統合失調感情障害の娘について

レス27
(トピ主11
お気に入り118

家族・友人・人間関係

コスモス

レス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様からの大変ありがたいお言葉を頂きながらも、ご返答レスが遅くなり申し訳ありません。
    一語一文に励まされ、勇気をいただき、また大切な『気づき』も頂戴し、深く感謝をしております。
    このような場所があって本当に救われた気持ちになりました。有り難うございます。

    娘の状態は、『寛解』で落ちついており、日常の生活も大きな不都合なく暮らせてはいますが、
    電車に乗れない・外食や人込みが無理・お買物のレジが並べない(次の人が待っている事がストレス)
    等、そのような点があり、私が一緒に動くことが多いです。

    また娘婿(婿養子ではないです)のA君とは大学時代の先輩後輩の関係で、娘が発症し大学を休学しながらも、
    彼の支えがあり卒業することが出来ました。なのでこの病気の大変さも経験したうえで、
    それでも自分のパートナーはOちゃんしかいない!と・・・有り難い事です。
    近居についても、彼の方からの申し出で、安心して娘が暮らせるように、また自分が仕事に出ている間も、
    近くに親がいることで急な対応にも対処できると(強いストレスから突発的に、失声・難聴・倒れる等)

    続きます

    ユーザーID:6040800150

  • トピ主ですー2

    続きです・・・
    結婚について、彼の人生が娘と生涯を共にすることが本当に幸せなのか?もっともっと楽なお相手の方が…と、
    我が子の幸せも大事ですが、A君も幸せでないと親としてまた人としてそこが一番大切にしないと、
    彼と彼のご両親に申し訳ないと、彼の気持ちを何度も尋ねて、それでも娘と結婚したい強い意志があり今に至っています。

    A君は結婚してからも変わりなく深い愛情と優しさで娘の負担を軽くするように家事も率先してくれ、
    土日は彼が料理・掃除と本当に面倒見の良い真面目で穏やかな人柄の青年です。

    平日の日中は私が在宅で仕事・娘は専業主婦なので協力できる範囲で、二人の生活がうまく回る様に、
    あくまでも親は外野で、極力手を出さない方向でいるのですが(結婚=親からの独立)、娘の体調により、
    今は鬱気味なので、A君と相談して『お義母さんと一緒の方が良い』との事で母娘でいることが多いです。
    娘が・・母親>A君にならないように将来の事も踏まえて、彼と何事も相談して、また彼と、これからの人生を、
    歩いていくのだから〜と折に触れ話しています。

    続きます

    ユーザーID:6040800150

  • トピ主ですー3

    続きです・・・

    娘婿のA君に親としていつも心の中で感謝の思いに手を合わせています。
    彼でなかったら、娘の今の幸せは無かったでしょうし、服薬以上に恵まれた環境があって、穏やかな日々が過ごせています。
    また彼のご実家とのお付き合いも、娘のストレスを軽減できるように彼が全面的に窓口となり、対応をしてくれています。
    彼への感謝は日々の言葉とともに、A君の大好物なお料理を届けたり、外食が二人してできないので、月に一度は、我が家で、
    彼のリクエストの食事メニューでの『ご飯会』でお酒好きな主人共々、A君の慰労会をしています。
    A君にとっては唯一の外食の機会なので楽しみにしてくれていることが何よりも喜びですし、
    『僕は大事にしてもらってうれしい!』と娘から彼の声を聞くたびに、私達までもが幸せになります。

    私達夫婦は再婚で娘は実子では無いですが、主人も娘を理解し、受け入れ、私の生命保険の受取は娘のままです。
    将来何があっても若い二人が困らないように(経済的に)出来るだけの準備をしてあげたい!と、主人と話しています。

    続きます・・・

    ユーザーID:6040800150

  • トピ主ですー4

    続きます・・・

    また娘のお友達は病気を告白してからも、依然と変わりなくお付き合いを続けて下さり、電車に乗れないからと、
    娘宅まで足を運んで遊びにいらしてます。皆さん本当に優しいお嬢様ばかりで、友人に恵まれていることも、
    大きな幸せで、親として深く感謝をしています。

    以下皆様方へ感謝をこめて

    >ローズさま

    愛情を注ぎ、日々母として娘に関わっていることをお褒め頂き、なんか心がふっと和みました。
    私のあるがままを認め、『これでいいんだよう〜』と、貴方様からの言葉で、小さくなっていた私の魂が、
    息を吹き返したように思います。
    悲鳴をあげていた心に『優しさのお薬』・・。とてもうれしいです。
    『ご自分をたいせつに』・・このお言葉大切にしますね。

    >まりさま

    貴方様からのご指摘の通り、娘の環境はとても恵まれていると、レスをしながら再度思い返しました。
    『病気を理解の上で〜』本当に、周りの方々特に、最高の伴侶に出会えた幸せは、何よりも、代えがたく、
    最上の幸せですね。貴方様からのお言葉で、改めて娘は不憫ではなく幸せ者だと思います。

    ユーザーID:6040800150

  • トピ主ー5

    皆様からのお言葉へのレスを続けます・・・

    >ちゃいさま

    配偶者様のお立場からのお言葉、しっかり拝読しました。
    ご主人様が双極性障害でおられること、お察しいたします。
    娘へはいつもケセラセラの精神で接しており、まずそんなマイナス思考をする母だとは、まったく考えも及ばないくらい、
    強い母だと思っています。ストレスが一番良くないので、娘の心の動向に寄り添いながら、娘が笑顔になれるように、
    話題をふってみたり…。疲れた時は、ゆっくりお風呂に入りいつも穏やかな母でいられるように努めています。
    また経済的なバックアップについても、娘は一人っ子で将来我が家(ローン完済)とあと預貯金等、親が亡き後も困らぬよう
    相続の事もすべて心配のないように準備しているので、ゆくゆくはA君に話をするつもりです。
    ご主人様のお体心配ですね・・お大事に!

    >ドロンパさま

    『年下であろう〜』とんでもないです、温かいお言葉感謝です。
    娘は最良の環境であること、幸せで有ることを今更ながら実感しました。
    人って時々感情で心が曇リますが、自分を大事にします。(笑顔)

    ユーザーID:6040800150

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です-5

    皆様方からのお言葉へのレスを続けます・・・

    >絹子さま

    『頭で理解し、心で戸惑う』・・・そうですね。
    思えば娘は周りの方々に恵まれて、これほどの環境はなかなかないと思います。
    徒歩圏内に親がいて、一人っ子ゆえに愛情もすべて注いでもらえて、最強は、『最高の伴侶』
    どうしても病気に目が行きがちでしたが(不憫)、深い所で絹子さまのおっしゃる意味が解り、
    娘への理解がいい意味で変わりました。
    また前向きな『おかあさん』になれます。

    >猫だるまさま

    『お辛い気持ちは、ここでもはきだして〜』
    普段は人から相談されることがあっても、自分の事はいつも自分の中で完結して、
    心の内を吐露することも無く、悩みの無い人と見られています。
    だから〜猫だるまさんのお言葉、『そうなんだ!』って気持ちが楽になりました。
    周りの方々へ感謝です。

    次も続きます・・・

    ユーザーID:6040800150

  • トピ主ですー6

    皆様方からのお言葉へのレスが続きます・・・

    >ケーキさま

    統合失調症を抱えておられるとのこと、体調は如何ですか?
    不毛な事で悩む・・・そうですね、私と娘が入れ替わることは不可能ですし、またそれよりも、
    今後娘夫婦が二人の力で生きてゆく事への、夫婦での話し合いや、場合によっては行政機関の利用等、
    様々な方向で私が居なくても生きていけるように準備をすることが大切ですね。
    将来困らないように少しでも自力で生きていけるように親子の距離も考えます。
    お体、ご無理のないようお大事に…。

    >四十代主婦さま

    『寛解』なさっているとのこと、何よりです。
    キャパオーバーな感じは、ここしばらく多忙であった事もあり心に余裕のない自分が居ました。
    また、結婚=独立であるはずなのに娘の環境からか『親離れ』の意識がなかなか育たず、これからへの心配も加わり、
    状態を見ながら少しずつ私からA君へのシフトのさなかでした。
    彼とも相談して、より良い方向へ歩みたいと思います。

    ユーザーID:6040800150

  • トピ主ですー7

    皆様からのお声へのレスが続きます・・・

    >匿名さま

    お買物についてはネット利用も時々していますがやはり直接商品を選びたいとのことで、
    私の車で合同買い出し?をしています。車が無いと、生活が無理な地域なのですが娘には免許は取らせていません。
    突然意識を失うことで、車の運転は厳禁・・なので用事があるときは、平日は私がドライバーします。
    またA君は家事や料理に対して無理をいう事も無く、『しんどかったら寝るんやで』と、優しい限りです。
    娘たち夫婦が協力して自分達の力で頑張れるように私のかかわりも大切ですね。

    >あんさま

    『血糖値・食生活・食事療法』・・はじめて聞かせていただきました。
    体にとって良いことは、何でも取り入れて、少しでも将来娘夫婦の望む『妊娠』への下準備として、
    有効なものであるのなら参考にしたいと思います。
    食事で、体質改善されて減薬する方向性に行けることが出来れば二人の希望が叶います。
    減薬・断薬が妊娠の条件なので、二人に話してみます。

    ユーザーID:6040800150

  • トピ主ですー8

    皆様からのお声へのレスが続きます・・・

    >気つ”いてさま

    『適応障害』とのこと、お体大丈夫ですか?
    また、私の精神状態にまでお気ずかい頂き、有り難うございます。
    睡眠も充分に取れていますしまた、主人との関係も良好なので、時々に気分転換をしながら、
    疲れを貯めないようにしています。
    発症した当時は、目を離せない状態で常に神経を張っていましたが(入院はしていません)今は、寛解状態で、
    結婚したこともあり、以前に比べれば、穏やかな日々を過ごしています。
    ただ、A君のことも幸せでないと〜と、二人の幸せの為に陰ながら彼を立てつつ、自分に出来ることは、
    力になってあげたい!と思う毎日です。
    気つ”いてさまのご病気が、少しでも緩和されますように、祈っています。お大事に!

    ローズさま・まりさま・ちゃいさま・ドロンパさま・絹子さま・猫だるまさま・ケーキさま・40代主婦さま・匿名さま・あんさま・気つ”いてさま
    温かなお言葉に感謝しています。有り難うございました。また頑張れます!!

    ユーザーID:6040800150

  • トピ主ですー9

    また温かなお声を頂きました、有り難うございます。

    >Cocoroさま

    つたない私の文章にとても素敵なレスを頂戴し、嬉しさと共に気恥ずかしい思いでおります。
    人としてまた、親としてまだまだ至らない点もあり、周りの方々から学ばせて頂く日々です。

    Cocoro様も、精神疾患を抱えておられるとのこと、御案じいたします。
    社会からの偏見や無理解に、苦しい思いをされている方も多く、
    なかなか受け入れずらい現実ではありますが、娘も病気と上手にかかわりながら、
    今はお料理をAくんの為に勉強中です。
    また、体調の良い時は、ボランティアで児童施設の子供達へ勉強を教えたり、
    自分に出来ることを無理のない範囲で、微力でも社会に貢献したいとのことで、
    車で送迎しています。

    病気は辛い事ではありますが、だからこそ見えてくるものや、得られるものがありますね。
    私は今回、小町の皆様方から『世の中って温かいんだよ!』と・・・。

    Cocoroさま、貴女さまのご病気が少しでも良くなられますように、有り難うございました。

    ユーザーID:6040800150

  • トピ主ですー11

    あんさまへの追記です。

    ウオーキングでしたね、失礼しました。
    さきほど娘へ『一緒にウオーキングしてみない?』と話しを持ちかけたところ、
    体重増加に密かに悩んでいたとのことで、『人目は気になるけれど(症状です)頓服飲んで頑張る!』と、
    やる気になってくれました。

    あとは、あんさまを見習い私も娘のために、一緒に頑張ろうと思います。
    お子様の為に、率先してウオーキングをなさっているあんさまは、とても素敵なお母様ですね。

    成功体験を積み上げて、そこからの自信が精神的な強さにつながる・・・大事です、そう思います。

    あんさまのお子様も頑張っておられるのですね。
    その成果が出てこられたこと、良かったですね。

    ユーザーID:6040800150

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧