• ホーム
  • 働く
  • 男性社員を優遇しようとする上司に困惑しています

男性社員を優遇しようとする上司に困惑しています

レス202
(トピ主6

キャリア・職場

人事ガール

我が社は、男性も女性も関係なく仕事が出来る会社です。
若い社員では、男性より女性の方が優秀でパワーにあふれ、会社に活気をもたらせています。
仕事だけでなく、宴会の席でも……。

私(女性)は人事担当で、これまで、男女の区別なく、会社のために働いてくれる人材確保に邁進してきましたが、
今では女性の方に優秀な人材が多いため、どうしても女性寄りになってきました。

そんな中で、昨年途中に配属になった男性の部長が突然、
「ちょっとくらい点数が低くてもいいから、男で生きのよさそうなやつを面接に残してくれ。」
と言ってきました。
この男性上司は、
「最近は男より女の方が出世欲があるな」「このままじゃ男は女に支配されるぞ」
と口にしているのを聞いた事がありますので、若い社員の女性上位の状況を苦々しく思っているのでしょう。

やむを得ず男性を最大限優遇して残しましたが、面接後、「あんなのしかいなかったのか」と、部長は不満顔でした。
そりゃそうです。若い男性は、今や本当におとなしく、頼りない子ばかりですから。

最近では、「○○(男性)が最近頑張っているから、○○(女性)の仕事を分けてやれよ」とか、
女性社員がテキパキと仕事を済ませて早く帰ると、「やっぱ、長時間がんばれるのは男だよな」などと言っています。

部長の言う事を聞いていちいち男性を優遇していたら、どんどん戦力ダウンしていくように思います。
理解できないのが、ほかの男性社員たちに、この部長を応援しているような雰囲気があることです。
女性パワーの活用なくして会社の成長はあり得ないのに、男性にとって、女性社員が力をつけるのを阻止することの方が大事なのでしょうか。
一方の女性社員が、男性社員たちに呆れつつも「仕事で差を見せつけてやればいい」と、頼もしく言ってくれるのが救いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単純な話

男性社員から見ると、女性が優遇されているように思えるから、部長を応援してるんじゃないですか?

同じ基準で選ばれたのに、入社後に活躍するのは女性の方が多い。
    男性にとって働きにくい職場なのかもしれませんね。

人事部としては、のほほんと「女性の方が優秀だなぁ」などと言ってる場合ではないのでは?

• 女性は

腰掛OLのつもりがなくても、
    若くてバリバリ働いてても、
    女性は時期が来たら、結婚出産で一時的に職場を離れたり、退職したりします。
    これは仕方ないし、当然のこと。
    だけど、会社の利益と考えると、花火のように一時だけ成果を出してくれる人よりも、線香のように少しずつでも長くいてくれるほうが良いこともある。

また、男性の上司からしたら、後輩をかわいがりたい気持ちもあると思う。
    弟というか息子というか、バリバリ働く女性社員にはない、仲間意識みたいのがあると思うよ。

たしかに最近の男性はおとなしい方が多いかもしれませんね。
    タクシーの運転手さんも言ってましたし、自分もそう思う。

女性のパワーはすばらしいですが、上司の気持ちもわかってあげて欲しい。
    私は小さい会社ですが、社長は分け隔てなく接してくれますが、やはり男性社員はかわいいみたいです。

ぱっと見おとなしい男子も、こつこつ丁寧にやれたり、親切だったり、いいところはたくさんあります。優しい子が多い。
    適材適所だと思う。

• よくある話ですね。

まあその部長も、そう遠くないうちに定年で退職されるでしょうから、それまでの辛抱ですよ。

私は今36歳ですが、同年代の男性でも露骨に「女のくせに」という男女差別タイプの人がいましたよ。

同じ会社で男女が同数いたとして、男性だけが昇進レースに参戦できるなら(女性は一般職とかで昇進できない仕組み)男性同士で争っていれば済みます。
    ところが、女性も同じ土俵で出世競争をするようになると、その分ライバルが増えるから、男性にとっては脅威なのですよ。

でもね、これで「会社の優秀な社員のほとんどが女性」となってくると、今度は女性同士で出世競争することになりますからね。
    男性同士、女性同士で結束していられる、今の状況が程よいのかも知れませんね。

• 人事として考え方がどうかなぁ

人事を担っている方があからさまに性差を口にするのは如何かなぁ。
    逆に役職者はほとんど男性って会社の部長が『優秀な女性を採用しろ』って言ってたらどう思いますか?
    正当な主張と思いますか?

一部の『仕事で差を見せつけよう』なんて思想を持った女子社員に対して『頼もしい』って、
    社員同士の対抗意識が高まってるのを傍観ですか?
    そういうのって足の引っ張り合いとかになりかねないですよ。

トピ前半では“男女の区別なく”と言っておきながら、後半では“女性パワーの活用なくして”と
    表現が変わってる。
    トピ主さんが女性優遇(または活用)に偏重した思想を持ってることをその男性上司は
    見抜いた上での苦言だったのではないですか?

“男性も女性も関係なく仕事ができる会社”って『男性と女性が張り合ってる会社』では
    ないですよ。協力して推し進めてる会社のことを言うのではないかな?

• 本当に組織を良くしようと思ってらっしゃる?

トピ主さんも部長さんも男だの女だのとらわれすぎと思うのは私だけでしょうか?
    本当に会社を伸ばしたいのであれば男女争っても仕方ないと思うのですが。

男性には男性の良いところ、女性には女性の良いところそれぞれあります。
    どの会社、社内においては部署に出来る人材は欲しいところでしょう。
    皆が皆同じレベルで仕事が出来れば上司も人事も苦労はないはず。
    男女問わず適材適所で人を使い育てるのが上司や人事の努めじゃないですかね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • え?でも

女性ばっか採用してて、産休育休でバタバタ休まれたら会社は機能しなくなるよ?
    それに、やはり体力あるのは男性でしょ。それはもう体の構造が違うんだから張り合っても仕方ない。
    そういうバランス見ながら採用するのが人事のあなたの仕事では?

• つまらない

トピ主自身も性別にこだわってません?

女性だからどうの、男性だからどうのというトピ主さんにも
    その上司の方と同じ匂いを感じました。

• 主さんは

木ばかり見て森を見れない人ですね。
    会社は単なる木の集合体ではなく、沢山の要素を持つ森なのです。
    同じ木ばかり生えていたら、森は間違いなく朽ち果てますよ。

• 勇気ある部長だと思う

部長は、優秀な女性社員が増えて男性社員の活躍の場が縮小している事に焦りを感じているのでしょう。
    男って地位や誇りで生きているから、それを女性に奪われるというのは屈辱なのですよ。
    女性パワーの活用より、男としてのメンツの方が大事なのです。
    ですから、男が女に支配されてしまうという事態になるのを必死に防ごうとしているのですよ。
    女性優遇の方が大事にされているこの日本社会で、
    「男の立場」を守ろうと果敢に立ち向かう、勇気のある部長だと思います。
    僕だって、その場にいれば部長を応援するかもしれません。
    主さんには理解できないかもしれませんが…。

• 一定数の少数精鋭には、少しゲタを履かせてあげても…

>やっぱ、長時間がんばれるのは男だよな

まず、この考えは危険ですね。
    男女どちらも、帰宅時間にかかわらず、実際の成果で評価した方が会社に取っても良いと思います。
    長時間職場に居て残業代ばかりかかる無能な人を出世させても、会社に利益はありませんし。

>点数が低くてもいいから、男で生きのよさそうなやつを面接に残して

一度、選考現場に一から同席して頂くのはどうでしょうか?
    トピ主さん達が不合格にする中に、部長が求める人材がいるかもしれませんし、
    「あんなの」レベルしか、自分の会社を志望しない事が分かれば、認識を改めると思います。

認識を改めさせた上で、選出した一定数の将来有望な男性社員に少しゲタを履かせるのは賛成です。
    育休後に復帰するとしても、やはり女性は産休・育休期間は戦線離脱します。
    長くコンスタントに働ける男性社員を、一定数確保しておく事は会社に取っても良いと思います。

でも部長には「優秀だから優遇するのではなく、会社方針として一定数の精鋭部隊にゲタを履かせる」と
    きちんと認識してもらった方が良いと思います。
    認識がないと、その部長は誰彼問わず優遇しだすと思います。

• まぁ

主さんの気持ちはわかるけどねぇ。優秀な方を優先するのは当然ちゃ当然なんだけどね。

ただ他の方もおっしゃっている通り寿退社。出産。会社に残ったとしても時短。いろいろありますよ。現実的に。

旦那の転勤があれば付いていっちゃうことが多いだろうし、子供が熱が出れば仕事を休まなければならないしね。

多少頼りなくても若手の男を育てようって部長の判断は単純に「男女差別」の一言では片付けられない問題だと思いますよ。

限度はありますが(笑)

• うーん……

世の中にはバリバリ働く有能な男性、空気のような大人しい男性、さまざまなタイプがいる筈ですが、トピ主さんのお勤めの会社には、一律情けない男性しか応募してこないのですか?
    それとも、最初は意欲があるはずなのに、働いているうちになんとなくダウンしていくのですか?
    前者だとしたら、バリバリタイプの男性には向かない職種なのでしょうが、後者だとしたら、失礼ながら御社の社風が歪んでいる、社員の使い方が下手なのではないでしょうか。
    トピ本文からは、男性社員VS女性社員で対立、あるいは分裂しているとしか読めませんが、女性陣が男性陣を見下しすぎている様子は、率直に申し上げてすごく変ですよ。
    ま、女同士で派閥抗争してるよりはマシかもしれませんが……。

何故男性がいまひとつ力が発揮できないのか?
    元々能力が低い男性ばかりだとしたら、そういう人しか採用できないのは何故か?
    今いる男性社員が女性社員と同じように活き活きと仕事するにはどうしたらいいのか?

男性VS女性から一歩外れて、人材のあり方について考えてみるのはどうでしょうか。

• 難しい問題ですよね。紙一重かも

40数年の経験から言えることは、一定の時期がくれば女性の大多数は入れ替わり、その度に新しい女性が入ってくるということです。

一部の女性を除いて、大多数の女性は長期間同じ職場にいないですよ。

定年まで働いてくれる大黒柱がいないと、その組織の存続は危ういでしょうね。

確かに能力のある人を採用するのはとても重要なことだと思います。でも、優秀でも、確率的にいついなくなるか分からない状況ではね。それなら、長期的展望からそして総合的にみて永続的に会社に利益をもたらす人を雇った方がいいかも。

大多数の女性は男性と異なり、二つのこと(仕事+出産)をこなさなければならないから大変ですよね。お察しします。

世界的な競争状態にある環境下で、中核となる従業員が、長期間職場を空けなければならない事態に陥れば、他社との競争に負けるかも。

いずれにしろ、近視眼的な考えで舵取りを間違えれば、会社はつぶれるかも。トピさんの会社もそのような傾向が続くようであれば、5年後10年後は困難な状況になるかも。人を育てるのは、20年30年単位ですからね。

• 情けない男性たち

若い世代で女性の方が優秀っていうのは、今や一般的ですよね。
    私の会社も、男性は全然勢いがなく、元気な女性陣に圧倒されています。
    結婚、出産を乗り超えて活躍されている女性も多いです。

トピ主さんの会社の部長さんは、何て時代錯誤な方なのでしょうか。滑稽すら感じます。
    さぞかし女性の台頭がおもしろくないんでしょうね。
    他の男性社員の方も、密かに「男の復権」を望んでいるのでしょう。
    私には、会社の成長を犠牲にしてまで男のメンツにこだわる男性たちが情けないとしか思えません。

• これで優秀なの?

トピ主のような人がいるから女は駄目だって言われてしまうんですよ。

こういう発言は、本気で性差に関係なく頑張ろうとしている、あるいはそれを理解しようとしている人達にとって迷惑でしかないです。

これだから、女は感情的で論理的な思考が出来ないと言われてしまうんです。
    トピ主は、そういうことを言う男と何も変わりません。

• 意図せず女性陣が主力となっていて

男性陣が戦力にならないなら、褒めておだてて時には叱って男性陣の戦力アップを図るでしょう
    あとは外部から使える人間の補充をしますね

女性陣にあまり関わってこないというのは自分(部長)がテコ入れしなくても大丈夫だと信用されているってことですよ

• その前に人事であるなら

どうして
    「男性の優秀な人材が応募してこないか」
    に危機感を感じないのでしょうか?

あなたの会社で優秀と判断された人が、他の会社でも優秀と判断される人なのですか?
    それとも、他の会社で仕事にあぶれた人が仕方がなくあなたの会社に応募してきているのですか?

前者ならまだしも、後者なら単に
    「優秀な男性人材を他社に奪われてしまっている」
    「男性の優秀な人材が応募しようと思わない会社である」
    ってことになりませんか?

人事であるなら「女性の方が優秀なの!!!」ってこんなところに書いている場合じゃないでしょ

「どうして、人事の立場として男性の優秀な社員を確保できないか」

を考えるべきではないでしょうか?

もっといえば、人事がしっかりしないから、男性の優秀な人材が確保できていないって考え方もできるんですが。

• 男の気持ちもわかってほしい

部長の気持ちもわかってあげてほしいです。
    おそらく、男性中心で生きてきたのでしょう。
    急激に女性が増えてきて、男の城だった職場が女性に奪われてしまった…男としては悔しいはずです。僕もわかります。
    それにしても、女性社員たちは「仕事で差を見せつけてやればいい」なんて力強いですよね。
    男性が優遇されても実力で勝負できるんですね。すごいです。
    トピ主さんが心配するほどでもなく、部長が白旗を揚げる日がすぐに来るのではないでしょうか。
    僕も、最近の女性の勢いには勝てないな、と感じています。
    男にとって、難しい時代がやってきたようです。

• 私の意見1/2

数十箇所の地域・部署を転々とし、更に定年後様々な組織でお世話になった経験を踏まえた上での個人的な感想ですが。

職種により異なる場合もありますが、総じて女性が上司でかつ女性の勢いのある職場の一般的な特徴として、自分と異なる低い能力や価値観の異なる者を排除するという傾向が見られました。そのような者を次から次へと排除すると、人が育たないので、結局は自分に負担が掛かってきて、自分自身がきつくなり、仕事が嫌になり自分も辞めてしまう。何年かすると、初期のメンバーの大多数がいなくなる。そして会社はまた新人を雇う。それを何度も繰り返す。

言い方は悪いですが、消耗品と備品の関係みたいなものです。

部下の中には、様々な性格の者がおり、中には普通の対応では手に負えない人もいます。勢いのある人の暴走を阻止しなければ、職場の秩序は維持できません。普通の対応では手に負えない時には、一般社会では警察が対応します。人を使うということは、時には頭の良さだけでは困難な時があります。従って、上司というものは、頭脳と警察官的な職務をこなせる人でないと務まらない場合もあるのかもしれません。

• 私の意見2/2

上司が女性で、多くの部下が女性という職場を管理するのはなかなか難しいものだなと思いました。

世の中に女性だけでもあるいはその逆でも、子どもが生まれないから、いずれ滅亡してしまいます。それと一緒で、組織を維持するには、バランスが必要であり、職種にもよりますが、「その職場の業務を遂行するのに適したほどよい男女の比率」と「頭脳と警察官的な能力の双方を備えた上司のいる職場」がよいのではないかと思いました。

目の前にある男性が女性がとかいう短絡的なものの考え方ではなく、会社を長期間存続させるための戦略的な観点からものごとを考えた方がいいかもしれません。

• 人事がしっかりしないでどうする?

トピ主さんの会社は、下駄を履かせて上げ底にした張りぼてのような中身のない人材を揃えて、これからの低成長の時代を充分に渡っていけるだけの余力のある会社なんですか?

少子化のこの先はいくら待っても部長の望むような男性は出てきませんよ。

既に居ないから、男性よりも後に位置付けられた優秀な女性が就職してきたんだと思います。

ライバル他社が優秀な女性を真剣に採用しだしたらもうそれも回ってこなくなりますよ。

優秀な女性達を使いこなせない体質のままの会社でいて良いんですか?

余談ですが…女性のみが家事や育児や介護をする前提で話されていらっしゃる方が多いですが、この中で純粋に女性にしか出来ない事って「出産」と「授乳」だけですよね?

正味1〜2年のこの仕事の為に優秀な女性を戦線離脱させ、そのまま家庭に縛り付けてしまうのって社会的損失だと思います。

• 男性には魅力のない会社

>若い男性は、今や本当におとなしく、頼りない子ばかりですから。

すごい男性差別な考え方ですね。人事担当としてどうなのでしょう?
    男性にとって魅力のない会社だから、優秀な男性が応募しないだけだと思いますけど。
    逆に女性が働きやすい会社だから、優秀な女性が集まるってだけでしょ?

• まだまだ女性は差別されてるから

Sランクの企業はSランクの男子を優先して採用する。
    あぶれたSランクの女子はAランクの企業に行く。
    Aランクの男子がAランクの企業の残りの枠を埋める。
    あぶれたAランクの女子はBランクの企業に行く。
    以下繰り返し。
    これが今多くの現場で起きている、男子と比べて女子が元気、の原因かと。

• キツいようだけど

人事の貴女がそんな近視眼的発想しかできないのなら他の女性社員の優秀さも伺いしれます。

>若い社員では、男性より女性の方が優秀でパワーにあふれ、会社に活気をもたらせています。

なんで若い社員限定?上は男性のほうが優秀なの?じゃあ貴女の会社では男性は長距離ランナー、女性は短距離ランナーってことなんじゃない?尚更バランスよく採用しなくっちゃ。ところで女性中心の会社で業界トップの会社ってあります?聞いたことないなぁ。

• ガンバレ部長!

トピ主さんには申し訳ないけど、男として部長を応援します。
    女性が社会進出していなかった一昔前までは、職場と言えば男性が輝く場だったのに、
    今では、どこもかしこも女性の方が輝くようになり、男の方が弱い立場です。
    ですから、これからは男を優遇していかないと、男はどんどん自信をなくし、立場がなくなっていってしまいます。
    世の中は男と女しかありません。
    女性の方が優秀なのはわかりますので、それだからこそ、これからは男性を優遇していくべきです。

• ほんとかな?

トピ主さんも会社の業種・職種、会社規模、男女別の従業員数ぐらいの情報を出さないと具体的なアドバイスは受けられないですよ。
    それを明記しないとご自身が仕事をこなせない理由を男性優遇社会だからと決め付け、事実と反する内容を書き込み憂さ晴らしをしているとしか考えられない。

若い世代で女性の方が優秀っていうのは、今や一般的とレスされている方もいらっしゃいますがソースは何ですか。
    就職難が影響しているのでしょうか、少なくとも私の会社(IT関連)、取引先(主に設計・製造業、中には日本を代表する企業も多いです。)を見ても男女に関わらず若手は自分たちの世代と比べて優秀で元気に頑張って仕事に取り組んでいますよ。

また面白い実験があって、働き蟻の内バリバリ働いているのは90%で残り10%はたいして働いていないそうです。
    バリバリ組とぐうたら組みを分けたところ、前者の10%はバリバリ働くなり、後者の190%はバリバリ働くようになったそうです。
    人間の組織もそんなモンじゃないのかな。

• こんな人事担当者がいる会社入りたくない。

あなたみたいな全く判ってない人が人事担当者になっているから、
    優秀な男性社員があなたの会社に来ないのですよ。

• 男女の違いを認める

以前、男性8名、女性4名の課長でした。男性には目標管理がありましたが、女性にはありませんでした。男性はステップアップが要求されるのに、女性は新人から定年まで別にスキルアップしなくてもよい仕組みでした。

男性はスキルアップ出来ないと昇格出来ませんでした。女性は求められるものがないので、男性程ではないですが、働いてさえいれば、昇給はする仕組みでした。総合職制度はありましたが、数百人の女性の中で目指す人は片手もいませんでした。そこまで頑張らなくてもボチボチでいいやということなのでしょう。

管理の立場から見て、女性は定型の作業に向いており、男性は臨機応変の仕事に向いていると感じました。仕事を取って来るのは非定型で男性に向いており、その後の社内処理は定型で女性に向いていると感じました。

会社には活気があった方がいいですが、結局は成果です。別に男の子に元気がなくても、結果が出ていれば問題ないと思います。男性女性と議論するより、会社として成果を出すにはどうすればよいのか、男女の違いを認めた人事戦略を考えるのが人事部のお仕事ではないかと思います。

• まさに

どっちもどっちですね。

トピ主の方が自覚が無いだけにタチが悪い。
    他の「優秀で元気な女性」にとっても迷惑な存在ですね。

• 男性優遇してもムダでは?

男性を優遇しようなんて馬鹿げています。
    男性も女性も、同じ土俵で戦えばいいんですよ。
    その結果、女性上位になるのは仕方がないんじゃない?実力でしょ。
    部長さんの仕事って、会社の業績アップじゃないの?
    そもそも優遇されないと女性と張り合えないこと自体、男性にとって屈辱なのでは?

無理して男を優遇しても、そのうちボロが出てきますよ。
    少し辛抱しましょう。