• ホーム
  • 容姿が悪くて美容院がつらく苦しい人いますか?

容姿が悪くて美容院がつらく苦しい人いますか?

レス23
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

トピ主

思い切って相談させてください涙

24歳女・体重64キロ身長160です。
地味で田舎者。一重がコンプレックスです。

おしゃれにしたくて美容院も楽しめるようになりたいと思っています。

ですが、いざ美容院で椅子に座って鏡を見ると、
・・・気分が悪くなります。

そして悲しくなり、そのつらさから、美容師さんと会話も最小限になってしまいます。
カットが終わって、店を出たあともしばらくは悲しいです・・。

私と同じようなひと、いませんか?

いらっしゃるなら、どんな対処をしていますか???

周りの人に相談したくても勇気がいるので、ここで相談させてもらいました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私の場合は中肉ですが、顔の肌がぶつぶつ荒れてて、生え際などもざらざらしてます。
    なので、シャンプーされる時もタオルで隠れない部分がぶつぶつで、恥ずかしいし、カットされた時、荒れてますね、と担当者に言われたこともありました。

でも、最近では、そうなんです、荒れてるんですよねー、結構厚塗りなんですー、と笑って返せるようになりました。

おしゃべりもたまに鬱陶しい時ありますよね。

でもご自分の事を田舎者と決めつけないで、できる範囲でおしゃれを楽しんでみたら。

ちょっと太めの子のほうが、健康そうでかわいいですよ!

• あなたが思ってるほど美容師さんは意識してません

千円カットのお店はお近くにありませんか。
    カットだけならそういうお店で十分でしょう。

私は行ったことはないのですが、美容師さんと話もしないで
    30分以内にはカットは終わるそうですよ。
    こういう髪型で、というと余計な話はしないそうなのでいいのでは。

でも美容院も楽しみたい、というと普通のお店の方がいいのでしょうか。

それなら個人経営でなく、大規模の人気のある美容院がおすすめです。
    なにも美人さんばかり行ってるわけじゃありません。
    トピ主さんは若いのだから自信を持って、どんな髪型が似合いますか、など
    聞いてみましょう。
    カットだけなら1時間もあれば出来るので、その時間ぐらいは頑張って。

• わかるわかる!

しかも美容師さんてオシャレできれいな人やかっこいい人が多いから、同じ鏡に収まるだけでも苦痛ですよねー。
    私もしょっちゅうみじめになります。
    でも、向こうは商売なんだから、私くらいの人は他にもいっぱい来てるし見慣れているはず。って思うようにしています。
    きれいになってくれたら、向こうだって嬉しいはず、って。

トピ主さんくらいの体型と一重は、いーっぱいいますよ。
    堂々と行って大丈夫!

• そうそう

私もです。
    昔から肥満児でした。大学受験のストレスで160センチ89キロでした!トピ主さんなんて、可愛いレベルですよ〜そのときは、美容院なんて哀しくなるんですよね…極力行かないようにしていました。大学入学を契機に一人暮らしし、食事と運動でダイエット。一年半で57キロまで落としました。痩せてからは人並みに恋愛できるし、自信がつくし、美容院大好き、お洒落大好き、一重まぶただけど、アイシャドウで映えるし、お化粧大好きです。その後も12年維持しています。トピ主さん、まだまだ若いし、コンプレックスならダイエットです!まずは無理なく60キロ目指してみてはいかがでしょう。無理なダイエットは続かないのでまずは、カロリー本買ってカロリー調整、私はサイクリングと卓球してました。今が一番ダイエットに最適な時期ですよ〜

• 鏡から目をそらさない

まだ24歳!これからいくらでも変われますよ!

まず、美容室ですわって鏡を見て気分が悪くなるのは、その容姿の悪さ(あくまでもトピ主さんご自身が思っているという意味です)を見慣れていないからです。

まずは家中の鏡をピカピカに磨いてください。曇った鏡には醜い自分は映らない、それじゃダメなんです。ピカピカに磨かれた鏡に今の自分をよく映して一日に何度も見ましょう。あとはファション誌なども買って、メイクの練習も。

できればダイエットも。

そうです、あなたが感じているように、美容室はお洒落な場所だし、美容師さんもお洒落、来ている人も素敵な髪形にするために来ている場なので、やはり行くときはお洒落して「素敵な自分」で行かないと気後れする場所なんです。

私は30代ですが、美容室行くときはお洒落してメイクもきちんとして、気合入れて行ってますよ。美容師さんにも「この人、お洒落な人だし、このお客様には失敗はできないな」って思ってもらわないとダメなんです。

「地味で田舎者」は洋服などのセンスを磨けば印象は変えられると思います。一重でも色っぽくて綺麗な人もいますよ!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 考えすぎでしょ?

半世紀生きていますが、美人と思う人にほとんど会ったことがありません。
    私の美人の基準が、ニコール・キッドマンだからかもしれませんが…
    大部分の人はヘアとメイクと洋服で美人オーラを演出してごまかしているだけです。
    美容院はごまかすための拠点なのですから、そこに行く時は、容姿悪くて普通でしょ?

• おばちゃんだけど、わかるよー

一重・純日本人顔のおばちゃんです。
    美容院でケープをかけられ、頭にタオルを巻かれた姿…
    現実を突きつけられる瞬間です。

食生活(ヤバイ太った。なんだこの下膨れ顔は!)
    生活サイクル(夜更かしで目の下にクマが!)
    メイクの粗(まゆげの書き方、雑だー)
    などなど、日々の生活を反省させられる気持ちは
    健康診断で要再検査といわれた時と同等です。

あ、そうそう今日スキニーパンツを試着して
    「着ているうちに伸びるから大丈夫」
    と店員さんに言われた時とも似てるかも。

私は長年担当の美容師さんと
    色々とおしゃべりするのが好きなので、
    施術に入ると気分が切り替わるんですよね…

同じお金を払うなら
    コンプレックスをカバーする
    テクニックを教えてもらうとか
    雑誌に没頭して情報収集するとか

女の子はニコニコしてた方がかわいいよ。
    おばちゃん目線のレスでごめんなさい。

• 美容師さんだって似たり寄ったり

確かに、美容室は、これでもかというくらいライトアップされて、
    異様な明るさですし、鏡も大きくて正視できないですよね。

スタッフさんをよくよく見てみましても、
    特別美人という女性はなかなかいませんし、男性も髭や髪形でカッコよく見えるだけで…。
    でも、ふっくらぽっちゃりのスタッフさんは笑顔で明るくて話しやすい人が多いみたいです。

美のプロですから、合点承知でお任せしてみましょう。
    トピ主さん、背も高いし、数字で見ますとまったく普通ですよ。
    二重だって、なんちゃっての人が多いのではないですか。
    トピ主さんが駄目なら、行く人なんかいなくなっちゃいますよ〜。

• わかります!

わかります。
    昔から美容院が苦手で、全身写る鏡がない美容院があればいいのに・・・
    (手元に大きめの手鏡があって、自分が見たいときだけみれる方式)
    ってよく思っています。

あの容赦なく全身写す鏡!
    タオルを巻きおでこ全開にされた自分の顔面の酷さ!
    しかも鏡越しに自分のその姿を見ながら美容師さんとの会話。
    これなんの罰ゲーム?

ひー!やめて!

って感じです。
    私は中肉ですが肩幅が広く顔もかなり大きいので、いかついです。
    なので、小柄な女性の美容師さんにあたってしまうと非常に辛いものがあります。
    あと、美容院に行って気に入る髪型になったことがないんですよね。容姿が悪いせいなのか。

って言うか、ここ2年美容院に行っていません。
    ロングストレートなんで、自分で適当にバサバサ切ってしまっています。
    そろそろ女としては美容院に行かないとな・・・でも死ぬほど嫌だな・・・と葛藤中です。

• なぜ努力しない…?

私は顔が大きいので、美容院で美容師さん(たいてい小顔)に横に並ばれると哀しくなります。。。

でも、あなたの場合は努力して痩せればいいだけですし、
    一重はアイプチやテープで二重にすればいいだけではありませんか?
    (バレるとは思いますが、そんなの美容師さんは気にしません。)

• 私もですが、逃げちゃいけません

あの美容院のガラス張りの明るい店内で、大きな鏡で自分を見せられるの、苦手です。 私も気持ちが悪くなります。

すごくがっかりしますが、悲しくはならないです。

私は自宅の暗い鏡でしか自分を見ていないけれど、友達は明るいところで、こんな私を良く見ているのだな、、、と、有り難いやら、情けないやら、、、。

トピ様が悲しくなるのは、そんな自分や現実を認めていないからだと思います。 逃避するのは、よくないと思います。 私は気持ち悪くても、恐る恐る鏡を見ます。 おー、何て残念、でも、これが自分なのか、、、と認めるところから出発しています。 よく見た方が、自分を改善できます。 ダイエットは今すぐ無理でも、眉毛はもうちょっと濃い目に書けば、少しマシかなとか、色はこっちの方がマシだったかな、とか考えています。 

自分の容姿が嫌なら、目を反らさずに少しずつでも、改善していく努力が必要です。 悲しんで終わりっていうのは、ある意味ナルシストなんだと思います。 キレイの一歩は、まず自分を知ることからです。

• はい!ここにいます

年代違うけどいいですか?40代です。昔から鏡を見るのが辛くて美容院に行くのが嫌いです。自分の顔を直視しないようにマスクやダテめがねをかけていくと、とってくださいと言われるのでどうしたらいいのかわかりません。
    明日美容院に行くのですが今から不安です。すごいド近眼ならよかったなあ。マスクしてもとらなくていい美容院てありませんかね??

• わかります

私は40代後半ですが
    美容院のつらさ、わかります。
    私は、小顔ブームの現在、最もつらい大顔です。
    しかも日本一級です。(涙)

だから美容院はつらい。
    あの鏡はつらい。

もう雑誌ばっかり見ています。

そして気がついたら
    めっちゃ短くされていて
    顔全開です。

なんか考えてくれないかなあと怒れました。
    でも、なんの注文もしなかった私が悪いのですね。

主さんのお悩みは自分で解決可能なんだから
    努力されてみてはいかがでしょう?

• 分かるぅ

私はかなりのブタさんなのであの鏡は嫌です

美容師さんて綺麗し細いし若いしイケメンはいるし…

なので
    自分と同じくらいブタさん美容師さんのとこを見つけました(笑)

• じゃあ、

田舎者で地味。一重がコンプレックスなら、
    ふたえのり、プチ整形でもしたらどうですか?
    それに、貴方の体型なら、まずダイエットだと思うのですが。
    今は、ぽっちゃりの人もいますが、個人的には、デブはなにきても似合わない、
    と思っているので、まずダイエットしますね。
    デブは、自己管理の甘さからきてるから。
    好きなものを好きなだけ食べた結果の証だから。
    芸能人ならアリかもしれませんが、一般人で、デブでも可愛い人は、少ないですから。
    オシャレは失敗を繰り返し学ぶものだし、髪の毛切ったくらいで、次の日から、いきなりオシャレさんの仲間入り、
    今までを一気に解消できる!と思える安直さにだらしなさを感じます。
    きっかけとするなら良いですが。
    無職で働かず、金がない人が、宝くじで一獲千金狙うくらい、安直だと思うのですが。

• だから可愛くしてっていくのでしょう?

髪型がきちんとしてると30パーセント増しで、美人に見えます(笑)
    どんな人でもです

私も20代の頃は美容院が苦痛でした、縮毛矯正とカットだけしに行ってました。おしゃべりも苦痛だし、シャンプーもつくろげませんでしたよ。
    それが・・・・なぜか30代になってからようやく楽しめるようになりました。
    シンママで仕事家事育児、自分の手入れもなかなか出来ない、その合間を縫って縮毛矯正カットカラー、さっぱりします。
    シャンプーも人にやってもらうと楽々。いつもと違うのがいいんですよ。

でも、鏡にうつったときはあれあれ・・と思いますし美容師さんも細身のお洒落さんだと、引け目も感じますが。
    私はおしゃべりよりも集中して作業してもらいたいので、適当に話したら雑誌みます。見られてるのは美容師さんも一緒です。じっと作業見てるとやりづらいかな、と思いつつ見ちゃいますけどね。

「これからどこかお出かけですか?」にはつまらない答えしかいえないので聞かないで欲しいですね。独身でも遊べるわけじゃないしね。

• これからでも大丈夫!

アドバイスになるかわかりませんが。一重でも綺麗な方、沢山います。ぽっちゃりしていても魅力的な方も沢山います。私は、ここ一年で15キロも太ってしまい、美容室控えてましたが、先ずは減量して美容室に行く予定です。話がそれてすみません。私は、5年前から体型がよく変わるので(入院や療養等が理由ですが)、美容師さんには毎回「顔が丸いのを隠したい。童顔なので大人ぽいカラー、パーマにしてほしい」等、美容師さんに悩みを打ち明けます。相手は慣れてますので、ちゃんと相談にのってくれると思います。まだお若いのですから、ファッション研究されては?地味にしてるのは自分自身ですよ!気持ちがあればあか抜けます。服装もしかり。店員さんの力、借りて下さい。それが店員の仕事です。まずは、悩みを打ち明けて下さい。きっと発見がありますよ。難しいけど、最初の一歩が大きな前進ですから。

• 悲しくならないように頑張ろう

鏡から目をそらさず、美しくなる努力をするというのが王道だと私も思います。

でも、大きな鏡で自分の姿を見るのがどうしても辛いのなら、まずは「地味で田舎者」のセルフイメージを捨てて、次に鏡を見てうれしくなるような体験をしてみてはいかがでしょうか。「普段よりor前よりきれいな自分」が気持ちも前向きにしてくれることは多々ありますから。

トピ主様の通っていらっしゃる美容院では、メイクなども手掛けていますか?もしメニューにメイクやネイルもあるのなら、一番お洒落な格好で出かけてプロにメイクもヘアスタイルもネイルもしてもらいましょう。
    メニューにメイクがないなら、デパートなどの化粧品カウンターでメイクをしてもらって(一応使用アイテムをいくつか買って)、その顔で美容院に行きましょう。

プロの手で自分の外見のいい点を引き出してもらうこと、どうすれば自分でできるか聞いて練習することから始めてみてはどうでしょう。自分の良さに気が付けば、良い意味で欲がでで、気づいた時には鏡をみても悲しくないくらいにはなると思います。

• 意見が聞けて良かった

同じような方の意見が初めて聞けたので、ほっとしました。

みなさんに、勇気づけられました。

とくに、化粧して気合い入れて行く、という方に
    感心しました。

こういう頑張っている方の対処法が聞きたかったんでした。

ありがとうございました!

• 私も、思ってました。

容姿で言えば、普通。
    でも、どうも、自分の顔に自信が持てません。
    一重の目、顔も、年齢重ねたら、もっと大きくなった
    ような、どう、若くぶったって、40代に見られる事(悲しい)
    (40代に似合うヘアの本と雑誌を出されて、わかった笑)

トピ主様、そんなの、気にしない事です。
    美容院には、綺麗じゃない人のほうが、大半なので
    もっと、年齢を重ねた方もいるのです。
    そう思うのなら、ゆっくりでも、痩せたり、努力しましょう
    私は、美人では、ないけど、愛らしいと自信を持つようにしてます。
    周りを見渡すと、皆さん、並ですよ

• 簡単です

つらい、苦しいという前に、15キロやせればいいと思う。
    1年半あれば十分可能です。
    1年半くらい美容院行かなくても大丈夫です。

• 本当にイヤでたまらない

頻繁に美容院に行きたくとも、鏡がイヤでたまりません。
     やっぱり美容師さんが引いてると顔が大きくブスくうつりますよね。

あと私が10年行ってる美容院は天神の真ん中にあって、若くてかわいい子が多いんです。

前の美容師さんも美人だったし、今の美容師さんもここ3年でめきめき綺麗になった。

一緒に映るのは苦痛です。

髪はちゃんとしたいのに、美容院での挙動不審をどうにかしたいです。

• 分かります。

街中のおしゃれな美容院。
    くせっ毛の私は、ほかの美容院でセットしてから行こうかと思ってしまいます〜

で、地元の腕のいい年配の女性がやっている美容院へ行ってます。
    一人でやっているので、ほかのお客さんもいません。
    意外とお安くて相談しやすいのでお勧めです。

でも、24歳なら、これからどんどんきれいになれますよ。
    まずはダイエット、年5kg、2年で10kg痩せましょう。
    綺麗な美容師さんのいるお店で、鍛えた方がいいかもしれませんね。
    お化粧、おしゃれ、勉強する時間だと思えばいいかも。