• ホーム
  • 働く
  • 勤務時間を当日や前日にカットされるのは普通?(パート)

勤務時間を当日や前日にカットされるのは普通?(パート)

レス29
(トピ主2

キャリア・職場

ふう

始めたばかりのパートなんですが
前のパートより稼ぎたいと思って、今のパート始めたのに
例えば、9時−13時で、シフト入ってても
当日の朝、出勤すると「今日は12時でいいですと」言われます。
毎回ではないのですが、2週間に一度はそう言われます。

しかも、当日とか前日に

これは、パートならば普通のことなんでしょうか?

パートって、時給なので、予定より稼げないと嫌です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面接時では?

何も言われなかったの?  

友人の勤務先はスポーツクラブの受付ですが、「雨だから(出来無いので)来なくていい」 と言われるそうです。

• 会社都合での休暇

会社都合で働けなくなった場合、労働基準法上、給料の6割を支払う必要が
    ありますが、それを言ったらうるさいやつだという烙印を押されてなんだかんだ
    理由をつけて解雇されるでしょうね。

どうしても不満だったら証拠(シフト表やタイムカードのコピー)を用意して
    おいて時効を迎える2年後に裁判に訴えればなんとかなるかもしれませんが
    現実的ではないでしょう。

• ありますよ〜

私のパート先ではよくあります。
    飲食店のランチのホールですが、1時間早く返されたり、明日は1時間遅く来てね、と言われたり。
    お客さんが来ない暇な時間は、会社にとっては人件費がもったいないだろうって思いますし、このご時世、今時パートならそんなものかなと思っています。
    友達の所もあるそうですよ。やはり接客業です。
    仕事内容によりますね。

確かに稼ぎたいと思ってらっしゃるならキツイですね・・・。

• 経験上

私は飲食畑の話しかわかりませんが、その場合暇なら早上がりになることは多々あります。
    ただ、その場所での立ち位置が確率できれば、早上がりの対象になりにくいかと。
    トピ主さんの場合、入って間もないのであれば、対象になります。なぜなら、同じお金を払うなら仕事のできる人(能力の前に、ひとつの事から関連付けて優先順位を理解して仕事ができる人と言う意味で)を残すでしょう。
    早上がりをされたくないなら、まずは権利の主張の前に仕事で主張していき、人間関係を円滑につとめ、認めてもらえるまで頑張れれば、いずれ今よりは待遇がよくなるのではないでしょうか。

私はそういうものだと思います。

• ん…

シフトはあくまでも「予定」ですからね…
    「予定」と大きく違うプラスの売上や来客なら“早出して”や“延長して”と言われたり、「予定」と大きく違うマイナスの来客なら“遅い入りで”“早く上がって”と言われるもんだと思います。

一つ質問なんですが、トピ主さんは自らの希望で“この日は出れません”とか“まとまったお休みを下さい”とかいったりしてません…よね?…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 職種にもよると思います

以前勤めていたところは、忙しさに波があって当日残業お願いされたり、早帰りを伝えられたりしてました。

私も用事が出来て、前日や当日に早退をお願いしたりすることがあったので、「嫌」ではなかったですね。

早帰りは、1ヶ月に1回くらいだったので、早く帰れてラッキーと思っていましたが、回数が多いとやはり残念ですよね。

一度、話してみてはどうですか?
    例えば、「トータルで月に○時間は働きたい」とか。

そうすればその分、他の日に長く働くことが出来るかもしれませんよ。

• 普通かと

50才のパート主婦です!

今まで何種類かパートしたことありますが暇な時はよくありますよ

暇なのにお給料払うのもったいないからでしょうね!

当日出勤しても

午後から帰って下さいって言われることたまにあります!

• 普通では?

職種によると思いますが暇な日に人件費をカットするのは当たり前ですよ。
    うちは飲食店ですが雨だったりして目標の売り上げに届いてなければ当日カットは普通にあります。
    うちの主婦さん達はカットになると『ラッキー、子供の迎えまでゆっくりできる〜』と喜んでますけどね(笑)
    (もちろんみなさん真面目にしっかり仕事はこなしてくださいます、決して怠けではなく予定外に時間ができると嬉しいみたい)

しっかり稼ぎたいのであればコンビニとか固定シフトの所で求職するべきでしたね…。

• 争う余地はある

事前に指示された勤務予定を当日に一方的に変更というのは、使用者側の指揮命令権の濫用といえるでしょう。トピ本文の例でいえば、トピ主さんは(事前指示通り)4時間分の準備をして出勤したのだから、差の1時間分の賃金も支払われるべき、という意味になります。

まずは穏便に、当日や前日にいきなり変更されるのは困る、という形で上司に申し出て、それでも収まらないのなら法テラスで専門家(弁護士)に相談してみてはどうでしょうか。

• あるあるですね

飲食店で今日暇だから早く帰ってってのもよくある話。

雇ってる方としてはちょっとでも
    人件費を削りたいわけですよ。
    仕事が無いのに置いておいても無駄な経費が掛かって
    上から怒られるので。

不満だと思ったら辞めるしか無いんです。
    時給ですからね。

• まあ一般的です

様々な企業の方針がありますが、「PT・ALの就業時間を、当日や前日にカットする」ことは、多くの企業が実践していることですので、一般的・マジョリティと言えるでしょう。

「カットする」ということは経費削減のためです。そして、PT・ALを雇うのもまた経費削減のためです。
    経費削減せずとも利益を維持・向上できる企業であれば、正社員として雇うでしょう。

PT・ALとして雇用される以上、カットされることは宿命だとお考えになってください。

それから、当日や前日に言い渡されることも割と一般的だと言えます。
    企業の部署や店舗を運営するにあたり、予算計画を立て、それに則った営業・促進活動を実践するのは常識ですが、計画通りの結果が出るとは限りません。
    それゆえ、当日や前日になるのです。

もちろんごく稀に、就業時間が固定されている職場もあります。
    どんなに暇でも、やる仕事が無くても、決められた時間分働ける場合もありますので、お探しになってみては?

ただ、そのような職場に欠員が出ることは少ないので、なかなか難しいとは思いますが・・・

• やむを得ない事です

以前働いていた処の話です。
    入社時の契約では、8時半から17時半までが勤務時間でした。
    全体の仕事量が少ない日には、15時や16時に上司から
    「今日はもう終わって下さい。」と云われたことが何度も有りました。
    また、退社時に「明日は10時から(又は午後から)出勤して下さい。」と云われたことも有りました。
    勿論、正社員は定時まで仕事をしています。

決して良心的とは言えないと思いますが、
    会社も少しでも出費を減らしたいでしょうから、
    自給と云うパートと云う身分では致し方のない事だと思います。

• 職種によるのでは?

時間内はいてくれないと困る職種と、
    今日やらねばならぬことが済んだら
    もういいですよ〜という職種があると思うのですが。

お客相手の営業時間が決まっていれば前者、
    お惣菜など作る量が日によって増減するなら後者、
    というかんじですが。

私は、後者で働いています。
    面接時に、残業ができるかどうかも聞かれましたが、
    早く終わる時もあるかもしれません、とも言われました。
    でも、その際にも他の方の仕事を手伝ってもらうかも、
    とも言われていて、実際は、時間内はきっちり働かされるんですが。
    (なんでも屋みたい(笑))

で、しっかり稼ぎたいのなら、
    ・他の仕事を志願する
    ・思ったように稼げないので転職する
    の、どちらかを選択すればよいのでは?

普通の事、だとは思いませんが、
    そういう職場もないわけではないだろうな、というかんじです。

• 仕方ない。

やらせる作業が無いのなら、パートには帰って貰わないと人件費が無駄にかかるでしょ。
    人件費削減も大切な企業努力だから、それは会社からしてみたら当然のこと。

パートの権利として不満があるなら、雇用契約書を確認してみたら?
    ただ、雇用契約書に記載しきれない部分は、就業規則の通りだと思うので
    就業規則を見せて貰えば(会社は、従業員が見たいと言ったら見せなきゃいけない。本来は見れる場所に置くもの。)
    どこかに、就業時間の短縮や延長に関する文言があるのでは?
    私の会社の場合、当然その一文はあり、但し(当日朝一を含めた)事前にパートに伝えること、とあります。
    実際、当日にならないとわからない、他社次第な部分もあり、早目に教えたくても教えられないんですよねー。

幸いうちの会社は、早く帰って貰うより、残って貰う日にちの方が若干多いから
    月額に換算したら、少なくならないからいいですけど。

簡単に言うとそのやり方は問題なく、今はそういう会社は多いです。
    もっと稼ぎたいからと、うちを辞めた同僚も同じような目に合っていて、結局うちより稼げてないみたいです。

• ふつうではありません。

労働基準法では、使用者の都合で帰宅させる場合(一部休業)、
    実際に働いた時間の賃金が、平均賃金の60%に満たないのなら、
    60%までの差額を休業手当として支払わなくてはなりません
    (労働基準法26条)。
    とのことなので、一部休業であっても、実際に働いた時間の
    賃金が、平均賃金の60%以上であれば、休業手当の支払い
    義務はありません。

ですが、使用者の都合で労働時間を短縮する場合は、当初の
    労働契約どおり働いたとして賃金を支払うのが、常識的な
    対応です。

まずは、当初の労働契約を確認のこと。
    このような先は、さっさと辞めることです。

• 視点を変えて

なんで、そういわれるの?
    職場の売り上げが芳しくないんではないの?
    嫌、とか、普通とかではなく、
    稼ぎたいなら、もっと儲かってそうな、忙しそうな職場に行ってください。
    オーナー側は逃げられたらいやだから悪いことは言わないけど、職場にいればわかるでしょう?
    わからないなら、それが、勤務時間を削られる原因ですよ。
    もっと、視野の広い働き方をすれば、
    「もっと、シフトに入ってほしい」
    と言われますよ。

• パートですからね

仕事がないのなら無駄に遊ばせることになりますからね。
    ありえることだと思います。

事務の時は、仕事が終わったら時間前でも
    自己判断で退社するよう指示を受けたことがありました。

大手の某総合スーパーでは
    天気やその日の客足でパートの勤務時間を切り上げると聞いたことがあります。

• あるでしょ

パートなら普通にあるのでは?
    私も以前パートの頃はありましたよ。接客でしたので、お店が暇なら早上がり、忙しい時は延長。

• 不景気な現在はよくある

飲食店、個人経営の店、なんかはよくあると聞きます。店長がちょっとでも経費削減したいんでしょうね。

うちの店長も、5分単位でパート雇用代をケチリたいみたいだし(苦笑)

人員も削減され、残された者たちはハードワークを強いられてます。

私の知人も、主さんのように、その日の客入り次第で当日「もう帰ってもいい」としょっちゅう言われるので、パート移りましたよ。

次移られる時は、そういう事があるか、面接で確認しておくとよいですね。

でも移る前に一応、安定した収入が必要であるが可能かどうかを相談してみるとよいと思います。

店長っていい加減な人が多いですからネ(笑)
    言ってみればあっさり、って時もあります。

• 職種にもよりますが普通にあると思います。

スーパーの総菜パートや某回転寿司チェーンの事務パートしてる時、普通にありましたよ。

当日や前日に勤務時間カットが。でも逆に勤務時間延長もあると思いますよ、繁忙期に。実際、私もカットされる日もあれば大幅延長される日もありましたから。上の人も給与に関しては上手くバランス(●月は若干少ないが翌月の●月は●●円アップしている…など)取ってくれてはると思いますよ。一度、給与明細で確認してみては?

嫌なら、業務で実力見せ付けてカットされない人になるか、辞めて新しい仕事見つけるか…ですね。

• 確かに困りますが・・・よくあるかも

私が以前パートしていたところは、組合があって、その辺しっかりしてました。上司が新しくなったときに、赤字を何とかしようと思ったらしく「まりさん、明日休んで下さい」というようなことを何度かいわれました。あとは1日勤務を半日にとか。当時はよくわからなくて、働きたいけど・・・という感じで一人悶々としてました。
    後日、さらに上層の管理職に上司の行いが伝わり、忠告されていました。当時、1日の時間、1週間の時間の契約を契約書で交わしていたので、それに引っかかったみたいです。

ただ、飲食系とかはトピ文のような人員管理をすることが多いかも、と思いました。もうすこし職場に慣れて上司にも慣れてきたら(関係ができてきたら)、契約どおりの時間を働きたいといってみたらどうかと思います。
    比較的穏やかに行くのではないかと思います。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。

突然カットされるのは、パートなら案外普通の事みたいですね

因みに、飲食店ではありません。
    資格を持った専門職の世界です。

月収7万を下回るのは嫌なので
    転職を視野にいれたいと思います。

補足しますが
    自分都合で、休みやシフト時間をずらして欲しい等の
    お願いを言い出したことは今まで一度もありません。

• あります。

休日出勤の際に減らされます。
    すごい時には、出勤した際に「今日仕事ないから帰っていいよ」といわれることも、、。
    1〜2時間で帰宅させられることもあり、どのように改善していただこうか、考えています。
    一時間程度ならまだましかと、、。

• よくあることだが、違法行為

理由は鶴亀松竹梅さんがお書きになっています。
    それを踏まえて、不満に思いながら働き続けるか、改善を要求するか、転職するかはトピ主さん次第ということになりますが。

いつも思うことですが、「ブラック企業」も珍しくない日本で、労働条件について「これは普通ですか?」と尋ねても、違法行為であっても「普通です」との回答がたくさんつきます。
    違法でも“普通=よくあること”ならトピ主さんは納得するのですか?違いますよね。
    経営者側のすることに不信感があって状況を改善したいと思うなら、「普通ですか」ではなく「違法行為ですか」「許されることですか」と質問すべきでしょう。

• ありますよ

私はコールセンター勤務ですが、閑散期にシフトをカットされたり、
    早めにあがってほしいと言われたことはしばしばあります。
    仕事がないのに余剰人員に給与を払う余裕はないからです。
    非正規雇用が多い職場だとわりと多いことです。
    それが不服なら、忙しい職場に転職するほかありません。

• やる仕事が終われば

やる事が無ければ、ただいたって無駄だからね
    帰ってくださいはありますよ

あと人数が多かったり、他の人が急に病気になり休む事になったら、明日休んでいいから、○日の休みと交代してほしいと言う事は言われますよ

ちなみに私はスーパーですがよくある事です

• トピ主です

2度目の御礼です。
    ありがとうございます

パートなら案外普通のことだということが理解できました。

ただ、飲食店や、お客さま相手で物を販売するという職場なら
    カットされることも納得いくのですが
    そういう職業でないので、戸惑います(保育園です)

今月は一時間程度のカットが3回ありましたが

先月は、始めたばかりということもあるのか?(その頃は研修中で)
    予定していたのが、9時ー16時 という日だったのに、午前中で帰らされました。
    12時で帰っていいと言われたので、作ってったお弁当も食べずに自宅に持ち帰り
    子ども達が春休み中だったので、朝早く起きて、子どものお昼ご飯まで作って置いてったのに・・・
    「あれっ、もう帰ってきたの?」って驚かれましたよ

頂いたレスにもありましたが、シフト表が渡されれば
    勤務する日は、働くぞっ!って準備していくので(身も心も、家事のスケジュール調整もして)
    本当にカットされるのは嫌です。

転職、積極的に考えます。 次はちゃんと面接で確認しようと思います。

• 普通です

私の前のパート先がそうでした。9時〜3時半の日に今日は暇だから12時で帰って良い何てざらでした。

まあ、9時〜1時までのパートじゃあどれだけも稼げないですね。私ももっと稼ぎたくて別のパート先に変えました。

• 接客業はそんなものかも

ファミレスも本屋も急なシフト変更がありました。
    でも、製造業などではそういうのはありません。