いぬの無駄ぼえは、ありですか?

レス28
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かしわもち

近所に、早朝から吠え、夕方になると、また吠え続ける外飼いの犬がいます。2年我慢しましたが、とうとう限界になり、名前も入れて手紙を投函しました。以前は、指導センターにもお願いしましたが改善しませんでした。とりあえず、今は昼は裏で繋いで夜になると玄関に戻しているみたいですが、変わらず夜は鳴いてます。
で、友達にその話をしたら、犬は話せないし吠えるしかない。そもそも、戌は吠えるものだから、かしわもちが、ちょっと異常というか、おかしいみたいな事を言われました。
私は、飼うなら、きちんと、周りに迷惑かけないように躾るのが当然だとおもってるんですが、やはり、無駄吠えは、当たり前と思っているかたって、世間では、たくさんいるのでしょうか?いらっしゃるなら、考え方を知りたいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 限度があるよ

犬だから多少は吠えたっていいよ。 でも限度がありますよ。

そのワンコはやはり迷惑・飼い主がきちんとすべきです。

きっと朝晩の散歩に行ってないのでは?

うちの近所でも 数時間吠えっぱなしの犬がいて。。

町内会や班長さんからもに言ってもらいましょうよ。

• 無駄吠えによる。

お友達が言うように「犬の言葉は吠え」だと思っているので
    何らかの変化を察知して吠えているなら、無駄吠えも有りだと思います。
    ですが、犬が人間に対してする要求吠えの無駄吠えは無しです。
    こちらは躾なければならないでしょう。
    トピ主さんのご近所は、躾なければならない無駄吠えだと思います。

• ナシです。

犬は飼い主がちゃんと躾ければ鳴きません。
    家にも犬が二匹いますが、無駄吠えをしない様に徹底的に躾けているので飼い主でも声を聞く事は有りませんよ。
    犬を守る為には必要な躾です。
    本来犬はリーダーの言う事を聞く生き物です。
    リーダーの言う事を聞かずに勝手に鳴いていたら獲物には逃げられるし、敵には気付かれちゃいますよね。
    そうならない為にリーダーの言う事をきちんと聞く習性が備わっているので、犬が鳴くのが当たり前と言う感覚は少し違うと思います。
    無駄に鳴くのでは無く、鳴くべき時に鳴くのが犬です。

• すみません、次女犬が無駄吠えしています

私も無駄吠えは良くないと分かっていながら、次女犬の無駄吠えを許してしまっています。
    番犬も兼ねてくれているので、やむ無しかと...
    今のところ、ご近所から苦情は来ていません。
    これから年齢を重ねて丸くなってくるので、徐々に無駄吠えも少なくなってくれるのを、願うばかりです。

• 同じです

私のお向かいさんと同じですね。はっきり言って、寝不足です…。ペットを飼う以上は、飼い主としての責任があると思います。躾をきちんとして欲しいものです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 解決策は見つけられませんが

私も犬を飼っています。
    犬を飼っているの?と驚かれるほど吠えない犬がいます
    その代わり、番犬にはなりませんが……

でも、独身時代に実家で買っていた犬はよく吠えました
    庭に繋いでいたのですが、家の前の道が小学生の通学路で
    いたずらをされていたみたいです。
    確固たる証拠はありませんが、ランドセルを背負っている子にだけ吠えます。
    あと、郵便屋さんにも吠えたりしましたが
    局員さん本人から、ご家族がいらっしゃると吠えるが普段は大人しくて可愛いワンコだと言われました。

吠える犬には、何らかの原因があります。
    躾なのか、怖い思いをしたのか、義務感からなのか

ただ、先にも申したように
    無駄吠えはしない犬しか飼ってないので、よそ様の犬の無駄吠えも気になる時はあります。

よく観察なさってみてはどうでしょうか
    もし、知らない人がきた時に吠えるのであれば勝手に防犯対策になると考えるとか

四六時中、吠えるようであれば飼い主が悪いのではと思います。

• 田舎ならありでしょうけど

ある程度の密集、集合住宅、などの土地柄から、外飼いの声が響く(反響する大きさ)であれば、迷惑行為ですね。

人が来た、不審者を見た、といった「番犬」としての吠える行動は無駄吠えとは主さんも恐らく思わないことでしょう。

外犬だって、きちんと番犬として躾けられれば、不用意な無駄吠えはしません。

ある程度の吠えには、主さんは寛容だと思いますが、無駄吠えする飼い主の飼育環境が犬にとっては不信感がある場所なのかもしれません。

件のお友達に一度、場面を見てもらうために主さん宅に宿泊させてみてはどうですか?
    見ると聞くとは大違い、判別するかもしれませんよ。

• 何か対策を打つべきでしょう

その友人は近所で赤ちゃんが泣き叫んでいても「赤ちゃんは話せないの
    だから泣くのは当然、泣かせておいてよし。」というのでしょうかね?
    赤ちゃんが泣くのに理由(お腹が空いた、具合が悪い、さみしい等)が
    あるように犬が吠えるのにも理由(お腹が空いた、散歩がしたい、飼い
    主とじゃれたい等)があるわけですから、飼い主は何か対処すべきで
    しょう。放置はネグレクト(育犬放棄)だと思うのですが。

• レスします

私も無駄吠えは嫌ですね。やたら、吠える犬が居ますが殆どが飼い主の怠慢な躾の所為です。

そんな飼い主に限って「吠えるから番犬になる」と言います。「ほら来た!ご都合主義」と心の中で呟く私。
    躾が出来ない人は飼って欲しくないです。子供の躾が出来ない人は、犬の躾もなっていません。
    そんな人に限って、吠え続けてる犬に怒りもしないし放置状態。
    犬種寄っては躾ても、どうしても吠える犬は仕方ないとは思いますが少数です。

でも、そんな飼い主さんに言っても直りませんよ。元々、犬の躾がどうとか、近所に迷惑かけない様にとかの
    気使いは無い人ですから。犬は吠えるものと考えてる人に飼って欲しくないですよね。迷惑ですから。

• 主様と同じ目に遭ってました。

朝は8時から吠えはじめ夜も同様です。
    私は仕事関係で8時はまだ寝ている時間ですので無理やり起こされ寝不足になりました。

その頃は実家に居て母が耐え切れずクレームを入れていました。

時には壁越しにパンなどを投げ込んでましたが…。

どうやら、エサもちゃんと与えず散歩もさせずストレスが溜まっていた様です。

更に酷いのは糞尿問題です。
    家から飼っている状況が見えるのですが、掃除は一カ月に一度程度(ウチがクレームを入れた時だけ)
    オマケに水で流すだけだから道路は糞だらけ。

ハエがブンブン飛びまわり、それがウチの駐車場に来てハエだらけ。

近所の犬好きの人すら
    ”あの犬、朝から晩までうるさいねぇ、○○さん(ウチ)大丈夫なの?”
    って言うくらいでした。

そのうち”静かになったなぁ”って思ってたら死んでしまったようです。

飼い主さんには気の毒でしたが、静寂が訪れました。

ただ、飼うからにはちゃんと面倒見て欲しいです。

無駄吠えは、犬がストレスを貯め込んでいる証拠です。
    ”犬は吠えるのが仕事”って言うのは不審者が来たときだけです。

• 無駄吠え?

犬にとっては無駄吠えではありません。

何かの欲求や感情があるのでしょう。

飼い主が近所に迷惑をかけないように管理するのが当たり前です。

• 家の近所にもいます

時間関係なく無駄吠えします
    本人(犬)にとっては無駄ではないのでしょうけど(笑)
    迷惑ですよね
    犬は悪くなく全て飼い主の責任ですよね
    私、動物は大好きなんですがそいつの事は好きになれません

• 部屋飼いしていたから

たぶんですがね。小さい時部屋飼いしていて大きくなったからと言って外にだしたから「お部屋に入れて入れて 僕の部屋は外じゃないよ」と吠えているのだと思います 他にも「お腹空いた、散歩に行きたい」も吠えてほしえるのです
    他にも家の中なら気にならなかった音などが外に出ると大きく聞こえ恐いのだと思います
    飼い主はそれを慣れさせる事と躾ける事が出来てないだけだと思いますよ

近所にも無駄吠えするワンちゃんがいまして飼い主も困っておりました
    危うく吠えさせないように手術をすると考えていて無駄な手術をさせる所でした。解らず外に出されたのだから恐がっている。せめて寝る時だけは玄関に入れてあげるなりして、お部屋で使っていた毛布など側に置いてあげてとお願いしたら、安心したのか夜に吠える事がありませんでした
    今は見知らぬ人が来ない限り吠え無くなりましたよ

飼い主さんも少しは気を使ってくれているのですから、トピ主さんは犬お嫌いなようで今はピリピリせずに、気長に見守ってあげてください
    成犬になれば落ち着きますよ
    犬を飼っている家の人だって無駄吠え当たり前とは思っていないと思います

• しつけは大事!

無駄吠えする犬は、しつけられていない子供と一緒ですよね。
    子供がスーパーで駄々をこねて金切り声をあげたり、走り回ったりしていると迷惑だと思いますし、
    放置している親が批判されるのは当然だと思います。
    無駄吠えも同じだと思います。
    無駄吠えをやめさせるために、保健所やボランティア団体でドッグトレーナーによるしつけ教室を開いているところもあります。
    そのくらい無駄吠えは迷惑なんです。
    しつけられない犬は精神状態もよくないと聞いたこともあります。
    犬がかわいいなら、ちゃんとしつけてほしいですよね。

• 2歳の大型犬

うちは外飼いの大型犬がいます。

理由なく吠えることはないです。ただ外飼いを始めた当初はよく吠えました。
    しかし、3日くらいで治まり、今は理由なく吠えることはありません。例えば、知り合いと玄関先で立ち話していると吠えますが、注意すると止みます。

貴女の場合、2年我慢して指導センターにも頼んだにも関わらず、改善されなかったようですし、個人的には貴女が苦情を出したことは、極自然だと思います。
    いくら犬は吠えるとはいえ、飼い主には責任があります。
    多少の無駄吠えなら貴女も何も思わなかったでしょう。しかし毎朝毎晩は、キツイと思いますよ。

私の周りの犬好きの飼い主の方々は、皆さん努力なさって無駄吠えなどしつけていました。やはり近所に迷惑がかかるのを非常に気にしておられました。

だから無駄吠えは仕方ないことだとは思いません。

• 無しです

無しです。

来客とか救急車の音で吠えるとかなら仕方ないですが、
    常に吠えつづける犬は迷惑でしかありません。

かといって飼い主にもどうにもならないのでは。
    吠えたらスプレーが出るしつけの首輪とかあるようですが、さすがにそれは、と思います。

• 実家近所にもいます。

庭のゲージ内で大きなレトリバー(かな?)を飼っているのですが、
    家族が家にいる時はあまり吠えないのですが、家族が出かけて一人ぼっちに
    なると淋しいようで、「バウバウ、キュンキュン」と吠えまくります。
    しかもボディが大きい犬なので、声もまぁまぁ大きい!

家族がいる時は犬が吠えないもので、飼い主は「うちの子(犬)、静かで
    おりこでしょう!」と言っているそうな。

あ〜やんなっちゃう。

• 無し

隣の犬が夜中の1時と明け方の4時に鳴くようになりました。
    私の部屋からほんの数メートルのところで。
    しばらく我慢してましたが寝不足で限界、犬が鳴いたら即苦情を言いに行きました。
    そうしたら夜は家にいれるようになりましたが、すぐまた庭に出されるように(私の部屋から最初より遠いところ)なりましたが。
    多分私は寝不足で鬼気せまっていたと思います。
    その後うちで犬を飼った際、うちの犬が隣の庭をあらすなどと明け方怒鳴り込みされたりしましたが、うちの犬は放し飼いにしてないし、穴堀しないと証明し、折れませんでした。
    ※隣の庭を荒らしたのはお向かいの犬でした。
    ほんとマナーの悪い飼い主はうんざりです。

• 1人だけ知ってます

私自身は、ナシだと思います。
    ただ、努力したけれど駄目だった、という人は、1人知っています。

知人の家の犬も、早朝・深夜、構わず吠えるそうです。
    「躾教室にもやったし、たくさんの獣医師に相談した。でも治らなかった。
     家の中に入れるとパニックになって鳴き叫んで、ひきつけを起こす。子犬の時からそうだった。
     処分するわけにもいかないし、手は尽くした。もう歳だから寿命を待つ」
    ここからは冗談っぽく言ってましたが、
    「ウチは野中の一軒屋だった。周りは山で、それを切り崩して宅地になった。
     土地を見に来た人は、うちの犬が吠えまくっているのを必ず見ている。
     それを知って買ったんだから、諦めて貰う」
    だそうです。

要約すると、
    迷惑をかけているから、恨まれても仕方ない。
    でも、手は尽くしたし、犬を処分する気はないし、耐えられないのなら後から来たほうが引っ越せ。
    という事ですね。
    指導センターにお願いしても改善しなかったということは、同じような状態かもしれません。

• 犬にとっては無駄じゃない

無駄吠えって人間にとって「無駄」なだけで、犬にとっては無駄なことじゃないんだと思うんですけどね。なんで無駄ぼえっていうんだろう。
    おばさんたちの井戸端会議を捕まえて「無駄しゃべり」っていわないよね。無駄だけど。

だからって、吠えさせていいとは思っていません。
    犬は吠えるのが当たり前ですが、人の住んでいるところで飼う限り、周りの人に迷惑をかけないようにするのは当たり前のことです。
    犬はなにかの理由があって吠えてるんですよね。それに対処するのは飼い主の義務だと思います。
    飼い主さんはどういう方ですか?早朝や夜吠えていてもまったく気にせず放置なのでしょうか。

• ありがとうございます。

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます。皆さんのレスを読んで同じように悩んでいる方もいるし、無駄吠えは無しという意見がほとんどで、苦情を言った事での心の葛藤がありやしたが、やはり、飼い主さんに伝えてよかったです。
    実は今週水曜日、夜10時に何故か吠え始め我慢していましたが収まりそうにないので、非常識な時間は承知で、ピンポンしにいきました。吠えてるから困りますと言うと、【あっ、そうですね。今、鳴いてますよね】と言われました。【昼間は、裏に繋いでくださってるのは分かってるんですが、この時間帯はちょっと】と言うと、すみませんと。飼い主さんいわく、今、ちょっと訓練させてるところなんで、もう少しまってもらえますか?との事でした。飼い主は、やはり、あまり吠えてる事を気にしてないみたいです。
    毎朝裏に繋いでみんな外出し、晩はまた玄関に戻してるから、一番うるさい時間帯には玄関に戻しているわけで、やはり、朝は変わらず吠えてます。
    犬小屋を、いつ裏庭に移動してくれるのか、とても、気になっています。これから、暑い季節になりますし、急な雨で犬は、こないだ裏でずぶ濡れになっていました。

• 程度による

私は
    「うちの犬はね〜♪全然吠えないの!躾けたから!!」
    と自慢する飼い主が大嫌いです。
    犬から吠える自由まで奪うのか!?って感じ。
    朝方とか、夜中とか、人が寝静まっている時間帯に
    吠え続けるというのは論外ですよ、もちろん!
    何か、原因があるのでしょうから、
    それは飼い主がきちんと理解して対処すべきです。

でも本来、犬には「吠える」という役割もあります。
    外敵が来たり身の危険を感じたり、
    そういうときに飼い主に知らせるために吠えたり、
    または飼い主を守るために吠えたり、
    そういう吠え方なら自然だと思います。
    (うちは見知らぬ客が来たときには吠えますが、
    しばらくするとやみます。敵ではないと判断するのでしょう。
    毎日来る新聞屋さんや郵便屋さんにも吠えません。)

周りを気にしすぎて、声が出ない手術までする例を聞くと、
    何だか犬がかわいそうに思えます。
    吠え続けは近所迷惑ですが、
    あまり過敏すぎるのもどうかと思います。
    (私は、全く吠えない犬が良い犬とは思いません。もともとそういう性質の犬なら別ですよ。躾でそういう犬にしたという場合です。)

• 続きです

友達には、【飼い主にしてみたら、今まで苦情もなく、ずっと外で飼っていたのに、かしわもち家族が引っ越してきた事で苦情言われて向こうは向こうで腹立ってると思うよ】と言われました。確かにその通りかもしれませんが、今までは、うるさいと思っても誰も我慢してただけかもしれないし(事実、数件の方は実際うるさいと話していました)
    今、住んでいる場所は、地の人がたくさんいてて、犬の飼い主の親戚もとてもたくさんいてるので、言いたくても言えない人がいてるのかもしれません。私は、全くのよそ者なので、逆に苦情を言いやすいのかもしれません。
    モコさんのお友達は、努力されてもダメだったんですよね?うちの場合は努力はされてないと思いますよ。指導センターの時は匿名でしたが、今回は正々堂々と、名前を告げての手紙だったので、さすがに、まずいと、少しは感じてくれているのかもしれません。
    そのワンちゃんは、中型犬で、多分もう10才にはなってるみたいです。散歩は朝、3分くらいチラッと行くだけで、晩は行ってないみたいです。繋がれっぱなしでストレス溜まってるのかもしれません。可哀想だとも思います。

• 今まで二頭しか飼ったことありませんが

ずーっと鳴き続けられるのはご近所としてきついんじゃないかと思います。
    実名投書しても何も変わらないのは飼い主としておそらくそんなに自覚がないんじゃないかと、だから・・あきらめるしかないのかなと思います。
    地方や地方育ちの方は犬はそういうものだ、とあまり気にしない人もいますから。普通に常識や人の迷惑を考えられる大人ならなんとかするものですけど。
    無駄吠えっていいますけど犬は無駄には吠えないんですよ。吠えるには訳があるんです。ただうるさいって飼い主が思ってるならもうどうしようもない。
    かく言う私の二匹目の犬は捨て犬で当初、外飼いにしていたんですけど明け方に鳴くようになったんです。近所からは何も言われなかったけれど飼い主の私がおきるくらいだったので明らかにうるさい。だから玄関に入れてみたんです。でも少しだけ鳴く。思い切って室内飼い、夜は私達の寝室ですごすようにしたらそれっきりまるで犬がいないくらい鳴かなくなったんです。捨て犬で何があったのかわからないけど寂しかったんだと思う。近所で外飼いの犬がご飯の時間らしきときに鳴くけどそれは数分なので私は気にならないけどね。かわいそうだね。その犬

• 確信的な騒音発生源に対しては行くところまで行く覚悟が必要です

犬の無駄吠えだろうと、改造バイクの爆音だろうと、都市部の人口密集地域では騒音は大変な近所迷惑です。
    迷惑を受けている方にとっては、「犬は吠えるもの」というのは「バイクは爆音がするもの」というのと同じで、全く意味のない言い逃れです。近隣住民は理由の如何を問わず、騒音を受忍限度以下に抑えるよう要求できます。
    吠えないように躾られない犬は、爆音を出す改造バイクと同じで、人口密集地域では飼ってはいけないのです。
    飼い主は「でもこの犬をどうするのだ」などと開き直るかもしれませんが、そんなことは近隣住民の知ったことではありません。野中の一軒家の人に譲るなり、保健所に相談するなり、飼い主の責任で処置すべきものです。
    まして、吠えられないなんて犬がかわいそう、などという寝言に取り合う必要はありません。犬など飼わなければ済む話なのですから。
    騒音発生源の家は周辺住民に対して多大な損害を与えています。
    苦情や抗議を繰り返しても改善が見られないようなら、民事訴訟を起こしましょう。爆音バイクの例でも分かるように、騒音に全く鈍感な人間は多数存在します。彼らに自発的な改善を期待するのは完全に無駄です。

• 吠えるのも限度があるからね。

数回吠えるのは無駄吠えとは言わない。
    それがズ〜と吠えているのに飼い主が注意しない。誰も、声を出すなとは言っていないのですよね。

長鳴きしてるから近所迷惑であって、犬の要求吠えかどうかなんて他人には関係ないですからね。
    私も犬はず〜と飼って来ましたが、無駄吠えだけはしない様に躾けました。あまり鳴かない性質でも
    あった様です。誰か知らない人が来たりすれば2,3回吠えますが「駄目」と言えば直ぐ止めます。
    私は犬好きでも、まずは人間中心の考えです。近所迷惑な飼い方をしない様に心がけています。

犬を飼っている人はそれぞれで、中々、難しいです。犬に甘い人は自分にも甘い人多い気がします。
    そんな人に言っても、思考回路が違うので難しいのが現実です。
    変わってる人多いです。

• よくわからない

犬小屋を裏に移してほしいということは、玄関には入れないでずっと外に繋いでいてほしいってこと?

私の知人も昼間は庭に、夜は玄関に入れています。
    吠えて近所迷惑になるからだそう。

その方もそうなのでは?うるさいから夜は玄関に入れているのかなと思いましたが。

玄関内で吠えるのもやめさせろってことですか?

• 経験しないとわからない

うちの隣りの家もず〜っと吠えっ放しの犬がいます。
    すぐ隣りが病院なんで
    そこの入院患者か病院関係者と近隣住民から苦情がきて
    当分家の中で飼っていました。
    安眠を妨害される事も
    うるさくて窓を開けれずイライラする事もなく
    静かな環境に安心して生活していました…
    がっ!
    先週からまた外に出す様になったんですよ。
    一度注意されたのに
    また外飼いを始める神経がわかりません。
    私の友達も動物好きで
    私の話しを聞いてるだけの時は主様のお友達と同じ様な反応でした。
    でも家に遊びに来た時に
    「ずっとこれが続いたらタマらんかも…」と言ってました。
    私も全く吠えない犬はいないと思っています。
    実際近所で犬を飼っていないのはウチだけかと言う位犬を飼っています。
    来客時に吠えていますが
    そんなのは気になりません。
    ずっ〜っと吠え続けるのがストレスなんですよ。
    これは実際経験しないとわからないと思います。
    うちの隣りも苦情を言ってから家に入れるまで結構かかりましたよ。
    うるさいと感じてからだと2年はかかったかも…
    でもまた振り出しに戻るのかな〜(泣)