• ホーム
  • 話題
  • 歩道を歩いていて対向者が来たとき、どうする?

歩道を歩いていて対向者が来たとき、どうする?

レス33
(トピ主3

生活・身近な話題

りょう

皆様に質問です。

歩道を歩いているとき、前方から対向して人が歩いてきた場合、あなたはどうしますか?
お互いに歩道の内側などの同じ側を歩いていて、そのまままっすぐ歩けば、確実にぶつかってしまう場合の事です。

・自分が反対側に避ける。
・自分からは避けずに、相手が避けるのを待つ(そのまままっすぐ進む)
・この場合は自分から避けるけど、この場合は相手が避けるのを待つ。など。

どうでしょうか?他のパターンもあると思います。
皆様のさまざまなご意見、お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は避けます

前方に人がこちらに向かって歩いてくるのを確認した(見えた)時点で、自分に到達する前にさりげなく徐々に反対側に避けます。

• 斜めに歩く

直前回避しようとするから判断に迷う時がある。

トピ主さんの事例は相手の動線とこっちの動線が一直線になったときの話だと思う。

対向者が確認できたらほんのちょっと斜めに前進する。

そうすればたいてい相手も反対方向に動線をずらす。

わざわざ合わせて斜めに歩く対向者は居ない。

仮に相手の動線が変らなくとも(そのまま直進)すれ違うに悩むことは無い。

• ほとんどが

自分から避けます。
    相手の反応を見てる時間がもったいないから。
    それと余分なトラブルを避けるためもあります。
    自分から動いたほうが楽だもの。

• 自分が、さっさとどく。です。

何か緊急時でない限り、私がどく、避ける、邪魔にならないようにする。

足の不自由な祖母が一緒の時は「すみません」「ありがとうございます」を連発して、まっすぐでしたが。

現実よくあるのは、どちら側も避けて、ちょっとアタフタとして笑ってしまう・・かな@ご近所。

で、よくあるケースは率先して小さく「どうぞ」「どっぞ(うちの娘が言うので真似しだしました)」。
    100%会釈で返されますよ。

• お互いに一歩ずつ避けあうと教わりました。

小さい頃学校だかどこだかでそのように教わりました。
    でも実際同じ方向によけて苦笑いっていうこともよくありますよね(笑)
    まぁ「避けない」という選択肢は私の中ではありえません。
    でも相手はどうだかわからないので、確実に言えることは「自分が動いてまず避ける」ですね。
    余計なトラブル回避のためにもこうするのがベストではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分から

私はほとんどが車での移動です。狭い所での対向の時はこちらが必ず止まって相手をいかせます。その方が確実に無事故で通れます。相手が止まってくれるだろ、譲ってくれるだろうはこちらの勝手なかんがえだからです。無理して行くと事故の要因になりますから。事故を起こして徳はありませんから。歩行者も同じように狭い歩道では自ら道を譲ってあげる方がいいかと思います。車だと相手の方が頭を下げて挨拶をしていきます。結構気持ちのいいものです。譲り合うほうが気持ちのいいものです。車道でも、歩道でも、又電車内でもその方が一日が無事に何事もなく過ごせます。なにもあくせくと生きなくてもいいかなぁと思う今日この頃です。

• 自分が避ける

ほぼどんな場合でも、自分から相手に譲ります。
    その方が気持ちよく歩けるし、イヤな思いをせずに済むから。
    最近は物騒ですから、余計にそう思います。

これは車を運転している時もです。
    私が先よ!とか、私が優先とか、逆にくだらないと思ってしまう。
    人を押しのけるようにして先に行きたいならどうぞお先に、という感じです。

「私、幸せだから心に余裕があるんだわ〜」なんて密かに優越感を感じてます。

• 左に避ける

左に意味はありませんが癖なんでしょうか。

でも重い荷物を持っていたり、足がいたくて歩くのに必死な場合は重心が変わるのさえ嫌なので避けません。

• 相手の態度次第

普通は臨機応変、互いに上手にどちらかへそれますが、住む所々によっては「勝ち負け」気性で全く避けない田舎町もあります。こういう町は交通事故も多いですね。
    お年寄り、体が不自由な人、妊婦さんや小さい子どもを連れている人は優先して道を開けてあげます。
    何が何でもよけないわよ〜と肩から湯気を上げてくる人っていませんか?私はそうしう不躾な人には譲りません。
    行動は性格を反映していますから、不躾者には無言で教育してやります。クセになっていますからね。

• 自分がどける

いまメンドクサイひと多くてスーパーでも「どけろよ」と言い相手は三人でふさがっているのに言われたことがあります。
    道でもまっすぐ歩いて避ける気配などない人がいるので私は自分からサッとどけます。

• 自分から避けます

もちろん自分から避けます。

>自分からは避けずに、相手が避けるのを待つ(そのまままっすぐ進む)

「>そのまままっすぐ歩けば、確実にぶつかってしまう場合」なんでしょう?

その場で止まって待つならまだわかるけど、
    そのまままっすぐ進むって・・・バカなの?

• 自分から避けますよ

変な人に当たってイチャモン付けられたくないし、自分がさっさと避けた方が早いし。

けどたまーに、自分が避けようと動いたら相手も同じ様に避けてくれ様として。
    これまた動きがシンクロというか、相手も同じ方向に避けたりして。
    お互いに「あっスミマセン(苦笑)」「いえ、コチラこそ(苦笑)」なんて。
    結果的にぶつかってしまいそう・・なんて事はありますよね。

傍から見ると「あの人達、同じ方向に動いてププッ」って、笑える間抜けな状態だとは思うけど(笑)

でもまあ「アナタが避けなさいよ!」「いやいや、そっちが避けろ!」って牽制し合うギスギスした感じより。
    お互いにこっちが避けます・譲りますね〜って方が精神衛生上良いですね。

• 自分が避けますね

ほとんどと言ってよいほど私から避けます。
    でも、もしかしたら相手も避けようとしてくれたのだけど
    私の方が一瞬早かったのかも知れませんね。

避けたことを相手が悟って会釈してくれたときは嬉しいです。
    滅多にないけど。

• 悩むことかな(笑)

そんなことで考えるのはめんどくさいし変なストレスになりませんか?

躊躇することなくサッサと避けて歩きましょうよ。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    やはりこのトピに目を止めていただいたということは、普段から意識して気をつけていらっしゃる方ばかりなのかな、という印象です。
    かくいう私も、ちょっと相手の様子を見て先に避けてしまいます。

レスに出たように、勝ち負け気質がある地域というのはすごくわかります。私は転勤族でいくつかの地域に住んだのですが、まさにそういう地域がありました。確かにそこは、車の事故率も高かったと思います。
    地域性も関係するのかもしれませんね。
    何が何でもよけないわよ〜というオーラを放った方もたまにいらっしゃいますね。私はそんな方でも譲ってしまいます。何か、勝負してるわけでもないのに、負けたような気になってしまうんですよね。(苦笑)

>ちかこさん
    この場合、相手との間にある程度の距離がある場合です。(十数メートルぐらい)
    その時点で対向者に気づいたときに、先に自分から避けるかもしくは、きっと相手が避けるだろうから、自分はこのまままっすぐ進もうと思い、突き進むか、です。
    わかりにくくて申し訳ありませんでした。

引き続きレスお待ちしています。

• よけない人が多い

大抵は避けます。避ければ前方にまた人が、また避ければまた前方に人が…ということがしばしばあります。
    疲れてくたくたの時は、相手が若ければそのまま進んでみることもあります。相手が後から進路に入って来て、若い人であればそのまま進んでみることがあります。

譲らないと決めているのか、ぼーっとしているのかわかりませんが、絶対譲らない人もいますね。
    進行方向の決まっていない階段の端を降りていた時、あと7〜8段というところで、同じ側の端を上ってくる若い女性がいました。びっくりしましたが、避ける気配がないので避けました。会釈もなく上っていきました。なんなんでしょう。

• 気になってました

私も最近、このことが気になってました。
    暇なときに、試してます。
    スマホや携帯をしている人を除く。

おばさん、ベビーカーママ、男性は年齢に問わず、よけない人が多いです。

そして、私も譲らないでいると、怒ったり、すれ違いざまに捨て台詞(よけろって言ってんだよ!、とか舌打ち)をするのは、年配の男性が多いです。

また、歩く方向を譲っても譲ったほうに、進行して来て、2度譲るとか、みんな自分のことしか考えてないんだな、と思うことが多い。

• 避けない

自分が右側を歩いていたら、ですが。
    対向者が杖をついていたりなどは、避けます。
    避けないとしても、自分の後ろに人がいなければ、そのまま進むのではなく、立ち止まります。
    そういうとき、避けると相手も同じ方向に避けるから、止まります。

最近、左側通行の人が多くて、本当にイライラします。

• お互いに避け合う

9割がたはこれで上手くいってると思います。
    多分お互いが半歩ずつ避けてます。

まれに1ミリも動線を変えない方がいるんですよね。こう言うときは私もちょっと迷います。
    余裕のあるときは立ち止まります。意地悪です。
    そうでない時は100%こちらが避けます。

• オモシロイ

>きっと相手が避けるだろうから、自分はこのまままっすぐ進もうと思い、突き進むか、です。

「きっと相手が避けるだろうから」って、
    マジで意味がわかんないです。
    本当にそんなことをしている地域があるんでしょうかね。

まあ、何でもいいや。
    そういう人がいてもこっちは何も考えずに避けてますから。

• 少しずつ右によける

相手に気づいたら、少しずつ右寄りに歩きます。

なぜ、右か?

「歩行者は右」だからです。

深い意味はありません。(笑)

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

レスの中に、歩行者は右という言葉がありました。
    そうです。歩行者は右、自転車は左、と小学生のとき教わりましたよね。廊下は右側を歩きましょう、とも。
    私もそれは何となく頭の中にありますが、それが通用しない場面にたくさん遭遇してしまいます。
    歩道内での歩行者同士のすれ違いの場合でも、お互いが右側に避けるように皆がすれば、スムーズにいくのにな、と思います。

らいおんさんの階段の例にもあるように、後から来た方が自分と同じ側を歩いてくると、何も考えてないんだな〜と思ってしまいます。
    他の例では、目の前の曲がり角から歩道に出てきた方が、もともと私が歩いていた歩道の同じ側をわざわざ歩いて向かってくる場合などもそう。
    こういう方たちって、歩いているとき自分の足元しか見てないんでしょうかね。

引き続きレスお待ちしています。

• そんな事で悩まないよ

歩いていて自分の方に向かってくる人がいたら、その時点でその人が歩いて来るであろうラインから外れます。
    悩まず、ほぼ条件反射的に早い段階で避けてます。
    何せ、避けるか避けないか悩んだり、鉢合わせになってゴチャゴチャする手間が面倒臭いので。
    とっとと自分が引いておけば、嫌な思いをせず快適に過ごせますからね。

• 対向者さんは避けません

昔は当然、お互いが半分づつ避けてましたが、最近の歩道でそんなことを実践しようとしたら、ぶつかってばかりです。
    しかも、ちょっと触れる位でも、最近の対向者さんは避けようとしないので、過失程度の打撃ではなく故意程度の打撃を感じます。

だから、私は対向者さんが避けることを100%期待してません。

更には、歩道にはそんな対向者さんだけでなく、立ちんぼうさん達も居て集団となると、その間をかいくぐって進まないといけない。

次には、二宮金次郎さんも沢山歩いているから、そんな方々を上手に追い越して歩かないといけない。

だから最近の歩道は、100%周囲を気遣って歩く人と100%周囲を関知しない人とだけが居る世界のようです。

• 避けます

ほぼ100%避けます。

相手も避けるタイプの人なら、頭を下げて通り過ぎます。
    こちらも先に避けてもらったら、頭を下げます。

相手がどう出るかなんて、考えずに行動します。

• そうか、勝ち負けなんだね

結局、どちらが優位に立つかという話にしか聞こえないなあ。
    そんなに、自分に気を使ってほしいわけですか?
    それとも、無神経な輩が多いという愚痴ですか?
    自分からさっさと危険回避すればいいだけなんじゃないですか?
    そんなに、他人の行動が気になりますか? 
    自分でイライラの種を探して回っているように感じてしまうのは、私が、トピ主さんが思うところの無神経な人間だからですかね。

だから、結局、勝ち負けなんだな、と思ってしまうわけです。
    「負けるが勝ち」ってのは、ダメなんですか?

• 自分から避けます

ほとんどの場合、相手を見つけた時点で動線が重ならないように動いて、相手を避けます。

唯一避けないときがあります、それは歩道一杯広がって歩くグループと対峙した場合です。 この時はわざと止まって、肩を少し下げ、足も少し前後に開き、ぶつかる衝撃に備えて立ち尽くします(周りが気づかない程度ですよ)。 女性としては決して自慢になりませんが、結構がっしりとした体格なので、よほど相手が大きくない限りは、ぶつかられても大丈夫です。

私が動いていなければ、ぶつかって来た相手に過失あり。文句を言われても、「道一杯広がって歩かれて、逃げ場が無く、止まるしかなかった。ぶつかられたこちらは被害者、文句があるなら、警察でもどこでも行きいましょう」です。

でも最近、老若男女問わず、本当に自分の事以外何も考えない人が増えていると感じます。 残念ですよね。

• 私の場合ですが…

基本”左に避け”ます。

もっと言っちゃえば、右でも左でも相手が避ける前に避けちゃいます。

だって、ぶつかって痛い思いするのは自分だからね。

• 難しく?

>歩道を歩いていて対向者が来たとき、どうする?
    そんなに考える話かな?

>・自分が反対側に避ける。
    >・自分からは避けずに、相手が避けるのを待つ(そのまままっすぐ進む)
    >・この場合は自分から避けるけど、この場合は相手が避けるのを待つ。など。

単にぶつかる(りそう)ならよけるだけです。

• いいたいことわかります

最近はゆずる気持ちや配慮などないことが多いですよね。平気でわざとぶつかっていく人とか。

この前も狭いところで二人連れが歩いてきて通れないからどちらか人の前で止まったらジャマみたいに思いっきり「ウン!」と咳払いされました。
    自分たちがふさいでおいて!状況判断が出来ないのか自分中心なのかびっくりです。

それから直感であっこの人ヤナ感じかな・・でもいいかと行くと必ずすれ違いざま何かされるので
    遠くからみて横道があったらばそうなる以前にそれます。その後でモヤモヤすると時間をとても損するから逃げるか勝ちです。