• ホーム
  • 男女
  • 結婚式の二次会を断ったらお祝いは送るべき?

結婚式の二次会を断ったらお祝いは送るべき?

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Dペンギン

レス

• 後日…

二次会からの招待なら、披露宴を断るわけではないので、特別なにか贈らなくてはいけないということはないでしょうが、私なら、お世話になった方だということで、後日ご自宅の方になにかお祝い(ワインや食器など)を贈っても喜ばれるのではないかな、と思いました。

でも、贈らなくて失礼になるということはないと思います。

• どのくらいお世話になったのでしょうか?

本当にお世話になった方で、心からお祝いしたいという気持ちが有るのなら、結婚式に出席する方にお祝儀とお手紙、受付での記帳をお願いしたらいいのではないでしょうか?

金額は・・・お世話になった度合いにもよりますけど・・・

私なら本当にお世話になって、コレをきっかけに連絡を取り合ってもいいかな?と思ったら1万円包みます。

でも、普通に考えたらお断りしてそれで終わり、ですね。部署も違って、連絡先も交換してないくらいですもんね。

• 祝電は?

それほど親しくないなら、祝電はいかがでしょうか。
    お祝いの品物では後で送るにしても好みがありますし住所とかわからなければ、できませんよね。
    祝電にお礼とお祝いの気持ちを込めれば充分だと思いますよ。

• 気持ちの問題だと思います

先日、ちょうど同じ状況がありました。その方は、部署は違いますが3年くらい仕事上のやりとりはあり、その方が転職した後2年くらい交流はなかったのですが「今の自分があるのはお世話になった皆さんのお蔭なので、都合がつけば是非来てほしい」と丁寧に連絡をいただきました。参加したかったのですが、産後間もなかったので、参加は遠慮し、数千円の食器セットを贈ったところ、とても喜んでくれて、お返しに出産祝いをいただきました。ちなみに、お誘いへの返信に参加できない理由を伝えて、心ばかりのお祝いを贈りたいから、と住所を教えてもらって、ご自宅へ送りました。結婚という人生の節目を祝って貰えるというのは、とても嬉しいことです。私は、心ばかりのお祝いを送って良かったと思っています。送らなくても失礼にはならないと思いますが、主様がどうするのが気持ちが良いか、だと思いますよ。

• そんなことで悩んでたら本当に禿げるよ

「お祝いをするべきか否か」って、皆んな何でそんなに悩むんだろ?

相手が喜んでくれるかどうか分からないから?
    お祝い頂いて嬉しくない人って・・・?
    祝儀の常識なるものが事細かく定められてると思ってる?
    お金や労力が勿体ないの?

他人に聞いても無駄だよ。だって正解なんて無いんだから。
    自分の気持ちで自分が決めればいいだけ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんなことより!

二次会はいろんな人に声をかけるものです。そんなに親しくしていなければ 何もしないでOKですし 欠席の連絡だけでいいと思います。そんなことより 自分の髪の毛を心配して下さい!

• 私の場合

参考なるかは、自信ないですが12、3年前で古い話ですがお許しを。

私は当時は実は「休職中」だった。結婚すると口にしてて準備もしてた間に、倒れてしまい、タイミング悪し。勿論理由を別に添え出席しなかった。

その子とはそんなに私にしてみれば、頻繁に会う仲でもなく、思えば彼女の「キューピット」役だったのだ。と、彼女は周りにもそう話してたそうな。

悩んだ末「お香」2000円位商品を配送した。

お客サンや友人来た時に部屋や玄関に、、と母親がそういう事してたの思い出し、私は「それでいいかな」とふと浮かびました。

• 今後のお付き合いがないなら贈らない

今後のお付き合いがありそうなら、何か送ったほうがいいでしょうね。
    でも今後の付き合いがないなら、何も贈らなくても大丈夫でしょう。
    電話もメールも知らないなら、今後のお付き合いはないお相手と
    考えてよさそうですね。気持ちだけでもということであれば
    電報をお送りするのでもいいと思います。でも二次会だから
    そこまで深く考えずに普通に欠席で何もしないでもマナー的には
    全く問題ないと思います。

• わたしなら贈ります〜

わたしならお祝いを贈りますよ。
    たとえあんまり親しくない方からのご招待だとしても。
    ましてDペンギンさんの場合は、とてもいい人でお世話になった方からのお誘いとのこと、それなら贈るべき、とわたしは思います。
    直接お渡しするのが一番いいですが、ご無理でしたら郵送されたらいいのでは?

• 簡単な事です

こんなことで悩むかな?

ご祝儀(1万円)を行く人に言づけたらいいことです。

頂く方としては物でなくお金が一番です。

これで禿げることもないです。

思い切ってそうしなさい。

• 私なら何もしない

基本的には何もしなくていいです。
    二次会だから。
    友達同士でワイワイ騒ぐくだけた軽いものですし、そこまで気にすることはないと思いますよ。

仕事でお世話になったとはいえ、
    部署も違うし相手はすでに退職、連絡先も知らない間柄ですよね?

気になるなら後日3千円程度のプレゼントを贈ればいいですが、
    今後付き合っていく予定はあるのでしょうか?
    トピ主さんがその人と今後どうしていきたいかが重要です。
    「二次会には出られないけど久しぶりに会おうよ」と一緒に飲んで
    飲み代をおごるとか、そのときにちょっとしたプレゼントを渡すとか
    そいういったことで交流が再開することもあると思いますよ。
    辞めてそれっきりなら私なら何もしません。

たかがといっては失礼ですが、
    二次会って年賀状と一緒でとりあえずいろんな人に声をかけるものです。

• 気持ちで祝電程度

結婚式ではなく 2次会のご招待ですから しなくてもOKでしょう

ただ これからもお付き合いがあるとすれば 祝電をうたれてもいいし お会いできるなら ワインとかでもいいと思います

ただ 1万円包めば・・・って ご意見にはNO!!です それは お式に欠席される時の対処ですから

• 悩まないで

結婚式をあげたのは一昔前のことなので、えらそうに言えませんが(笑

いちいちノートにつけているわけではないので、誰を呼んで何をもらったとかこの人を呼んだけど、欠席、お祝いはなし、とか忙しくてやっていませんよ。

せいぜい、お祝いをくださった方の名前を品物を書き記し、お返しを送ったかどうか確認しているくらいです。
    二次会に不参加だったからお祝いだけでも、と義務的に考える程度のおつきあいだったら、いっそなにもされないほうがいいのでは?

はげるほど悩むなら、気持ちよくプレゼントをおくりなさいまし。
    行く人にことづけるのはダメですよ?くれぐれも、ご自身で送ってね。