facebook学歴記載なしのママ友

レス156
(トピ主2

生活・身近な話題

あきこ

レス

先頭へ 前へ
151156 / 156
  • それぞれ

自分より低い学歴の人しかFriendsの中にいないとわかっていたらわざわざ自分の出た学校や学位をかかないと思います。

私が大学(院)名をプロフに書いているのは、実際すごく面白そうな友達の友達にリクエストを出したときに、明らかに私の出身大学を見てからよろこんで承認してくれたりするからです。

「かっけぇ〜」という反応をされてもしらけるだけです。同じレベルの学歴ではない人にかっこいいと思ってもらってもしょうがないから。

同じレベルの学歴の人にいわゆる「門前払い」されないためだけに書いていますが、私より低学歴の人しかいないとわかっている場で学歴を披露するのは無意味だと思っています。

「かっこいい」とか「すごい」っていわれても返答に困るだけですから。

• 載せてない(or公開してない)人いますよ

あえて載せてないママ友います。
    私も公開設定にはしてません。
    いらぬ憶測を招かない為です。
    信じられない話ですが、大学名や企業名を嗅ぎつけると、
    とんでもないお願いしてくる人がいるんですよ。
    子供が就職だから紹介して〜とかね。。。無理(笑)

しかし「友達一覧」がみられる状態なら、自然とわかるのではないかと思います。
    進学校または有名大卒の人は、お友達一欄も同じような方自然と多いので。

• 私も載せていません

仕事でFB使っていたら載せても良いかもしれませんが、
    学歴と人格は別ですからね。
    友人も載せていない人多いです。

別に載せていてもいなくても全く気にならないです。

• フェイスブック

創業者の映画も見ましたが、元々は「学歴」が発端で出来たものですよね。

学歴や職歴、または出身地などを頼りにつながりましょう、時とともに疎遠になってしまった人とつながりましょう…そういうものだと思ってました。

フェイスブックにそういう事を書かないのは不自然で意味がないと思ってしまいます。その人が高学歴なら「自意識過剰もいい加減にね」とちょっと笑いの対象になるかな。

• どうでしょう。

FBやってます。学歴職歴は載せてませんねー。
    学歴でくくられると「高学歴」に入っちゃいますし、学校友達は「先生」と呼ばれる人たちが多いので、そこもオープンにはしていません。

ママ友って「子育て歴」は一緒ですから、それまでの学歴とは無関係に頼りになったり助けてもらったりするありがたい存在です。
    親子で良かったと思える子育て歴にしたらいいんでしょ?違いますか?

私個人的には「あの人○○大学出てるから話できないわー」とかいうタイプのママさんや、それまでつんつんしてたのに、別ルートから私の学歴職歴をひょっこり耳にした途端急に手のひらを返したように「それなりさぁぁぁん(ハートいっぱい)」とすり寄ってくるママさんが苦手です。
    私が好き(嫌い)なの?私の学歴職歴が好き(嫌い)なの?ってケンカ売ったりはしませんけどね(笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 個人情報の取り扱いに慎重なんだなあと思います

自分の個人情報をネットで晒しまくっている人はちょっと苦手です。
    感覚が違うと言うか・・・
    ママ友にうちの子供が映っている写真をネットにアップされて迷惑しましたが、
    ネットの怖さを知っている人は、そういうことはしませんよね。
    自分の個人情報をネットに出さないという姿勢には、好感が持てます。

学歴に関しては、自分より上なら「へー、すごいなあ」と思いますが
    あえて話題にすることではないので、何も言わないと思います。
    学歴、政治、宗教などに関しては、迂闊に話題にしない方が無難なので。

先頭へ 前へ
151156 / 156