家計の診断をお願いします。

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

働く母

初めてトピを立てます。
5歳の息子を育てるシングルマザー、31歳女性です。
宜しくお願いします。

この度転職をし、手取り30万ボーナス無しと言う収入になりました。
そこで皆様に質問です。
どの様に家計をやり繰りすれば良いのでしょうか?
私はドンブリ勘定で、転職前も今よりは収入は少なかったものの、年間100万位貯金出来ればいいな〜
と言う感じでした。
クリアはしていましたが、もう少し切り詰めたり出来たのかと思いまして。
上手にやり繰りをされている皆様のお話を聞きたいと思いました。

家賃6万円
交通費2万円(車通勤)
息子の学資保険1万5千円
光熱費2万円位
携帯6千円
保育園代2万円
雑費5千円
食費2万円

貯金を毎月15万円する事は可能でしょうか??
息子が高校から海外に行きたいと言っていますので、
それまでに1000万貯める予定です。

家を買う予定はありません。
毎日夜ご飯の残りでお弁当を作って持って行っています。
車はミニクーパー(ハイオク)です。
車は、欲しくて欲しくて現金化一括で買ったものです。
10年は乗るつもりですので、手放せと言う意見はご遠慮下さい。

何をしたら、食費が切り詰められるとか、お弁当楽に作れるとか、裏技的な事もあれば是非ご伝授下さい。
家事、特に食事作りがが1番の苦手事項です。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 光熱費かな

お仕事お疲れ様です。
    さて、家計の件ですが、
    お仕事されていて、自宅にいる時間が少ない、そして二人暮らし(ですよね?)の割には、光熱費が高いかな〜という印象です。
    光熱費の内訳がわかりませんが、もっと削れるのではないでしょうか?

• 月15万円の貯金は無理です。キッパリ!

現状、30万円の収入で、書かれているだけで、16万5千円の出費。
    既に15万円の貯金は無理ですよね。

書かれている出費には被服費もレジャー費も、医療費も、交際費も車関連の維持費(保険、税金、車検、ガソリン、オイル等)や買い換え費用もも全く入っていませんので、実はもっと出費は多いはずです。
    きちんと家計簿つけていないのがわかります。

今後保育園代がかからなくなっても、食費は増えますし、学費がかかりますし、お小遣いも発生しますし、場合によっては携帯を持たせないといけない場合もあります。基本、支出は増えていく一方です。

実は、今が一番支出の少ない時期なんですよ。

食費2万円は頑張っている方だと思います。
    多分、ギリギリまで切り詰めても、お米をもらえるとかでなければ5千円ほどしか切り詰められないでしょうね。

あと、こんなことは書きたくありませんが、海外に行くなら高校入学で1000万円では不足です。
    高校だけで、大学に行かないということならアリですが、1000万円では、高校の3年間の学費と生活費で終わってしまいますよ。

それと、トピ主さんの老後のための貯金は考えていますか?

• 通信費は?

インターネットや固定電話に加入されてないですか?
    結構削られるはずなので項目に入れておくといいかも

あと交際費など急な出費に備えたり、
    被服代はどうですか?
    職種によってはそれなりの格好が必要ではないでしょうか。
    最低限の美容代も必要でしょう。

それ以外はやりくり上手に見受けられます。
    食費も月2万円なら十分ではないですか。
    息子さんの成長に重要な部分ですから、これを削るのはどうかと。

光熱費はもう少し落とせるかもしれないですね。
    地域にもよりますが、二人暮しで昼間いる時間が少ないのですから
    ピーク月を除いて、1万円代に収めることは可能でしょう。

• 私の母もシングルマザーでした

私の母も女手一つで、二人の子供を育て上げました。
    家計簿をつけることをオススメします。母は手取り15万でしたが、私の海外留学を助けてくれました。母に申し訳なかったので、必死に勉強して学費を全額免除してもらいましたが。
    息子さんが、中学生になっても留学を希望するのであれば、中学と高校の六年間必死に勉強させて、学費免除の試験を受験させればよいのです。海外の大学は学費免除に関するシステムが、日本と比べて豊富ですよ。日本の大学と違って、勉強しないとダメですが。
    女手一つで成人まで育て上げるのは並大抵のことではありません。無理をしないで、とりあえず、丼勘定だけを止めれば良いと思います。

• ちょっと厳しいでしょうか

高校入学までに1,000万貯めるとおっしゃいますが、それは高校3年間で食いつぶしてしまうので、大学の学費として別途1,000万。+トピ主さまの老後の為に2,000万。
     大雑把に言ってトピ主さまは生活費+4,000万の貯蓄を目指しましょう。30年で割って年間で133万、月に11万円の貯蓄。現在の家計だと厳しいですね。

男の子ですから食費は倍、三倍と増えるでしょうし、トピ主さまのお小遣い的科目がないのも気になります。ボーナス無なら、冠婚葬祭や家電買い替えなど特別支出として別途月2万くらい取り置いておくべきですし。
     月の貯蓄は10万に届かないんじゃないでしょうか。

結論としては、高校から海外を諦め、高校までは自宅通学かの公立にしましょう。それなら年間100万の貯蓄で達成できそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 光熱費は高いかも

トピ主さんは息子さんと二人暮らしですよね?
    昼間は電気をほとんど使わないと思うのですが2万は高いと思います。
    暖房をエアコンのみに頼ると電気代はかさんでしまいます。
    我家は夏場クーラーを使う季節が一番電気代がかかりますが1万程度です。

食費2万は脱帽です。

トピ主さんはまだお子さんが小さく、お金がかからないので貯めるチャンスだと思います。
    月20万で暮らせれば中学卒業前に1千万の預金は出来ますね。

でも不安材料を上げれば 車に掛る経費。燃料・税金・保険・駐車代、そして車検。月割りにして2万では済まないのでは?

家賃。民間ならば更新料や家賃値上げもあるかも。

被服費。働いていればそれなりにかかるでしょうし、お子さんの成長に合わせて出費はあるでしょう。

食費も大きくなればそれなりに。

留学させるなら語学塾も早いうちから通わせたいでしょう。

なので月20万で暮らせなくなる日は近い将来なのかもしれません。

じゃ いつ貯めるの? 
    今でしょっ!!     がんばってください。

• 気になった事

シングルで保育代2万円って高く無いですか。母子家庭は最低料金では。
    籍を抜いていないなら抜く。養育費ももらう。

母子手当を貰えるのでは。賃貸住まいだし。手続きした方がいいですよ。

光熱費が電気、ガスのみなら高いです。電話、水道込みでも、あと3000円削れます。

食費は現状維持でいいと思います。栄養管理をしっかりと。料理上手な人じゃないと小額で遣り繰りできないので、お上手なんだとおもいます。

食費の遣り繰りを上手くやりたいなら、料理の腕を上げる事。今ある調味料と食材で美味しいものを作る。これが一番の節約です。安売りの食材に合わせてメニューを考える。
    図書館で料理本を借りて、調味料の活かし方、食材の組み合わせ方などを勉強するといいです。実際作らなくても読んで想像する事。

資産を増やしましょう。貯蓄があるみたいだし、使う予定はないみたいだし。
    預金と国債と株。資産は分散して持てってセオリーありますよね。勉強して下さい。

5歳の子の高校から海外は鵜呑みにしない方がいい。
    高校まで公立トップ校でICU進学はどうでしょう。教育費を抑えられると思います。

• 高校から海外って…

手取月30万ボーナスなしなら、年収500万も行っていませんよね。
    海外留学は、トピ主さんが海外で職を得られて親子で海外移住ならともかく、お金だけで実現は不可能だと思います。
    というか、節約より、トピ主さん年収を1千万程度にあげる方が現実的でしょう。

息子さんが優秀で、奨学金や特待生で海外の高校に入学できれば別ですが。
    あるいは、サッカー留学とかバッグパックで世界一周のように貧乏と危険をいとわず、知恵と根性で底辺からのしあがるつもりなら、渡航費用ぐらいで十分でしょ。

でも息子さん、5歳でしょう。
    息子さんを海外にやる努力と才覚がお母さんにあって、息子さんはお膳立てされたエリートコースをボケッと歩むだけ…
    なら、なんか本末転倒だな。

• 車貯金は?

私もミニ乗りです。車検高いですよ。そしてちょっとした整備、修理も国産車感覚でいると驚きませんか?そこで月に2万円は車貯金するようにしています。
    10年乗るつもりならなおさら年々かさむようになるので今から貯めて置いた方が良いですよ!

• 私もシングルマザーです

年収は主さんより少し上、社宅住まいです。私は子供の教育費を18歳時に800万程、私の老後資金として退職時に3000万(退職金は含まず)、車買い替えや家電買い替え等に備えた貯金を別にしています。主さんの貯金、ってそこから車の車検、税金、修理、買い替え、美容院や化粧品代、医療費、家電買い替え、被服費等々…に使っていませんか?純粋に残す貯金はとても年100万はいってないと思います。もっときちんと資金の設計をすべきだと思いますよ。高校を海外に、も良いですが、大学は?主さんの老後資金は?海外に行かせる、って、二親揃っていても大変ですよ?我々くらいの所得って、決して高くないし、かといって恩恵を受けられる程低くもなく、大変ですよね。でも、食費は頑張っていらっしゃると思います。私なら、もう少し安い、会社に近い部屋に引っ越すかな。家賃は地域によるのでなんともいえませんが、会社近くならガソリン代も安くなるし、子供との時間も増やせますから。

• トピ主です

皆様色々な助言、ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    補足をさせてください。

当方、一年のうち半分がストーブを付けないといけない土地に住んでいます。
    今日もストーブ着いています…5月なのに。
    なので、光熱費2万は灯油代含め平均した金額なのです。
    夏場はここまでかかりませんが、冬は足が出ます。

保育料について。
    保育料は前年度の納めた税金により変わります。
    母子家庭一年目で収入が無い時は、0円でした。
    働き出して、8千円、昨年は1万4千円、で、今年は2万です。
    籍は抜けています。
    私の考えでは、ポジティブに、これだけ稼げるようになったんだから、仕方ないと思っています。
    (収入ゼロの専業主婦からの離婚です)

後出しで申し訳ないのですが、独身時代の貯金が既に息子名義で1000万あります。
    それは大学費用にと考えていましたが、この度高校から海外に行きたいってとの事で、後10年で1000万貯めたい!
    と思い、トピを立てさせて頂きました。

息子の海外発言には、私と私の兄妹の影響が大きくあります。
    私は3人兄妹の姉で、下に妹と弟がおります。
    3人とも高校から海外でした。続きます。

• トピ主です2

続きです。

私は大学は日本でしたが、弟と妹はそのまま海外の大学に進学しました。
    この様な環境で勉強をさせてくれた両親に感謝しています。
    奨学金はありません。
    留学中、ひもじい思いをした事もありませんでした。

兄妹間で、この様な話をしていたところ、息子も!となったわけです。
    私自身の希望でもあります。
    ので、本人が行きたいというのなら、借金してでも行かせたいと思っています。
    本当に素敵な3年間でしたので。

皆様の意見を拝見していると、月15万の貯金は厳しそうですね。
    よくよく考えてみると当たり前ですよね。
    毎年100万、10年で1000万と言う計画に修正したいと思います。
    それも厳しいかもしれませんが。

私は今、私の父と同じ職業についています。
    奨学金なしで、3人の子供を留学させた父の経済力は本当に凄いのだと今更感じました。
    私はまだまだ未熟者で、そんな力はありません。
    これから、仕事を今以上に頑張り、息子と2人で仲良く暮らして行きたいです。

皆様、本当にありがとうございました。