手作り弁当温めますか?(駄)

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

チーズコロッケ

うちの職場は職員殆どが一斉に昼食をとるのに、レンジが一台しかありません。レンジ待ちの長蛇の列が毎日できています。

そんな列を横目に私はさっさと冷めたお弁当を食べるのですが、「温めないなんて信じられない!」というような目で見られるのです。
でも、でも、自作弁当って温めるものですか!?

元々学校やピクニックなんてレンジなかったですよね。(私40代)
みんないつから温め派になっちゃったんですか?

レンジありきで考えれば弁当のバリエーションも広がりますよね。
私もこんなに長蛇にならなければ、カレー弁当持って行きたいです。

でも普通の白ご飯弁当は温めなおすと美味しいんですか?
レタスまで温かくなっちゃって気持ち悪くないですか?

食中毒が怖いからと冷蔵庫に入れていた為、温める同僚もいますが、そもそもそんなに弁当って傷みます?
私は保冷剤もなしでロッカーに入れていますが、やばくなっていたことはありません(気づかないだけ?)

人それぞれでいいんですけれど、職場で私のような人は少数派なので、なんか肩身が狭いんですね。それでここで聞いてみようと思った次第です。

ちなみに同年齢の夫も温めない派でした。
駅弁も同じく温めたくない。
だけどコンビニ弁当はなぜか絶対温め派です。

みなさんはいかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も温めない派

理由はただ面倒なだけだから。しかし食べる物によって冷蔵庫に入っている物なら温める
    >食中毒が怖いからと冷蔵庫に入れていた為
    これからこれが食中毒恐いですよ。かぼちゃだったり玉子だったりいろいろ恐かったりするのです。
    全て水気を切った状態の物で味も濃く(甘く)作ってあり、隣のおかずに触れないように仕切りにカップが使われていれば安全です
    ご飯には梅干しが一番いい

夏場冷房効いている所ならいいのですが、
    ごはんの味変ってない?と思う事ありませんか?ご飯におかずの汁がしみ込み味み味が変って事ありませんか? お弁当に入れた茹玉子色が変ってませんか?
    これら私が母に作ってもらったお弁当でよくあったことです(中毒であたりませんでしたが美味しいとは言えませんでした)
    これらの経験がないのは、ちゃんと作っている証拠ですよ自信持ってください

温めなくても大丈夫なら堂々と食べていれば良いと思いますよ
    列に並んでいる方はホカホカのご飯が食べたい。冷凍のまま入れてきたから温めたいとかじゃないでしょうか?

• 肩身が狭いとかどうかではなく…

自分と違うことをしようとしている人を暗に非難しているだけですね、トピ主が。

温めたくないならそのまま食べれば良し。トピ主が温めて美味しくないお弁当を作ってきたなら、温めないで食べるのが正解でしょ。残りご飯を冷蔵庫で保管してレンジでチンして食べるのと同じで、冷蔵庫で保管したお弁当をチンすることのどこがおかしいのでしょう。温めている人は生野菜やフルーツなど、別容器で持ってきているのでは?少なくとも私はそうしていましたが。

衛生に気をつけて作ったお弁当は室温に置いておいても、多くの場合はお昼までに傷むことはないでしょう。でも大事を取って冷蔵庫に入れることはおかしいでしょうか。厳しい衛生管理基準で作られたコンビニのお弁当だってきちんと温度管理されています。

肩身が狭いとか言って自分が非難を浴びているかのような書き方をされていますが、他人を非難しているのはトピ主です。お友達になりたくないタイプですね。

• 温めない派

ちょっとトピズレですが、昭和40年代の幼稚園、冬はストーブの回りにお弁当を置いて温めてました。
    寒かったものね・・・お弁当も冷蔵庫に入れてるのと同じだったし。
    電子レンジなんてまだ生まれてなかったし。

そういうことでもなければ温めないですね。
    もともと冷めたご飯が好きなので、気になりません。
    買ったお弁当でも基本温めないかな。

• レスします

同世代の弁当男子です。

>みんないつから温め派になっちゃったんですか?
    基本暖かい方が旨いからで昔は温める方法が
    充実してなかったからでしょ?
    主さんにお聞きしますが
    何故”冷めても美味しい”って謳い文句の
    ものがあるのか考えましたか?
    駅弁だって石灰+水で温めるものもありますよね・・・

>レンジありきで考えれば弁当のバリエーションも広がりますよね。
    >私もこんなに長蛇にならなければ、カレー弁当持って行きたいです。
    答え出てるじゃないですか?

蛇足ながら
    ・炊飯機能弁当
    ・あつべんくん
    ・USB保温弁当箱ポーチ
    等もありますが・・・・

全否定のようで申し訳ないです・・・

• すんごい物差し!

温めないなんて!と言う人、すごい物差しですね!
    どっちだっていいじゃないねぇ。

私は、あまり温めないですね。
    温めたくないものも入ってたりしますし。
    コンビニ弁当も温めないかも。

あんかけ焼きそばみたいなのは温めるけど。

自宅弁当は、温めなくてもいいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 温めます!!

少しだけ温めます。
    美味しさ倍増です。

• 温めます!

「冷めても美味しい」とか「つゆは出ないように」などの、昔からのお弁当用の知恵が、??? と違和感感じるくらい、レンジで温かいお弁当があたりまえになってしまいました。

いつから?

備品として普通に会社で電子レンジが設置されるのがあたりまえなくらいレンジが普及してから。

毎日外食ランチだと体重も胃腸の具合も気になる年齢になり、レンジがあればほとんど家のありあわせごはんと同じくらいヘルシー(or質素)な昼食が可能、と気づいて、温かいランチを堪能しています。

寝坊したらレトルトと冷凍ごはんとシリコン製の器もってくだけ。カップスープつければOK。
    寝坊じゃなかったらサラダ持って行ってもいい。

温めて食べるの前提でお弁当作ってるので、冷めても美味しいって言われて、ぴんとこなくなってしまいました。
    レタスまで温めたら気持ち悪いけど、最初から温めるつもりでお弁当作ってるので、そういうものは入れません。サラダは別容器に入れて冷蔵庫できちんと冷やして、冷たいものは冷たく食べています。
    密封容器で汁物も持っていきます。

内容は質素でも美味しく食べさせてもらってます。

• 幼稚園

40代後半の女ですが、大昔の幼稚園時代は冬限定でお弁当を温めていました。 

朝、園に着くとアルミ製の弁当箱が回収されました。
    昼前に給湯室か何所かに置いてある、大型ストーブを使い温めた弁当箱が配られました。
    あまり温かくなっていなかった所為か、白米が冷たい状態より不味かった記憶が残っています。

おぼろげな記憶ですが温めなおした弁当で事故が起きてしまい、それが切っ掛けで御昼は給食に変わりました。
    頼りない味覚の思い出があるので、自家製の弁当を温め直すのは嫌いです。

• 最近弁当派

二段なのでご飯だけ温めると断然、美味しくなる事をしりました。カレーは温めずに食せるレトルトがあり意外とおいしいです。弁当=冷めてる。世代としては気にしませんがね〜(笑)自分の口に入る物なんだからまわりなんて気にせずマイペースでいきましょう

• 温めない派

自作弁当なら温めません。子供の幼稚園弁当も温めません(公立の幼稚園は冬期、保温庫にいれるので弁当箱はアルマイト)

生野菜や、ポテサラなどが温まるのは好きじゃないです。

コンビニ弁当は温めます(温めて都合の悪いものは漬物ぐらいしか入ってない)

そりゃ、温めた方がおいしいとは思いますが、温め前提なら中身を変えます。傷みに関しても、傷みにくいおかずを入れている、としか言いようがありませんが、空調の利いた部屋のロッカーなら大丈夫でしょうが、子供の幼稚園では外遊び中空調が切れるので保冷剤は入れてあります。

• 冷たい食事は不味い

冷たい食事は不味い。

電子レンジで加熱したコンビニ弁当は、冷たい手造り弁当よりも確実に美味い。

温かい料理と冷たい料理がきちんと分けられた「ほかほか弁当」は、更にその上を行きますよ。

「社員食堂のきつねうどん」とか、「定食屋のカツ丼」「レストランのナポリタン」の方がもっと美味いですがね。

「冷や飯を食う」とは冷遇されるとの意味です。

• トピ主補足です。

レスありがとうございます。
    なんか喧嘩腰の人もいますが、決して非難もしてないですし、おかしいなんて一言もいってないんですが。
    単にうちの職場では私が少数派なので世間ではどうなのか?また学生時代「弁当とは冷めているもの」として食べてきたのに、いつから「温めた方が美味しい」ことに気付いたのかが知りたかっただけです。

家でご飯をレンジする場合でも冷凍から直接温めるなら炊きたてとほぼ変わりなくできますが、冷蔵保存していたご飯はパサパサになっちゃいます。お弁当も一旦冷ましたものや解凍したものですよね?固くなりませんか?私の温め方が下手なんですかね?

カレーやシチューなんかは温めた方が絶対美味しいでしょう。
    でも卵焼きや唐揚げもそうですか?ウインナー、爆発したりしませんか?
    あ、温めありきの弁当の人はウインナーなんて入れないんですかね?

保温機能付き弁当箱をお勧めしてくださった方もいますが、あいにく私は未だに「弁当は冷めているもの」と思い込んでおりますので買ってまで試すつもりはないです。

引き続きご意見お待ちしております。

• お好みでどうぞ〜

40代主婦です。夫がお弁当持参です。会社に電子レンジがあるので、肉料理などは「温めて」と言って持たせます。(ラップで小分けにしてあるので単品で温められる)が、レンジが混むわけでもないのに温めません。「冷えたお弁当はそれはそれでおいしい」と夫。ちなみにわたしは基本的にお弁当が好きではありません。理由は温かくないから。電子レンジがある職場で働く機会があったら、温めたいです。でも、並んでまで温めたくないなぁ。
    別に人それぞれでいいでしょう。温めたい人、冷たいままでも構わない人、並ぶのが面倒な人、どうぞ、お好きなように。誰も「温めないなんて信じられない!」なんて目で見たりはしませんよ。また、温める人のお弁当にはレタスなど入ってないから温めるのでしょうから、トピ主さんが「気持ち悪くない?」と心配する必要もないでしょう。
    20代の頃、職場に保温器がありました。先輩女性は母親手製のお弁当を朝から温めていました。自分で作らないから、中身が何かは知らず…。で、お昼に中を開けてみて「イチゴが入っていた」なんてことも。保温器、わたしは使いませんでした。食中毒が心配でしたから。

• そういや学校にレンジはなかったなあ

はるか昔、学生時代は、学校にレンジなんてなかったから、みんな冷めた弁当食べてましたよね

今では、しっかりあたためる派になった40代です

うちの会社では、お昼は前半組と後半組に分かれて、時間をずらして食べます
    しかも、レンジは2台あるし、冬場はカップラーメンを持ってくる人も多いので、そんなに混まないです

一度、電子レンジで温めた弁当を食べてしまうと、あったかい方が美味しく感じるものですよ

だからといって、私は冷めた弁当を食べる人を軽蔑したりしません

トピ主さんも、弁当を温める人を馬鹿にしないでくださいな

• 2度目になりますが

「温めない派」です。

昨日久しぶりに手作り弁当を作って、家族でハイキングに行って来ました。
    娘がじきに結婚しますので、何となく「ああ、当時喜んでくれた行楽弁当でもつくりましょう」と腕を振るいましたよ〜。

厚焼き玉子・たこさんウインナー・から揚げのチューリップ・パプリカの甘酢漬け他数種類。
    あ、うさちゃん切りしたリンゴも当然お邪魔しています。
    ご飯は今回についてはおにぎりにしました。

美味しかった〜。

行楽地ですからレンジなど使えません。
    完全に冷めています。
    でも美味しかったですよ〜!

当然ですが、傷まないように早朝から調理始めて完全に熱をとってから箱詰めです。

余分な脂はしっかり油きり。
    肉類は中までしっかり火を通す。
    防腐効果のある酢漬けや梅干の利用。

おにぎりやご飯は冷めるまで布巾やキッチンペーパー(通気性のあるもの)で被いをするんです。

家族三人で好悪ら口で食べた「冷めた弁当」は格別に美味しかった。
    嫁に行く娘は笑いながら泣いていましたよ!

夫からは「毎日作ってくれまいか」といい始めましたが・・・却下!

• 絶対温めます

会社にもっていくお弁当は絶対温めます。だって、温めたほうが絶対美味しいのと、「温めて食べることを前提に作ったお弁当のほうがレパートリーが格段に広がり、かつ持っていくのが楽」です。後者は特に重要なんですよ!

温めて食べられるならお弁当に大敵の「汁気」も気にせず、小分けの惣菜容器に夕食にランチ分も作って無頓着に入れていけます。
    肉じゃがの惣菜容器(少し汁あり)、おひたしの惣菜容器、ごはん+焼き鮭の惣菜容器を用意して、肉じゃがとごはんの惣菜容器だけ温める。おひたしは冷蔵庫へ。温かいレタスの心配なんてなしです(笑)

夕食がインドカレーなら、ごはん、カレー2種、アチャールで4つの惣菜容器をもっていくことも。これまた夕食をそのまま器に入れるだけ。

いざとなれば、冷凍ごはんとレトルトカレー持って、シリコン製の器だけ持っていけばよし。

もはや、「きれいに詰めた」お弁当は私には無理です。美味しさと手軽さ、それが温かいお弁当の魅力です。

ちなみに、ウィンナ、爆発しませんよ。切れ込みを全く入れてないか、温めすぎだと思います。たぶんそこらへんも「慣れ」なんだと思います。

• 今の職場では温めます。

職場の休憩室に電子レンジがありますし、行列するほど集中することはありません。

電子レンジで温めることを前提でお弁当を作りますから、当然、温めます。
    温めると美味しくないもの(酢の物とかお漬け物とか)は、シリコンカップに入れて
    お弁当箱に詰めて、温める前にお弁当箱から取り出しておきます。

一時期、土曜日・日曜日を使ってキャリアアップのための講習会に出ていて、
    この時は、教室には電子レンジなどの用意がなかったので、
    温められないことを前提にした冷めても美味しいおかずでお弁当作りをしてました。
    お米も冷めても美味しい「つや姫」にしてみたりしましたが
    でも、やっぱり暖かいご飯が食べたくてランチジャーを買ったり
    給湯室で熱湯だけは手に入ったので、インスタント味噌汁は必需品でした。

と、いうことで、私自身は電子レンジがなければ諦めるけれど
    基本、ご飯はお弁当であっても温かい方が好き、ですね。

でも、他人様が冷たいまま食べていたら、順番を待てないくらいお腹が空いてたのかな〜
    とは思うかもしれませんが、冷たいのが好きと言われたらそれ以上追求はしませんけどね…。

• 時と場合による

コンビニ弁当は温めます。冷めたままのコンビニ弁当は不味いと思ってるので。駅弁は温めなくても美味しいですよね。デパ地下に売ってるお弁当も温めなくても美味しいし。お米が美味しいとご飯は冷えてても旨いですよ。新潟ですが、冷えたコシヒカリご飯でも充分に美味しいですよ。お米の甘味が冷えたご飯の方が良く解る感じもしますしね。お握りにすると余計に感じます。

• レンジがあるから

40代です
    レンジがあるなら利用します
    私は温かい方が好きだから
    だけど他の人がどうしようと全くどうでもいいです
    冷や飯が好きな人だっていますからね

今でこそ職場でもレンジを置いてあるところがほとんでしょうけど
    昔は置いていませんでしたからね
    レンジがあって当然の環境であるなら普通にそれを利用したいと思うんじゃないかな

私は冷たいお弁当はできれば食べたくないです
    御当地のお弁当などもできれば温めて食べたい派です
    生野菜がある時はそれだけ外して温めるとかします
    外でのお弁当は当然温められませんから
    温めなくても美味しく食べられるような内容にします
    いつから温め派になったかと言われれば冷たいお弁当を食べていた頃からです
    温められたらなぁと常々思っていましたので

食中毒は今の時期からもう気をつけないと危険ですよ
    でも平気な人は平気なんだと思います
    私も世間が気をつけてやっている程の対策はしてないですが
    全く問題なく食べられていますから
    でもさすがに真夏にロッカーに放置はできないです(汗

• コンビニ弁当は温めるもの

最近のコンビニ弁当で温め時間の目安が記入してあるものは、温めなければ美味しくありませんよ。温めることが前提になっているので、成分が冷えて固まっているものもありますから。つまり、コンビニ弁当は温める派、温めない派、なんて分けないほうが良いでしょう。レンジがない所で食べるなら温め時間が記入されていない物を選んだ方が良い。わざわざ不味い食べ方をしなくてすみます。

ところでトピ主は職場の人がレンジで温めた自作弁当の内部でレタスが煮えた状態でも見たのですか?温めている人は温めたほうが美味しいお弁当を作ってきているとは思わないのですか?あなたが「冷たくても美味しい自作弁当」を作ってきているように。

トピ文に書いてある「温めないなんて信じられない!」は実際言われた言葉ではなくて、温め派がトピ主をチラ見したのをトピ主が勝手にそう捉えただけですよね。

他の方のレスにもありますが、他人がお弁当を温めようが温めまいが、どうだった良いこと。「温めないから早く食べられてうらやましい」と思っているのかもしれませんよ。ここで温め派と温めない派の調査をしてもあまり意味が無いと思いますが。

• 温め派でーす

今日のお弁当は煮魚、わかめの酢の物、竹の子の高菜炒め、ごはんです。高菜炒めとごはんは同じ容器にいれ、煮魚と酢の物は別の密閉容器です。レンジがあるから煮魚を持っていくのであり、なかったら持っていかないです。器は殺風景だけど、定食風の食事を会社で食べられるのがレンジの良いところ。明らかにトピ主さんの冷たいまま食べる「冷めても美味しい」お弁当とは内容が異なりますよね。
    レタス(例なのはわかってます)の心配されてますが、トピ主さんの冷めても美味しいお弁当、冷めたまま食べるはずのお弁当を温めてるのではなく、温めてたべることを前提に作ったお弁当なので心配無用なのですよ。
    レンジで温めるのは温かい方が美味しいからだけでなく、温めて食べるランチの方が簡単かつレパートリーが広がるからなんです。トピ主も認めてるんじゃないですか? 温かいカレー弁当は美味しく、なにより用意するのが楽なことを。だから温かいお弁当が人気なのだと思います。
    料理そのものはできるけど、レンジも冷蔵庫もない学生向けのお弁当を作る母になったら、ものすごく悩みそうです。

• トピ主です、お礼を。

ふうん、なるほどね。
    温め派の人は温め前提のメニューなんですね。
    だから20分待ってでもレンジに並ばなくてはならないんですね。
    そこまでしてでも温かい美味しい物を食べたい情熱を持っているということなんですね。(決して馬鹿になどしてませんよ!)

私は別に「冷めていても美味しい弁当」なんて意識して作ってません。「お弁当は冷めているもの」と認識しているだけで。
    昔のレンジ待ちがなかった職場でもカレーの時以外は温めようなんて微塵も思いませんでした。

一回私も温めてみましょうかね。ご飯が硬くなるのが心配ですが。
    圧力鍋で炊いたご飯は、炊きたてよりも弁当の方が美味しく感じたりします。

とにかく今回のことでみなさんがいかに弁当と真剣に向き合っているか…いや私がいかに適当すぎる弁当を作っているかがよーくわかりました。

くだらない質問に付き合っていただき、ありがとうございました。