いつもお金がないと言う人

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

わこ

友達とその旦那さんと一緒に食事する事があるのですが、
話題が家庭の話になるといつも金がない、という話になります。

「子供もう一人ほしいけどさぁ〜、金がなくて!」
「まだ同居なんだよね〜、金がなくて〜、」
「そろそろ、私もまた働こうかと思って〜」
「お小遣い?違うよ、稼がないとさ!お金ないし!」

たまーに会うだけのメンバーなんで、近況報告が多いのですが、
話のネタ?が、金がない、金がない!

旦那さんは普通のサラリーマンらしいのですが、(何の職業かもう聞きづらい)
友達である専業主婦は旦那さんがとなりにいるのに
舅の悪口も平気で言うし、金がないって言いまくりだし
聞いてるこちらはいつもリアクションに困ります。

私は既婚、子供なしの共働きで、特に裕福でなく普通の暮らしです。
夫婦そろって金がない、ないという人はどんな心理なんでしょうか?
私は、もともと家庭内の問題やお金の話をするのはニガテだし、
お金イコール幸せとは思わないのでお金がないといちいち言う意味がわかりません。
いつもリアクションとして
そんなことないでしょ〜、しか思いつかず気を使うばかりで困っています。

因みに私も友達も、旦那さんも30代同い年。
友達とは前の職業が同じで付き合いは数年。旦那さんには数回しか会ってません。
食事のその場に私の夫はいません。他に数名の夫婦がいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・・

何も考えてないですよ。
    事実だから事実を言ってるだけ。
    ってか、彼女達自身も多分あなたと同じように、お金=幸せと考えてないんだと思います。
    だから(お金ないんだよねー)と事実を笑い話のように、自虐ネタにしてるだけです。
    それを真に受けて「なんでそんな事言うの?どういう心理?」なんて深く考えると、彼女達かわいそうですよ。
    ただのボヤキ・グチだから(笑)
    真に受けないで良いですよ。
    彼女達を哀れんでるんですか?
    そうじゃないのなら、「だよね〜、子育てもお金かかって大変だよね〜」と適当に流せば良いだけの話です。
    それにさほど困ってるってわけではないのでしょう。
    本当に借金するほど困っていたら、自虐ネタにも出来ません。
    お金=幸せでもないし、貯金がない中でもなんとか楽しく暮らしてるから、そうやって人前でもあっけらかんと話してるだけです。
    「遊びたいんだけど、寒いから面倒だわ〜」「遠いから面倒だわ〜」ってぼやいてるのと同じようなものです。

• 疲れるだけの会合なら行くのやめたら?

お疲れ様です。

私の知人にも、口を開けば「お金がない」、
    ご主人の頭もボコボコ叩くし、ご主人の目の前で義理親の悪口も言いたい放題の人がいましたが、

もう会っていませんよ〜。

どうしても会合から抜けられないなら、
    「あ〜また始まった」と思ってスルーしちゃいましょう。

深く考えてもいいことないですよ。

• それはきっと

義兄がいつも「お金がない」と言ってます。
    本当は何千万も貯めていると思われます。
    「うちはお金があるのよ〜」なんて言う人いませんよね?
    自分ががめついケチだと公表しているだけですよ。

• そういう人って・・・

めちゃ貯めこんでる人たちだと思います。

私の知り合いにもいますよ。ご主人の年収も大体予想がついてます。(夫同志同じ
    会社なので)

正直、お給料は申し分のないくらい頂いているはずです。
    なのに・・・「あー、これもいる。あれもいる。お金がない!」です。いつも。

奥様、めちゃ地味な方です。ご主人も地味です。ご夫婦ともに特に高額の趣味もなし。
    旅行もいきません。外食もあまりしません。
    子どもにもお金をかけてません。

きっとものすごい貯金額なんだろうなと思ってます。

• いますよね、そういう人

ママ友にいいます。本人は事実を話してるだけなのかもしれませんが・・・
    夫や子供のいる前でいつも「お金がないから」私にはできない・ウチは無理・あなたはいいわね。
    家族の前でも言ってしまう無神経さがわかりません。

何となく嫌な気持ちも湧いてきますが「あらそう」くらいでスルーしてます。
    それっ「てスキがあったら文句言ってやる」という態度が不愉快なんですよね。
    天にツバをはく行為ですが言ってもわからないから(苦笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう人に限って…

やたらとお金が欲しい話をしたり、
    お金ない!宝くじ当たらないかなぁ〜などと言う人に限って…
    以外とキチンと決まった額を貯金してたりしますよ。
    毎月ノルマのようにして貯金し、あとはケチケチ生活。
    お金ないない言ってるくせにいざという時に
    そんなに貯金してたんだ?とビックリすることも。

だからあまり本気にせず、適当に流せばいいだけですよ。
    本当にお金に困ってる人は逆にお金の話はしません。
    でもランチの店選びなどちょっとした時に本音が出る。
    たまにしか会わない相手なら「そっかぁ」と相槌だけして、
    違う話に変えるとかでいいのではないでしょうか。
    そんなに考えるほど相手は考えてませんよ。
    ただいつもそんな話ばかりだと下品な人だなと思いますよね。

• 本心とは限らない。。。

本当にお金がないなら「〜お金がない」と語尾に付けない。本当のことだと言わない。言えないと思うよ。
    話のネタで、「〜お金が〜」と言う人はいる。子どもの習い事の費用に想像以上かかるとかの気持ちや感覚で話してる。雑談感覚。
    旦那の職業を話したくないのもあるだろう。遠回しに話を反らす感覚。

心理なんてないような
    ・ただ話してる。
    ・ランチに参加するのは楽しいが、お金が高いところは断りたい感覚。
    ・安いところは「お付き合い」出来るけど…。
    ・本当の生活を話したくないから、ネタは「お金がない」
    ・本当に困ってたら「お金を貸して」と言う。嘘八百で「お金を借りる」

聞いてる人次第で「お金がない」で、イヤラシイ感覚になるだけ。
    中には、本当にお金がかかるから、説明してくれる人がいる。「無駄遣いは辞めろ」感覚で話してるようにみえる。

お金がある人は「お金がある」なんて、一般人は言わない。気付いたら無くなってて「お金がない」今まで、甘い汁をあげた周りの人間に「お金がない」と言うけど、周りは知らん顔。

お金が無い人は、ランチもしないと思うよ。「お金がない」から。

• 真面目に受け止めない

相手だって真剣に悩んでる訳じゃないんだから
    深く考えるような事では無いんですよ。
    どうでもいい会話の一つ、キッカケくらいのものとして
    受け流せばいいんです。

「子供もう一人ほしいけどさぁ〜、金がなくて!」
    →「子供ってお金かかるもんね〜」
    「まだ同居なんだよね〜、金がなくて〜、」
    →「家賃もバカにならないからね〜」
    「そろそろ、私もまた働こうかと思って〜」
    →「いいじゃん、どんな仕事するの?」
    「お小遣い?違うよ、稼がないとさ!お金ないし!」
    →「家庭を持つとみんなそうだよね〜」

このくらい適当な返しでいいんですよ。
    それが無理そうなら、その夫婦とはできるだけ席を離れて座るとか、
    他の人と話すようにするとか、リアクションは他の人に任せるとか、
    もうその集まりには参加しないとかでいいんじゃないですかね。

• 言ってるあいだは余裕です

口癖です。
     自慢話するよりいいでしょ・・・

一番安全な会話。妬まれないし。

本当にお金がない人は、カネがないなんて冗談でも言うことはできないから、あぁ・・もうちっと多くほしいなぁ〜〜ぐらいの生活状態でしょう。

• 無難だから

旅行や飲み会に誘われて断る時
    『用事がある』『忙しいから』
    だと
    『じゃあいつならいいの』『暇で悪かったね』
    とならないため。

『お金がない』と言われればそれ以上言えないし。

• ネタが無い人の常套句

お金なんていくら有っても足りないモノ。

そ、言うコトです。

• いるいる〜

私の知り合いにもいます、「お金がないから習い事が出来ない」「うちはそんなにランチに行くお金ないから皆お金持ちだね」と話をするのが疲れてしまう人が…
    その方家は賃貸ですが車はピカピカに磨かれカスタマイズされた車を何故か2台も持ってる。中には車にお金をかけて生活を質素にされる方もいるのでそれならそうと匂わすならまだしも車の話は一切出さないので実はしっかり溜め込んでそのうちしらっと新築建てるだろうねと皆で言ってます。本当にお金のない人は洒落にならなさすぎて人になんて言えないです。

• ただの口癖ですよ、きっと

何も考えていないんです、多分。
    でも「お金がない」と言い続けると、本当にお金がなくなってしまうので、きっとそのご夫婦はずっと「お金がない人たち」となるでしょう。

気を使うのはやめて「へー。それは大変だね」でいいんじゃないでしょうか。

• 話半分で

ママ友に一人います。

「お金なくってさ〜」
    「生活苦しいから〜」

とことあるごとに言われますが、
    お子さん(園児)は4つ習い事をし、
    「欲しい」というものは何でも買ってあげています。

レジャーもテーマパークや
    旅行にもよく行っています。

「それだけ使えば、なくなるよ・・・」
    と軽ーい気持ちで聞くようになりましたが、
    返答に困りますし、
    あんまりいい気持ちはしませんよね。

• トピ主です

レス頂きまして、ありがとうございます。

皆さんのご意見を読んでみましたら私が考えすぎ何だなぁと改めて感じました。
    そうですよね、本当に無い人達が本心言わないですよね。
    それは、本当にないわけじゃないでしょ〜って思ってましたけど、いつもいうから、
    も〜分かった、分かった〜、(なんて言って欲しいのかな?)
    と、考えこんでしまって。すみません。

お金の話し、ニガテだなぁ、嫌だなぁと思わずに柔軟に適当に聞き流す
    ようにしたいと思います。

ありがとうございました。

• 不思議なのですが・・

自分の気になっていることを話さないで、友人とどういう会話をすればいいのでしょう?

逆に言うと、トピ主さんはお友達とどんな会話をするのですか?

私の友人は大抵、自分が今気になっていることを私に話してきます。
    子供のこととか、家のこととか、ご近所さんのこととか・・

女同士の会話の特徴なのでしょうか?その会話に基本、意味はありません。
    大概、答えもなく解決もされず、ダラダラと思いつくまま、相手に聞いて欲しいと言うよりも、自分が言いたいことを話しています。

会話って、結構こんなかんじじゃないですか?

お友達はお金がない。ということを言うことで、何かを発散したいのでしょう。

だから「そうなんだ、子供ってお金かかるよね?」とか
    「私も、旅行に行きたいんだけど、予算がたりないんだ」とか

適当に合わせておけばいいと思います。

逆に、トピ主さんが『お金のことを言うことは下品なこと』と捉えている節があるのかもしれませんよ。

人の言うことが気になるときは、大体ご自分の中に引っかかりが或ことが多数だと思います。

• トピ主です

レス頂きましてありがとうございます。

皆さんのご意見をお聞きしていましたら、
    いちいち考え過ぎていたかなぁと思いました。
    確かに本当にお金なかったら、ない!なんて言いませんよね。
    私も本当は困ってないでしょ〜って思いながら聞いてはいましたが、常套句のようにないって言うので
    分かった、分かった〜はいはい(なんて言って欲しいのかな?)と考えこんでしまってました。

元からお財布事情の話しが好きではないのもあって、友達の話しに合わすのが
    嫌になってたのんですかね。
    ニガテ意識ばかりだったので適当に柔軟にかわすようにします。きっと、この場合は相手は何も考えてないんですね...

ありがとうございました。

• 「痩せたい」と同じ。

「痩せたい」と言う人は大抵標準体型の人です。「お金がない」と言う人は人並みの貯金がある人です。

そのあとに続くのは「えーそのままでいいじゃん。あたしなんか〜〜だよ」「そうかな。でもさ〜〜だし」「えーっていうか〜〜でしょ」

そのへんの女性特有の感覚が掴めなくて普段どんな話をしてるんですか?

• もっともっとお金が欲しい!

という意味でしょう。
    欲が深いのです。
    しかもそれを公言してはばからない、みっともないともわからないのは、幼さ?なのでしょうか。
    普通なら「わたしは強欲なの」なんて恥ずかしくて言えませんけどね。
    「お金がない」と言う人は「私は欲が深くて欲しいものが一杯、私の欲を満たすほどのお金がない」と言ってるのに気づいてないのでしょうね。

子どもがお小遣い足りない〜って言うのはまだ可愛いですが、大人が言うには余りにみっともないですよね。

私の友人にはいませんが、一人親戚でいます。
    普通の会社に勤めてますが、何につけても「お金がない」と言ってます。
    こちら迄餓鬼にとりつかれそうであまり近寄りたくはありません。

「朱に交われば赤くなる」といいますから、楽しくもない会話、しかも人に聞こえてもみっともないような会話ばかりなら付き合うのは控えた方がいいのでは?