• ホーム
  • 働く
  • グラフィックデザイナーはあきらめるべき?転勤妻になりました

グラフィックデザイナーはあきらめるべき?転勤妻になりました

レス15
(トピ主8

キャリア・職場

ゆゆん

40代前半の主婦です。
昨年の4月に初めて夫の転勤があり、17年間勤めていた広告代理店のグラフィックデザイナー職を辞めて都内から地方に越しました。
2人の子供も産み、ワーキングマザーとしてバリバリ働いていましたが、ここ3か月ほど就職活動をしています。
30社ほどネットでエントリーしたり、ハロワで応募したりと活動していましたが、中々難しいです。
グラフィックデザイナーの求人が少ないので、WEBデザイナーの未経験でもOKなどにも応募してます。
住んでいる地域は日本でも就職が最も難しい場所らしく、常に競争率は20倍以上です。
そんな状況にもかかわらず、意外と面接まで行くのです。履歴書には子持ち(小学生と保育園児)なので残業ができませんと記載しますが、それはクリアされるんです。
その際、必ずポートフォリオ(作品集)を提出しているので、それを評価されて面接まで行けるのだと思ってます。
いざ面接となると必ず聞かれるのですが、「旦那さんは転勤されてるのですか?」「ハイ」と正直に答えていますが…これが企業からしてみれば「え!」と思う所なのでしょうか?
単純に私の人となりや雰囲気、やる気が見いだせない等の企業側にマッチングに合わなかったのならば納得できるのですが、ある程度面接前の段階で難所をクリアしてるのだから(40代、子持ち、残業できない等)、どうして〜と悔しい気持ちでいっぱいです。

面接にまで行ける能力は評価されるのですが、その後に結びつかないですね。
冷静に考えれば私のような立場の人間を雇おうとは思わないと、自分でも思うのですが、なんとなく大好きなデザインをこのまま辞めたくないと思ってしまいます。
もう運とか、歳の2倍受けて数打ち当てる感じしかないでしょうか?
あとはもう関係のない業種をやろうかと考えてます。
無理だよ〜と背中を押されたいのかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分を過信し過ぎでは?

40代で中途なら完全にチーフGDやCDとか管理職候補。
    新卒からいる会社ならデザインだけするだけ良いのかもしれませんが
    転職ならデザイン以外に管理能力・交渉力がなければ厳しいと思います。
    まず、その辺大丈夫でしょうか?

あと、ご自分に実力があるから面接まで行くというのも
    ご自身の実力やデザイン力が秀でている。というより、
    トートバッグに有名ブランドのロゴが入っただけで価値があがるのと一緒で
    やった仕事の規模やクライアントの力じゃないかな?
    ここ勘違いしてると結構イタイかもしれません。

17年間2度の出産を経てもバリバリ働いていた
    ベテランデザイナーさん。
    デザイン力があって今までの実績も勝手が分かっている人材です。
    退職とはいえ不可抗力で転職で辞める訳じゃない。
    外注としてその代理店の仕事を受ける。とか
    フリーとして仕事をして欲しいとお願いされたりしました?
    そういう声がかからなかったのなら、それなりじゃないかな?
    と思うのですが、自己評価はどうですか?

就職活動の基本は自己分析・企業研究です。
    頑張って下さいね。

• さっちょんさん、ありがとうございました

レスありがとうございます。
    厳しいご意見が頂けて嬉しいです。

広告代理店にいたと書きましたが、内容はインハウスデザイナーだったと思いました。
    親会社が代理店を作り、そこの所属していた感じですね。
    小さい会社だったのでチーフとかCDもいなくて、のびのびとした環境で子育てもしやすくて、今思っても辞めなければ良かったと後悔するほどいい会社でした。
    フリーになる気はないです、ってなれないと思ってます。

>やった仕事の規模やクライアントの力じゃないかな?
    >ここ勘違いしてると結構イタイかもしれません。
    という事は、作品で評価されてはいないと解釈してもいいのでしょうか?
    履歴書の内容で私に興味を持っていただき、面接まで行くのであれば…ポジティブな要素になってしまいます。

とにかくGデザイナーの求人がなく、あっても3〜4人規模で若い会社ばかり、社長さんが私よりの年下という感じて、安給でバリバリ使える若い人が欲しいという感じです。
    募集もアルバイトさんや未経験でもOKという案件ばかり、応募すると面接まで行くのが不思議でなりません。
    企業研究…ですね。頑張ってみます!

• オーバースキルだと思う。

>やった仕事の規模やクライアントの力じゃないかな?
    >ここ勘違いしてると結構イタイかもしれません。

実績が評価される基準は規模とクライアントじゃないんですか?
    大先生でもない限りクライアントの要望に応じて作るんだから
    自分のテイストやクリエイティビティが全面に出るってないと思います。
    特売チラシよりマス媒体、零細企業より大手メーカーの広告。違うのかなあ。

さてトピ主さん、私も「とりあえず面接に呼ばれる」のが多かったです。
    しかも「(住所が高級住宅地だから)どんな人が来るのかと思って」とかヒドイ。

要はオーバースキルなんですよ。
    東京でバリバリやってたキャリアのある人が地方の中小企業(?)に来られても
    どんな風に仕事を任せていいかわからないとか、安い給料というわけにはいかないとか。
    年上だから使いにくい。転勤があるかもしれない。残業はできないらしい。

就職するよりフリーになった方が早いと思う。そうでなければ転業ですね。

• 事務所の人さん、ありがとうございました。

レスいただけてとても嬉しいです。
    厳しい意見が欲しいのでとても有り難いです。
    他の職種を受ける準備(OA研修や、職業訓練学校探し)もしてますが、40代で未経験の職種で受けても、未経験がイタクって受からない場合もあると思ってます。
    そうなると経験のあるデザイン系に結局戻ってくるという悪循環も考慮しないとだめですね。
    面接に呼ばれる事が多かったとか、履歴書で興味を持っていただけるという事でしょうか?

フリーは考えていません、ソフトも全部買い替えないとなどの設備投資が難しいです。
    地方なのでフリーランスなんてほとんどいないし、回っていかない印象ですね。
    オーバースキルで難しいんじゃないかな、と言われた経験があります。
    要するに扱いにくそうな中途半端なポジションだと認識すればいいのでしょうね。
    なかなか自分の中で、デザインとおさらばする気持ちになれないのです。
    今さら言っても遅いのですが、夫には単身赴任してもらっていれば良かったのでしょうね。
    定年までいたかった会社だったのですが、こんなに後悔するとは思ってませんでした。
    あまあまでした。(東京に帰ったらバイトで雇ってくれるそうです)

• 確かにGデザイナーは厳しいですよね〜。

今はGデザインもできてWEB関係もできないと。
    表面上ではWEBデザイナー未経験OKとかあっても、
    実際40歳の未経験者は使いづらいんじゃないでしょうかね。
    社員として応募されているんですかね?
    昔勤務していたデザイン会社でオペレーター専門の人だったけど、
    パートで残業しない子持ちの人がいましたね。
    正直、デザイン系で残業できないとかも厳しいと思います。
    現状提出しているポートフォリオはGデザイナー時代の作品のみなのでしょうか?
    その他にも何か自主的にサイトを作ったり、簡単な動画や映像の編集とかできたりとか、
    その方面で実務の経験がなかったとしても、即戦力になれそうなスキルを身につけてアピールすれば少しは確率上がるのではないでしょうか。相当努力しない限りハードル高いと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • じゃぁさ。

履歴書に「主人は転勤族です」って書いちゃえばいいのでは?

人となりなら納得とか言ってるけど結局転勤があるか否かって
    採用側にとっては子ども云々より最重要な部分でしょう。
    しかもそれが原因で落されたって直接聞いた訳じゃないのなら
    随分自信過剰だな、と思います。
    もしかしたら面接時の「人となり」で不採用になったのかもしれないのに・・

それに「残業はできません」って書いてても
    釣った魚に餌はやらんって企業は五万とあるので
    実際に残業なしにしてもらえるかどうかは入社してみないとわかりませんよ?
    大手は別ですけどね。

ウチの主人もグラフィックデザイナーです。
    首都圏在住。
    「土日休み」の就業規則ですけどここ1年日曜しか休めてないし
    代休すら取らせてもらえず毎日毎日午前様です。
    調子が悪くても病院すら行けません。
    でも旦那曰くデザイン事務所は「こんなもん」らしいです。

生活に困る訳じゃないなら諦めなくてもいいと思います。
    ただ、面接がダメな理由は「転勤だけではない」可能性がある事も
    頭に置いておいた方がいいのでは?

• とおりすがりさん、ありがとうございます。

現在GWで、子供がインフルエンザでどこもいけずにいます。
    パソコンで就活のための情報収集をやってます。

正社員、契約社員、パート、派遣といろいろ応募してます。
    デザインに少しでも関係ある案件には節操なしに応募してます。
    現在30社くらい応募しましたが、社保険付きだけど月給12万円でどう?というデザイン会社が1社あっただけです。残業ができないため、このお給料ならという感じです。

単純に求人がありません。
    数うち当てるという事もできず、必ず雇ってもらえるスキルを勉強する努力をしないとですね。
    WEBの職業訓練校の門を叩いたのですが、年齢が行き過ぎてますね〜と言われました。
    でも独学で勉強もできるようなので、もっと努力が必要ですね。

やはりおっしゃる通り、未経験の40代なんて扱いづらいし、おまけに子持ちで残業できない、いついなくなるかわからない転勤妻なんだから、あきらめるべきですよね。
    ご指摘ありがとうございます、もうちょっとじたばたしてから他の職種を探してみますね。

• 外注か、在宅社員

17年会社から外注や在宅社員として働いてもいいと思うんですが… いかがでしょうか?
    交渉次第で機材類はなんとかなると思います。

• 46才働き盛り。さん、ありがとうございます。

もっと厳しい事言って欲しい気持ちでいっぱいなので嬉しいです。

もしかして転勤族って面接でバレるからダメなのかな?と最近気づいたのですが…それまでは私の人となりややる気アピールがダメだったのかな?と反省してました。
    なので46才働き盛り。さんのご指摘の面接後受からない理由が、面接のせいならば仕方がないと思ってます。
    いつか私とマッチする会社が出てくるんじゃないかな?と期待していまうのがいやなのです。

バッサリともう無理だよって意見があると、あきらめられそうな気がします。
    自分で決めろ!なんですが、デザインが好きなのでそれで少しでもお金を稼ぎたいのです。
    デザイン事務所にいた経験がありますけど、旦那さんの会社と同じような境遇でしたよ。お風呂もベットもありましたし、2か月家に帰らない社員もいました。
    そんな会社がいやだったので、サラリーマンデザイナーな会社にとっとと逃げました。逆にヒマ過ぎて困った状況にもなりました。
    やはり他の業種、未経験でもOKを探す事を考えます!ありがとうございました。

• まるまるさん、ありがとうございます。

前の会社の外注という案ですね。
    親会社から仕事を請け負っていたので、ものすごく安い金額で制作していたようです。
    なのでめちゃくちゃ安いそうです、もうびっくりするほどだとか…。
    あと旅行関係の仕事も多く、その場にいないとダメだという感じでした。

アドバイスありがとうございます。
    お心遣いとても感謝しております。

• いまどき

グラフィックデザイナーなんて在宅でできるんじゃない?
    俺は業界としては素人だけど、それでもやりようはある気がする

腕に自信があるなら、17年務めた会社に打診してみたら?

• akironさん、ありがとうございます。

在宅も就職以上に大変そうなイメージですが、いかがでしょう?

書いていなかったのですが、私は会社勤めが好きなのです。
    社会に出て行きたい気持ちが強く、在宅はできれば遠慮(ってできるとは思ってませんが)します。
    子供を保育園に入れているので、在職証明書を提出しないとなりません。
    フリーで開業するとなると、またその手続きも大変そうですし、その気もありません。

アドバイスありがとうございました。
    いつか在宅も有りだな!と思う時が来るかもしれませんので、心に留めておこうと思います。

• もう視野に入れてるかもしれませんが…

レスを見ていると、結構我が強いと言うか、情報も少ないのに
    後だし情報を出しつつ上手いこと自分の方に誘導していく感じが

口が上手いから凄く仕事出来そうだけど、低賃金じゃまずかろうし。
    かと言って賃金高くして実際仕事出来なかったら大損だし。
    今回は採用を見送りましょう。と断られそうな典型と言った印象ですね。

でも悪い意味じゃないです。プレゼントか上手そうだし。
    マッチする会社さえあれば就職はすぐできるんじゃないですか?

田舎でマッチする会社が見当たらないのであれば、
    チェーンじゃない中規模の地域密着型のパチンコ屋とかスーパーとかで、
    基本接客か事務ですが、POPとか駅貼りポスター制作要員として
    デザインが出来る人の求人がたまに入っていますがそういうのはナシ?

主さん位の実力があればチラシの外注交渉とかも任せられて
    広報関係の仕事で正社員になれるんじゃないかと思います。
    頑張って下さいね。

• かなこチャンプルーさん、ありがとうございます。

レスありがとうございました。
    辛口で嬉しいのですが、皆さん同様エールを送られてますので感謝しております。
    辞めちゃえば?という意見が意外になく、在宅フリーでいいので頑張ってというニュアンスの印象を受けます。
    調子に乗ってがんばっちゃおうかな〜なんて思って活動してますが(正社員、派遣、パート)、撃沈撃沈で3か月経ってしまいました。

アドバイス通り、基本事務だけどDTPソフトを使える求人なども探してますが、ないんですよ〜!
    少しでもデザインといいますか、私の経験を活かせる求人が単純にないのでそれも困ってます。
    Mac補助(印刷会社の簡易作業、お弁当の後片付けなど)のパートも受けましたが、オーバースキルと転勤族で不採用となりました。←結構ヘコみました。

OAスキルを身につける職業訓練校に通うか、興味のあるテレホンアポインターの職もGW明けたら探していこうと思います。
    急な子供の病気などで休んでもご迷惑をかけない職場をメインに活動しようと改めて思ってます。(そんな職場ないんじゃない?というのはなしで、結構あります)
    引き続き頑張ろうと思います、ありがとうございました。

• 結局こうなりました。

皆様へ

6月から働く事になりました。
    結局デザイナー職ではなく、役所の臨時職員の事務の内定をいただきました。
    ハロワで見つけたのですが、4名募集に対して12名の応募があり、1名しか受かってない状況でした。
    イラレとフォトショができる人との募集だったので受けてみた所、面接当日に内定をいただけました。
    いままでの面接では、私は自分をアピールするのに謙虚さが足りなかったと思いました。
    (以前の仕事の説明をしがちで、面接人にとっては面白くない話になりますよね)
    答えは短く簡潔に、女子アナばりの笑顔で対応してみましたが、これが良かったのかはわかりませんが…。

週4日のパートになりますが、家からも近い事が、小学校の子供がいるのでお留守番面でもとても安心感があります。

臨時職員なので、予算の関係で来年には辞めてくださいと言われる可能性が大きいですが、好条件なので良しとします。

ちなみに現在4つデザイナー職の応募を平行してしてますけど、3週間くらい経っているのにその4社からは連絡がありません。
    すごくなぞです。(辞退連絡入れないとですね)
    ありがとうございました!