毎回、同じことで喧嘩になる姉のこと。

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぷんちゃん

初めまして。
30歳、独身、女性です。

わたしの姉はわたしより、2つ上で既婚、小学生の子供が1人、無職です。
わたしと姉は本当に仲の良い姉妹なのですがたまに喧嘩をします。
最近では毎回同じことで喧嘩になっています。

わたしは土日のどちらかは、姉と過ごすことが多く買い物に行ったり、ランチに行ったりするのですが
姉と約束をすると大抵、昼過ぎまで寝たいから昼過ぎに!起きたら連絡するね!となります。
だいたいお昼前には起きたとの連絡が入るのですが、そこからが長いのです。
時間を延ばし延ばし・・・家まで迎えに行くとまだ化粧中。
そして化粧がまた長い。

姉がランチに行きたい!って提案するにも関わらず、
結局、さっき食べたけーいらんわー!とか、計画通りにいくことがありません。
遅い!とわたしが怒ると、姉は適当に過ごして適当に出たい!時間とか決めたくない!と言います。

遅めに3時にとか言ってくれればそれまで自分の用事をしたりして待つのですが、時間を指定しても本人的には早い時間を言ってしまうのか時間になっても連絡がなかったりします。

結果、喧嘩になり、1日中、1人で出かけることもなく家で無駄に過ごすことになってしまい、
そんな自分に苛立ちます。

姉は時間にルーズなタイプです。子供がいるので時間は大目に見るのですが、最近どんどんエスカレートしていっています。
わたし的には喧嘩になりたくないし、一緒に遊びに行ったりしたいのですが何度言っても聞くことはないです。

どうしたらうまく付き合えるでしょうか。

姉妹なので喧嘩してもいつの間にか仲直りはできるのですが、
自分がとても小さい人間なのかと思ってしまう始末です。

良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう最初から

必ず遅れるもの、と考えて○時ね〜と約束しても、ああ、じゃあその2時間後だね〜と想定して行動した方がストレスは減ります。
    もう諦めるんです。時間通りに事が進むなんて奇跡に近いし!くらいに考えて、その前に用事などは済ませちゃえばいいんです。
    何だったらもう、5分でも想定してた時間より早くお姉さんの支度が整ってたら「おぉ〜今日いつもより早いじゃ〜ん!」って思えますよ。

• 譲りつつ、限界を決める

トピ主さんはお姉さんが大好きで、これからもお姉さんと出かけたいということなので、お姉さんの思考・行動に慣れていく必要がありそうです。

ランチといえば多くのお店の時間設定は11時くらいから、遅くても15時くらいで終わりますよね?

お姉さんと行動する日は、ランチの最終時間帯に間に合うくらいに出かけられたら良しとしておく。

小腹が空いてイライラしないように、低カロリーでつまめるものを準備。

出かける時間が遅く、どう考えてもランチタイムに間に合わないという時間が何時なのかをあらかじめ確認しておき、この時間が過ぎたら、その時点でランチは中止、トピ主さんはすぐにひとりで好きなものを食べる。

大幅な時間の見直しも常に視野に入れて行動するしかありません。

お友達なら、「もう一緒に出かけない」と言われるレベルだと思いますが、お姉さんの自分勝手な言い分には正直驚きます。

自分が小さいのかと考えるトピ主さんも不思議です。

姉妹仲が良いのは良いことですが、トピ主さんだけが我慢し続ける関係はあまり良くないとは思いますよ。

せめて出かける回数を減らすなど、適度に距離を持つことも必要では?

• いやいや、とっても心が広いです。

私ならそこまで蔑ろにされてまでランチに行きたいとは思いません。
    トピ主さんは自尊心が低くないですか?

いくらなんでもお姉さんの態度はあまりに失礼でしょう。
    トピ主さんと遊びたいとも思ってないのでは?

それでもお姉さんと一緒にランチに行きたいのでしたら、
    先にその近辺に遊びに出かけて準備が出来てお姉さんが来たら合流しては?

ランチなら2時か3時まででしょうから、ランチの約束をしたなら、「○時にはオーダーしなきゃいけないから来なければ私は一人で先に食べてるね」と言っておいて食べておけばいいでしょう。
    その時間に間に合えば一緒に食べられるし、間に合わなければお茶をのみながらゆっくり待ってもいいのでは?
    それでも来なければ場所を移しても連絡はとれますよね?

で、あまりに遅ければ「もう私は帰るね〜、また次回来れる時に遊ぼう」と連絡して帰ればいいでしょう。

じーっと家で待ってるのが嫌なら自由に遊んで、来たら一緒に会うというスタンスでいればいいと思います。

トピ主さんはとても気が長いお人よしです。
    普通の人はお姉さみたいな人と約束して遊ぼうなんて気にはならないと思いますけど…。

• 適当に付き合う

ルーズな人の時間に合わせて、きっちり行動しても疲れるだけです。

あなたも自分の好きに行動してていいんですよ。
    お姉さんに対してだけ、あなたも適当にしてて良いのです。

お姉さんを待ってる間にお腹が空いたなら、一人でランチしたらいい。

昼頃というのなら、昼頃まで遊びに行けばいい。
    お姉さんの準備が出来ても、あなたが忙しい状態なら、遠慮なく待たせればいい。

それで十分ですよ。

• つーか、

姉以外に、友達作ろうよ……。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 待たなければいいんじゃないの?

待ち合わせを決めたらその1時間あとに着くように家を出たら?

お姉さんを待たせておけばいいんじゃないの?

お姉さんと仲良しって羨ましいです。40歳のおばちゃんより。

• そんなことより

ご主人と小学生の子供がいるのに、土日は朝食もつくらず昼過ぎまで寝ているルーズな専業主婦の姉。

そして、土日のどちらかは姉を遊びに誘い連れ回す妹。

姉のご主人と子供からすると、姉はダメ妻・ダメ母ですが、あなたも迷惑極まりない非常識な義妹であり叔母ですよ。

姉妹そろって反省しなさい。 

• べったりしすぎ。

あの…30代の姉妹(別居、しかも一方は既婚子持ち)で毎週、なんやかんやで一緒に出かけるんですか?

それってかなーり異常な状況だと思いますけど、自覚ありますか。トピ主さんには彼氏やお友達がいないのでしょうか?

貴重な休日、一人で買い物をしたり映画や美術館に行ったり、スポーツクラブに入ったり趣味を楽しんだり、何かないの???

余計なお世話かもしれませんが、世界が少し狭すぎるような気がします。

もっと外に目を向けて、お姉さんとはたまーに、他に本当にすることがないときに声を掛けてみる程度に付き合うようにしてみればどうでしょう。「じゃあ3時ごろに行くね」で、一冊本でも持って行けば待たされてもイライラしないのでは…。