手ぬぐい洗顔試してみました

レス38
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

昭和っこ

本屋さんでふと目にした「手ぬぐい洗顔」の本。

さっそくその夜試してみたのですが、なんと顔がツルッツツルに洗い上がり、しかもツッパらない!
元々石鹸で落とせるタイプの日焼け止めとパウダーしか使わないので、今までは石鹸を泡立てて洗っていたのですが、洗顔後の肌のごわつき感があり化粧水とニベアは必須でした。
それが、手ぬぐい洗顔二日目にはお風呂上がりに化粧水をつけるのを忘れたくらいしっとりしたお肌に・・・

こんなに違うとは想像もしませんでした。

他に実践されている方がいらしたら、是非感想をおきかせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問です

知りませんでしたが、良さそうですね!

私は泡立てネットなのですが、
    もこもこの泡で洗顔とでも、ちがうのですか?

• 手ぬぐいではないけど

その本を読んだことが無くて、方法は同じかわかりませんが、私は綿手袋か絹手袋で全身に使用しています。
    もし方法が違っていたらスミマセン。

特に顔は石鹸と素手でゴシゴシ洗ったあとより、つるつるな感じになりますよね。
    そういえば、お風呂上りに保湿していないです。何時の間にかしなくなりました。
    すごく楽チンだし、気持ちが良いですよね。お肌も良好です。

綿手袋はドラッグストアで買ったもので、
    絹手袋はマザーハンド母の手洗いというラッシュというメーカーのものです。
    方法は気になる部分は石鹸で洗いそれ以外はシャワーを浴びながら優しく撫でる感じです。
    メイクした顔は石鹸で軽く洗ったあと、手袋で撫でています。
    メイクや日焼けどめを塗らない日はお湯だけです。
    手袋がいいのは頭皮が洗いやすいためです。
    最初手ぬぐいで洗ってみたのですが、髪の毛が邪魔で手ぬぐいでは難しかったので。
    綿もいいですが、絹の方がツルツルになる気がします。

お肌がくすんでいる方やアトピーの方にお勧めです。
    ポイントは絶対に強く擦ってはダメです。石鹸も極力使わない方がいいです。

• トピ主です

ご質問いただいた泡洗顔との違いですが、私の場合は洗い上がりが全く違いました。
    とにかく、ツルツル感がすごいんです。
    恐らく、古い角質がとれたんじゃないかな?と思っています。

また、カリントウさんもおっしゃっていますが、絶対強くこすってはいけません。やさ〜しくなでるだけで0kです。(調子に乗って、少し力を入れたらヒリヒリしてしまいました)

実は、本はサラッと立ち読みしただけで自己流だったので、カリントウさんのレスはとても参考になりました。今度、絹も試してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• へーーー

初めて聞きました、そんな美容法もあるんですね。
    ですが、つるつるになる理由が角質を取るから〜って事なら、毎日やるのは逆効果になりそうな気もしますが・・(角質のとりすぎ)どうなんでしょ?
    基本的に肌はこするのがよくない!って本で読んだ事があります。

絹の手袋で髪を洗うのはなんだかすごくよさそうです。
    なんとなくですが、頭皮の方が古い汚れなどが残ってそうなので・・
    たまにやったらすごいすっきりしそうですね。

• 気になります〜

「手拭い洗顔」初めて聞きました! 洗顔は自分に合うものを探求中なので良いと聞いたものは是非とも試してみたいです。
    大人のにきび肌でも手拭いは大丈夫でしょうか?
    一時的にできた(多分ストレスが原因)黒ニキビ、脂っぽい感じのにきびなんですが…

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 手ぬぐい いいですね

私はクレンジングで皮膚がボロボロになり怖くて使えなくなりました。
    皮膚が弱いので石鹸も、ものによってはダメなので手ぬぐいを熱めのお湯に浸してから顔を包み蒸すようにしてふき取るとすっきりしてとてもいいです。

鼻の角栓も取れます。
    これはおススメです。

• 手ぬぐい、必需品です

お風呂場に私用手ぬぐいが1本あります。

お肌にいいものを、でたどり着いたのが石鹸。界面活性剤、香料などが無添加の約100%石鹸成分の単なる石鹸です。

私はそれで顔も体も洗います。

顔は基本泡洗顔(ネットで泡立ててフワフワに)、たまに手ぬぐいで洗います。主さんのおっしやるとおり、ツルツルに。

体も同じ石鹸で。手ぬぐいを使って。化学繊維のタオルは肌が傷つきます。手ぬぐいが程よく汚れや古い角質を落としてくれてる気がします。(体をシャワーで流すと泡に垢が付着してるのがわかる)

顔同様、無駄に水分を失わずにツルツルです。

一年間、こんな感じ。
    肌トラブルなしです☆

体も手ぬぐい、おすすめですよ

• 手ぬぐい活用法

旅行先で可愛い手ぬぐいを見つけるとつい買ってしまいますが
    買ってそのまま。活用しなきゃと思いつつしまってあります
    要らなさそうなのを・・・うーん勿体無いと思ってしまい使えない

でも使ってもらうのが手ぬぐいの役目ですよね
    思い切って使ってみたいと思います

良い方法教えてくれてありがとうございます

• とっても気になりますぅ〜

手ぬぐい洗顔の本、実は私も書店でちら見して気になってました!
    トピ主様、トピを立ててくださってありがとうございます。
    トピ主様のお肌にはぴったりだったのですね!
    羨ましいです!!

そういえば、昔の女性や温泉旅館の女将(温泉地の近くに住んでます)など、
    入浴時に手ぬぐいで顔を拭くようにして洗っていました。
    確かに皆さん、美肌でした!たまたまかもしれないけど。

でも気になるのは、私の年齢と肌質・・・・。
    今年51歳になるし、どちらかというと乾燥肌です。
    そんな私にも手ぬぐい洗顔って大丈夫なのでしょうか?
    同じような方で実践してらっしゃる方のご意見、お聞きしたいです。
    この年で失敗すると、すぐシミとかしわになっちゃうので、
    新しい洗顔法に慎重になっています・・・(泣)

• そういえば

私は一時眼鏡拭きで洗顔してましたが、これもツルツルになりました。
    今は洗って干すのが面倒になって手だけで洗ってますが、このトピを見て、また始めようと思いました。

• メガネ拭きでやってます

随分前に情報を得てから、マイクロファイバーで出来たメガネ拭きを使ってます。
    柔らかい素材で出来ていて、でも汚れはしっかり落としてくれるメガネ拭きが洗顔には最適なんだそうです。

メガネ拭きを使って洗っていると、汚れが落ちた瞬間が分かります。
    なんて言うか、滑りがスッと軽くなるんですよね。
    個人的にはモコモコの泡洗顔は肌には良くても、汚れの落ちが足りない気がするのでメガネ拭き洗顔の方が好きです。
    音波洗顔器も持っていますが、効果の程は同等と感じています。
    ずぼらな私はメガネ拭き洗顔の方が楽なので、音波洗顔器はお休み中です…。

• 昭和っこさん、ありがとうございます

43歳・女です。
    このところ、ダイエットで痩せてはきたものの(運動、睡眠、カロリー、栄養、ある程度管理していたにも関わらず)、顔がやつれてしまい、肌もカサっとヨレっとしていて悩んでいました。

このトピで「なにそれ!?」って飛びつき検索し、動画なども見て、即、うちにある手ぬぐいで洗ってみました。
    ちなみに石鹸はガミラです。

ま〜ツルピカ!

夜のみ手ぬぐいで2晩続けて洗ってみました。

顔が光り輝いています。
    そして潤っています。
    きっと古い角質や汚れがきれいにとれたのですね。。

希望が持てました。あとは顔筋を鍛えて頑張ります。

ありがとうございました!

• トピ主です part2

やはり皆様もツルツルになっているんですね!

ご質問にあったニキビについてですが、21才の娘がおでこに小さなニキビがパラパラ出来ているので、手ぬぐいを使ってどうだったか聞いてみたのですが、「特に変化なし」とのことでした。
    ただ、ニキビといっても症状はさまざまなので、お試しになるなら超やさーーーしくお使いになってみたらいかがでしょうか。(素人意見ですが)

また 私は50才のやや乾燥肌タイプです。
    洗顔フォームが合わずにずっと普通の固形石鹸を使ってました。
    他の方もおっしゃっていたように、顔を洗った後全身を洗っています。
    耳の穴とか洗いやすくて気持いいですよ〜

ところで「こすり過ぎ」については私もちょっと心配してます。
    いくら優しくなでるとはいっても、毎日はやらないほうがいいのかなぁ?

なにしろ、本をきちんと読んでいないので(汗)

• 早速試してみます

トピ主さん、お返事をくださりありがとうございました。

40歳を目前に肌バランスも崩れて試行錯誤していました、こんな良い情報に感謝です。

じつはニキビ肌に悩んでいるのは友人でこの2ヶ月くらいの間に次々出てくる思春期時代のようなニキビに悩んでいて どうにか手助けしたいと思っていたところでした。

この「手拭い洗顔法」の本を購入して私も実践したいと思います。

• 経験者

44歳です。

15年くらい前にツルツル感が嬉しくて1日おきにしてましたが、化粧品店の方に

「キメを作る溝がなくなってきてますよ〜。やりすぎはダメです。週に1度くらいにして下さい。」と言われました。

ちなみにスーパー乾燥肌です。

• トピ主です part3

つる様、「キメを作る溝がなくなるから1週間に一度くらい」との化粧品店の方のお話を教えてくださって、ありがとうございます。

ほかにレス下さった皆様の経験談もとても参考になり、ますます手ぬぐい洗顔が好きになりました。本当におりがとうございました。

お肌と相談しながら、楽しく続けていきたいと思います。

どうか、皆様のお肌が今より良い状態になりますように!

• 初めて知りました〜

こんな洗顔法があったんですね。
    綿ハンカチでも代用できるかしら。
    今夜早速試してみます。
    何か効果があれば、いいなぁ〜

• ガーゼのハンカチですが、やってみました。

このトピを見て、すぐにでも試してみたくなったため、ガーゼハンカチではありますが、やってみました。

本当に顔のお肌が、つるつる、モチモチ!

心なしか、肌の色も明るくなった気がします。

トピ主さん、どうもありがとうございます!

また、つるさんの、1週間に一回くらい、というのも参考にさせていただきますね。ありがとうございます、つるさん。

• 20年やってます

こんばんは。手ぬぐい洗顔20年やってます。
    手ぬぐい洗顔は、洗う時に使う手ぬぐいの生地が重要ポイントだと思います。
    あと、洗う時の力加減も重要ですよ。
    私は、毎日手ぬぐい洗顔を20年続けてますよ。
    お陰で、年齢よりも肌のハリと艶は若々しいと自信を持ってます。
    メイクもファンデーション無しで、目元のポイントメイクのみで十分です。
    周りの方からも、肌が綺麗!!って言われます。
    嬉しい限りです。しかも、手ぬぐい洗顔は、エコだし安上がり!!
    クレンジングも要らないし、牛乳石鹸のみで良いから嬉しいです。
    今は、手ぬぐい洗顔専用の手ぬぐいをネットで購入して使ってます。
    やっぱり、専用手ぬぐいは違いますね〜

• 私もしています

引越しから肌荒れが酷くなり石鹸も使えなくなりました。
    50前なので新しいことへのトライは勇気が要りましたが続けてよかったと思います。
    2年前は顔面崩壊と言っていいほどのトラブル、くすみ(どす黒くファンデーでも隠れない)吹き出物、粉ふき乾燥、もうこれで女も終わりかと思いました。
    粉のファンデーもつけれない状態が一年弱続いたでしょうか?
    どれまではエステだの化粧品だのありとあらゆる高級品を買いあさり美には贅をつくしてました。
    たぶんその付けが回ってきて肌が悲鳴を上げたんだと思います。
    石鹸も肌の弱い人にとっては刺激です。たんぱく質変性成分だそうです。石鹸が恋しくなり使った後はテキメン肌荒れです。
    現在は軽くUV入りパウダーだけ素肌に付けて夜は軽く手ぬぐい洗顔それだけです。
    手ぬぐい洗顔で一番難しいのは力の入れ加減ですね。ついつい強くなりがちで後にヒリヒリする事も。
    毛穴も小さくなりますしいいですよ〜シンプルが一番のようです。お金もかからないし一石二鳥!個人的には化粧水と石鹸は良くないと感じています。特に化粧水系は毛穴を広げると確信しました。

• それと

続きです。
    手ぬぐいで全身も洗います。 たった一回でも肌の感じが激変します。 普段はたっぷり泡立てて。時々、重曹を入れた湯船の中で、ゆっくり優しくからだを撫でてます。 顔も体も、なんか光ってきます。手ぬぐい洗顔&洗体、楽しくなっちゃってます。

• おでこのしわが消えました!

二度目失礼します。

ハンカチの中で、ちょっと厚手の手拭い地のようなものがあったので、
    それで試しにやってみました。

びっくり!
    おでこにあった、深いしわが消えてしまいました!
    洗い上がりもつるんつるんで、気持ちがいいです。

• トピ主です part4

引き続きレスを頂きありがとうございます!

皆様、ご自分に合ったやり方でツルツルピカピカのお肌をキープされてるんですね。

皆様の体験談を参考に、
    これからの季節はどうしても日焼け止めを塗るので、石鹸はやめられませんが、秋冬は石鹸無しにトライしてみるつもりです。
    また、「手ぬぐいの品質は大事」とのことなので、さっそく専用の手ぬぐいを購入してみますね。
    本も一度きちんと読んでみます。

私も20年続けるぞー!

色々教えてくださり、本当にありがとうございます!

• トピ主さま

ぽんぽこさまがレスされたように、私も著者の手ぬぐいをネットで購入しました。市販の手ぬぐいと全然違います!!やっぱり手ぬぐいの生地が違いますね〜
    長く使うためにも、専用の手ぬぐいが良い!!と実感しました。ちなみに3枚買って、1枚は洗面所、もう1枚は風呂場、残りの1枚はスペシャルケア用と分けてます。
    20年手ぬぐい洗顔やってますが、今まで使用していた手ぬぐいよりも、さらに肌がワンランク綺麗になった感じです。嬉しい限りです。

• このトピで知り早速はじめてみました!

乾燥肌で部分的にミカン肌のアラフィフです。
    1日目はお風呂のボディータオルの角っこ、
    2日目はガーゼのハギレに元々使っていた洗顔フォームを
    泡立てて洗ってみました。

いつもはやさしくやさしく泡洗顔してて
    それでも洗顔後はつっぱるのに、なんで…???
    洗顔後のつっぱりがない。
    そして翌朝もしっとり。
    すごく不思議です。

こちらのトピで知って、動画やサイトでやり方を調べたので
    元出はゼロです(笑)

• あら・・

私も手ぬぐい洗顔用の物を買って、試してみました。
    極度の乾燥肌ですが、確かにちょっとしっとりしてそう。

手ぬぐいで体を洗ってみました(ちょっと優しくなでるくらい)
    普段はナイロンタオルで石鹸をモコモコに泡立てて、手で泡をとって体を洗っていました。
    心配だったのは手ぬぐいで泡立つかどうかって事だったのですが、心配無用でした。
    普段と同じようにしたら、しっかりした泡が出来ました。
    以前手ぬぐいのようなものを使おうとしたら、石鹸が全然泡立たなくて1回で断念したことがあったのですが、手ぬぐいで作った泡はしっかりしていて、へたることもなく、ちょっと泡立てただけで全身いけました。

顔はヒリヒリするのが心配だったので、手ぬぐいで泡立てた泡を手に取って洗顔してみました。
    それでもなんだかいつもよりしっとりしてるような気が・・
    いつもは泡立て用のネットを使っていましたが、もしかして手ぬぐいで泡立てた泡の方がキメが細かかったりするのかも・・?
    それでしっとりするのかな?なんて思いましたが・・

• 実践中です

手ぬぐい洗顔実践中です、2週間たちました
    元々お茶石鹸の2度洗いで満足してたのですが
    本屋さんで見つけて、てぬぐいも付いていてすぐに実践できるのが気に入り始めました。顔の方は今までより少し毛穴の奥まできれいになったような気がしますね、身体の方が変化が大きいです、肌がすべすべになりました、かかともきれいですよ。ただ固形せっけんでは肌表面によく見ると細かーいしわが出来たのでボディソープにしてます。おかげで50代でもボディクリームがいらなくなりました。

• 追記です

実践中の者です
    日に日に顔の手触りが良くなってます
    今までは小鼻やあごがザラザラする日がありましたがこの2週間はゼロです
    強く擦ってるわけでもないのにね
    身体はボディソープと書きましたが肌が弱い方なのでダ○のセンシティブマイルドを使っています。
    思い起こせば子どもの頃はいつもお風呂では手ぬぐいで顔も身体も洗ってたのに、忘れてました
    これからも続けていきます

• 横ですが、ここさん

差支えなければその石鹸を教えて頂きたいです。

今、背中の湿疹で悩んでおり、やはり石鹸がよくないのかな(今使っているのは牛乳石鹸の青箱)と思い、探し中です。

あ!
    手ぬぐいはいいみたいですね。
    とある皮膚学を研究している先生も角栓が気になる際に手ぬぐいでやさしくを推奨していました。

• 赤ちゃんガーゼで挑戦中です

ただいま育児でてんてこ舞い、自分へのスキンケアなどにはなかなか時間がとれないです。
    が、手拭いの泡洗顔なら、手間もお金もかからずですね。よい情報をありがとうございます!

私は赤ちゃん用のガーゼハンカチ(なるべく洗濯回数の多いへたったものを選んで)を利用しています。
    また1ヶ月ほど試してみて、変化などあれば書き込みします。