• ホーム
  • 夏用の長じゅばんのサイズ(身丈)について

夏用の長じゅばんのサイズ(身丈)について

レス7
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

浅葱色

アラフィフの浅葱色と申します。トピを開いてくださってありがとうございます。

最近着物を着るのが好きになって、先日はじめて単の夏用の着物を大変お手ごろ(1000円以下でした)に購入しました。
これからの季節に向けて、練習を兼ねて普段着として着たいと思っているのですが、その際に必要な長じゅばんについて、着物に詳しい方教えてください。

私は小柄で身長152cm、袷用の襦袢の身丈は122cmで、着てみるとくるぶしより少し上に来るくらいです。
夏用の襦袢はあまり短いと透けてしまっておかしいという話を伺いました。
市販の出来上がりの長じゅばんを探しましたが、店舗で見た一番小さなものがMサイズで身丈125cm、またネットショップで見たものはSサイズで身丈127cmでした。
お値段は店舗のものが9000円くらい、ネットのものが2000円くらいです。

こちらについていくつか質問させてください。

1. 袷用の身丈と比べて、単用のものは長すぎるでしょうか?
2. 実際に着用してサイズが長い場合は襦袢におはしょりをしても大丈夫ですか?
3.二部式の襦袢や半襦袢を使うと、身丈の調整は長じゅばんより楽にできますか?また半襦袢の場合、下は何を使ったらよいでしょうか?

作っていただくと5万円くらいの見積もりになりましたのが、まだ練習の段階ですし今のところはできるだけお安く用意したいと思っています。
後、実際に羽織ってしまうと、断りにくくなりそうなので、もう少し知識を整理してから改めてお店にご相談するつもりです。

歳のわりに着物初心者でお恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

普段着の着物ばかりですが、ほぼ毎日着ています。

1のご質問の意味がよくわからなくてお答えできません。
    すみません。

2のおはしょりですが、おはしょりをして長じゅばんを着たことがないので
    これもお答えできなくてすみません(汗)。

3の二部式ですが、調節可能ですので良いと思います。

夏は汗をかなりかきますので、私は特別な時以外は化繊の二部式を着用しています。
    胴体の部分だけは綿の物です。
    洗濯機で洗えますし丈の長さも自分に合わせられるので、重宝しています。
    ただ着心地は正絹におよびませんが(涙)。

• 夏に着るなら

夏に着物を着るなら、袖がポリエステルの二部式がおすすめです。
    身頃がさらしだから、汗を吸いとってくれるし、長さも調整できますしね。
    夏て汗をかくから洗濯機で洗えるほうがいいですよ!
    正絹だとなかなか気軽に洗えないし、
    ポリエステルのお仕立てだと汗を吸いとらないですよ。
    あと、ステテコを買うといいです。
    足にたれる汗を吸いとってくれますよ!

• 単衣ですか?夏用とは?

単衣(春・秋)でしたら合わせの時の長じゅばんでも良いと思います。
    夏用ですと絽とか紗ですかね?
    それでしたら襦袢もそれにあったものを購入されるといいと思います。
    上下に分かれている物で全く構いませんし、その方が便利です。
    夏は特に身頃部分は綿の方が良いかもしれないですよ。
    袖だけは夏用の襦袢生地でつくれば、5万ほどお高くないと思います。

もし丈が長い既製品を購入したら、裾で詰める方が良いですよ。

• 二部式愛用しています

身長153センチの着物歴三年目の者です。
    私は主に二部式の襦袢を愛用しています。
    私は幅があるのでMサイズを購入したのですが、
    二部式ですと、丈の調整が出来ますので重宝
    しています。
    普段着ですので、ジャブジャブ洗える
    ポリエステルの安物ですが。

• ありがとうございます!

さっそくお答えいただいてありがとうございます。
    二部式襦袢の評判がとても良いのですね。
    そちらの方向で検討してみたいと思います。

もふもふさん
    毎日お着物を着ていらっしゃるなんてすごいですね!
    わかりにくい書き方をしてしまってごめんなさい。夏用の襦袢は袷用のものに比べて長めの方が良いと言われたのですが、それでも3〜5cmの差は長すぎるでしょうか?という意味でした。

みかんさん
    詳しく教えてくださってありがとうございました!
    ステテコのアドバイスも参考にして、一緒に探してみます。

モーリンさん
    着物は2着あるのですが、たぶん素材はどちらもポリエステルだと思います。(着物市でほぼ投売りの状態だったので、詳しくわからず申し訳ありません。)
    緑色と白地でどちらも割りと透けるので、専用のものが良いかと思いました。
    お安く仕立てられる方法もあるのですね。探してみたいと思います。

こえださん
    ありがとうございます。
    身長が近いのでとても参考になりました。

皆さんのアドバイスを参考にして、良いものを見つけたいと思います!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • レスします

長じゅばんは普通身丈で作りますが、長過ぎたらおはしょりを取って着る事もあります。
    ただ慣れてないと腰回りがごろごろしたり、単衣や絽だと布の段差が着物の上から透けて見えてしまうので、二部式の方が調整が簡単です。

着るだけならワンピースタイプの一部の方が簡単です。
    でも夏なので肌襦袢は汗を吸う綿にして、下は白のももひきはレギンスを履くと足に汗をかいても裾が絡まないし、太ももの内側に股ずれしなくてすみます。
    長襦袢も化繊の方が洗濯機で洗えて便利です。
    ただ着物も襦袢も化繊だと、絹に比べてかなり暑くなるのは覚悟して下さい。

私はワンピースタイプ(一部式)の肌襦袢・長じゅばん兼用の物を使っています。デパート等で買える市販品で、上半身は綿、下は化繊です。
    袖は肩口でマジックテープで付け替えできるタイプなので、絹で自分の裄に合った物を作ってもらい、着物に合わせて付け変えています。
    襟も美容襟と呼ばれる付け襟なので、洗濯も簡単に出来て便利です。

• もう見てないかもしれませんが

単衣といっても、真夏の透けものなら見頃は木綿で袖だけ絽をつけ、下半身は裾よけで済ませる。透けない単衣の季節の着物なら無双の襦袢に袖だけ単衣を付けるとか、普段着だというなら今ある襦袢を着ちゃうとかあまりキッチリ考えなくても大丈夫だと思いますというか、着物は面倒と思われるより気軽に着て欲しいです。

夏物は汗をかいたら洗える方がいいし、揚げを取って着るのは着慣れた人にはけっこう有る着方です。ただ慣れないと1寸くらいの長さの違いは揚げを撮りづらい寸法だと思うし、着終わるまで暑いかもしれません。着るものですから本当なら気候に合わせて着るものを変えていいはずなんですけどね。