• ホーム
  • 子供
  • 出産後に実家で過ごされた方 義理両親を招きましたか?

出産後に実家で過ごされた方 義理両親を招きましたか?

レス36
(トピ主3

妊娠・出産・育児

にんにん

産後、実家で3〜4週間お世話になろうと思っています。

自宅からは車で15分の距離、義理実家もすぐそばです。

仕事帰りの夫が来ることはあるだろうな〜と思っていましたが、
実母に「あちらのお父さんお母さんも来られるでしょう」と言われ、
ちょっと困惑しています。

私の実家、外観はそれなりですが、中はかなりボロいのです。
夫は数回来ているので知っていますが、
義理の両親に中を見せるのは恥ずかしいです。

里帰りしている間に、義理の両親は訪ねてくるのもでしょうか?
夫に「恥ずかしいからイヤなんだ」と言っておこうかと思いましたが、
「家の中がボロいの、見られたくないんだって!」とバカ正直に伝えて
「あら〜そんなの気にしないわよ。見るのは家じゃなく赤ちゃんよ」
という展開になりそうで、今からハラハラしています・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん来ます

私も一か月里帰りをしましたが、義母は仕事の合間をぬって数日おきに来ましたね。
    目的は、赤ちゃんの顔を見ることです。
    私の実家といえども嫁と孫がお世話になっているので、私の両親にお礼を兼ねて
    (特に母の労をねぎらうため)いろいろと品物を持ってきて下さいました。

訪問の頻度については、人それぞれ違うでしょうから何とも言えません。
    でも、拒むのはやめておいた方がいいと思いますよ。

• 勝手に来ました

うちの義両親なんて招かなくとも勝手に1日おきに押しかけて来ましたからね。
    遠慮のない図々しい人たちだったもので。
    インターホンを鳴らしても誰も出てこなかったからと
    勝手に2階まで上がってこられてびっくりしたこともあったりと、
    いつ来るか分からないので産後なのにろくに横になってることもできませんでしたよ。

義両親にとってもかわいい孫でしょうから、
    招かなくても向こうから孫の顔を見たいと言いだすと思いますよ。
    遠方ならともかく近くなら断るのは難しいでしょうね。

• 招かないし、来なかった

退院までの間に散々見に来ていたし、1ヶ月後にはまた会えるのだし、と思って産後の帰省中は一度も会っていなかったです。

義両親としてはどんな気持ちなのでしょうね。話もしなかったのでその辺よく分からないです。

互いの実家の様子を知られるのは何か嫌ですよね!私も見せたくないと思ってしまいます。
    すぐそばなら体の調子が良いときなどに対面?時間を決めて、会われてはいかがですか?
    どっと疲れてしまう人もいるらしいので頻度はほどほどにしてもらい、過ごしてみては?

• ハイ。

第一子の時に実家に約1か月里帰りした者です。
    義両親と義祖母(義祖父は他界)を食事にお招きし、息子を見に来て頂きました。
    出産翌日も産院までお見舞いに来て頂きましたが、それ以来の対面をとても喜んで、抱っこもして頂きました。

もちろん私にはそんな余裕も発想もなく、実母の提案です。
    それ以来、自分の実家は来やすいけど旦那さんの実家にもこまめに行くように、とアドバイスされました。

確かに「赤ちゃん」がメインですので…笑。
    家がボロでも、私がヘロヘロでも、終始お祝いムードだったと思います。
    実母には感謝しています。
    新生児の時期に会えるのって時間が限られてるから、私は良かったと思っています。

以上、5年前のことでした。
    トピ主さん、出産、頑張ってくださいね!

• 里帰りしなければ?

車で15分なら、お母様が運転されないならばタクシーか電車等を使って手伝いに来ていただいたら?

家に赤ん坊がいたらゆっくり夜も寝られ無さそう。

手伝いに通っても自宅で休めればお母様も自分の時間も出来て良いのでは?
    そうしたら、義理の両親が来ても気になさる必要もないし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は親の立場です。

もちろんお招きしましたよ。娘に電話させました。 見たい 触りたい 泣き声聞きたい!と思うのは どちらの親も同じです。親の気持ちがわかるから ひと月実家にいる間三回 来て頂きました。 嬉しそうな婿の親。二人の笑顔見ていたら こちらまで嬉しくなりました。私は娘は嫁にやったと思っているから 孫はあちらの跡継ぎです。そう思っていますよ。呼んで上げて下さい。赤ちゃんの成長見せて上げて下さい。 沢山の愛を貰いながら 子は成長するんですよ。 

• ホステス(実母)がいるだけイイよ!

産後一か月は授乳の関係で睡眠がひどいので寝不足でフラフラ。
    そこへ赤ちゃんを見に来る…当然、母は寝てられず。
    一緒に義父母もてなすことになります。

実家にいる一番の利点は、夜中の睡眠不足を昼間親に世話を任せて解消できる点にあります。
    それを接待しなければならなくて起きていなきゃ…というのは苦痛です。

でも、自宅に自分と子どもと夫だけの時に来られるよりは、もてなす実母さんがついてる分だけマシですよ。

私は里帰りが終わって帰宅した時にやってきました。
    当然まだ夜中の授乳がある時期だったのでフラフラなのに、気の利かない夫が自分の親をもてなすはずもなく、本当に地獄でした。

• 来ました

病院には毎日きました。
    招いていませんが
    実家には週の半分は来ました。母もびっくりしていました。
    私の手前、口には出しませんでしたが迷惑がっていたはずです。
    いつもより家を片付けて、お茶やお菓子、食事等出していましたから。

私は赤ちゃんの授乳で寝不足なのに、昼寝のタイミングを逃したりして疲れがたまり、悪露がどばっと出ました…
    今、自宅には毎日来ています。
    来るなというのは角が立ちますので
    今のうちにダンナさんから、ダンナさんの考えで…という方向で来る頻度を少なくするように釘をさしてもらう方が良いですよ。
    家の中がどうこうより、主さんの体が疲れるのが心配です。。。

• きました

里帰り1か月間、実家と義父母の家は車で一時間弱でしたが、
    産後、割とすぐに一度だけ来ました。
    私の実家も子供のころから住んでいて、築30年くらいになるので、
    お気持ちわかりますが、引越、建て替えでもしなければ、
    出産時はどこもそのくらいになりますし、外観がきれいならなおのこと、
    あまり気にしなくても大丈夫ではないでしょうか。
    とにかく赤ちゃんにくぎ付けになるでしょうし!
    産後、何かと大変でしょうが、お体大切になさってください

• 心配するくらいなら。

じゃあ、実家に帰らなきゃいいでしょうに。実家のお母様にはトピ主さんちに通って貰えばいいのです。産後は何日か入院するし、トピ主さんとご主人と赤ちゃんでの生活を作る事が大切なんだから。

• 赤ちゃんを見たいのは同じ

実両親も、義両親も、どちらも同じ気持ちだと思いますよ。
    義両親だから…と全く赤ちゃんに会えないのは可哀想だと思います。普段の関係にもよると思いますが。

私は、1人目は里帰りし、布団ひきっぱなしのスッピンでしたが、会いにきてもらいました。「いつでもどうぞ〜」のほうが、満足しともらえて、長居もしませんでしたよ。
    2人目は里帰りしナシだったので、自宅にどうぞ〜って感じでした。

• 来なかったです

私は出産前、義両親と同居でした。
    出産後は1ヶ月実家に帰りましたが、義両親は1度も来なかったし、
    来たいとも言いませんでした。距離は車で20分くらい、同じ市内です。
    入院中に2度来ましたけど、
    「出産お疲れ様、一ヶ月ゆっくりしておいで」と言われましたね。

多分、実家に室内犬がいるのですが、義父が大の犬嫌いだったからでしょうか…笑
    もちろん新生児とは部屋が別だし、繋いでおくと言ったんですが…

ボロいから なんて理由で断らない方がいいですよ。
    見に来るのは家じゃなく赤ちゃんでしょう。
    「いつでも来てください」ではなく、
    「一度来てください」とか一言あるだけで違うと思いますよ。

• 訪ねてくるものです

私も里帰りしましたが、間もなく来られました。

義理両親のほうから行きたいと連絡があり、車で2時間かけて来られました。
    今、思うとこちらから声をかけてあげたほうが良かったのかな?と思います。

うちもボロいですが、すでに結納もうちでやっていました。
    その時は、畳をはりかえましたが…。
    その後は、法事にも来られました。

うちがボロくても、それなりに片ずけておけばいいのではないでしょうか?
    一部屋とトイレだけきれいにしておけばOKです。
    大人なので、あちこち他の部屋をウロウロしたりしないですし。

にんにんさんのお母さんもその気になっておられる様なので、部屋を片ずけて気持ちよく、こちらから声をかけてあげたほうがいいと思います。

• そうですねえ

近くなら来ないでくださいとは言えないでしょうし、
    家が古いのでと言えば、かえって惨めになりませんか。
    あなたが生まれ育った家ですよ〜。

入院中にも赤ちゃんには会えるのですが、
    日に日に成長していくものですから3〜4週間なら会いたいでしょうね。

あなたのお母さまが気にしていないようなので、かまわないのでは?
    夫も知っているなら、少しは話しているかもしれませんし、
    夫と同じ日にしてもらえばどうでしょう。
    だいたい庶民の家の中は同じようなものですよ。

• 実家のお母様自身が

義両親様の来訪を覚悟しておられるのなら良いではないですか。

何か後ろめたい事でもあるの?

>私の実家、外観はそれなりですが、中はかなりボロいのです

お片付けされていればそうそう気になるものでもないとおもいます。

このGW中、私の両親が結婚以来初めて夫の実家に来ます(結婚25年)。
    外観もボロいですよぉ〜〜〜。
    何せ築50年以上ですからね。
    映画「三丁目の夕日」のあの下町の風情が丸のまま残っているところです。
    周囲は当の昔に新しく建替えたりしていますが、なぜか夫の実家含む一部の住宅は当時のままです。

ほんとボロいです。

でも私は恥ずかしくないです。
    夫も義母も恥じていませんよ。
    今から楽しみにしているくらい!
    あのね、住居に価値を見出さない行き方ってあるんですよ。
    水前寺きよこさんの歌に「ボロ〜は着てても 心の錦〜」ってご存知無いかしら。
    家はボロですが、夫やその兄弟妹達は皆立派に自立していますよ。

あちらのご両親だって一日も早く孫の顔を見たいでしょう。
    実家来訪がお嫌なのであればお世話にならず、自宅で頑張れば?

• 二人目を出産して里帰り中。
    生後20日です。
    うちも築35年で、リフォームしてない平屋でボロいですよ(笑)。
    でも、義両親は一人目のときも今回も2回くらい招いています!!
    赤ちゃんはすぐ大きくなっちゃうし、抱っこしたいだろうし。
    こんなボロ家でも、両親が必死で建てた家ですから(笑)。

• 招かれました

義理の娘からではなく、実母さんから電話を頂き「ぜひ、来て下さい」と言われました。
    色々な事が頭を駆け巡り、迷いましたが伺いました。
    義理の娘の実家訪問は私の性格上、本当に面倒で疲れてしまいました。

愚息が入り浸っている迷惑料を渡すなら、現金では失礼ではなかろうか?商品券の類が妥当なのか?

滞在時間は一時間以内なのか、それとも病院見舞いと同じで10分程度で帰るのが常識なのか?

新生児の側に寄るんだから、外の菌を付けて来た私は着替えないと駄目なのか?着替えたりしたら実家の方に失礼でなかろうか?

他にも考えすぎて、訪問前からぐったりしました。
    厚かましいように見えても、姑なりに考えているのでトピ主の家の状態なんて気にしていないと思います。
    トピ主の想像通りに「家なんか見ない」は当たっているし、義母の本音だと思いますよ。

• 孫に会いたいだけ

あなたの実家が新築だろうと古かろうと、そんなことはどうでもいいんです。

義父母は孫に会いたいの。

そして、その距離にお互い住んでいるなら、来るのが普通だし、そもそも「来てください」と招く気遣いがあなた側にあるのが「普通」です。うちも自宅、実家、義実家が近いのでちょくちょく来てもらいましたよ。

実家にあがってもらうのが嫌なら、里帰りせず、お母さんに自宅に手伝いに来てもらえば?

• 私自身の経験ではありませんが

私は里帰りしていないので、妹のことになります。
    赤ちゃんの生後3週間ごろに「床上げ」のお祝いとして、義両親をお招きしたそうです。
    今までは、布団も敷きっぱなしで、赤ちゃんのお世話に専念し、赤ちゃんが寝ている時間は新米母も一緒に寝る。そんな生活から、普段の生活に戻るけじめの日です。

義両親は、赤ちゃんのお祝い着と、世話になった実家への手土産などをお持ちになり、皆でお祝いの膳を囲みました。

赤ちゃんは入院中に病院に見に来て、その後は新米母の体調を気遣い、静観してくれたようです。

トピさんが自宅に戻られてから義両親をお招きするのが大変でなければ、あらかじめ「自宅に戻ってから見に来てください」でもいいとは思いますが、ご近所のようですし、ご両親がいいのであれば、そういう節目にお招きになればしょっちゅういらっしゃることはないと思いますよ。

まずは出産に専念されてください。お大事に。

• 見せに行くという選択はないの?

私も産後実家に一ヶ月里帰りしました。
    産後すぐに義母だけ病院に赤ちゃんを見に来てもらいましたが、仕事の都合で義父はこれませんでしたので両親が「早く見たいだろうしあちらが良ければ一度来てもらって」との事で招待しましたよ。

私自身も、夫婦2人の子供ですし自分の親だけ早々に見れて義両親だけ見れないのは申し訳なく思っていたので不満に思ったりはしませんでした。

ただ我が家の場合は義両親が遠方だったので見せに行くという選択はできなかったのですが、トピ主さんの場合は家が近いのなら赤ちゃんを連れて義両親の家に行くという選択はできないのでしょうか?

• お呼びしました

こちらは東京です。

うちの場合は出産直後に病院に2回。
    過ごした実家に2回来ました。
    夫が仕事上の都合で私が自宅に戻るのが
    2か月後になってしまい、
    なかなかゆっくり会えないというので
    お呼びしました。

周りは自宅に戻ってから呼ぶと言う人が
    多かったように思います。
    また義理実家に連れて行った人もいます。

私の周りは皆さん夫実家も大事にされています。

そして主産時は一族で祝える、喜べるように
    お互い配慮しあっていますよ。

• そんな理由で?

産後のしんどい時に気を遣うのが嫌だというトピだと思ったら、そんな理由ですか…。

主さんて見栄っ張り?
    義実家に対抗意識でもあるのですかね?

きっと孫に夢中で、
    家の中の様子なんて眼中ないですよ。

今のうちに主さん親子が過ごす部屋だけ小綺麗にしておけばどうですか?

ちなみにうちの義父母は気を遣いすぎる人達で(うちの両親に気を遣わせて申し訳ないからと)、
    うちの実家には来られなかったので、こちらから行きました。

まぁ近いから出来た事ですが、
    主さんもどうしても嫌ならそういう方法もあります。

1ヶ月赤ちゃんに会えないのは気の毒ですので、その辺りは気遣かってあげて下さいね。

• 呼ばない

産後の里帰りって、産婦が身体を休めることが目的ですよね?そんな所にお客を呼んだりしません。意地悪ではないですよ。自分の身体や助けてくれる実家の人間の負担を増やさないためです。
    出産前に義理の両親には、「退院後は家に帰ってくるまで実家で身体を休めるので、入院中に来て抱っこしてしてあげてください♪」と伝えて先手を打ちましょう。

• 私の実家も散らかってます。

私の実家も散らかってますけど、実母が「生後1ヶ月なんて、毎日のように成長するのに、会えないなんて義両親が気の毒だ。」って言って
    1ヶ月の里帰り中に、義両親は2回来ましたよ。母が夫に言って招待した形で。

別に実家の室内について、義両親からあれこれ言われた記憶はありませんし、言われたとしたら
    「そうですね〜。」って、あくまでも第三者面したと思います。私の管理下にある自宅ではないので。

トピ主さんがそんなに心配するってことは、嫌味を言うタイプの義両親なんですか?
    産後はイライラしがちだから、そんなに心配だったら、呼ばなくてもいいと思うけど。

逆に、近いのに呼ばない事で、その事を一生言われそうなら、呼んでおく?

病院に入院中と、里帰りから自宅に戻ってすぐ呼べば、大丈夫な気もするけどね。

要は、トピ主さんの義両親が、どんな人かによるので、呼ぶ呼ばないも何が正解かは、難しいよね。
    正解だと思ってやった行為を、後から文句言われたりもするし、だとしたら産後の自分の心と身体と、赤ちゃんの健康を第一に考えるのが、この場合は正解なのかも。

• 里帰り中、実家に義父母を招待しませんでした

理由は
    1私達夫婦の家に来ても 別室をウロウロし、タンスや引き出しを勝手に開けて見る 。 2どちらの実家もサラリーマン家庭で実家は一軒家 義実家はマンション と 変わりない 生活標準ですが、実親の悪口を言う人で、私が何をしても文句しか言わず 仮に実家が豪邸で高級料理でもてなしても悪口を言うのが予測出来たので。

トピ主さんと義理親さんとの関係にもよると思います。母親は子供の太陽、祖父母の愛情も大切ですが、母親や父親を泣かせる祖父母はいりません。

• 家なんて視界に入りはしません

タイトル通りです。
    義両親様は孫を見に来るのですから、家なんて見てやしませんよ。

それに、我が家も築30年以上の古い木造でしたが、来ていただくことを当然と考えてました。だって、どちらから見ても孫ですもの。
    産んだ本人は、疲労でもてなすどころではありません、が、実母というサポート役がいればこそおもてなしも何とかできるというものです。

頻度にもよりますけどね。ちなみに、私の義両親は孫に会うのは当然の権利と考えておりますので、招く必要性はゼロ。会いたくなればアポなし突撃が当たり前でしたので、実母の負担はかなりのものでしたが・・・。

義両親様のご性格はわかりませんが、その距離で招かないというのはないのではと思います・・・というよりあれこれ考えなくても来そうですよ。

• 呼びました

一度だけいらっしゃいました
    とても喜んで下さったので、お呼びして良かったと思いました
    産まれた子ども、可愛がってほしいですもの

実家は築30年キレイとは言いがたいですが家を見に来るのでなし。

• すごかった・・・

うちも凄かったですよ
    病院にも毎日、実家にも毎日・・・
    挙句の果てに親戚の子供(幼稚園、小学校低学年、中学生)まで引き連れてきました。
    実家にですよ、実家に・・・
    うちは 実母が働いていたんで母がいないことも多く、結局姑の訪問時の相手をしたりお茶出しをするのは私になり、ゆっくり出来なかったです。
    嫁の里帰り中の実家への訪問って 一回あるぐらいだと思ってましたが、ここを読むと他にもいるんですね・・・

私もそのうち姑になると思いますが、一回ぐらい 招待してもらえるとうれしいなと思います。 
    私の時代、地域では 生まれたら義実家でも(一回ぐらい)病院に行くというのは当たり前だったんですが、今は義実家は招待されない限り行っては行けない雰囲気がありますので・・・

• 来てもいいけど連絡して

私も出産後、実家に1ヶ月ほどおりました。

新幹線で数時間のところから義父母は出産翌日に病院に来ました。
    で、すぐ帰りました。

あれ?うちに泊まってくんじゃ?と思ったら、実家に帰って数日後突然泊まりにきました。

お母さん、来てくれるのはうれしいですが、連絡してからきましょう。
    準備がありますから。突然来るのは迷惑です。

そんな事を繰り返して十数年、今ではすっかり疎遠です。

• トピ主です レス拝見しました

たくさんのアドバイス、有難うございます。
    まとめてのお返事で失礼します。

里帰りするか迷っていましたが、
    実母、義母からすすめられて、お言葉に甘える事にした次第です。

義両親との関係は良好ですが、人のお宅の悪いところ・・
    例えば、趣味が悪い、安っぽい等で楽しそうに盛り上がれる人たちなので、
    そのネタにされるんだろうな〜という不安もありました。
    実母はちょっとファンシーな物が好きなので・・・。
    見栄っ張り?というご指摘もありましたが、そうなのかもしれません。

実家にいるのは長くてもひと月。
    産後二週間の時点で健診があるので、その際には子供を見せに行けば良いかな、と思っていました。

でも、皆さんのレスでお招きするのは普通、そして喜んでいただけるとの事だったので
    なるべく家をきれいにして、私から来て下さいね〜!とご連絡しようと思います。
    子供をかわいがってもらえる事、それが一番うれしい事ですものね。