趣味を存分に楽しめない

レス16
(トピ主2

心や体の悩み

nana

やりたいこと、やってみたいことはちょこちょことあります。
ただ、自分の中で
「それをして結果何になるわけ」
「ふぅんそんなことがしたいの」
「そんなことのために、結構な高額払うの」
などと考えてしまいます。

当然、やる気をなくして何もしません。
このような状態が、思い出す限りずっと続いています。

人の趣味に対しては何も思いません。
その人が楽しそうであれば、いいなぁと思って終わりです。
自分の時にだけこの考えが発動します。

おそらく、リスク費用対効果だとか、得られる結果だとか、そういうものが納得いく状態のものでないと、「無駄」と私の頭で判断されてしまうようです。
そのように考えているつもりはないんですが、でもそう反応するということは、どこかでそう考えているんでしょう。

「単に楽しいから」というのを優先したことが、今までの人生であまり経験がないからかもしれません。
そういえば、自分で食べるおいしいものにお金を払うという習慣もありませんでした。
自分の楽しみや快楽に対して、お金や手間暇をかけるということに慣れていないのかもしれません。

この否定的な考えを一蹴できる趣味は、料理と旅行です。
料理は「勉強しておくべき・健康のため・話題も増えるし」ということでクリアしてくれて、楽しんでいます。
旅行は「楽しいんだからつべこべ言うなー!」という状態です(笑)
全てにこう思えたらいいのですが…
こういうのが本来の趣味なんだろうと思います。

こんな嫌な考えを捨てることができれば、人生楽しいだろうなと思います。
考えたくて考えているのではなくて、すぐに湧き出て止められないので、「気楽に」などと言われますけど、気楽にしてると湧き出るんです。
同じような方いらっしゃいますか?
もしくは、アドバイスいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 堅実な方ですね

料理と旅行、2つも楽しい趣味があるのならそれで良いじゃないとも思います。

個人的意見として、私はやって失敗した後悔よりもやらなかった後悔の方が大きいのでとりあえずやることにしています。

もちろん失敗もあります。

でも、失敗は1度だけの後悔で終わりますが「あ〜やっぱりあの時やっておけばよかったなぁ」と言う後悔は何度も沸いてきます。

買い物も同じです。「買わなきゃよかったな、これ」よりも「買っておけばよかったぁ」と言う後悔の方がイヤです。

要らない物、結構買っちゃいました(苦笑)

どちらがストレスになるかその人にもよるかも知れませんが、ご参考まで。

• 私の場合は・・・

大人の趣味に関して

>「それをして結果何になるわけ」
    「ふぅんそんなことがしたいの」
    「そんなことのために、結構な高額払うの」

と考えるのはむしろ正常な大人の思考では、と思います。

私は大人パレエを始めて10年ちょっとですが、自分や周りを色々見てきて、最近そう思うようになりました

まあ、子供にかえって、お絵かきしたりするつもりでやっています。自分なりに00.1ミリでも理想の美に近づくのは楽しいものですし、お金に関しては、遊園地の入場料と思っています。

大人になると、普段は仕事に家庭の責任がついて回るものですが、お稽古中は自分だけのことに集中できるので、ほっとするのです。(もちろん、自分の実力を感違いをしてまわりに迷惑をかけながら踊ることではありません。お稽古のマナーは守ります。念のため)。

• 主様の今のありようがよいと思います

下手に趣味を増やし、自分でも気づかぬうちに財布のひもがゆるゆるになっていつの間にか散財ってことになりかねません。

蟻とキリギリスの話もありますし、楽しけりゃいいってもんでもない。
    楽しみはいったん味をしめると元に戻すのは大変です。

• でも、つまらない人生になっちゃいますよ

トピ主さんはおいくつなのでしょうか。
    堅実なのは良いですが、人生がつまらなくないですか。

私は正反対のタイプで、やりたいことは何でもやっちゃいます。
    多趣味で、今までに無駄にしたお金は数千万になります。

例えば飛行機の免許を取るためにアメリカに留学・・・べつにパイロットを職業にしようと思っていたわけではないので、何にもなってません。でも私にとってアメリカが住み易い国だということを留学中に発見し、今では移住して国籍持ちです。

子供が産まれた後、プリスクール近くのジムでZUMBAを始めました。・・・ただの趣味でしたが、ひょんなことからクラスを教えることになり、仕事になりました。

こんな風に結果として、何かになることもあります。

そもそも飛行機の操縦も、ゴルフで知り合った人を通じて始めたものです。
    新しいことを始めれば、新しい人間関係も、世界も広がります。

もうアラフィフですが、また新たな趣味も模索中です。
    何にでもハマるタイプでもあるので、毎日が楽しいですよ。

まあこういうフラフラした人生が嫌いな人もいるでしょうから、そうならば今のままでも失うものは無いんじゃないですか。

• むしろ、うらやましいです

わたしはトピ主さんと正反対です。
    興味のあるものは、少しでもかじらなければ気がすまない性格。
    もちろん、お金も時間もそれなりに費やされます。
    わたしの友人に趣味が「料理だけ」の方がいます。
    本当に料理だけにしか興味がありません。
    ただ、その腕前はプロ並みです。
    ひとつだけのことを極めている方が、わたしは羨ましいです。
    わたしは色々とし過ぎてすべて中途半端(笑)
    それもまたいいのかもしれませんが、トピ主さんが羨ましいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じ同じ!

全く同じ考え方をします。
    熱しやすく冷めやすい性格を自覚している事もあるのですが、趣味や
    資格にお金を掛けて結果がちゃんと出るのか不安で手が付けられません。
    「気楽な気持ちでとにかく何かやってみれば?」という人も結構いますが
    手当たり次第やって何も結果が出ない事を懸念してしまいます。
    だから無趣味、無資格。よって世界が広がらない。
    お稽古するにも結構なお金が出て行くし、資格をとっても実用するには
    相当な覚悟が必要(資格を得たら生かせる仕事をしないといけない)。

ささやかな趣味と言ったら映画鑑賞、読書、音楽鑑賞位。
    正直人に胸を張って言える様な趣味でも無いし、無趣味っていう所が既に
    楽しく生きてる感がない。恥ずかしいです。

お料理と旅行が趣味って堂々と人に胸を張って言える趣味だと思いますよ。
    私は家族の為に料理しているだけだし、旅行に行く費用も勿体無いと思って
    しまうので。

「ご趣味は?」って質問されるのが一番困ります(汗)。

• 趣味にもいろいろですが

その原点はやっぱり「遊び」なんだと思う。子供の頃の遊びは理屈抜きで、
    ただ「楽しい」だけで、来る日も来る日も何時間も遊び続けていられた。

その原点に近いのは、音楽やスポーツかなあ。身体や五感に直接働きかけて
    くるようなもの。

趣味との出会いも、人との出会いに似てて、偶然によって気づき、好奇心に
    よって始まり、楽しみによって継続し、洞察によって熟成する・・・・・。

• 逆におききしたい

何かにならなきゃ、やる意味全くないんですか?

40代主婦です。人生の半ばに達していると思います。
    今の年齢で何か始めて、それがモノになる=職業にできるほどの腕前になる確率って、限りなくゼロに近いと思います。
    だったら何も始めない方がいい?

今まで続けてきてもモノにならなかったことだって、これからも続けたからってモノになるとは思えません。
    だったら、今までやってきたことも止めてしまった方が良いんですか?

私はそうは思いません。
    趣味なんだから、他人に高い評価をもらう必要なんてありません。
    自分が楽しくて、自分が満足できれば、それで十分です。

ところで、トピ主様ご本人が、旅行に関しては「楽しいんだからつべこべ言うな」と思えるんですよね?
    それなら、嫌な考えだの何だのは後付けの屁理屈に過ぎなくて、ただ単に、トピ主様が他のもっと面白いこと、楽しいことに出会っていないだけのことではないのでしょうか。

• 「料理」と「旅行」で十分

「趣味を楽しめない」とあるから全くの無趣味な方のトピかと思えば、トピ主さん、2つも立派な趣味があるじゃないですか!

ネットのお見合いサイトなら「趣味/旅行・料理」の女性は好印象ですよ(笑)

私もトピ主さんと考え方は似ていますが、人生楽しくないと感じた事はないですよ。

ガツンと仕事して、余暇は好きな本や書類を貪り読むのが至福の40代独身女です。

私にとっては「美容」系が費用対効果に見合わない(冴えないオバサンは何をやっても無駄)と感じるので、何とか必要最低限の装いで体裁を保っている次第です。

大丈夫。
    トピ主さんも十分ご自分の好きな事、楽しまれてますよ。

• 旅行と料理でも十分ですよ

無理にベリーダンスをしたりヨガを習ったり・・・必要なければやらなくてもいいかと思います
    向き不向きもあるので・・・
    私に不向きだった趣味は園芸ですね。
    土を買うお金、肥料、水代ももったいなく思え半年程度でやめました
    無駄だった趣味投資費用もやはり振り返ってみるとあります
    でもやってみないと体験してみないと向き不向きはわかりません
    結果を先に求めるより経験を趣味には求めるようにすると何か新たに投資してみようと思えるかもしれませんよ
    でも旅行が好きならそれでも十分かと思います
    そのために貯蓄する日々も楽しいことかと思います
    習い事や諸費用を全て旅費にしたほうが効率よくお金も貯まることですよね
    全てをみんなと同じようにすることはありません
    自分のかけたいところにお金を絞って使った方が無駄もなく効率いい場合もあります
    今楽しいと思える旅行を十分楽しめばそれが趣味と言えますよ
    私の知り合いで旅行好きな人はあまりファッションにお金をかけずに旅費をためています
    旅行内容を聞くと豪華で楽しそうですよ

• 同じです・・・

私も同じ考えです。もんもんとしていましたが、トピ主様の文を読んで、自分自身のことに気付けてハッとしました。

料理と旅行、もうすでに素敵な趣味をお持ちではないですか!羨ましいですよ。私なんて本当に何もないです。誘われれば付き合いますけど、だいぶ腰は重いです。いざ始めてみても、案の定すぐに飽きてしまったり・・・本当、お金と時間の無駄遣いです。

こればっかりは自分の性格や育ってきた環境や将来についての考えなど色々あるのではないかと思っています。

こんな自分だけど、これが自分。と受け入れています。

無理に人と同じように振舞うことはないのではないでしょうか?

やらないことがやりたいことである人間だっているのだと思います。

• 罪悪感、という言葉がぴったりかもと思いました

皆さまレスありがとうございます。
    意外にもなんだか、肯定的な意見もいただけて驚くやら嬉しいやら、という感じです。

ご質問があったので。

正反対さんへ
    私は今年29になります。
    収入もそんなにあるわけではなく、仕事の休みも多くはとれないので、正反対さんのような楽しみ方は難しいですし、状況が許しても、罪悪感でそんなふうにはできません。
    そこまでするかは別として、なんだかこの罪悪感って嫌だなと思いました。

お気楽極楽さん
    何かにならなきゃ、やる意味ないとは思っていません。
    それが職業になるほどの腕前、可能性だけでいうとほぼありえないでしょう。
    ではなくて楽しければそれでいいと思うんですけど、何にもつながらないことを続ける・楽しむことに対して罪悪感があるんです。
    そのせいで楽しいものも楽しめません。

レスを書くにあたって考えを整理して、この気持ちをどう書けばいいんだろう?と考えていました。
    嫌な言葉ですが罪悪感がぴったりかな、と思います。

ちなみに、料理は好きですが、腕前は絶賛修行中です(笑)
    続きます

• トピ主です。続けます

罪悪感ってなんだろう?って考えてみました。

思い返せば小さい頃からずっと、
    楽しいと思うことがあれば、それは将来に繋がるよう鍛錬
    将来に繋がらないなら遊びは無駄
    無駄な遊びをする時間があれば、勉強他ためになることを
    がルールだと思っていました。

好きでそう思っていたわけではありませんが…
    家の中がそういう雰囲気だったので。

今では、そんな考えばかばかしいと思います。
    人に迷惑かけなくて楽しければいいじゃんと思います。
    ですが染みついた発想が抜けません。
    楽しいことに出会っても、大概が罪悪感>楽しさになってしまって、そこまでになってしまいます。

自分なんかを楽しませるために、時間やお金を遣っていいのか?ということに自信がありません。

旅行は、そういうしがらみやら締め付けから解放されるようで好きです。
    知らない場所に行ってぽけーっとします。
    激安旅をすることで罪悪感を減らして、バックパッカー的な身軽さを楽しんでいます。
    若いうちにいろいろ旅行しろだとかおっしゃる方も多いので、比較的旅行という選択に罪悪感が少ないのかもしれません。

• 不思議ですね…

趣味で得られる結果ってどんな結果を考えてますか?
    何か実益に結びついたり、ひとにほめられるという事でしょうか?
    そりゃそれを目的にしてたら楽しめないでしょう。

趣味って探究心や好奇心に導かれて上手になったり、知識が増えてったりする
    過程を楽しむいわば自己満足の世界だと思うから。
    結果ってものがあったとしてもそれは嬉しいオマケみたいなもの。

でも最初の取っ掛かりは楽しい!っていう気持ちです。
    トピ主さんは旅行がなぜ楽しいか考えた事あります?
    旅行の中の何が自分を楽しくさせてるか(例えば食事?景色?)など突き詰めて
    分析すると自分が何がほんとうに好きなのかわかってきますよ。

自分の好きなことがわかってる人って意外と多くなくて、
    年取ってから何をやっても面白くないって苦しむ人は多いですよ。

• 罪悪感を消す

おっしゃりたいことはわかりますね。
    私も似ているかもしれません。
    どうせやるからにはプロとまではいかなくてもそこそこのレベルまでやりたい。
    そんな感じで真剣にやってしまいます。

気楽に目に付いたものを手当たり次第に〜とおっしゃる方もしますが、それが出来ない経済状況、生活環境、本人の気持ちなどなど

ただ、思うんですが、例え物にならなくても(プロレベルまで)やっていたことは無駄にはならないと。

少しかじっただけでもいつか何かの時に役に立つことがあったりします。

昔「ペン習字」がどうしてもやりたくて(雑誌の広告見て)親に頼み込んでやりました。案の定、途中でやめました。

それから何十年もたって気が付くと文字を書く基本が出来ていました。
    習っていた時はそんなに効果が出ていなかったのに。

これってあの時やってたことだ、と大変時間がたってから脳の中で繋がったんですよね。

そういうことが多々ありまして、それから「今すぐ結果は出なくてもやっておけば何かの役に立つ」と思うようになりましたよ。

このような考えで罪悪感が少なくなると良いのですが。

• ご家庭が厳しかったのかな?

初めのトピ文では冷めているような感じがしましたが、二度めのお話から、真面目な方なのだなと。

趣味=好きなこと
    と考えられると思いますが、やってみて、とにかく夢中になれて時間を忘れて無心に没頭できること……それが趣味に繋がるのでは?

なのであなたが途中で、というかある程度やってみて自然と客観視して 『なんなの? 』
    と思う事柄については、たいして好きになれない。つまり趣味にできるかと思いきや、ご自身に合ってない、そういうことではないでしょうか?

ほかの方も言われているように、二つあればいいではないですか。まだお若いですし。私の身近にかなり高齢でありながらなんの趣味もない人がいます。今は諦めているようですが、そういえば少し前は 『趣味が何もないからつまらんわ』が口癖でした。

旅行もお料理も幅広いですし、忙しいじゃないですか。また、そのご趣味が総じて別の発見や好きなことが見つかるやもしれませんし。(にこり)

私は旅行はあまり行かないのですが、絵を見るのも描くのも好きなので、出かけた先に美術館があれば嬉しいな。