陣痛の時、いてほしくない

レス41
(トピ主5

妊娠・出産・育児

リンゴ

出産予定日を2日過ぎた20代の初産婦です。

予定日より早く産まれるだろうと言われていましたが、
ここにきて全く気配がなくなりました。

現在、実家に里帰りをしているのですが、
このGWに長兄夫婦も帰省してくることになっています。

その前に出産している予定でしたが、かなり遅れそうです。
ということは、みんなが家にいる中で陣痛を迎える可能性も・・・。

普段全く交流のない兄や義姉に、
痛みと戦っている姿を見られるのに抵抗があって、
できれば帰省を遠慮してもらいたいと思うようになりました。

やんわり伝えたものの、子どものいない長兄夫婦は
「俺たちには気を使わなくていいから」と言います。
(むしろイベント感覚で楽しみにしているようです)

子どもがいる次兄の奥さんに相談したら、
「リンゴ(私)がかわいそうです!」と私の両親に進言してくれました。
が、両親は私に「早く産まれたらいいのにね」と
困った顔をするだけで、長兄夫婦には何も言ってくれません。
(プレッシャーがかかって泣きそうになります・・・)

むやみに励まされたり、心配されるのも気を使うし、
経験の無い人たちが私の様子を見ておろおろするだろうな、
と思うと気が滅入ります。

初めての出産なので、私が敏感になりすぎているのかもしれない、
とも思います。

陣痛の時、あまり親しくない家族が周りにいるのって
ふつうのことなんでしょうか?

同じような体験をされた方がいらっしゃれば、
その時の様子や気の持ちようを教えてください。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん…

私の感覚がおかしいのかも…ですけど、実家とはいえトピ主さんはお世話になってる立場ですよね。
    帰省してくるお兄さんやお義姉さんの世話をするわけでもないし、まるっきりお母さんにお世話される方。
    私なら「もっと私を気遣って!私を優先して遠慮しなさいよ」とは言えないですけどね。
    「嫌なら自宅に帰ったら?」って言われたら言い返せないし。
    トピ主さんの自宅に兄夫婦がお邪魔するっていうわけじゃないし、お母さんが良しとするなら仕方ないんじゃないかなー。
    兄にも帰省する権利あるし、私は妊婦は何よりも優先されて当然とは思いませんから…。

• 大丈夫ですよ

出産前の時はアレコレ考えるものですが、いざ出産となれば兄夫婦がどうだとか?誰がどうしたなんて考える余裕ないですから。トピ主さんは余計な事に気を揉むより入院準備の点検でもしてれば良いです。

• それは我が儘

陣痛って、いきなりドラマに出てくるような状態にはなりません。
    最初は軽い痛みで、徐々に強くなります。
    陣痛には間隔があって、その間はま〜ったく痛くありません。

痛みが強くなって、間隔が狭まってきたら、さっさと病院に行けばいいのです。
    「痛みと闘っている姿」なんて、あれはすでに陣痛室か分娩室内での姿です。
    で、夫や父母以外には、「病院には、産後、私が落ち着いてから来てね」と言っておけばいいのです。

実は、私の里帰り中に、義妹(夫の妹)が出産しました。
    義妹は、まだまだごく普通の状態で、「ちょっと痛くなってきたから、そろそろ病院に行ってくるね」と病院へ。
    私と夫は「いってらっしゃい!ガンバレ〜」と送り出しただけ。
    産後3日ほど経って「落ち着いた?赤ちゃんの顔を見に行ってもいい?」と聞いて、
    義妹からOKをもらってからお見舞いに行きました。

勝手に悪い方に考えて、勝手な人付き合いの拒否って、相当印象悪いですよ。

• 経験がない人達って…

トピ主さんも含め、みんな経験ないですよね。
    両親とご主人と兄夫婦の中で唯一あるのは母親くらい?
    でも、親も出産から何十年経っているからオロオロすると思いますよ。
    むしろ、産気づいて病院への連絡係や運転手役を買って出てくれて頼りになるかも知れませんよ。

• 勢いで言ってみる

陣痛が来ても、慌てて病院に行くことはないと思います。
    しばらくは家で過ごして、いよいよとなったら行くのでは?
    その間に本音を言えばいいんですよ。
    痛みにうめく妊婦に、我儘だの常識がないとか言えるツワモノはいません。

顔をしかめて
    「申し訳ないけど、うるさくて集中できない。どっか行ってくれない?」

生まれたあとで
    「なんか失礼なこと言ったかもしれないけど、あのときは痛くて・・・ごめんね」
    とさらっと謝ればいいんですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 病院に行く前の状態なら

「痛みと闘う」状態より、かなり前の状態なので、心配ご無用です。最初から激痛なわけじゃないです。

1人目は破水からの出産だったので、陣痛が来た時には既に病院。
    2人目は、陣痛からでしたが、寝ていて痛みで目が覚め、その後時間計測し、タクシーで病院へ。陣痛が来ている間は歩けないけど、おさまればスタスタ歩けます。どちらも「痛みと闘う」状態だと私が認識したのは、生まれる前の2時間ほどです。2人目は痛みで目が覚めるぐらいだったのにもかかわらず、目が覚めてから4時間後に生まれています。

むしろ「痛みと闘う」状態になる前に、病院へ行ってください。

• 自宅出産なんでしょうか?

だとしたらその状況はきついなと思いますが、
    実家に身を寄せているだけで出産は病院でするのなら、
    そこまで心配しなくてもいいような気が…。

陣痛も1からMAXまであり、最初は生理痛のような感じです。
    そして痛みに耐え、必死に戦うような状況のときにはたいてい病院です。
    そんなふうになるまでに入院準備をして来院するように言われるはずです。
    私は破水が先だったので、陣痛が始まったときはすでに病院のベッドでした。
    入院準備に不備がないかしっかり確認し、食事までとって出かけました。
    この間、1〜2時間ほどですが、別に取り乱すこともなかったですよ。

ドラマのような陣痛・出産になってしまうようなことは、そんなにないと思います。
    頑張ってくださいね。

• いいんじゃない?

私は、夫が自分が仕事で、そばにいられないからと、
    義理の両親を病院に送り込まれました。
    陣痛真っ最中に来られて、予告なかったのでびっくりでした。
    陣痛と、義理の両親への気遣いで、ものすごく嫌でつらかった。
    でも、今は笑い話で、旦那に話せるし、友達との話のネタにもなったし。
    喉元過ぎれば、意外と大丈夫ですよ。
    安産お祈りしてます。

• 大丈夫です

自宅出産を希望されてるなら解りますが、病院で出産されるのでしょう?

普通、陣痛の間隔が規則正しくなって(病院にもよると思いますが、10分とか
    15分おき?)きたら、病院に直行だと思いますよ。
    それに痛みも10分間隔くらいなら、痛みにもだえ苦しむって状態でもないです。

痛みも出産が近くなるに従って、どんどん大きくなるので、自宅に居る間の
    苦しみなんて、大した事ないですよ。
    ドラマなどで見るように、ウッて突然苦しみ始めるものでもないので・・・
    最初は生理痛のような鈍い痛みですし、気にし過ぎでは?と思いますよ。

あまり気に病まないで、元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• 実家で産むの

ですか?

違いますよね。
    産院ですよね。
    だったら痛みと戦っている姿・・・って?

それらしき兆候が来たら、病院に行けば済むことではありませんか?
    でもトピ主さんがどうしても嫌なら母親に話して、お兄さんに言ってもらうしかないのでは。

次兄のお嫁さんに言って貰うのではなく、娘であるトピ主さんが言うべきことではないのですか?

それが嫌なら、自分の家に帰り、出産してから実家に来ればよし。

• 実家は、自宅のようにはいかない

初産なら10分あたりで入院かな?

それでも合間にトイレ行ったり、飲んだり話したり余裕です

夫は娘と家にいて、一人で入院しました
    タクシーも自分で呼んで。

大変になる前には入院なので、そんなビクビクする程でもないかも

• ちょっと神経質かな?

タイトルからして自宅出産か立ち会いの事かと思ってしまいました。

トピ主様は初産なのでご存知ないでしょうが、病院に行く目安の10分間隔の陣痛の時は、人に依って程度の差こそあれ、他人に苦しむ姿を見せたくないという程の痛みではないですよ。

分娩室までは付いてこないのでしょう?

• レスします

初産で予定日も過ぎ、ドキドキ緊張したり前兆がなくソワソワしている頃でしょうか。
    私も3人中2人は予定日超過での出産でしたので、なんだか落ち着かなかったりイライラしたのを覚えています。

でもね。
    そこはご実家でありあなたの家ではありません。
    予定日超過したから帰省しないでなんて言える立場ではないし、そこまで言うならあなたが自宅で産めば?とすら思います。

お兄様夫婦に陣痛中いられるのが嫌だと書かれていますが、主さんは病院で出産されるのではないのですか?
    だとすると大抵は陣痛が10分間隔になったら病院へ向かうはずで、その頃ならまだ雑談が出来る程の痛みしか無いと思います。
    病院の陣痛室や分娩室にまでお兄様夫婦が入って来られるというのなら断固として断るべきですが、帰省している間に陣痛が来てしまうのは仕方がないことでしょう。

今は出産も近付きナイーブになっているのだと思います。
    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♪
    出産頑張れ〜!!

• 里帰りしてるならしょうがない。

お気持ちは分かります。
    なんだかイベント感覚で楽しまれているような気がして、納得できないのですよね。

自宅で、夫婦でがんばる!と言うのなら、お断りも出来るでしょう。
    でも、いまトピ主さんがいらっしゃるのは、ご実家。
    長兄ご夫婦が帰省するのを断る権利はありません。
    今のトピ主さんは自分のことしか考えてない妊婦になってしまっていますよ。

長兄ご夫婦がトピ主さんのご出産を楽しみにしているのは、おめでたいことだからこそ。
    ポジティブに、楽しみにしてもらえてありがたいことだと考えることは出来ませんか?

陣痛が来たら、10分間隔になるまで布団の中にもぐっていればいいのですよ。
    「一人にしといて」って、部屋にこもって、お腹の赤ちゃんと二人の世界に入ってしまいましょう。
    大丈夫、いざ陣痛が来たり破水したりしたら、周りのことなんか気にしてられませんから。

お腹の赤ちゃんが生まれてくるのを、待ってくれている人がたくさんいることに感謝しましょう。
    無事のご出産をお祈りしています!

• 気持ちは分かりますが…。

私もいま5ヶ月で妊娠中です
    妊娠中はちょっとしたことでもナーバスになるし主さんの気持ち良く分かります。
    でも今回は主さんがお世話になる側だから我慢するべきかな、と思います。
    便利な世の中(って言っても昔は知りませんが笑)ですので今は実家に頼らず退院したその日から夫婦で頑張る方もいますし私の周りにもたくさんいます。
    私自身もまだ未婚の弟が居る実家は落ち着かないので里帰りはしない予定です。
    ←授乳とかしててもお構いナシに部屋に入ってきそうな弟なので…

私も初産でまだ陣痛時どんなものか未知数ですがきっと必死でそんなこと考えてられないんじゃないかなぁと思います
    そりゃ、自宅で陣痛が始まってから病院についてきてまさかの分娩室まで一緒に入室!だと嫌に決まってますが恐らくそこまでは兄夫婦も立ち入らないでしょう。
    (兄夫婦の性格が分からないので念のため陣痛始まったら病院への付き添いは母だけでイイからね!と釘をさしといた方がイイかもしれませんが)
    大丈夫!きっとあっという間ですよ

大型連休しか帰省出来ない兄夫婦に来ないでって言うのはちょっと違うかなぁ…。

• トピ主です

MAMEさま、レスありがとうございました。

・・・そうですよね。
    兄弟全員にとっての実家にお世話になっているわけだし、兄夫婦や両親にとっても楽しみなGWの予定を私のために変更しろなんて、ワガママすぎですよね。

頭では分かっているし、実際そう思っていました。
    が、出産が遅れていることに加え、義姉のハイテンションぶり(「めったにこんな経験はできないわ!」とか言ってるみたいです)を知って、ナーバスになってしまいました。

今からでも自宅に帰りたいですが、車で3時間の距離だし、この時期だと産院も引き受けてはくれません。せめて夫がいてくれれば気も楽なのに海外赴任中なのです。

妊娠経験の無い義姉たちから、遠慮ない質問や好奇の目にさらされるのかと思うと、正直気が重いです・・・。
    GWが終わるまで陣痛がこないほうがいい、とか思ってしまいます。
    赤ちゃん、ごめんなさい。

• 大丈夫でしょう

初産でも、あっと言う間に陣痛が進む人もいますが
    地獄を見るのは入院してからが殆どだと思うので
    もし、病気までついて来たとしても助産婦さん(看護師さん)に
    誰にも付いていて欲しく無いので自宅で待っていて欲しいと言ってもらえば大丈夫でしょう。

• 来ないでと言われる気持ち

お気持ちはわかりますが
    あなたを中心にまわっている訳じゃありません

私は、兄弟にあるささいな事情で「来ないで」と言われました
    多分その時限定だったのでしょうが
    言われたほうは穏やかではありません

それ以来疎遠にしています

これから両親も年をとっていくのに
    兄弟に意見しなかった親の元へも行く気になりません

そういうこともあると承知で断るならそれもいいでしょうね

• んー

自宅出産なんですか?
    出産って必ず陣痛からくるかもわからないです。
    私は一人目破水。二人目予定日遅れで誘発分娩でした。

たぶん主さんが思うほど痛い陣痛がくる時って病院だと思いますよ。

それに帰ってくるなとは言えない立場でしょう。。。

お兄さんの実家でもあるのに。

• う〜ん

トピ主さんのお気持ちは分かります。
    でも、陣痛は突然来るものだか
    ら、必ずしもお兄さん夫婦がいるとは限らない。もしかすると外出先で産気づくことになれば、全くの他人がたくさんいるわけだし…。

トピ主さん、予定日超過で落ち着かないのかな。
    わたしもふたりめは9日超過で産みました。リラックスしてください。

• 産まれるまで病院に来ないでで大丈夫

陣痛の始まりはお腹の張りがすごく強くなったものですよ。
    10分間隔くらいだったら余裕です。
    5分間隔だとさすがに歩くのがきつくなってきますが…。

だから家にいる間に取り乱すような痛みは来ません。
    落ち着かないから産まれるまで来ないでねって言っておけば済みます。
    そこだけはしっかりと釘を刺しておきましょうね。

私なんて陣痛が来て、タクシーを呼んでる間に
    お昼ごはん食べてましたよ。
    出先で陣痛が始まって、家に帰ったときはすでに5分間隔でしたけどね。
    いつも最後の最後に破水するのですが(って言うか人工的に破ってるかも)
    その頃になるとさすがにきついですけどね。
    とっくに分娩台の上です。

• お気持ちわかります

レスの皆さんは寛容ですが、私は嫌ですね。
    お産は命がけです。順調に進むとは限らないですし、ましてや初めてのお産であれば
    不安に思う気持ちも強いでしょう。
    頼りにしたいご主人が不在となれば、ご実家が唯一の拠り所です。

陣痛の痛みがあるときにこちらが兄夫婦に気を遣うのも嫌だし、だからといって気を遣ってもらうのも嫌です。

動物はお産の時、飼い主にも歯をむいてとても気が立っていますね。
    人間も同じです。
    自分とは親しくない人に無防備な姿をさらけ出すことに生理的に拒否反応が起きるのはごく自然なことです。

実家といえども来訪者に気を遣えというくらいなら
    実の娘の出産に兄夫婦の方が気を遣わなければなりません。

• 大丈夫、きっと!

初めての出産でナーバスになっているところ、好奇の目にさらされる…いやになりますよね。
    お気持ち分かります。

でも、今の時点で二日遅れているんですよね?
    私は予定日を一週間過ぎた時点で産まれる気配が全く無かったので入院しましたよ。
    そこで促進剤を点滴したり、錠剤を飲んだりして入院三日目で産まれました(二日目の夜中に陣痛が始まりました)

次兄の奥さんも言って下さっているようですし、お母様とお兄様には「気が散るしイライラして暴言を吐くかもしれないから、義姉と兄は産まれてから来て。義姉に怒鳴り散らして、今後の付き合いに支障が出ても困るでしょ?」って釘を刺しておきましょうか。

• ありがとうございます(トピ主です)

たくさんアドバイスをいただき、感謝しております。
    どのご意見も本当に納得です。

兄夫婦には帰省する権利があり、私の我が儘だということも
    改めて冷静に理解いたしました。
    確かに、一度溝ができると回復できないこともありますよね。
    長兄義姉は悪い人ではないのですが、リアクションが大きくて
    大騒ぎされたらいやだな、と勝手に思い込んでいました。
    そこは兄に前もって言っておこうと思います。

また、ご自身の出産体験や、陣痛を迎えた家族のそばにいたという体験を
    お教えいただいた方々、ありがとうございました。
    私があまりにも脅えすぎていることがよくわかりました。
    10分間隔になるまでの間(自宅で待機している間)も、
    ものすごく痛くて辛いのだと思ってました・・・。(それこそドラマみたいに)
    もっと鷹揚にかまえていていいのですね。
    とても安心しました!

• ありがとうございます(トピ主です)続き

オレンジさん、共感いただいて本当にうれしかったです。

>陣痛の痛みがあるときにこちらが兄夫婦に気を遣うのも嫌だし、だからといって気を遣ってもらうのも嫌です。

そう、そうなんです!広い家ならいいのですが、お互いの気配を常に感じながらというのが・・・。

>動物はお産の時、飼い主にも歯をむいてとても気が立っていますね。
    人間も同じです。
    自分とは親しくない人に無防備な姿をさらけ出すことに生理的に拒否反応が起きるのはごく自然なことです。

私はうまく表現できませんでしたが、まさにこういう気持ちでした!

たくさんの励ましのお言葉には涙がでました。

>長兄ご夫婦がトピ主さんのご出産を楽しみにしているのは、おめでたいことだからこそ。ポジティブに、楽しみにしてもらえてありがたいことだと考えることは出来ませんか?
    >お腹の赤ちゃんが生まれてくるのを、待ってくれている人がたくさんいることに感謝しましょう

というじゅんさんのお言葉を忘れず、
    祝福を気持ちよく受け止められるよう、明るい心で兄夫婦を待ちます。

本当にありがとうございました。

• 大丈夫よ!

スレ主さん初めてのお産でドキドキしてるんですよね。

トピの内容、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

だって、痛みと戦ってる、なんて状態の時は家にいませんよ!陣痛室にいますし、そんなところに夫、もしくは実母以外の人は入れませんよ、ふつう。
    (ちなみに私は実母も嫌なので、出て行ってもらいました。)

少し痛いかも?張るかも?くらいから病院行けばいいんですよ。

• 次兄嫁に賛成

次兄嫁に賛成子供をもつ一男一女の母です。確かに陣痛で苦しんでいる姿は色んな人には見せたくないですね。出産には陣痛から始まる人、破水から始まる人、様々です。もし陣痛から始まっても自宅にいる間は大した痛みではないので大丈夫と言う人もいますが、その人にとって痛みの感じる大きさは様々です。私なんて入院していいほどの強い陣痛が来ているのに子宮口が開いていない為、自宅に帰らされなかなか入院させてもらえませんでした。逆にもし自宅にいる最中に破水から始まったとしても、その場に兄夫婦がいると嫌だと思います。いざ出産となれば兄夫婦が近くにいても、それどころではなくなるので大丈夫と思っている人もいると思いますがやはり後になって我に帰ると恥ずかしく思う事だってあります。里帰り出産は安心して出産する為にあるもの。そこに兄夫婦がやってきてトピ主さんがあれこれ不安になってしまったら里帰り出産の意味がないのでは?トピ主さん色々不安になり過ぎるとお腹の赤ちゃんなかなか出てこなくなりますよ。出産が遅れるとどんどんお腹の中で赤ちゃんも大きくなり産むのが大変になります。早めに産んだ方がいいかも。

• 既存のレスにもありますが・・・

ドラマのように顔を歪ませて痛がる状態まで、実家や自宅にいたままでは
    大変な事になりますよ。
    そうなる前に産院に向って下さい。
    10分置き程度の陣痛でしたら、まだまだ「あいたたた・・・」程度で
    大した痛みでもありませんよ。

• 人間は人間ですよ

やっぱり理性の生き物です。
    そりゃ気が立ったり滅入ったり、女性の一生はホルモンの波に翻弄されますね。
    でも動物やめられないとの一緒で人間もやめられないんだから、理性が失せて消えることはありません。

自分でも説明のつかない感情は本能やホルモンの乱れで説明はつくでしょうが
    説明できることと、そのまんま本能にしたがうことは違うでしょう。

陣痛の痛みは人によって千差万別です。陣痛の合間に家事まで済ませる人もいるし、だらだら痛んでのたうち回る人もいます。
    わたしはずぅっと痛い(微弱陣痛というんだけど、微弱のわりに痛かった)タイプだったけど、
    大正生まれの姑から「みっともないから騒ぐんじゃない」と言われて大いに納得。騒いでも何もよくならないからね。

義姉が賑やかしする人なら拍子抜けするくらい落ち着いて行動してやればいいじゃないですか。
    「せっかく帰省したのにバタバタしちゃってゴメンなさいね」ニッコリ!で余裕かましなさいな。
    貴女が冷静でいるのに周りで騒いでいればただのバカ。
    貴女がキャーキャー騒げば周りも騒ぎますよ。
    お母様が一番あっちにもこっちにも気遣いして大変ですよ、きっと。

• 1年前の私

私も去年のGWは臨月でした。
    予定日は5月半ばだったとはいえ、3人目なのでどう早まるかわからない。

主人の弟夫婦に帰省を控えて欲しいと伝えたのですが
    「気を使わなくていい」
    と、トピ主さんと一緒でした。
    ※私は長男嫁なので、敷地内同居。逃げられない(泣)

でも、赤ちゃんってママの気持ちが伝わるのでしょうか?次男夫婦が5/2〜5/5滞在。

産気付いたのは5/6の朝。…で、夜に産まれたのです。

根拠はないけど、大丈夫だと思いますよ。

出産頑張って下さい。