友人を紹介したいと言われたのですが…

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

50mm

はじめまして。
20代後半で会社員をしています。
私は非常に人見知りで人付き合いが苦手なこともあり、27年間恋愛経験、女性経験がありません。
ずっと一人の気侭な生活を送ってきたのですが、年を追うごとに周囲がそれを許してくれない雰囲気になりつつあり、私自身もそういう空気に流され、生き方を見直さなければいけないのかなと考え始めました。

そんな中、数日前ですが、会社のそんなに親しいわけではない女性の先輩から友人を紹介したいという話をされました。
その先輩は5歳ほど歳上の方で、友人も同い年とのこと。
「最近、彼女欲しいなーとか思う?」みたいな前置きがあった上での話でした。

人から友人を紹介したいなどと言われた経験がなく、正直急な話に当惑しています。
こういう異性の方から友人を紹介したいというのは、付き合うということが前提になるのでしょうか?
(結局、言葉を濁したままその会話が終了してしまったので、今更話を掘り返して良いのかも分からないのですが…)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紹介してもらわないほうがいいと思う

年齢も5歳ほど離れているようだし、また紹介の話があったら好きな人が
    いるとか適当に理由をつけて断った方がいいと思いますよ。

5歳も年上の女性を紹介しようなんて普通しないと思います。トピ主が年上好きでそれを公言してるなら
    ありですが。

5歳上の人なら付き合うことになった場合、結婚を視野に入れた付き合いに
    なるでしょう。やめたほうがいいと思います。

• 交際前提です

そういうのはもちろん交際前提です。
    ただし会ってみて断るのはアリです。
    アリですけど、先輩の友人をそんなに簡単に断れそう?

相手は5歳年上だと30代前半の女性よね。
    ちょうど結婚を焦っている年頃だから、
    うっかり付き合ってしまって結婚に持ち込まれることもありますよ。

トピ主が女性と付き合ったことがないなら、
    ハードルの高い相手だと思います。
    今更話を掘り返すほどの価値はない。

• 会社関係での紹介は止めた方が無難です

それこそ「断ったとき」がトラブルの元になる可能性があるからです。

プライベートでの紹介なら断ってトラブルになっても疎遠で済むけど、仕事上だとそうはいかないでしょう?

それに、トピ主さんと同世代の人を紹介するのではなく、5歳上なんですよね。
    そんなに焦る必要はないと思いますけどね。

• あなた、獲物として狙われてますよ

え〜〜っと、そんなに親しくない先輩、なのですよね?

真意もわからぬまま、紹介を受けないほうがいいと
    思いますよ???

30台前半、たぶんあせってるんでしょうね。
    「誰でもいいから紹介して!」
    って感じで。

お気をつけください。

• 前提?

あなたにも選択権があるのだから、別に前提ということはないでしょう。
    人付き合いが苦手、恋愛、女性経験なしを正直に話した上で、会ってみるのもよいのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やめたほうが無難

職場の先輩ということだと、いろいろと面倒なことが起きる可能性があるので、避けたほうが無難だと思います。

• 男は逆に焦る必要ないかと・・・

27歳ですか・・ウブなんでしょうね。

そんなに親しくない会社の先輩からは見込まれてるんでしょうね。
    目を付けられる所からしていい男なんだと思います。だから・・
    その5歳上と会ったら、女性経験の無さでまず丸め込まれます。
    逃げられませんよ?スゴイですから。必死ですから。
    その女性は絶対結婚相手を探してるといって間違いないですから。

まず、トピ主は「人見知り克服」で同年代以下の女性と慣れるために、女友達増やしたほうがいいです。

それか、まだ時間あるし5年以内に彼女作ればいいかと・・・
    5年経って同い年の彼女でも、今のその会社の先輩のお友達と同じ年だし(そのお友達は5年後は40歳なんですから)

人生楽しんで下さい・・・女性経験なしでいきなり
    焦りまくり年代の人と結婚なんて地獄ですよ・・・。
    だってその相手は現在34,5ですよね?既にマル高出産年齢です。子供にも恵まれるか判りません。トピ主はそれよりも10歳下くらいの女性でも全然OKなのに・・。
    男にも選ぶ権利ありますよ!毒牙に掛かんないで下さい。

35の女性は年上の男捕まえてほしい。

• うーん

知人の紹介でも、交際前提とは限りません。
    気に入れば交際する、気に入らないなら交際しないで良いのです。
    それはあちらも条件は同じでしょう。

ただ、会ってはみたものの、付き合うか付き合わないかをいつまでもはっきりしないのはNGです。
    かといって、気に入らない点をそのまま言ってしまうのも駄目。
    知人の紹介だけに、その辺が難しいですね。

交際経験の無いトピ主さんにはハードルは高いでしょうが、何事も経験だと思って会ってみるぐらいしてもいいと思います。
    デートの定番の映画を観に行くとか、食事をご一緒するとか(全額トピ主さんの奢りで)。

いずれ女性と交際して結婚したいのでしょう?
    だったら、女性との付き合い方を学ぶ上でも、早めに経験値を稼いでおいた方が良いです。

• 逃げる算段

このようなケースであまり良い出会いを聞いたことがありません。

トピ主さん27歳で33歳の結婚できていない女性、しかもこの婚活が多いご時世で人からの紹介となる方に良い方はいるとは思えません。
    はっきり断るか、断る理由を考えていたほうが良いと思います。

知人の紹介が一番難しいです。

「良い方」と紹介をしてくれるのでしょうが、その良い方がなぜ33で結婚できていないのでしょうか?

トピ主さんご自身がこのままの生活をお望みならば、先輩の女性に付き合っても良いが結婚をするつもりはないとはっきり伝えたほうがよいでしょう。
    33際の女性、向こうからお断りを入れてくると思います。

• レス

相手は先輩の5歳上ですよね。
    完全に結婚相手を焦って探している方だと思います。
    誰でもいいからフリーの男性に声をかけてみて!と先輩は頼まれたのではないかと思います。
    あなたにキツいレスをしてるわけではなく、女性から見たらそういう裏事情がわかるんです。
    たぶん、あなたが断らない限りは相手は既に交際する気マンマンではないでしょうか。
    それか、選り好みが多くてその歳まで残った女性ならば、あなたと交際までは行かないかもしれませんが。

しかし付き合う事になったらば結婚をはじめから考えて付き合った方がいいですよ。
    相手はもう若くない、何年も交際した後にあなたにフラれたら人生のどん底になるでしょうから。

もしその女性と会うなら、その1回目で結婚前提で付き合えるかまでじっくり精査して下さい

• お勧めできない

正直、会った後、まるで好みじゃない女だったらどうするつもり?
    断りにくいよ〜。
    その後の仕事のやり難さとか考えたことある?
    もう、いい大人なんだから今後のこと、ジックリシッカリ
    考えて決めたほうがいい。
    あらぬ噂でも立てられたらOUTじゃないの。

• 紹介は難しい

紹介は気をつかいますよ。お店のセレクト、話題のセレクト、断る場合のフォロー。

失礼のないように全力でエスコートするじゃないですか。愛想をふりまいて楽しそうに振る舞うし、お金は出すし親切な対応もして。
    で、相手がまんざらじゃなかった場合に非常に断りにくい空気になるんですね。
    自分も気に入ったという既成事実(客観的にはそう見えてしまう)が出来た状況で、そこから一転して断るわけだから。
    男が女側を断るのって神経使いますよ。先輩の紹介だから尚更ですね。

• 紹介者次第

先日、私にも同じようなことがありました。
    私もトピ主さんと性別、年代、彼女いない歴=年齢、などまったく同じです。
    違うことは紹介者の女性の先輩の年齢が、トピ主さんほど高くなかったことです。
    私はご飯を食べるくらいいいかと思って軽く受けました。
    食事は楽しかったですし、相手の方もいい人でしたが、特別もう一度会いたいという気もしなかったので、お礼メールだけしておしまいでした。
    たぶん相手の方も同じ感じだったと思います。
    紹介者の先輩が一番気を揉んでいましたが、人間合う合わないはあるので仕方ないと思います。
    しばらくは責められ(ネタにされ?)ましたが、別に先輩との仲が悪くなることはありませんでした。
    トピ主さんが積極的に紹介を依頼してるなら別でしょうが、この場合断ってカドが立つというのも幼稚な気がします。
    先輩の性格を考えて、好きにされたらいいと思います。
    有耶無耶になっているなら、機会を逸したということで、蒸し返さない方がいいと思います。

• う〜〜ん

交際前提・・ってわけではないでしょうね。
    実際に会ってみてから最終的にちゃんと考えて結論出せます。
    それはあなたも相手も一緒です。
    結局は出会いの一つですから、そこから真剣交際に行くのかどうなのか・・
    それは二人次第です。
    でもお断りする場合、先輩からの紹介なら断りづらいのも事実です。
    その先輩は気さくな人ですか?断った時も「そうか、こればっかりは仕方ないね。気にしないで」流してくれるような人でしょうか?
    その辺ちゃんと見極めておかないと「せっかく紹介したのに!」と社内で気まずくなる可能性もありますよ。紹介はそこが注意です。
    それに紹介される女性はあなたより5歳も年上ですね。
    それは紹介前に解ってる事です。その年代の女性は結婚にも焦りがあります。(まだ結婚なんて5年後で充分〜)なんて感じなら、初めから相手しない方がお相手の為かもしれません。5歳上でも恋愛対象になりますか?
    その辺ちゃんと考えた方が良いですよ。
    そういう事も踏また上で、ちゃんと誠意持って対応する気持ちがあるのなら、紹介してもらうのもありだと思います。
    良い経験だし、良い縁かもしれないし。

• 6人くらいの飲み会にしてもらったら?

付き合う前提ではありませんが、恋人候補の紹介になると思います。
    いわゆる「男女の出会い」ですね。
    先輩のご友人で彼氏を欲しがっている女性がいて、
    ちょうど彼女がいなさそうなトピ主さんに矛先が向いたのでしょう。

私は、経験として行ってみても良いと思います。
    こんな機会でもなければ、トピ主さんは女性に接する機会もないのでは?
    年上だから、婚活中で怖いから、会わない。と言っているうちに、
    トピ主さんもあっというまに30代半ばになってしまいそうです。

ただし、いきなり1対1ではお断りする場合も言いづらいので、
    6人くらいの飲み会にしてもらってはいかがでしょう?

気に入った女性が居れば、その後もデートに誘ってみれば良いですし。
    でも好きな女性がいないときは、例え連絡先を交換しても、
    2人で会ったり頻繁に連絡をとりあったりしないように気をつけてくださいね。

それからちょっとリアルな話、
    27才なら、受け身な待ち体勢でも、今回のように積極的な年上女性がお膳立てしてくれる事もありますが、
    30才をすぎると、自分で動かなければ、親族が持ってくる見合い話のみになると思います。

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございます。
    勝手に類友というと失礼かもしれないですけど、周囲の友人の多くが、恋愛無関心者が多いため、話を聞くこともできなかったので、本当に感謝してます。

色々な意見を頂きましたが、「会社の先輩」の友人というところが鬼門のように感じました。
    個人的には5歳程度年上である点は、特にマイナスには感じませんが、確かにダメだったときの先輩との関係にまで気が回っていませんでした。
    「ちょうど考えを改めなければ…」と感じていたところに、降って湧いた話だったため悩んでいましたが、「もう、いい大人なんだから…」というお叱りまでいただき、「確かに…」と反省します。

そう急に性格を変えれないのでまだまだ消極的ですが、最近友人の誘いでバドミントンサークル(?)に入ったところでもあります。(同年代程度の男女半々くらいのメンバーです)
    今回の件は、先輩には申し訳ないですが、このままスルーさせていただき、人見知り克服から始めてみようかと思います。

• 応援してます

バドミントンサークルで素敵な出会いがありますように