予備校で友達は作るべきか

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

manami

浪人です。女です。

当初、友達は作らず勉強に専念しようと思っていたのですが、周りの人間が二人くらいで固まりはじめてだんだん不安になってきました。

男子は一人で行動している人が多いので、一人でいることが特別おかしいという環境でもないのですが、そのうちみんなグループで固まって私一人だけ孤立してしまうのではと考えてしまいます。

予備校の休み時間は長く(授業の間に30分)、その時間友達としゃべっているのかと思うと時間がもったいない気もします。(一日に120分)

休んだ時にノートを貸してくれる友達が欲しいなとも思います。

それにもう既に二人でいる人たちになんて声をかけて近づいたらいいのかわかりません。

みなさんの意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強は独りでするものです。

40代男性です。
     一般的に、男子よりも女子のほうが群がって行動する傾向があるので
    気になっているのかとおもいます。
     ズバリ、勉強は独りでするものです。
     予備校にペースメーカーになるような、相談者・カウンセラーが
    ついているなら、お友達は不要です。

• 友達はいた方がよいと思いますよ。

こんにちは。
    友達は作った方がよいと思いますよ。
    情報も入るし、気分転換もできると思います。
    飲み会ばかりしていたりしたらだめですが、
    1年間なので、たまには食事をしたりした方が、
    私は気分転換になりよかったですね。
    勉強は集中だと思います。
    120分おしゃべりしても他の時間集中できれば全く問題ないですよ。

高校生時代の浪人している友達とかも仲良くしても良いかもしれません。
    とは言え、焦っても仕方ないので、
    できれば友達を作るくらいでいけばよいのではないでしょうか。

• 自然にまかせる

無理に友達を作る必要はないと思いますが、
    友達がいても勉強はできます。

私は受験時代を一緒に乗り越えた友人たちとは
    20年たった今でもかなり深いお付き合いをしています。
    一生もの友人と言っても過言ではありません。
    そしてみんな希望通りの大学に進学しています。

私は友人がいても問題ないと思います。

• いたほうが良い

友達はいた方が良いです。
    わからないところを教え合うのも大切です。
    教わるばかりではなく、人に教えることで自分の理解が曖昧な部分も見えてきますし。
    また勉強ばかりで気詰まりしたら気分転換に雑談、弱気になった時に励まし合うというのも
    一年間精神を保つのに非常に有効にりますよ。
    それに10代のうちに友達の作りをシャットダウンしてしまうと
    その後の交遊関係も狭まるからもったいないかなと個人には思います。
    盲目的な勉強だけにならないで、バランスよく人間として成長してください。
    広い視野を持てれば結果的に成績もついて来る可能性が高いです。

• 友達は作った方がいい

勉強というのは、友人と情報交換したり、助け合ったり、刺激を与え合ったり
    しながらするものだと思います。

大学受験は、ノウハウが十分に行き渡っているので一人でもいけるかも知れま
    せんが、そういうタイプの人は大学入ってから苦労するかも。

ただ、良い友達を選ばないと後々、面倒かも知れませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 選んで作ればいいと思う

当方、社会人で国家試験のため某予備校に2年通っています。

当該資格の合格率は5%、平均受験年数5年なので長丁場になります。平日、仕事が終わって帰宅後3時間、休日は12時間、そんな生活を2年続けています。

これほど長くなり、成果も見えないとなると、やはりモチベーションを維持するのが難しくなります。
    このため情報交換や、お互いの刺激が出来る友人をゼミで作るのはお勧めです。

ただ来てるのはほぼ全員社会人なので、皆、本気です。
    休み時間中に5分程度ならともかく、長時間雑談している人はいません。
    やってたら脱落組とみなされるでしょうね。

まず、既にいる二人が休み時間におしゃべりしてるタイプなら、あなたにとってメリットは無いので他の人を選んだほうがいいと思います。

多分大学受験だと思うのですが、1年ならモチベーションも続くと思うので、友人なしもアリだと思います。

• えっ、予備校って!

わざわざ友達を作る場所なの?友達作って何するの?息抜きや気晴らしの為の遊び遊び相手をお探しならよく考えて。将来の人生の目的と理想を持っての浪人生なら、勉強してればいいんじゃないの。将来の事や来年の受験の事ならまだしも、長い休み時間の一人行動やノートの貸し借りなどの心配ですか?ノートなんか誰だって貸してくれるでしょうに。

• 友達は大事

わたしは昔は友達はいらない派でした。受験の時も一人で勉強するから友達はいらない。といっていました。

でも、一緒に合格を喜ぶ人もいない。落ち込んだりモチベーションが下がった時に励ましあう人もいない。わからないところを教えあう人もいない・・・。孤独でしたね・・・正直、わたしには孤独な作業は合わなかったです。結果もストレスばかりためてよくなかったです。

大人になって、語学の勉強をしようと学校に入ったときには、友達ができました。真剣に勉強するつもりの人ばかりだったので、わからないところを聞いたり、息抜きしたり、そして上達を競ったり・・・くじけそうな時励ましたり出来ました。

切磋琢磨できる友達は大事だと思いました。損得でなくて、ともに合格できるような向上心の強い気のあう友達のことです。
    それはとてもよい刺激になると思いますし勉強のモチベーションを高められると思います。

一方で、わたしも浪人したのですが、長い長い浪人生活で「だらけ友達」を作るとダメです。長い浪人中に、恋愛しちゃう人、サボり友達になってしまう人もいます。そういう人と時間は勉強には無駄です・・・青春は大学でしましょう。

• いたほうがいい

予備校出身者ですが、自然と友達ができましたよ。その後10年経った今でも、とても仲良い普通の友達です。それぞれの道にすすんだあとでも、連絡とりあって、年に何回か集まったりして、遊んでます。考えようですが、同じ境遇、同じ目標に向かってる仲間としてよりよく勉強できました。あくまでも私の場合ですが。

• 「作ろう」と意識すると、大抵、上手くいかない

女子ってどうしてつるみたがるんでしょうね。苦笑
    そして、既につるんでいる女子の仲間に入るのって、結構至難の業ですよね。本当に、面倒くさい。笑

ノートを貸してくれる相手は、別に男子でもいいんでしょう?
    授業の時に、隣の席になった人や、お互い顔を認識している人と廊下ですれ違ったりしたときに、男女問わず、
    臆せずに「おはよう!」「こんにちは」「さよなら」「また明日」などと、挨拶していけばいいと思いますよ。

挨拶を交わすのが普通の仲になったら、「昨日の問題、分かった?」「勉強、どう?」
    「休んだときのノート貸してもらえる?」などと話せるようになります。

私は、男子の多い環境で過ごしてきたので、男女問わず、声を掛けるのが平気で、
    男子とのノートの貸し借りも結構やってましたよ。

とにかく、「挨拶」は相手とのハードルを下げる武器です。
    最初は相手からの返事はないかも知れませんが(多分、相手も面食らってる。笑)、
    挨拶を続けていけば、必ず相手も返してくれるようになりますよ。

男女関係なく、気にせず、気持ちよく挨拶しちゃって下さい。

• いたほうがいい

私も浪人しましたが、予備校ではお昼ご飯を一緒に食べる友人がいました。朝8時から(お昼は1時間休憩)夕方6時まで勉強して自宅では勉強はせず。という生活を1年弱送って、現役の時はE判定だった早慶に無事合格しました。
    孤独な環境は、快適な学習環境ではないと思います。適度に人とコミュニケーションをとったほうがいいのでは・・?

• 私の夫はもう50歳ですが

予備校時代の友人と、今でも年賀状のやり取りをしています。
    各々、進んだ道は違いますが、1年間目標に向かって勉強するという、集約された時期に巡り合った友人と刺激しあいながら過ごした時期が、今となっては大切な思い出のようです。

無理することはないとは思います。

勉強しに予備校に行かれているのですから、無駄に時間を過ごしたくないというお気持ちもわかりますが、勉強以外の息抜きも適度にあるほうがいいですよね。

• 自分の予備校時代を思い出しました。

もう20年ほど前の事ですが・・・。

結論から言うと、欠席した時に備えてノートを貸してもらえるような友達がほしい気持ちは分かるので、全ての志望大学(または学部)が全く違う友達を作る事をお勧めします。

私が通った予備校でも、周囲では和気あいあいとお互い友達になり、一緒に目標に向けて頑張ろう!という人達が多かったです(私はその輪には混じりませんでした。偶然同じ予備校に入った元からの、全然志望大学が違う友達とだけ細々と過ごしていました。)。
    そして予備校側が予めそのような雰囲気作りをしているところでした。恋人同士になって、「1年後には同じキャンパスライフを送ろう」という男女もいましたよ。
    しかし、そこには同じ大学同じ学部を目指す人達もいて、私は「みんなで一緒に合格なんて、そんな都合よく行くわけないじゃないか・・・。ライバル同士なのにおめでたいな・・・。」と思っていました。
    そして、合格発表の蓋を開けてみると、少数でしたがやっぱり落ちた人がいましたよ。
    人間やっぱり自分が一番かわいいもの。受かった人達は、もう落ちた人の事は眼中になく、はしゃいでいたようです。

• どっちでもいい

私は予備校時代には意図的に友達は作らなかったですね。高校時代の友人が何人かいたから孤立していたわけではないですけど。

浪人時代は勉強するのが主目的ですので、友達と遊ぶのは二の次だと思います。実際に学校という柵から離れ、遊ぶことの誘惑は多くなりますから、自分の意思をしっかり持っていないと流される人は多いですよ。

また、休んだ時のノートとか言っている時点で甘いです。
    受験が終わるまでは健康面には最大限気を使うのが鉄則です。休むことを前提にするのではなく、1年間休むようなことがないようにしなければならないのです。
    それに、ノートとか借りなくてもわからないことは予備校の先生に聞きに行けば良いだけです。

友達を作る作らないは受験を勝ち抜くまでに必須ではないため、欲しければ作ればよいし、作らないのも自由です。

でも、今トピ主さんが悩まなければならないのは、本当に友達を作ることなのでしょうか?正直、悩むポイントが違うような気がしますね。

• 流されやすいですか?

私も浪人しました。
    40歳となった今となっては、予備校時代の友達とは頻繁に会うことはありませんが、今もいい関係を続けています。

浪人時代の友人関係って難しいですよね。
    でも、かたくなに「友だち作るまい」としなくてもいいのでは?
    たまには息抜きも必要ですし、お互いライバルとして励ましあうのもいいものです。
    でも、やはり流されやすくて、友人と遊んでばかりになってしまい、全然勉強をせずに過ごしてしまう人も大勢います。

結局は自分です。
    遊ぼうよと誘われても、「今日はここまで勉強したいから」と断れますか?
    一緒に勉強していて、だらだらとおしゃべりばかり・・・・の日々が続いてしまったときに、そのグループから1歩引いて「私は勉強したいから」って言えますか?
    ちゃんと自己管理ができるなら、同じ目標に向かって頑張る仲間は尊いものとなりますよ。

あと休憩時間のおしゃべりは、たしかに無駄な時間ではあると思うのですが、それも程度問題です。
    今はまだ4月。最初から飛ばしてもあとが続きません。
    上手に息抜きしながら勉強したほうが、結果、効率がいいですよ。

• 広く浅くでいったら

周りの女子とは、普通に話せるぐらいの関係は作っておいたほうがいいと思いますよ。とりあえず「おはよう」って声かけて、「昨日の何々ってどうなった?」とか簡単に答えられる質問をしてみて、感触がよかったら自己紹介して、相手の名前もきいてみたらどうですか。そんな話もしたことない相手からノート貸りることはできませんよ。
    特定の人と仲良くしないで(したければしてもいいですけど)、クラス中のなるべく多くの人と、まんべんなく少しずつ話をするのを心がけていったらどうですか。この人合わないなーと思ってもどうせ1年なんだから、生ぬるく話を合わせておく。遊びに誘われたら(イヤなら)断ればいいんです。これは浪人中限定の話ね。
    私も浪人したことありますけど、10代のしゃべりたい盛り、友達なしで1年すごせませんよ。いや人によるでしょうけど。

• ”〜べき”と問われるなら…

作るべきでは無い。

です。
    何のための予備校ですか?
    ”浪人”と言うコトはご両親に負担を掛けているのですよね。
    (仕事しながらでしたらすみません)

友達とつるむと”ほぼ”みんなで息抜きとか言い訳を作って遊んじゃいますから。

浪人生活はもっとストイックになる”べき”です。

それにね…”休んだ時にノート…”…何言ってるの?
    予備校でしょ?
    なんでノート借りる必要が有るの?
    休んだ日の授業内容は先生に聞けば良いでしょ。
    それにテキストが有るんだから自分で調べて”自習”すれば良いだけ。

主様の意思がしっかりしていて、”遊びになんて行かない!”って言うのなら失礼しました。

• 友達作って良かったです

私も浪人しましたが、私の場合は友達がいて良かったです。

勉強する1年ですから、友達不要という意見も分かりますが、昼食タイムの雑談はいい気晴らしになりました。

1年間朝9時〜夜9時まで予備校に缶詰めでしたが、休み時間でも勉強したり、友達に教えてもらったり、情報交換をしたり…。友達がいたから毎日が楽しかったです。お互いに英単語を覚える範囲を決めて、翌日チェックしあったりもしましたよ。

特に私の場合はなりたい職業があって、予備校でできた友人も同じ職業を目指している人が多かったので、予備校を出て別々の大学へ行っても、結局は同じ職業に就いていて、その間(今でも)良き相談相手&遊び仲間です。

1年しかその友人達とは一緒にいませんでしたが、あれから10年ほど経った今でも10名ぐらいとは繋がっています。

ここまで仲良くなれてお互いを高めあえたのは珍しいかもしれませんが、私は友達は作って良いと思います。

ただし、オン、オフの切り替えはしっかりしなければいけませんけどね。

• つまり

>休んだ時にノートを貸してくれる友達が欲しいなとも思います。

「友達」という名の「利用」する人が欲しいと言う事ですよね。

予備校生なら休まない努力はするものでは?
    やむを得ず休んでしまったのなら、講師に聞けばいいのです。

それに予備校だと受験が近くなればグループがどうのお喋りがどうのなんて言っている場合じゃなくなると思いますよ。

そんな事を気にしてないで、希望の大学に受かる事だけ考えましょう。
    高校時代のツケを今お金をかけて払ってるわけですから、そんな悩みはするだけムダです。

• いなくても大丈夫!

私も8年前大手予備校で浪人していました。
    初めは同じ高校から浪人した子や同じクラスになった子と仲良くしていましたが、夏過ぎから個人行動になりました。
    自分のペースでやりたかったから。それに自分のやり方や志望校にケチをつけられて面倒だったから。1人になって本当に楽でした。
    本当に仲良くしたい、付き合っていても苦にならない友達ならいてもいいと思います。付き合うことがストレスになるくらいならやめた方がいいです。予備校の人間関係で悩むなら勉強で頭を使いましょう!!いなくても予備校1年くらい何とかなります。
    浪人生活は辛いこともたくさんありますが、くじけずがんばってください。manamiさんが来年の春を笑顔で迎えられるように応援しています。

• 友達どころか彼氏を作っていた(笑)

トピ主様。予備校時代も良い経験、楽しく過ごした方が?
    家の娘ですが、予備校も楽しいと友達も沢山、彼氏まで作って、あのT大に無事合格、入学式に二人揃って現れましたよ。
    まあ、すぐ別れましたが(笑)
    勉強に集中するためにも、気分転換に友人は必要だと思います。(彼氏も)
    頑張って、合格を祈ります。

• ばあばさんのレスで思い出した

友人が、浪人時代に予備校で彼氏を作ってました。
    2人で励まし合って、翌年、友人は国立医学部、彼氏は京大に入りました。

そういう切磋琢磨できる仲なら、彼氏(or友人)がいてもいいんじゃないかなあ?

• とりあえず勉強

孤立が嫌だ、という理由でダラダラする仲間を捜すのならやめなさい。共感しやすい状況なので傷を舐め合う仲間になってしまうと、非常に不健全な関係になりやすい。本来は同士であると同時にライバルなのだから。まずは勉強。隙間時間も勉強。ちょっと息をつきたくなったら、自習室で深呼吸だ。
     とはいえ周りはライバルであるとともに同士である。「あなたいつも頑張ってるわね」なーんて会話から、双方名乗り合うこともあろう。結果として友達になるとしたら、それは否定しない。目標へ向かう過程での嬉しい副産物だ。そっちが人生の本当の宝になることだってあるかもしれない。
     結論:勉強第一、あとは自然体でどうぞ。

• 自然と出来たら、友達になる

友達がいた方が良いか?合格のためになら、関係ないと思う
    でも、私はグループで仲良くなり、その後、15年近く付き合ってました。
    結局、青春の楽しい思い出ができた。

• 長い人生においては不要

理由は簡単、その後の大学で四年間を共にするもっと多くの友人が出来るからです
    予備校の友人は春には各大学に散りますしね

例外はあるかもしれませんが予備校の友人は一年限定の友人です