• ホーム
  • 働く
  • パートで働いている方、教えてください。

パートで働いている方、教えてください。

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

くろすけ

こんにちは。トピを開いて頂きありがとうございます。
27歳、子どもなし、結婚3年目のくろすけと申します。

新しいパート(ホテル飲食店)を始めました。
そこでこれから1ヶ月のシフト表を頂きましたが、面接で伝えたシフト条件がほとんど反映されていませんでした。
*日曜日は隔週の午前中なら入れると伝えたが、毎週日曜日にシフトが入っており中には午後からのシフトもあり。
*逆に土曜日は朝も昼も入れると伝えたが全部休み。
*夫が日勤の朝(5:30〜)は入れないと伝えたがシフトが普通に組まれていたこと。(何も一言なし)

面接の時は全部が全部自分の希望通りのシフトになるとは思っていませんでしたが、ここまで反映されないと知って呆然としてしまいました。
本来なら我慢して働くべきだと思いますが、もう辞めてしまおうかと思っています。
夫も親も『そんなところ早いうちに辞めろ』と言われています。
社内規定で自己都合での退社は2週間かかります。
明日が次の仕事なので嫌な顔をされると思いますがマネージャーに伝えるつもりです。
忙しい中仕事を教えてくださった方にとても申し訳ないですし、こんな短期間でしか働けない自分が情けないです。

パートで働いている方に質問です。パート先で上記のようなシフトは当然なのでしょうか?
初めてのパートなのでどう判断していいのか混乱しております。
どうかご教示をよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは相談では?

辞めるのもいいですが、入れない曜日や時間帯に入れられている事を、上司に
    相談はされたのですか?
    もしかしたら、重要連絡事項がちゃんと人事の人間に伝わってないという
    ミスかもしれませんよ?

ミスではないという事なら、それから辞める事を考えても遅くはないのでは?

• シフトは誰が組んでいるの?

そのシフトは誰が組んでいるのでしょう?

面接をした方は多分社員さんでしょうか? その方からシフトを組む方に話が伝わってない可能性があります。

私もパートですが、数人のパートのシフトを組んでいる立場です。
    何も聞いてない場合、適当にシフトを組みますよ。聞いていた場合、考慮して組みます。

最初のシフトということで、話が通じてない可能性が大きいと思います。

パートですから、辞めるのは簡単でしょう。
    そのお仕事自体、気にいってますか? もし仕事自体に不満がないのなら、もう一度上司に相談してはどうでしょうか? 辞めるのはそれからでもいいかと。

あと、シフトに関して、シフトが実情に合わない場合、パート同士で融通し合うというところもあるみたいです。
    まだ入ったばかりで親しい方もいないかもしれませんが、同じパートの方に相談してみるというのも手だと思いますよ。

せっかく入ったのんですから、親や夫の意見に流されず(もう大人でしょ?)とりあえず現状なんとかならないか行動してみてください。

• ありえない

ホテル業はGWに向かって今日から大忙しですよね。
    夏休みや年末も。

身内の反対もあるようですし。
    ルールに背くかと思いますが、何か理由を考えて辞めたほうが良いですね。
    私なら即辞めます。

• 落ち着いて

希望通りにならないことは、当然と言えば当然なことかと思います。

ただ、面接時に主さんの希望を伝えてあるようなので、再度確認してみたらいかがですか?
    主さん1人だけのシフトを作る訳ではないので、
    ”忘れられる”こともザラかと。

希望通りにならない=辞めるは尚早過ぎると思います。

• それはちょっと…

確かに、定休日のないサービス業は特にそうですが、
    面接の時に言った条件通りにはなかなかいかないことが多いです。
    履歴書の勤務希望欄に、そのことを記入しましたか?
    もししていないなら、忘れられてしまってる可能性が高いので、
    もう一度、希望を言ってみる必要があると思います。

その時に、希望時間とダメな曜日や時間をメモに書いて渡した上で
    話した方が良いかと思います。その方が相手もわかりやすいですし。
    面接の時にもお話しましたが…と言ってよく話してはいかがですか?
    トピ主さんの職場がどういうシフト体制かわかりませんが、
    うまくいけば「では作り直します」と言ってもらえるかも。

ただ、上記にも書きましたが、休みの曜日や時間など
    (土曜は出勤で日曜は午前だけとか)ちょっと希望が細かい気がします。
    なのですべて希望通りにいくのは難しいかもしれませんが、
    辞めるという話は最後の最後までとっておきましょう。
    最初から「希望通りにいかないなら辞めます」と言うと、
    だったら辞めて下さいとなるだけだと思うので。
    せっかく縁あって決まった仕事ですから、出来るだけ
    そのまま働けるに越したことはないですよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もしかして

シフトを立てる人が別にいて、しっかりと貴女の条件が知らされてなかったのでは?もし知ってて立てたのなら条件があわないのだから辞めますとはっきり言いましょう。

• いきなり

仕事内容もだめで、相談してもシフトをまったく聞き入れてくれないというのならやめるのもやむを得ないと思いますが、採用した人間にいきなりやめられるのは雇っている側にとっても痛手です。
    面接して希望を聞いてくれた人と、現場の人間は同じ人間ですか?
    面接した人間があなたの希望についてまったく書類が回ってきてない?のかも?人事と現場が違う人間だとけっこうそんなことありえます。
    あまりにも希望を聞かなさすぎですね。家の都合だったりがあってパートなのですから、会社の希望に全部あわせなきゃいけないことはありません。

マネージャーさんに「面接の際、無理な日や、入れる日の希望を出したのですが、まったく反映されていない。私の希望をまったく聞き入れてもらえないのでしょうか」と相談してみてください。「無理」という返事なら、「じゃあ辞めます」でいいと思いますが。

• 早急すぎませんか?

シフト表を確認してから、上司に相談をしていないのですか?
    土曜と日曜の扱いを間違えているかもしれませんね。

会社への相談もなく、希望通りにならないから辞めたい。

のであれば、今後の社会復帰もお勧めできません。

• それは・・酷い・・

私もシフト制のパート勤務ですが、
    面接時に白紙のシフト勤務表を渡され、いつが出れるのか、いつはダメなのか確認がありました

なので、入社時に約束された「出勤不可な日」は「公休」としてシフト表に載ります

それ以外に、毎月15日〆で翌月の希望休を申請
    勿論、調整は入りますが、基本的には希望休は通りますね

私の勤務先は、かなり働き易い環境で恵まれているとは思いますが
    それでも、面接時の約束を反故するやり方は、どうかと思いますよ(トピ主様勤務先)

とりあえず、いきなり辞めるという結論でなく
    「入社時に、出勤不可で申請した曜日にシフトが入っている」という事はきちんと伝えて
    それでも改善されなければ、退職はやむを得ないと思います

• シフト制のパートの場合は・・・

細かい自分の希望は、ほぼ叶わないものと思っていた方が良いのかも
    知れません。先に仕事に就いている従業員を優先してシフトは決まると
    思った方が良いですし、自分の思い通りにシフトを入れてくれるという
    事はないと思われた方が良いですよ。

とはいえ、最初に入れない曜日や時間の申告をした訳ですから、それが
    不都合であるならば、不採用にすることも出来たはずなんですよね。
    辞める事を告げる前に、マネージャーにシフトについて、キチンと確認されて
    みては如何でしょうか?何か行き違いがあって、そうなってしまっている
    という可能性も一応疑ってみても良いと思います。

ただ飲食店といったところですと、子供さんのいない20代の方ならば
    繁忙期である土日はシフトに協力できなくては採用そのものが難しいと
    思いますよ。

• ありがとうございました

こんばんは、くろすけです。
    遅くなってしまいましたが、レスをしてくださった皆様ありがとうございました。

昨日、仕事の後に事務所へシフトの確認をしてきました。
    頂いたレスの通り、面接の方(マネージャー)とシフトを組む方が違うことが分かり、この二人は普段からあまり意思疎通ができていないとこっそり同僚の方から聞きました。(思わずおいおい・・・と内心思ってしまいました)
    思い切ってシフトの方に面接の時のお話をしたら、何も知らずに申し訳ないと謝られてしまいました。

このトピを立てた時はあまりにも仕事が出来ず激しく落ち込み、シフトのことも重なり思わず『辞めたい』と言ってしまいました・・・今年の1月まで約9年間事務職をやっていたので、今回の接客業は正直身体的にも辛いものがありますが、早く慣れて、先輩たちの力になれるよう頑張ります!

ありがとうございました!!