みんなに慕われているし人脈も広いので、私の方が教わることが多いです。
    子どものことやお互いの子の進路のことを話して時間を忘れることもあるし、一緒にお酒を飲むこともあります。

学歴ってその人の一部だけどすべてじゃないし、もちろん学歴が長所になることや社会的アドバンテージが高くなることも理解していますが、ママ友という人間関係には全く関係ないファクターだと私は思っています。
    そのママ友は私の学歴を知っていますが、それをすごいねと褒めてくれることはあっても態度は全然変わりませんでしたよ。

• 良いと思います。

私も載せていないです。
    facebookは趣味関係の交流だけに使っていて、他の繋がりにはオープンにしておらず、趣味関係では、学歴、職業その他プロフィール不詳の友人は多くおります。趣味の話をする上で、関係ないですからね。
    また職業、生活上も、自分をアピールする必要性が自分にはないので(&レッテルでみられることを拒否したい私自身の考えもあると思います)。
    何かのきっかけで、それまで知らなかった方のプロフィールを知ることがありますが、普段の会話で、知的だったり冷静だったりとかで、なるほど、やっぱりね、と思うことも多かったように思います。で、そういう方は、facebook上の学歴・職歴欄の記載は、それぞれですが(それぞれの事情やポリシーがあると思います)、普段の会話で学歴等をひけらかしてくることはないですね。
    ママ友関連の交流なら、私も載せないと思います。

先頭へ 前へ
121150 / 156
次へ 最後尾へ