• ホーム
  • 話題
  • カーシェアリング利用されている方いらっしゃいますか?

カーシェアリング利用されている方いらっしゃいますか?

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

荒野

レス

• 便利です。

月2〜3回(週末のみ)しか車を使わないため、もったいないので手放してカーシェアリングを利用している者です。駐車場代が毎月2万円ほどかかっていましたし。

カーシェアリング
    便利なところ
    ・借りる時間を15分単位で細かく指定できるので、利用料金にムダが無い
    ・郊外へ日帰り旅行の際は、現地でカーシェアリングを借ります。帰りにご当地グルメをお酒付きで楽しんで、電車で帰ってくる事ができます。

不便なところ
    ・車種が少ない。コンパクトカーが多い。
    ・最近利用者が増えているのか、休日の思い立ったときに借りようとしても予約で埋まっていることが多い。

我が家は、カーシェアリングにして良かったと思っています。

• うちもそうしました

うちの場合は旦那が車好きだったので年間100万近くかかってました。
    転勤したのをきっかけに車を手放しました。
    うちの場合はコストダウンしまくりです。
    私は車に傷をつけてはいけないので今までも乗らなかったし。
    保険代、税金、ガソリン代の全部込みなのでわかりやすい。
    もちろん駐車場代もかからない。
    一番使った月でも6000円でした。
    うちはタイムズですが、9時から14時まで乗るかなと思う時は15時までくらい予約しておく。
    もし12時で用事がすんだら、車を返せば12時までの金額しかかからない。
    逆に時間がかかって15時に間に合わない時は次に予約が入ってなければ延長もできるので安心。
    9時に予約して10時に車に乗っても9時からの料金はかかります。
    不便な点。急に乗りたいと思っても誰かの予約が入ってるとき。
    カーシェアの駐車場まで歩かなくてはいけないので、遠いと辛い。

• 利用しました

自宅マンション近くに会員制カーシェアリング会社があり、登録していましたが今はレンタカー派です。

私がレンタカー派に戻った理由です。

◎車種が少ない、人気の車は予約が取りにくい。
    ◎会員制なので一月間、全く利用しなくても費用が掛かる。
    ◎キャンセル料が意外に高かった。 
    ◎ペットの同乗は禁止、車内禁煙。 

あくまでも私が契約していた会社の規則ですが、私には全く合いませんでした。

• コストダウンが計算でき、予定通り行動する人向け

駐車場代・ガソリン代・自動車税・車検・自賠責・任意保険代
    計算できないものではないでしょう?

スポーツジムの駐車場にカーシェアリングの車が1台止まってます。
    普段はほとんど「駐車中」ですが、土日の昼間は「ない」こともありますね。
    駐車場待ちの行列ができるので、その行列に並ばなきゃいけませんし。
    使いたい時に予約できるかどうか、予約していても、前の人が返してくれなきゃ使えないし。

そういうことは、不確定要素だけど、ネットで予約状況が見れるようになっているから、今現在はどの程度の予約状況かは、「ネットで検索」すればできると思いますよ。

今後利用者の増加の需要と供給のバランスや、再度車を持ちたい時に駐車場が確保できるかの予測は難しいけど。

予約状況をこまめに確認する習慣がつかない人や車のコストが計算できない人には、難しいのではないでしょうか。

皆とは違うパターンで利用する人や、週末に予定通りに時間きっちりに行動する人、使えなくてもイライラしない人であれば、上手に利用できるのではないでしょうか。

• 使いたい時に使えない。

ってコトです。

ゴールデンウィークまっただ中ですよね。
    そういう時は集中するモノで、使えない場合が多いです。
    レンタカーも同じですよね。

かかる経費に関しては一度使う頻度を考えてみると良いですよ。

旅行、帰省、緊急時、などなど。

色々想像して計算してみる事です。

私もここ数年自家用車を利用してませんが、大抵は事足りてます。

大きな買い物はネット通販で充分です。
    後は電車で十分事足ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 微妙ですね・・・

どんな車種をお持ちかわかりませんが、維持費を気にされるのであれば軽自動車に変えるだけでも税金、車検、保険に関しては抑えられるのではないでしょうか。

本当にほとんど使わないのであれば、最近はニコニコレンタカーなどの安いレンタカーもありますので必要時に利用されるほうがコストははるかに抑えられるかと思います。

• 以前、考えました。

トピ主様と同様の環境なので考えた事があります。
    土日祝日や平日の夕方、天候の悪い日は借りる事が難しい事も知り悩んでいました。
    そんな時、駐車場でカーシェアから降りてきた家族をみかけ辞めました。
    ペットの同乗は禁止なのにカゴにも入れず犬数匹を連れていました。
    カゴすら持っていませんでした。
    必ずしも利用者が決まりを守って利用していないのです。
    ネットで検索して下さい。

車は手放す事を辞めました。
    気兼ねなく好きな時に使いたいので

• ウチには合ってます。

車購入を検討していましたが、カーシェアリングにしました。

ウチは徒歩5分以内に3箇所、カーシェアリングの駐車場があります。
    利用は平日昼間が多いので、他の方とかぶる事も少なく重宝してます。

月にどれくらい使ったら、車購入のほうが安いか?のラインを調べておいて
    あまり使うようなら、車を買おうと思っていましたが実際そんなに乗りません。

メリットは、
    ガソリン代込みなので、燃料単価を気にしないでいい
    車を洗車したり整備したりしなくていい
    (車好きなわけではなく、洗車がとても苦痛なタイプなのでとても助かってます)

デメリットは
    休日、週末は早くから予約してないと使えない
    思い立った時に使えない場合がある
    (平日でも、私と利用時間がかぶるユーザーがいる場合がたまにいるようです)
    これは、家の周りのカーシェアリングの利用状況を調べると良いと思います。

駐車場の場所によっては、利用マナーの悪い車も有
    (駐車場の周りの住環境による)

当たり前ですが乗る度に車の軽いチェックが必要
    (駐車中や前の方の利用時にトラブってなかったか)
    座席のシート調整も毎回かなり必要

ぐらいでしょうか?

• 機会損失

単純に考えてレンタカーもあるし車を手放しても問題ないでしょうが、
    カーシェアリングに切り替えることで、
    外出そのものが減るというメリット&デメリットがあります。

借りられないから出かけない、
    面倒だから出かけない、
    安くつくけど以前はもっと週末楽しんでいたのに・・と思わないのなら、
    手放してもいいと思います。

• カーシャリングで

一番困ったのは、こちらが借りる予定をしていた時間になっても、前の借り主が戻ってこなかったときです。近隣の空き車を紹介するといいますが、そこまで行く交通費はもちろん、こちら持ち。返すのも当然借りたところですから、そこからまた、戻ってこなくてはいけない。

なので、万が一、借りられなくてもいいというのであれば、カーシェアリングでもいいかと。確実にということであれば、レンタカーの方がいいでしょう。

• 確かに便利だったけれど・・・

以前利用していました。

確かに便利でしたが、前に借りていた人達のマナーが悪すぎました。
    ガソリンが少なくなったら満タンにして返すルールもやっておらず。
    乗ったらガソリンがほとんど残っていなくて、スタンドに寄ったため遅れてしまったことも。
    それにシートも直していないし、ゴミもそのまま。

センターに苦情を入れても、注意します・・・で終わり。
    直接その借主に注意しているとは思えませんでした。

あまりにもこういう事が多かったので、うんざりして辞め車を購入しました。
    確かにお金はかかるけれど、気兼ねなく乗れます。

• 現在利用中です

良い点:
    ・ガソリン代を気にする必要が無い。
    ・(乗らない月は)維持費が会費だけである。
    ・他の利用者とかぶる事が少ないので、1年近く使っているが今の所使いたい時に使える割合は100%
    ・色んな車に乗る事が出来る。
    ・旅行先でも借りる事が出来る。
    ・レンタカーより安いし手軽。

悪い点:
    ・毎回座席等の設定をし直さなきゃいけない。
     (特に前の利用者が音量を最大にしているので、毎回直すのが手間です…)
    ・洗車出来ない(業者が洗車してるそうですが、2ヶ月前の汚れがまだ付いていたりする…)
    ・「わ」ナンバー

概ね、2週に1回の割合で借りてます。
    金額は1.5万円前後です。
    ご参考になれば幸いです♪

• カーシェアユーザーです。

うちは田舎から首都圏に引っ越して来る際に自家用車を手放しました。どこに行くにも地下鉄で行けるので、車が必要ないのにビックリしましたよ。

今は下の子もジュニアシートでOKになったので、時々家族でレジャーでカーシェア使ってます。家からステーションまで徒歩5分。一回6〜7千円で半日使えます。近くで駐車場借りたら一月3万円。月に一回使うか使わないかの車なら、カーシェアで充分です。

• 家計に助かります。

所有するより、必要な時に利用できる素晴らしいサービスだと思いますし、
    節約も出来ています。最近、四国にできたカーシェアリングは、同じ車両で
    レンタカー扱いとカーシェアリング扱いを選択できるので、
    使い分けてます。