• ホーム
  • 男女
  • 好きだけど避けてしまう。この態度を克服したいです!

好きだけど避けてしまう。この態度を克服したいです!

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

るち

こんにちは、私は20代後半の女性です。
もともと恋愛に興味がなく、また男性が苦手だったということもあり、
誰かに恋愛感情を抱くことも無く生きていましたが、
去年とある男性に対して一目惚れをしてしまいました。
本当に「衝撃が走る」という表現にぴったりな一目惚れでした。

「仲良くなりたい」という気持ちとは反対に、
目を合わせることも、まともに会話することも出来ない状態です。
いつも次に会ったら笑顔でちゃんと話せるようにしようと思っているんですが、
その人を目の前にすると俯いてしまいます。
今では私に対して呆れたような態度が見られます。
私が今まで彼に対して取った態度が酷かったので、仕方がないと思いっています。

何もしていない、普通に挨拶してくれているだけなのに、
こんな態度をとってしまう自分が許せません。
思いを伝えるとかいう前に、自分のこの態度をどうにかしたいです。

このような好きだけど避けてしまう態度を克服された方、いらっしゃいませんか?
克服された方、また通りすがりの方でも良いのでアドバイスを頂きたいです!!!

今回の恋はもう諦めているのですが(もうその人と会う機会がないので)、
今後もしまた誰かを好きなった時にはもっと自然な態度でいられるようになりたいです。

私の年齢からすると幼稚でどうしようもない悩みですが、
真剣に克服したいと思いっているので、
アドバイスを頂けたらと思いっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自信がないんだね

40代ですがわかりますよ。自意識過剰子ちゃんですね。
    なんとも思ってない男性の前なら目を見て軽口叩けても、好きな人の前では感性が敏感になりすぎて一緒に過ごす事が苦痛と思うほど緊張してしまうんじゃないのかな。
    よくある事だと思うけど、それって色々誤解を生んじゃうからこれを機会に克服してほしいな。

その人にメールを送ってみたらどうでしょうか。ふだん不自然で失礼な態度をとってしまってごめんなさいって。誤解を受けても仕方がない事を百も承知なんですが、意識しすぎちゃって普通にできないんですって。男性は割と言葉や文字を額面通りに受け取るから、あなたの不可解な態度もそういう理由があったなら「なんだ、可愛いな」って単純に受け止めてくれる気がしますよ。

本当は仲良くなりたいんですって。そしてこんな態度をとってしまう自分が本当にイヤなんですって。どうして良いかわからないんだけどどうか嫌いにならないで欲しいって。

男なら悪い気しないと思うけどなー。

• よくわかるわ

あなたのこと、自分のことにように思いました。
    私はすでに子供のいる既婚者ですが、同じように一目惚れみたいに、
    とっても素敵な方に恋してました。もちろん浮気願望なんかなかった
    んですが、とにかく自分の立場で「好きだ」なんて
    悟られてはいけないし、意味もないような悩みも多かったです。
    ただ単に、楽しくおしゃべりしたかっただけですが、
    そんな単純なことも年齢や立場、周りのことなど考えると、
    ものすごいハードルの高いことになってしまいました。

あなたはまだ若い独身女性。素直になるだけでいいのです。
    いろいろ考えすぎて、笑顔の挨拶もぎこちなくなるんですよね。
    それはまたあなたの可愛い一部分だとも思いますけど、損することもあります。

少し周りの友達などに話してみて、客観的に自分をみると何かが変わるかも!

• 自己肯定が強いにも程がある・・・

新人でもないのに社内で挨拶無視ですか・・・?
    社会人としてあり得ないその行為を修正するのに赤の他人のアドバイスが必要なんですか?

辛口でいきます
    中学生でもない、もういい年なのに
    今まで恋愛に興味が無かった、失恋の痛手で遠ざかってた、
    好きな人の前では思いと裏腹の言動を取ってしまう、
    って自分で言う人に共通していると私が思うのが
    実はすごく自己肯定が強い事です
    ガツガツと男性に突進できる肉食系女子よりも
    恋に不器用な私って純粋、純情、レア物で価値が高い、
    本当は男性受けしますよね、って本音があるんじゃないかな
    少女漫画の王道ストーリーではあるかもしれないけど
    あれは成長途中の女の子向けですよ

ある程度の社会性、対人スキルがある事と
    純情であることは別に相反する関係じゃありません
    今回の挨拶無視を大人の目で客観視するだけで
    恥ずかしくて即座に改善したくなるのでは?
    今の主さんの恋愛対象は皆成人でしょう?
    大人になれないと同じ土俵の上にも上がれませんよ
    精進なさってください

• なぜこの年齢

なぜこの年齢で克服する気になったのでしょうか。

かなり遅い気がします。

避けられた男性が可愛そうです。

何も悪いことをしていないのに他人から避けるような態度をとられる。

少し辛口ですが、人には迷惑をかけないほうが良いのではないでしょうか。

掲示板で聞くような話ではなく、きちんとカウンセリングなどを受けたほうがいいと思いますよ。

• 解るけど

好きだから、見ていたいが相手に見られたら目をそらしてしまうとかあるよね
    解ります。
    克服じゃないが、挨拶をして挨拶が普通にかえしてくれたらうれしくないでしょうか?
    なら普通にしているのを意識して普通に挨拶してみたら?
    目を合わせないようにじゃなく、相手を意識せずにとにかく普通
    それがいいですよ

そうじゃないと相手が嫌われているんだと思われてしまいますよ それも嫌ですよね

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その様な

避ける態度、ドギマギする態度は

男にとっては最高のサービスです。

普通の男性なら気付かないはずはありません。

大いに光栄に思い喜ぶはずです。

でも、彼にはそれがないんですね、じゃあ頭が悪い。

この恋は終りが近いのですが、それは彼のせいです。

あなたには一点の非もありません。

• がんばって

まだ間に合います。諦めずに彼で頑張ってほしい。
    44年も生きているのでわかりますが、衝撃が走る恋なんて人生の中でそんなにあるものじゃないです。私は20代前半に一度きりでした。その時の私は今の主さんのように気持ちを素直に表現できず、思いを伝えずに終わってしまいました。その後も恋はしましたが、衝撃は走ったのはその時だけです。20代の恋愛って大事ですよ。彼のことも貴方自身のことも大切にしてくださいね。

• 態度を改めれば良い

その男性の顔立ちが端正で女性からモテる傾向が強そうなら、
    トピ主さんの心の中が分っても交際する事はないと思います。

第3者的に二人のやり取りを想像したらわかると思いますが、
    女性がそんな態度を男性にするというのは事情がわからない人から見ると、
    その男性が遊んで捨てた的に思われかねませんよ。

好きだという気持ちがバレるのが恥ずかしいのでしょうけど、
    人として恥ずかしい事を厭わないのは大問題です。

大人に言うのもなんなんですが、人としておかしい事をやめれば良いのです。
    できないならそれまでです。
    そのまま行けば、相手が挙動不審男性なら喜ぶかもしれませんけどね。

真剣に考えて下さい。

• なぜ、を突き詰める

初めまして、こんにちは。
    20代前半女性です。

私も、人の目を見ることがとても苦手でした。
    理由は主さんとは違いますが、片目が弱視というコンプレックスからです。
    克服の契機は、小学生の時、同級生に「人の目見て話を聞かないのはむかつく」言われたことです。

意識したことは
    ・目を見るのではなく、目に近いところを見る(人の話を聞く際のアドバイスとして、有名ですが)
    ・慣れないうちも、口元の笑顔は最大限にする
    ・他人から見た自分の態度を考える です。
    挨拶に関しては、俯きついでに頭を下げて礼をすれば(そう見せれば)、丁寧な人と判断されました笑
    頭を下げたところでで一旦呼吸をして、気持ちを落ち着けるのもありだと思います。

また、主さんは男性が苦手と書いておられますが、
    なぜ苦手なのでしょうか??
    そこに克服のヒントがあるような気がしますので、つきつめてみると良いかもしれませんね。

苦手を克服するのに、年齢を気にする必要はないと思います。
    人それぞれ、人生で立ち向かうハードルの高さも位置も違います。
    まだ20代です。改善してこれからを楽しみましょう!

• はい・・

幼稚すぎますね。
    あなたが恋愛に慣れてなくて、好きだと意識しちゃうのはよくわかりますが・・・
    だからって人様に失礼な態度はよくないですよね。
    苦手なら笑顔で会話しなくても良いし、下手にかかわろうとしなくていいけど、必要最低限の挨拶などは人としてきちんとすべきです。
    女になって恋愛感情どうこう言う前に、人として最低限誠意のある態度はとっておかないと。
    (今まで彼にとった態度がひどかったので)って、いったいどんな態度とってきたんですか?!どんだけ嫌われたんだか・・

私の周りにも、明らかに女性慣れしてない男性とかいますけど・・
    その人は女性とうまく上手に会話出来なくても、感じはとても良いですよ。
    照れて上手に話せなくても、失礼な態度とかはしないし、慣れないなりにちゃんと誠意ある対応をしようとしてくれる人なので、ちゃんと人に信頼はされてます。

男性に慣れてないからって、人に不快な思いさせるのは違うのでは?
    人として最低限の態度(会釈で良いから挨拶する・話しかけられたら慣れないなりにもちゃんと話す)はとった方が良いですね。

• 信じるものは救われる

なぜ、あきらめてしまうのでしょう。
    これまでも避ける→悪化→さらに避ける
    と悪循環になっているように思います。
    思い切ってながれを変えてみてはどうでしょう?
    案外、相手もあなたに好意を持っているのかもしれません。

• コメントありがとうございました。

みなさま、コメントありがとうございました。
    辛口なコメントもガツンとくるものがありました。
    「確かにその通りだ」と思うコメントもありました。
    これから人としてなおしていきたいと思います。

男性に対しての苦手意識は、
    今周りの友人に言ったら「うそでしょ?」って
    言われてしまうくらい改善されています。

ただその人に対してだけは本当にすごい衝撃を受けたので、挙動不審になってしまいました。

もう会うことはないと思っていたのですが先日会いまして、失礼のない対応はできと思います。
    なんだかまだ会う機会がありそうなので、
    ゆっくりと誤解をといていきたいと思います。

一度苦い思いをしたので、
    次に同じことがあってもうまく立ち回れそうな気がします。

みなさんありがとうございました。