電車内で写真を撮られました(泣)

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

かな

30代女、かなです。
どうすればよかったのか、とお聞きしたくてトピを立てましたが
ただのグチになってしまったかもしれません。

同い年の夫と一緒に、電車で帰宅する途中
向かいの席に座った専門学校生風の女の子に写真を撮られました。

夫は、うつの休職から復職したばかりで、
仕事帰りは疲れて、表情なくボーっとする瞬間があります。
また、休職生活でだいぶ太ってしまったのも事実なのですが。

彼女たち(二人)は後から電車に乗ってきて、私達を見るなりヒソヒソ話で爆笑。
再度私達を見て爆笑。
向かい側の席に座り、「ぽっちゃりの域、超えてるっしょ」
「きも」「太ってる」てなことをヒソヒソ話しながらスマホを取り出し
私達に向けました。
レンズの下に、赤いランプが点いていたので
「写真撮られてる?」と思って、じっと彼女の方を睨んでみましたが
音もなく写真が撮れたようで、一緒にいた友達に「友達に送る」と言いました。

私達の周囲に「太ってる」に該当するのは夫だけ。
勘違いでもいいから、一言言おうか、と思いましたが
夫は全く気付いていない様子。
(たくさんの人を見るのが疲れるので、電車内ではあまり周りを見ません。)
夫が気づいてないのに、ここで私が何か行動して知らせてしまうのはいかがなものかと思い
向かい側の席は気にせず、夫と楽しく話をして無視しました。

若い子ってああいう妙な盛り上がり方をすることあるよね、
と思ってみましたが、写真まで撮られた(らしい)こと、
どうやら夫をバカにされたらしいこと、
思い出すとやっぱり腹立たしくて、悲しいです。

似たような経験をされた方、いらっしゃいますか?
慰め合いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当ですか?

勘違いではないんですか?
    確証がとれているのならば、注意して良いレベルだと思います
    他人にこそこそと言われるのは、気持ちの良いことではないし、勝手に写真をとられることも、プライバシーの侵害です

• ネットに流されたらどうするんですか?

一生画像は消えませんよ。
    ご主人を永久に苦しませることになりかねません。

何故、その場で削除させなかったのですか?ごねたら、私なら警察に電話し、次の駅でその学生を引きずりおろします。

そんな行為、許すわけにはいきません。

• 写真には写真を

トピ主さんも、その人たちの写真をすぐにとっておけばよかったですね。

そして、「学校や通報するよ」とか、「ネットに流すよ」と警告すればよかった。

黙って泣き寝入りして、トピを立てても屁の突っ張りにもなりません。

• お気持ちよくわかります

そういう人を馬鹿にして笑う人時々いますね。
    突如として会うので心の準備もないままに茫然自失になり後になってからジワジワと嫌な気分になりますよね。

そのままツカツカ歩いて「削除してください」「そんなことしないで」何でも言えばよかったですね。

私も何度か失礼なことされてなんらかの方法で相手にわかるように返せばよかったと後悔しています。
    そういう人はまた別の場所でターゲットを見つけてやるからわかせるためには今度あったらば「ビシッ!」と言いましょう。

それからそういう人は何かでツケがまわってきますから、ね。

• 腹が立つー!!

代わりに彼女達をわたしが撮影して、学校に苦情を言って、友達に送ろーって大声でいいたい!
    そんな無礼な態度、許せない!
    勘違いだとしても、カメラを向けられて不愉快です、くらい言ったっていいと思う。
    ほんっとに腹立ちますね。
    ご主人が気づかなくて幸いでした。
    きっとそんな彼女達はいつか同じめにあいますよ。
    今更その写真を回収することは出来ないし、トピ主さんご夫婦に代わってわたしが怒りまくっておきますので、出来ればトピ主さんはもう忘れて、悲しまないでください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大丈夫です

あなたが天誅下さなくても、その学生はこれから先色んな罰が待ってます。
    そういう人って・・日常でも周りを不快にさせてるから誰からも信用されず
    幸せになれず・・そういう人生だと思いますよ。
    私はそういう人を「可哀想な人だなぁ」って思ってます。

でも、随分イヤな思いをされましたね。
    ご主人が気づかなかったのは不幸中の幸い。
    愛する人をそのように写真に撮られたら私も血が沸騰しますよ。

しかし、イライラしてても主様の体に悪い。
    この小町で吐き出して、すっきりして気持ちを切り替えましょう!!
    フレー!フレー!主様!

• 似た経験があります

友人の勤め先に足が不自由な子供がいます。
    そこのバーベキューイベントの手伝いに行った際、移動中の電車で似たようなことがありました。
    私の場合は相手は女子高生だったのですが、私はその女子高生に「君たちどこの学校?正式に抗議に行きたいので学校名、クラス、名前を教えて貰えますか」と思いっきりビジネスモードで言いましたよ。
    彼女たちに「すいません」と言われたので「謝罪の言葉が聞きたいのでは無くて学校名とクラスと名前が聞きたいんだけど伝わりませんでしたか」と冷たくあしらってあげました。
    とても怯えてた彼女たちを見て子供の方が人間できてるのか「謝ってるからもういいよ」って言って、その場は収まりましたが腹立たしいシーンでしたね。
    やはり誰か諌める役が必要だったのではと思います。

• 悲しいことですね。

こんにちは。現在30代の女です。
    旦那さんを、ずっと支えてらしたんですね。
    なかなかできることではないと思います。
    素敵なお嫁さんですね。

わたしは、20代のころから不安障害です。
    今も治療を続けています。

あるとき、同窓会に行きました。
    緊張と不安が強く出てしまい、挙動不審になりました。
    他の人たちは、わたしを見て笑いました。
    携帯電話で写真を撮る人もいました。
    ものすごく辛くて悲しかったのに、体が動きませんでした。
    これ以降、こうした集まりには、行っていません。

いじめにあったこともあります。
    他人から何か言われるのは、1度や2度ではありません。
    ありがたいことは、大人になるにつれて、
    思いやりのない人は数が減っていくということです。
    また、親切な人も世の中にはたくさんいることもわかりました。

意地悪な人には、必ず後でばちが当たります。
    わたしがその場にいたら、携帯電話を壊します。

悲しいことは別の楽しいことをして、出しちゃいましょう!
    ひとりになって、泣くのもいいと思います。
    これからも、夫さんと末永くお幸せに!

• サイテー

私なら、削除して!って言っちゃいます。
    元々言う方なんで、女性として気が強いのが悩みでもあるんですが・・・
    それにしてもその学生の子たちは私以上にサイテーです。
    その子たちのその行動の方がどれほど醜く、周りの方に不快感を表しているか・・・
    恵まれた環境でぬくぬく育ったんでしょうね。。。
    この先、厳しい社会に出てさぞかし御苦労されたらいいと思います。

今回の件は、主様のご主人様が気付いておられないことがまだ救いかと思います。
    辛い時期に追い打ちはかけたくないですもんね。
    とっさのことで、私もうまく立ち回れなかったと思います。写真の画像は削除しておきたい所ですが、ご主人様を思うと・・・私も黙ってしまったかもしれません。

他人の容姿がなんだっていうんでしょうね!
    どうかご主人様の早いご回復をお祈りいたしております。
    仲良く楽しくお過ごしください。

• トピ主です。

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    まとめてのお返事になること、お許しください。

「勘違いでは?」については、7割くらいは間違いないのではないかと思います。
    残り3割は、勘違いであってほしい、という希望です。
    スマホって、顔の前に構えて使う人もいますよね?
    写真?と思ったら動画を見ているだけだった、ということも過去にあったので。
    「きも」「太ってる」は、夫のことで間違いないと思います。

その時は、私たちはただ座っていただけで、違法行為も迷惑行為もしていない。
    もしツイッターなどで見つけることがあったら、通報すればいい、と思っていました。

>心の準備もないままに茫然自失になり後になってからジワジワと嫌な気分に

まさにその通りで、後になって、やっぱり何か行動すべきだったのでは?
    と思い、嫌な気分が大きくなってきて、こちらに投稿しました。
    「削除させる」「一言言う」という方の行動力がうらやましいです。

• トピ主です2

私の代わりに怒ってくれたきっこさん、ありがとうございます。
    夫が気づかなくて幸い、と思ったものの
    ジワジワと嫌な気分が湧くにつれ、いや何かすべきだったのでは?
    どうすれば?という思いがつのっていました。
    うつだし太ってるけど、心の優しい大切な夫なのです。。

yukariさんのおっしゃるように、写真以外の振る舞いもひどくて
    座って投げ出した足に、前を通った人が躓いても引っ込めなかったり、
    短いスカートから出た生脚は、膝がパカーっと開いてたりで。
    でも、そんな頭の悪そうな娘さんがたに対して
    「可哀想だなぁ」という目線で見ることもできず、
    不快だということを伝えることもできず、
    なんて情けない・・・という自責の念も、この落ち込みにはあると思います。

あぁ、モヤモヤが少し晴れてきたような。
    でももうあの子らには遭いたくないです。。

• ひどい!

嫌な経験をされましたね〜。
    後からはああすれば良かったとか思えますが、その時は頭真っ白になったり、体が動かなかったりしますよね。

でもトピ主さんの対応で、問題なかったと思いますよ。ご主人が気づかないように楽しく会話して無視。それでいいと思います。そういう連中は必ず痛い目見ます。

(写真がネットに出回るかも、と危惧されている方もいますが、これだけ多種多様な写真がネットにある中で、それほど興味を引く=どんどん拡散するようなたぐいではないと思われます。)

しかし、その時の学生達の顔、写真に撮ってやりたかったですね〜!ものすごく底意地の悪い、ひどい顔だったと思いますよ。

• シャッター音

スマホのアプリで「無音カメラ」って言うのがあります。
    シャッター音が鳴らないカメラのアプリです。
    飲食店などでコソッと写真を撮りたい時のために・・などと
    なっていますが、実際は犯罪にも使われる恐れもありますよね。

ですので、トピ主がシャッター音が聞えなかったのは
    恐らく無音で画像を撮られたのではないでしょうか。

• 私もされました

お茶を飲んでいたら、目の前で男女四人がくすくす笑いを始めました。手術後で飲み方がおかしかったのが原因らしいです。そのうち、フラッシュが光り、四人はバカ笑いをしていました。
    「勝手に写真を撮るのはやめてくれないかな」と言ったら、「誰がおばさんなんか撮ると思ってんの」「自意識過剰なんじゃない」とフザけた口調で言われました。「じゃあ、そのカメラ見せて」といったら、「個人の持ちものにケチつけるなんて最低。社会人として狂ってる」「見たいなら100万円よこしな」と言いたい放題。

この手の連中は不愉快ですよね。若ければなんでもしていいんだと思っている、馬鹿連中です。
    叱ってもまったくコタえない奴らは、どうしたらいいんでしょうね。

• 痴漢と同じ扱いになればいい

テレビで駅で警察官が痴漢盗撮者を捕まえる特集とかやることありますけど、
    これも他人の尊厳を無意味に傷つける行為なのだから同列に扱うべきだと思いますね。
    で、盗撮は罰金もとれるようにする。被害者ヘの慰謝料と警察もしくは私人でも現行犯を抑えた人の手数料をもっと簡単にとれるようにする。
    スピード違反や一時停止を捕まえることはできるわけだし、
    デジタル写真は撮影場所や機械の情報、日時も残るし、メールで送れば履歴も残る。
    直後にカメラの付いた媒体を差し押さえれば証拠はGET出来ると思うから不可能じゃないと思うんだけどな。

一般人側からしても、たとえ綺麗な女性、かっこいい男性、可愛らしい赤ちゃんという好意的な意図からでも知らない人間に
    いきなりスマホのカメラで撮られたら気持ち悪いでしょう?
    笑いものだったらさらに失礼で悪質極まりないです。

• ボールペンタイプの録画で電車に乗る。

それを胸ポケットにさして電車などそんな輩に出会う確率の高いところではスイッチONする。
    これで何処の学生か分かる。
    何より現場を録画していますから。

卑怯なヤツのよく使う言葉ですよねまったく!
    →はぁ被害妄想でしょ
    →はぁ過剰に反応しないでよ
    →誰も写してなんかいませんよ
    その後に続く言葉遣いで卑怯なヤツの語り口逃げ口だとわかります。
    最初から用心して備えて録画するしかないでしょう。

• うちも

学校帰り友達としゃべってたら友達が急にあの人に撮られてた。て言ってたから見たらたしかにカメラを持ってたのですごく怖かった。幸い後ろを向いていた瞬間だったのでまだまし