上司に家族を馬鹿にされて辛いです

レス21
(トピ主2

キャリア・職場

ひまわり

レス

• ありがとうございます。再びトピ主です

皆様、ふたたびレスありがとうございます。
    皆様のアドバイスを読ませていただいて、だいぶ気持ちが楽になりました。

「ノロケ返し作戦」出来るかどうか分からないですが、レス読ませていただいて思わず笑ってしまいました。ただしその後、どのような反撃に出られるか想像すると恐ろしいものがありますが…。
    とりあえずこれからは、上司から攻撃されたときは、夫がおやじギャグを言いつつ、ふざけてベロを出してる顔でも思い浮かべてみようと思います。そうしたら自然にスルーできそうです。

どうもありがとうございました!

• 貴方がプライベートなこと

話すからですよ。 聞かれても言わなきゃいいのに。 そのうち言っちゃえ なかなか再婚も楽しいですよんって

• ノロケ作戦に一票!

私もトピ主様と同じ環境なら、高慢と偏見さんの「ノロケ作戦」すると思います。

でも逆恨みがイヤなので(笑)当てつけというより「心底ノロケ」って装います。
    素直に信じ込んでる感じで、でも過剰に酔ってる感じではなく。

(しかしそれでも逆恨みされるかもしれないですけど(笑)。

こういう人って結構明らかに凹みますよ、ノロケ作戦には。

• ノロケ返しと開き直り

夫のことでグチグチ言われても
    「でもいいダンナなんで幸せです」
    「ダンナの稼ぎが少ないんで、私ががんばって二人の老後に備えてるんです」
    なんて開き直って、心の幸せをアピールしちゃうというのはいかがですか?

• すべて「ノロケ」に換えてしまえ〜!

上司から言われることを、全てノロケに換えてしまいましょうよ!
    多少のウソ、誇張は許されると思います。

>「あなたのところはボーナス2人分でいいわね〜。
    あ、旦那契約社員?失礼しました〜」
    ⇒それがですね!なんとボーナスが出たんですよ!
     アベノミクス効果かしら〜。うふふ♪

>「何で旦那は契約社員なの?正社員になる気ないの?」
    ⇒正社員になってあくせく働くより、契約社員で気楽に働いて私との時間をたっぷりとりたいんですって♪もう、愛されてるって感じ?キャッ困っちゃう♪

>「なんでアンタ40過ぎてわざわざ再婚するの?面倒なだけじゃな〜い」
    ⇒それが、「愛」なんですよ。もう、これって運命の出会い?前の結婚は、お互いに出会うためのステップだったんだなって感じで♪
    愛する人が隣にいるって、やっぱりいいですよ〜。いろんなことが充実して。なんか、毎日潤ってるっていうか。うふふ♪

ってな感じで。
    全部ぜ〜んぶ、ノロケにして返していけばそのうち言わなくなるんじゃないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • こういう人は、言い返せない人を見抜く力だけは人一倍ある。

私、アラフィフに近い年代になっちゃうのかなー。

確かに、心がすさんでいるんでしょうかね。

トピ主さんも、呆れて睨みつける、くらいのことをしないと、
    相手は図に乗るだけなんじゃないかなぁという気もします。

私、その手の人にひっかかったことないんです。
    たぶん、言っても面白くないんでしょう。
    100倍返しにあうかもしれん、と予感させる
    オーラでもあるんでしょう(笑)。

話を聞いてくれる同僚とかいないのでしょうか?
    また、こんなこといってくれちゃってー!と
    こぼせるだけでもストレス軽減するのかなぁと思いますが。

「そうですね、私もそう思いまぁす(ニヤリ)」で
    終了してみましょうか。

• スルースキルを上げる

明らかに悪意が感じられる言葉ですね。
    そして、ひまわりさんを傷つけるのが目的です。
    結局不幸せな人なのでしょう。

人を傷つけて喜ぶ人が一番がっかりするのがスルーされることだと思います。
    どうせ聞いてなくてもこちらが困るような事は言っていないのですから、聞いているふりだけして適当に相槌を打っておきましょう。
    時々空気読めないふりして惚気話でも挟めれば最高です。
    最初は中々難しくてスルーしているふりをするだけで精一杯かもしれませんが、そのうち本当に耳に入っても心に入ってこなくなります。

• そうですね

>こちらが返答に困るようなことが話題になったら

そのシチュエーションにも寄りますが、仕事中なら「あ!あの業務の確認しないと」とか「すみません、ちょっとお手洗いに・・・」で逃げられませんか?

お昼休憩中で一緒に食事してる時だとちょっと難しいかもしれませんが・・・
    私なら「あ、そう言えば話変わりますけど・・・」で違う話題に転換するかなぁ。

私としては、ちゃんと上司の上の方に記録をとった上で相談なさった方が良いと思いますけどね。

• 皆様ありがとうございます。トピ主です

皆様、レスありがとうございました。お一人ずつでなくてすみません。
    温かいアドバイスに感謝しております。

niku様のレスにあった、「40すぎて心が弱すぎ」というお言葉は
    ほんとそのとおりだよなぁと反省しました。
    これぐらいのことは、ガラガラしたおばさまなら普通に言いそうですよね。
    私が人さまにかける言葉としてはあり得ないですが、
    言葉の感覚は人それぞれなんだと改めて思いました。

上司との会話も仕事のうちだと割り切って、
    いちいち気にしないようにはしていたのですが、
    一人になった時間に上司の言葉をフッと思い出して、
    どうしようもなく強い怒りがわいてきたのです。
    上司と表立ってケンカしたくもないけれど、
    ずっとこんな思いをするのも嫌だと。

反応しすぎないのが一番良いような気がします。
    相手がほえまくる野良犬だと思えば、腹も立ちません。

それと、こちらが返答に困るようなことが話題になったら
    いきなり話題を変えるというのは逆効果でしょうか?
    ちっぽけな悩みですみません。ご意見引き続きお待ちしています。

• 受け流す・・しかないかな

たぶん、悔しいのでしょう、その上司の方。
    自分は夫に逃げられバツイチのままなのに、同じバツイチのトピ主さんは再婚してるから。

でも、面と向かってはむかうと面倒なので、ここはひとつ、心を静めて受け流すのが最善だと思います。
    仕事に集中して気にしないようにしましょう(むかつくでしょうけど)

• 仕事の話だけ。

プライベートな話に振られたら、黙って苦笑い。
    だって、会社には仕事できているのですから。
    話をするのは仕事の事だけ。おかしいとは思いません。

主様の上司のような不躾な質問は、
    友人にされても深い極まりないですよね。

友人たちが既婚でも未婚でも、
    私は無難なテレビの話とか天気の話とか、
    誰でもしそうな話題を選ぶようにしています。
    だから、付き合いも20年以上続いています。
    幼稚園のお母さん方にも嫌がられる事はありません。
    深い付き合いにならないように、適度な距離を保っておりますので。

どなたかおっしゃっていましたが、ボイスレコーダーを潜ませ、
    ある程度たまってまだ収まらないようなら、
    上司の上司、あるいは人事部へ訴えてもいいと思います。

• 「どこが暴言?」と書いてる人

>私でも仲が良い友人にだったら普通に尋ねるレベルの素朴な疑問です。

ちゃんとトピを読んだのでしょうか?
    トピ主は仲が良い人でも友人でもありません。従ってそんな関係ですから普通でもないし素朴な質問でもありません。職場だけの関係、しかも上司からの言葉ですから被害者意識ではなく、れっきとしたパワハラ・セクハラ(同性でも成立する)発言です。

苦しんでる方に対し、自分の感覚や勘違いで人を傷つけるのはどうでしょうか。まぁ、普通の人なら踏み入れられたくない所まで踏み入れる人だから、そこのところが鈍感なんでしょうが。

話は変わりますが、トピ主さん、まずはその上司の上司に相談をして、それでも改善されなければ社内にあるハラスメントの相談部署に相談してはどうですか?この手の人間は自分から直接、抗議しても反省しないし、こんな暴言はいくら上司でも許される発言じゃないですから。

• 彼女は不幸なんですよ

トピ主さんが想像するように、彼女は幸せでないのでそんな事をいって、あなたを蔑み、無理矢理自分と同じ不幸な立場に落としたいだけなのです。

そんな人には、他の方もおっしゃってますが、反応しない事です。あなたの辛そうな顔やうんざりするのを見たいだけなのですから、何を言われても、「ええ、そうなんです」と言っていればいいんです。

>「あなたのところはボーナス2人分でいいわね〜。あ、旦那契約社員?失礼しました〜」

「ええ、ボーナス2人分でました!」

>「何で旦那は契約社員なの?正社員になる気ないの?」

「ええ、正社員になる気はないそうです。」

>「なんでアンタ40過ぎてわざわざ再婚するの?面倒なだけじゃな〜い」

「ええ、そうですね、面倒ですよね」

生活資金は十分あるし、家事もよくやってくれる良い旦那様なんですから、笑顔で返事してやってくださいな。

こんな人には「そうなんです、あなたのおっしゃるとおりなんです。」という態度で相手をしていれば、そのうちばかばかしくなって、話しかけてこなくなりますよ。上司なのですから、にっこり笑って、話聞いてやってくださいな。

• 上司の上司に相談

当たり前の心を持った上司ならば、対処してくれるはずです。
    トピ文に書かれた内容は、モラルハラスメントに当たると思います。
    部下の、業務とは無関係のプライベートな事柄を罵倒する由々しき事態です。
    こんな人が上に立つような組織など大したことないですね。

たとえ親しき友人であっても、個人の生き方、価値観などを否定する権利はないはずです。
    教養や道徳、理性の足りない人は、残念ながら多いようです。

• yes,but

「そうですねぇ、色々大変で。でも何だかんだ言っても今の夫と結婚して良かったと思います」
    でいいのでは?
    相手の意見を一度肯定してから、「でも」で繋いで軽く惚気る。強く自慢して相手がムキになったりしたら面倒なので、あくまで軽く。
    上手く切り抜けられるといいですね。

• nikuさんへ

普通に尋ねると言っても友達レベルだとご自分で書いてらっしゃるじゃないですか。
    トピ主さんは上司に言われているんです。矛盾していますよ。

それにいくら友人とはいえ不躾にそんな質問をしたら友人は不快に思いますよ。
    被害者意識もなにもそんなことをもし聞かれたら、その友人が可哀想ですね。

• 何でも「そうですよね〜」

一番いいのは、チクリと来る事を言われてもあまり反応しない事でしょうか。
    何を言われても「そうですよね〜」と受け入れて、ムッとしたり反論するようなことを言わず「その通りですよね〜」と笑顔で答えていれば、相手もつまらなくなってくると思います。
    イヤミを言う人って、相手がダメージを受けた様子が見られなければ、面白くないんじゃないかな〜と思うので。

• プライベートは明かさない

うるさいこと言う上司で感じ悪いですね。今後は、プライベートなことを話さないようにしたほうがいいですよ。
    旦那さんが契約社員とか、黙っておいた方が面倒臭くないと思います。あとバツイチとか。。
    もう話してしまったのであれば、仕方がないですけど。
    私も、過去の上司が母のことを馬鹿にしたり、母の居住地についてまで、「もっとこういうところに住んだらいいのに。。。」とか
    離婚しているのですが、「頑張ったらいいんじゃない?」とかいいます。
    部下のことは目下にみても、親や、家族のことまで下に見ていろいろ言う資格もないし、
    仕事と関係のない、嫌味でしかありませんよね。
    私はトップに投書しましたが。

もし、目に余るようであれば、ボイスレコーダーに録音しておくといいですよ。
    言い方とか、ニュアンスは主様が訴えたとき、大げさじゃないのか?とおもわれるといけません。
    証拠を残したほうがいいです。そこまで考えておられないかもしれませんが、
    ボイスレコーダーの音声を聞いた人が、不快に感じたなら、
    上司の嫌味が認められると思います。

• お気の毒です。

私も40を過ぎて再婚しました(夫も再婚) そのような事を言う方たまにいらっしゃいますよね。チクチクと忘れた頃に言ってきたりして。本当、鬱陶しいですよね。

一番効く言葉だと私は思うんですが「えぇ 年取って家でひとりで御飯食べたり孤独なのっていくらお金があっても満たされないなぁって思ったから再婚したんです〜」と言ってみるのはどうでしょう。バツイチは食事の時と寝るまでの時間が心にずしーんときますからね。あと風邪の時。

その方がご主人に逃げられたのはどうしてかわかりませんけども「あなたはあなた 私は私〜♪」とひまわりさんは幸せオーラを出し続けてください!!

私の場合、ずっとそうしていたらイヤミは終わったんですが「旦那さんの職場で○歳くらいの稼ぎのいい人紹介してって言って〜」だとか「旦那さんも呼んで飲み会しよう!」ともうとてもしつこくて。自己都合でその方が仕事を辞めたのを機会に疎遠にできました。

前日、大雨や地震や上司が風邪のときなど「○さん←(上司)、昨日大丈夫でしたか?心細くなかったですか??」と 思いっきり心配してあげてください。性格の悪いレスしてすみません。

• モラハラ・セクハラの嵐ですね

私だったら全部記録とって、そこそこ証拠がたまったら、その上司に聞かせて

「これを持って弁護士事務所へ行きます。法廷で会いましょう」

と言うかな。

• 大変ですね。

いくら上司とは言え、ご主人のことやトピ主さん自身の事をとやかく言われるのは聞き苦しいですよね。
    まあ、そういう人は他人をいつも見下していないと気が済まないんでしょうね。だから旦那に逃げられるんですよ。
    トピ主さんはなるべくその上司の方とは距離を置き、どうしても話さなければならない時はもう修行だと思って聞き流すしかありません。
    今度はトピ主さんの方が、「この人はこういう性格だから可哀想だな〜。」と、上から目線で聞いてあげればよいのです。