• ホーム
  • 子供
  • 息子(小学1年生)の友達が遊びに来る。先輩方の対応を教えて!

息子(小学1年生)の友達が遊びに来る。先輩方の対応を教えて!

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りんご

この春、小学1年生になった息子の友達関係について相談にのってください。
 今住んでいる町に引っ越してきたのは1年前。この町のママ友で携帯を知っているのは1人だけで、親子でまだ慣れていない環境です。

普段は、私(35歳)がフルタイムの為、放課後は学童でお世話になっています。まだ小学校生活は体力的にも疲れる様で、週5日間夕方6時過ぎまではしんどそうなので、主人が平日お休みの時は、授業の後帰宅させています。
 学童をお休みする日が分かると、息子の友人が約束もしていないのに、突然遊びに来ます。(4月から3回)私は仕事で不在で、しょうがないのですが、主人が見守る形で家に上げています。様子を聞くと、二人で楽しそうにしてたそうです。お菓子などは出してなく、逆に持参してきてくれて一緒に食べたそうです。 
 一人ぐらいなら、まだいいのですが・・・主人仕事の日曜日にいきなり男の子4,5人がやってきて、遊びに来るのです。4月から2回。1回目は、こちらもビックリで、お家の中はダメっていう前に、ズカズカ入ってきてリビング・台所・洗面所を見て回られ、15分後皆でお外に遊びに行きました。
 2回目は、友達のお兄ちゃん2人いて、「このカードちょうだい」「この爆丸ちょうだい」とか言われ、息子も「いいよー」って。(帰宅後、物の貸し借りとかダメと諭しました)特に誕生日プレゼントでもらった爆丸はいけないと思い、「プレゼントでもらったものだからダメ」っと私が言いました。その子達もすぐに外に遊びに行ったけど、爆丸が見当たらない(涙)
 その子のお母さんは誰か分かりませんが、息子は○○君のお兄ちゃんと言っていました。
 せっかくできたお友達。でも急に来て問題があるのはストレス。今後の対応は全く家に上げないしかないのでしょうか。そのような経験をされた方は、どうされたか参考にさせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチには呼ばないで

お疲れさまです
    息子さんに「パパしかいない時や、家族で休みたい日曜日に、ウチにはお友達を呼ばないで」と言い聞かせる以外、方法は無いのでは…?
    お宅に襲撃(?)にやって来るのは、おそらく息子さんがお友達を自ら招いてるか、○曜日ならば遊べる、と事情を漏らしている故ですよね?

…話は変わりますが
    私も転勤族で、小学校は4箇所経験しました。転居して1〜2ヶ月の間にはご近所小学校ママや、子どもが仲の良いクラスの友達のママなど、それなりに付き合い(交流)を持つようにしてきました
    小学校は幼稚園ほど、親の出番が無いので、親同士の交流を持つのが難しいのですが、そこはトピ主様、頑張って下さい

学童繋がりのお友達だけでなく、クラスの学童ではないお友達宅に遊びに行ける環境を少しずつ整えてあげられませんか?
    高学年になって、学童を利用出来なくなった時に、息子さんが付き合えるお友達がなるべく多い方が、よろしいかと思いますよ