• ホーム
  • 子供
  • 就活か結婚、子供は何人? 本音聞かせて下さい

就活か結婚、子供は何人? 本音聞かせて下さい

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

花子

現在結婚を考えている恋人がいます。
32歳〜36歳くらいの女性の方、本音を聞かせてもらえないでしょうか。

・結婚予定の恋人がいる
・男35歳、女34歳
・双方共に子供は欲しいと考えています
・男年収550万、年収アップなし、退職金なし
・女現在無職、就職した場合年収300万〜400万(特殊なスキルなので今からなら即就職可能だが3年後は難しい)
・男賃貸住まい、女実家住まい

上記の6点を参考に、下記の質問に答えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

A 結婚するなら何年後を考えますか?
B 子供は何人欲しいと考えますか?
C 就職してからどれくらいで出産休暇を取得するのが妥当だと考えますか?
D 育児休暇取得後の復帰、仕事内容や職場の風当たりなどは不安ですか?
E 年収200万以上がっつりとパートで働くこと、扶養内でパートをすること、選ぶならどちらを選びますか?

就職を選んだ場合、年齢的に子供はあきらめるか、授かれても一人だろうか。
すぐに結婚して頑張れば二人授かれるだろうか。
等等、考えても仕方ないのですが、考え込んでしまいます。
ふと、30代前半〜中頃の女性の皆さんはどのように考えているのかなと思いました。
どうか宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐに!

A すぐ! 今すぐ。ぐずぐずしていると子供は無理です。34歳なら、今妊娠しても高齢出産です。
    B 2人……やっぱり1人っ子より、兄弟がいたほうがいいと思っているので。でも、34歳で、仕事復帰を考えたら、1人しか無理ですね。
    C 子供は就職せずすぐ。どうしても就職するなら2年後で、子供は半あきらめ……。
    D 不安……というより、はっきりいって復帰後半年は針のムシロです。1年たつとだいぶ戻りますが、それでも子供がすぐ病気して休まなくてはならなかったりで……文句は出てきます。鈍感力が大切ですね。
    E がっつりフルタイムで、そのかわり家事育児は折半。

まぁ、40才初産でも産める人はいますが……はっきり言って、可能性はどんどん下がっていきます。
     子供が欲しいのなら、それを何より優先しないとダメだと思います。別にいなくてもいいと思っているのなら、避妊して就職したほうがいいと思います。そして、就職してすぐに妊娠なんてことになったら……はっきり言わなくても、同僚がすごく嫌な顔をして、居づらくなりますよ。

• 諸条件によってかわりますが

A.今でしょ

B.とりあえず1人。あとは産んでから考える。

C.会社規定によるが普通に考えて1年以上は先送り。

D.それは会社による。それより育児のとの両立が不安。

E.働けるものならガッツリ働いたほうがいい。 
      それが不可能な人が扶養に入るのですよ。

• 出産次第で、色々変わってくるけど

まずは結婚は早い方が良いと思う

育休取得は入社1年程度では、有り得ないと思いますが・・・
    産休突入までに入社2年経過してた方が、復帰後のこともあるし。

子供の数は、復帰するなら1人、しないなら2人いけると思う
    でもそれなら初めからパートで良いのでは?

結婚と同時にパート→退職、1子出産→育児・パート→2子出産

私は32歳で1人目、35歳で2人目産みました
    二人目も不妊で、通院してました。
    子供は欲しい時には出来ませんでした

• 今でしょ!!

子供産めるか、ギリギリですよ!悩んでる場合じゃない。

• レスします

30代半ば既婚(まだ)こどもなし女性です。

A:こどもがほしいなら結婚は今すぐ
    B:多分ひとりしか無理と考えるかな。
      現在の貯蓄にもよりますが、夫側の年収アップなし、退職金なし
      ってのが不安すぎです。
      ひとりなら、何らかの事情で自分の収入が途絶えたり、夫の収入
      がさらに少なくなってもなんとかなりそう。
    C:その年齢なら結婚してすぐ子づくりですね。就職しません。
      しても短期派遣かパートにします。
    D:よくわかりません。職場にもよるでしょう。
    E:その夫の状況であればガッツリ(正社員等を探して)働くよう
      にします。パートでのんびりしてる場合じゃない。 

どうしても先に正社員で就職するのであれば、こどもができても
    「産休のみで育休は取得しない」ということも考えないといけなく
    なるかも…と思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます1

あまみさん、ルナさん、36歳さん、早速の本音ありがとうございます。
    同年代の方のさまざまな本音が知りたいのでとても参考になります!

Aは「今!」という意見が3連続でドキッとしました…。
    B、Cは…人それぞれだとは思っていましたが「産んでから考える」は「なるほど!」となりました!それもいいですね。まずは産めてから、なんですね。もうすでに高齢出産、ずきりときます。
    Dの鈍感力、いい言葉ですね。覚えておきます。そしてなによりも、「育児との両立が不安」に納得しました…。
    Eは、力の限り働いたほうがやっぱりいいですね…!がっつり働けない事情の方が扶養、ということになるほどと思いました。
    子供は欲しいときに出来ませんでした、という経験者さまのお話も重く受け止めます。

まだまだ皆さんの本音を聞かせていただきたいので、是非皆さん宜しくお願いします。

• 35歳主婦です

35歳既婚、子供二人です。

結婚する気があるのならば、なるべく早い時期を考えるべきです。
    子供はこれから結婚して、すぐに作ろうと頑張っても一人でせいぜいといった
    感じだと思います。

まぁ年収500万円据え置きの状態の収入では夫婦二人で食べていくのが精一杯
    ですので、トピ主さんの就職は必須かと。
    パート勤務では育児休暇もとれませんので、正社員が望ましい。

すぐにでも就活を始められて、就業と結婚は同時期にされる位が丁度良いかと。
    出産に関しては、妊娠できる保証もないですし、出来た時に考えよう位の
    緩いスタンスで考えた方が良いと思いますよ。

取りあえず、現在、無職と言うのが非常に痛いし、御自身の将来の設計を
    考える時期が遅すぎますよ。

• 正直

35歳主婦、子供4歳です。

正直、主さまとお相手が本気で子供が欲しいなら、悩んでる暇はないと思いますよ。

A. 今すぐ。欲しいなら子供最優先ですぐに出来たら式も諦めてもいい覚悟で。
    B.これは、状況によります。ご自身が何人欲しいか、一人目がどんなお子さんか、
    自分達が満足(我慢)できる生活レベル、子供の教育レベルを達成できるかを一人目を育て始めてから考えます。
    簡単に授かれるか、どんな子か、預け先、サポート等、人によって状況が違います。
    C.就職1年以内は、非常識の誹りを受けても仕方ありません。
    主さん本人が平気なら良いですし、職場によります。
    D.職場によります。また、子供は病気するものですので、頼れる祖父母がいなければ、自分が休むしかありません。
    風当たりはキツイものと覚悟した方がいいです。
    E.ガッツリ稼ぐ方ですが、子供次第です。
    サポートが必要な子供の場合、最悪は働けません。

すぐに、丈夫な子供を授かれて、夫、親のサポートも有る場合と、不妊治療、育てにくい子、等の場合で大きく違います。
    どちらにしても、産んでみないと分かりません。
    子供は予定通りにいきません。

• あくまで私の場合ですが

A 結婚するなら何年後を考えますか?
     →いつでも。もう結婚を決めてるなら今すぐ。

B 子供は何人欲しいと考えますか?
     →0人。年収550万だと正直、夫婦ふたりの生活でかつかつのような気がしますし、
      不妊も増えている今、授からないかもしれない、それなら最初から「いらない」と
      思っていたほうが心が楽なので。

C 就職してからどれくらいで出産休暇を取得するのが妥当だと考えますか?
     →10年。20代の若い子が育休明けで戻ってきても、仕事は中途半端、
      時間も自由にならない、ですごく大変そうなので。

D 育児休暇取得後の復帰、仕事内容や職場の風当たりなどは不安ですか?
     →不安です。でもCの答えのように10年の実績があれば不安は軽減されます。

E 年収200万以上がっつりとパートで働くこと、扶養内でパートをすること、選ぶならどちらを選びますか?
     →どちらも選ばないです。年収800万以上で正社員で働きたいです。

• 優先順位

A 今すぐ
    B とりあえず1人。
    C 最低でも1年。理想は3年。
    D その職場がどれだけ産・育休、復帰した実例があるかで違ってきます。
    E年収200万パートになるより、もし環境が整った正社員があればそっちになった方がいいと思います。

特殊スキルとは言え、新しい職場での仕事も一人前でもなく・人間関係をきちんと築かないうちに休職をしてしまって辛いのは当人です。また新婚生活だって元々育ちの違う者がずっと一緒に過ごすので、ストレスが溜まったりもします。全てを数年でやろうとすると、かなりのパワーが必要でしょうね。
    年齢を考えれば妊娠は急ぐべきだと思います。でも、収入の不安が拭えないのなら、男性の転職だって1つでしょうし、その可能性がないなら共働きを念頭において女性も一刻も早く少しでも恵まれた仕事を見つけるべきでしょうね。

最終的には夫婦にとって何を優先させたいかだと思います。収入などの夫婦の生活基盤作成か、子供か…

• お答え

A 現実的な結婚の意思が双方にあるなら今すぐ。ただし、お付き合いの期間があまり短いのはどうかと思う。

B 人数を考えるだけ無駄。できるか考えるべきでは。子供がいなくても添い遂げられる相手かどうかも考えて。

C 最低でも一年半〜かな。でも子供を望むなら現時点で就職は勧めない。不妊治療に通う可能性も考えて(休みがとりやすい職ですか?)。

D こればかりは人それぞれ。就職して短期で育休、そして復帰の流れなら、厳しい事態を覚悟しておいたほうがいいかも。

E どうせパートなら子供ができるまででもがっつり働いたほうがいいとは思う。彼の年収で、実際生活していけますか?老後の貯金、できますか?

• ありがとうございます2

さきさん、かにゃさん、りりままさん、母4年生さん、ひろこさん、ありがとうございます!
    さまざまな本音が聞けて参考になります!
    やはり30代になると子供はあせりますね…。
    みなさんの本音、ひとつひとつじっくり読ませていただいています。
    ありがとうございます!

• 結婚いそいで!!

早速ですが…

A 今すぐ
    B 1人
    C 2年くらい
    D 不安。入社してみて雰囲気によっては、育児休暇をとらず退職し育児が落ち着いてから再就職を探す。また、復帰後に仕事内容が大きく変わるようであればそれを理由に退職する。
    E 育児と両立できそうであればがっつり、そうでなければ扶養内で。

子どもも思ってすぐに授かる人と、なかなか授からない人と色々なので、とりあず結婚は急いで!!

• かなり難しい質問。。。

子どもが欲しい場合と欲しくない場合で違ってくるかと。
    子どもが絶対欲しい場合は今すぐに結婚して子どもをつくるべきだと
    思うし、子どもはもしできたら・自然に任せる、くらいの感じなら
    就職を先に探すと思います。

で、私だったら
    A 今すぐに結婚
    B 一人か二人
    C 休暇が取れる勤務年数になったらいつでも(仕事より出産が優先)
    D 不安だけど、職場から悪く思われないよう、極力がんばるしかない
    E やむを得ずフルタイムで働けない場合は仕方ないが、フルタイムでがっつり稼ぐが望ましい

でもこんなこと聞いてもなんともなりませんよ。
    自分がどうしたいか、しかありません。