なぜしゃべる?

レス8
(トピ主4

キャリア・職場

まい

接客業をしている40代女性です。
私が勤務している職場は全て女性派遣社員で20代3人、30代3人、40代2人の合計8人。直属の上司は30代前半の男性です。
若い女性ばかりということもあってか、合コンやファッション、恋バナで勤務中に話が盛り上がり、上司にやんわり注意されたり、あろうことかお客様からクレームがきたりと良くない状況がここ数年続いています。

今日もお客様がいつもより少ないのをいいことに、数人集まって話に花を咲かせていたので(私ではない)40代女性が注意したところ、その人を一瞥したあと何事もなかったようにまた話を始める始末でした。
注意をした人もされたほうも私も立場が同じなので、きつく注意することが出来ず困っている上に、ここ最近は直属の上司も一緒になって話し込むので収拾がつかなくなってしまってます。
その上の上司に相談することも考えたのですが、以前いた他の派遣社員に注意をしたところ問題になり、それ以降派遣社員の扱いに慎重になりすぎて職場改善に期待できません。

どうしたら仕事に本腰をいれてくれるのか…私たち40代2人は頭を抱えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クレーム

お客様を装って、本社にクレームを入れる。これしかなさそう。このクレームで、上司が変わって、そのうるさい派遣社員を切ってくれるといいのに。

• 派遣先の上司もおしゃべり?

皆さん同じ派遣元なんですかね。
    派遣元の上司に訴えたらどうです。「お客様からクレームが入るしそのうち派遣会社ごと切られるんじゃないですか?」って。
    文章の理解力不足ですみません。
    どちらの上司か区別できなかったもので。

• トピ主のまいです。

みかんさんのご意見、実はやろうと思ったこともあったんです。でもなかなか行動にうつせないでいたら、本当にお客様からクレームが本社にあがりました。
    売場全員に注意があり何日かは良かったのですが、すぐにまた元に戻ってしまいました…お客様からのクレームにも動じない、ある意味みんな強者です。

つよしさんから「全員同じ派遣元なのか」とのご質問がありましたが、全員違う派遣元です。
    仕事の内容は微妙に違うのですが、大きい括りでいえば同じ業務をしているというか…(わかりにくくてすみません)
    直属の上司とは派遣先の社員のことです。もしかしたらこの社員さんが一番厄介かもしれませんね、自分も仲良しグループの一員になっているんですから。

今日偶然、一人の派遣社員Aの派遣元上司が巡回に来店されたので現状を話したところ「実は近々人の入替を考えている、だからもう少し様子を見てくれませんか?」と言って下さいました。
    ただ人の入替をするにはかなり時間がかかるらしいので、まだまだ状況は変わらなさそうです。

クビになる、時給カット、とかの話にならないと性根が入らないんでしょうか?

• 派遣

派遣の友人がいますが、
    何かあったらすぐに切られるから、真面目にしてると聞きましたけど。
    派遣の担当だって、ころころ替えると面倒だから、時間がかかるとか言ってるんじゃないですか?
    派遣ってそんなにゆるいんですか?
    正社員は自由が少ないし責任もあるけど、ある程度会社に守ってもらえるところがあると思う。
    バイトも急にシフト変えられても受けなきゃいけないけど、でもある程度守ってもらえる。
    派遣は、自由を求める人が多いと思う、でもその分、自分自身がしっかりしないとすぐ切られることをわかってる人が多いと思ってたんですが。

お客さまからクレームが来た派遣、雇っておく価値なくないですか?

• トピ主のまいです。

ゆゆさん、レスありがとうございます。
    危機感が全くない皆に、ゆゆさんのお友達の爪の垢を煎じて飲ませたいです。

ゆゆさんがおしゃる通り、私もお客様からクレームがあがる派遣社員(派遣元も)は切られて当然だと思ってます。
    ただそれをする派遣先から全くと言っていいほど注意が入らないのです。ぬるいというか何というか…

私は「給料を頂いているのだから仕事をするのは当たり前、たとえ暇なときも仕事を見つけてやる」のが普通だと思っていたのですが、一緒に働いている人たちはどうやらそうでないようです。
    そしてこれらが許される職場って何なんでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本部に相談

大の大人が残念ですね。
    非常識な行動をとる人が多数派になるのって怖いですね。

人事異動で勤務態度に厳しい上司の配置や、上部からの売上確保などの指示があれば変わるのかも。

色んな会社からの派遣など雇用形態が複雑になって、命令系統がややこしくなったり、注意されて当然の勤務態度がうやむやになったりする弊害が出ているんでしょうか。

客の立場からすれば、トピ主さんのような姿勢で働く方から気持ちよく接客されたいですね。

最寄りの百貨店の婦人服売り場で、似たようなケースを知ってます。
    ブランドの垣根を越えて従業員さんが4〜5人集まってしゃべってます。
    異様な光景でした。やはりお客の少ない時間帯。
    その時間帯しか行けないからさっさと買い物を済ませて帰りたいのに、とても品物を見る雰囲気ではなかったです。
    後日別の用事で同じ時間帯に通りましたが、同じ状況でした。
    結局服は別のお店で買いました。

• トピ主のまいです。

井戸端か?さん、レスありがとうございます。
    井戸端か?さんのレスの内容がズバリ私の気持ちだったので、読みながら「そうそう!!」と叫んでしまいました。

本部に相談とタイトルにありましたが、お客様からのクレームにもビクともしない面々が本部からの注意で動くことは考えづらいです。改善したとしても一時的だと思います。
    一番いいのは、皆を甘やかしている派遣先の担当社員が転勤になることなんですが、これもいつになることやら…
    次回は10月に大きい異動があるので、それまでにいろいろな方に相談してみようと思います。
    他店舗異動が無理なら最低でも店舗内での売場異動で、今よりもかなり改善されると密かに期待してるんですが…無理かなぁ。 続きます…

• トピ主のまいです。

実は先日私が接客している最中、4人集まっていつも以上に大きい声で話をしていまして、お客様から「あそこの人たちのおしゃべりであなたの説明が頭に入らないよ」と注意を受けました。確かにその時のおしゃべりはハンパなく大きい声でしたから。
    そのことを売場担当の社員に伝えましたが、軽い注意で終了。なので当然皆堪えた様子はありませんでした。

もう一度売場担当社員のさらに上司にダメもとで相談してみます。ただ相談することで私は辞めざるを得なくなる可能性もなくはないです。
    でも、今のままじゃいけない!そう思うんです。井戸端か?さんからのレスに勇気をもらいました!ありがとうございます!!
    幸い私の味方をしてくれる社員さんも少人数いらっしゃるので、話をしながら私なりに動いてみます。