どれ位の頻度で上司に叱責されますか

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

お世話になります。社会人7年目です。

1週間前、職場の上司から叱責されました。
簡単に言うと自分の礼儀・配慮が足りていなかった、職場の作法に準じてすべきだった挨拶をしなかったというものです。会社の売上や顧客関係等、実質的な損害にはつながっていません。

久しぶりに叱責されるという経験をして、反省は勿論のこと、ミスをした自分が嫌になってしまいました。連休中の外出レジャー計画もキャンセルして自宅に引きこもりになっています。

勿論今回のミスの原因をよく考えて再発を防ぐように努力するしかない、いつまでもひきずっていても意味がないということは頭では分かっていますが、感情的には未だ受け入れ切れていないようです。

社会人のみなさんはどの程度の頻度で上司から叱責を受けていますか。社会人○年目というデータとともに教えて頂ければと思います。

仮に「全く受けたことがない」という方であっても、一言書き込んで頂けるとありがたいです。叱責されずに済む何かアイデアがあれば、併せて教えて頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 叱責よりも怖いもの

叱責されるかどうかは上司のタイプにもよりますからねぇ。

入社ホヤホヤ時は先輩から。
    入社3−5年目くらいは課長から。
    入社19年目を迎えた今は役員から叱責されますよ。

入社も20年目が近いづいてくると、上が何を期待しているかも十分
    分かるようになるので、「こりゃー、呆れられそうだな・・・」とかね。
    上司がどうこうではなく、この仕事レベルでは自分自身が許せない、と
    感じることも多々です。

もちろん叱責されるのはイヤですが、“叱責”されない怒られ方を
    されるのも辛いものがあります。

机の足を蹴飛ばして叱責をする上司もいれば、ニコニコ笑いながら
    バッサリ切り捨てるタイプの上司もいます。

怒気を露わにするタイプの方がある意味分かり易いとも言えます。
    ということで、叱責されるのは悪いことばかりではありませんよ。

頑張りましょうね!

• かつては毎日、今はゼロ

新卒で入った会社は非常に厳しく、最初の6年位は本当に毎日、毎時間怒鳴られていましたね。
    特に礼儀には異常な程厳しく、研修で辞める人もいました。
    楽しく帰宅できた日はほとんどありません。

徐々に慣れて行き怒られる回数も減り、ミスというか方針の違いで強く言われる事が中心になりました。
    正直仕事はかなりできる方でしたが、地味なタイプだったので、明るい女性より怒りやすいらしく理不尽な思い出も沢山あります。

12年目で退職し、その後3年ほど数社で働きましたが、怒られた事は1回も無いです。
    現在の職場に入社しもうすぐ2年目になりますが、毎日褒められてばかりですね。
    前任の女性は礼儀作法が未熟で、頻繁に怒られていたそうです。

個人的には叱責される事で大変成長でき、根性もついたと思います。
    特に礼儀については、厳しく指導された事に感謝しています。

凹んでしまうお気持ちもわかりますよ。
    ただ、逆恨みや言い訳はしない方が自分のためです。
    仕事で大事なのは、叱責されない事ではなく、常にベストを尽くす事です。
    お休み明けからまた新たな気持ちで頑張ってください。

• 毎日です

私の場合ほぼ毎日叱責されています。
    例えば、話し方、メールの書き方、上司と話す時の立ち位置、
    キーボードを打つ音が(うるさい)などなど
    私にも原因は勿論ありますが、
    ・上司の思うように事が運ばない時、時間がない時
    ・上司を立てていない、上司の立場を尊重していないと感じる時
    ・上司より目立ってしまった時
    ・部下に責任を転嫁したい時
    に特に怒りは爆発します。
    引きこもりなんて勿体ないです。
    例えば本当に失敗だったとしても過去には戻れませんし
    失敗しない人はいません。
    次にいきましょう!

• 現在は専業主婦

約9年間、会社に勤めていました。現在は結婚により遠方に引っ越したため退職。
    同じ職場でずっと勤めていましたが、叱責はなかったと思います。
    礼儀などは(ビジネスマナー?)特に接客などはなかったのであまりうるさく言われたことはないです。ただ業務上、ミスをしてしまったとき、初めてのミスでは、叱責というよりは、どうしてミスしてしまったのか?話し合う形でした。(私の場合、グループで仕事をしていたので連帯責任のような感じ)で、同じことを繰り返さないように、みんなで話し合ってました。
    トピ主さんが未だにショックなのは、事前になにも注意や警告もなく、突然叱責されたからではないですか?以前に注意を受けていたのに、それでも改善されずに今回叱責されたのなら話はわかりますが。

• 社会人20年超です

大卒後、同じ会社にずっと勤務しています。

さすがに、この何年かは叱責されることはなくなりましたね。
    …というか、年齢と共に仕事上の責任も当然重くなっているので、今、叱責レベルのミスをしたら席がなくなるかも知れません(笑)

ただ、部下を持つようになって気がついたことがあるのですが、怒られているうちが華かも知れません。

会社に損害を与えるようなミスや、法に触れるような行動を取ったならともかく、それ以外の部分では「この人には言っても仕方ない」と諦めた人には、怒ることすらしなくなるものです。
    言っても行動や考えが変わらない、自分を省みない人を怒っても、怒る側が虚しくなるだけです。

怒られるということは、上司はトピ主さんに「反省をして次に繋げられる人」ということを、期待してくれているからではないでしょうか。

凹む気持ちも分りますが、仕事のミスは仕事で返すしかありませんし、やっぱり「怒られているうちが華」なのだと思います。

せっかくの連休です。
    引きこもってないで外に出て、気分を変えて、次に繋がるような仕事をしてください!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 職場だけの事でないのでは

職場以前に人として礼儀がなっていない事を叱責されたんじゃないですか?
    礼儀作法は公私関係無く出来なければ恥ずべきことです。
    業務を行う上での失敗は誰でもありうる事でそれに対して叱責されても仕方なく経験年数は関係ないのでは。
    >会社の売上や顧客関係等、実質的な損害にはつながっていません
    そもそもその考えが間違ってます。普段出来ていない礼儀作法がすぐに外に出て(取引先など)出来ると思ってますか?まず無理だと思いますよ。たとえそれが社内でも挨拶ひとつで仕事を回してもらえないなんてこともあるのです。
    でも、叱責されたと言いますが指摘されただけまだ良いと思います。本当に見込み無い人なら何も言ってもらえません。
    今一度自身の礼儀作法を見つめ直してみたら如何でしょう。わからなければビジネスマナーの本などあるわけですし。
    あとそんなに腐らず気分転換も必要です。頑張ってください。

• トピ主です

書き込んでくださった皆様、ご意見・ご助言ありがとうございます。

自分が今回経験したのはどなられたりした訳ではなく、電話越しに注意されたということなので、少し「叱責」というとニュアンスが違ったかも知れません。申し訳ありません。

いずれにせよ、注意されただけでも反省する要素は大いにあります。
    仕事云々の前に人としての基本的マナーというつよしさんのご指摘・・・ごもっともです。

本当に情けないです。

• 一度もありません

大学を卒業して外資系(研究開発系)に就職して以来25年近くになりますが、職場で叱責というのを見た事も聞いたこともありません。
    今はアメリカの企業に勤めていますが、日本で言う「叱責」はハラスメントに成りかねないので、人事部と協議をした上で訴訟に成らない様な形で慎重に行います。人事部は企業に対する訴訟の最新事例などをフォローしています。問題点を明確にして、必要ならトレーニングや改善の目標を設定するなど、かなり手間が掛かります。はっきり言ってレイオフの機会が有るまで待った方が楽です。