パートさんからの嫌がらせ

レス21
(トピ主4

キャリア・職場

新人

私は去年の9月から、医療材料の会社に勤務しはじめました。業務は医療材料を病院や病棟に配送するという仕事です。
入社して1か月後からパートさんから聞こえるか聞こえないかの絶妙な声の大きさで悪口を言われたり、自分が身に覚えのないことで叱責されたり、最近ではあからさまに、私が指示した仕事をしないで、平然と違う業務をしていますし、業務の邪魔までしてきます。上司に相談したところ、そのパートさんは3年前から、新人をいびることを生きがいにしてるらしく、その人のいじめを苦に退職された方が4、5人はいるそうです。会社としては解雇したいが、なかなか手続きなどが難しいのでやりたくないそうです。自発的にやめるまでは、何もできないと言われました。
上司は温厚な方で、パートさんと幾度も話し合いをされましたが、結局丸めこまれ何もお咎めなしで今に至ります。
自分はそのパートさんからのいじめがはじまり体調があまりよくありません。でもせっかく入った会社なのでやめたくないです。
自分に対して、高圧的な態度をとるからやめてほしいというのは、自分勝手な事だと思いますが、業務にも少なからず支障もでてきています。何かいい解決方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 記録をとる

仕事中なかなか難しいとは思いますが、小ぶりなノートを一冊用意してください。

ペンも忘れず。

パートさんから何か言われたらその言葉を書き込みましょう。
    パートさんの目の前で。

パートさんが怒っても、書きましょう。それからパートさんに指示した時は指示の内容も書きます。日時も忘れずに。

パートさんが抵抗したら
    「まだ新人で覚えることがたくさんあるから忘れないように書いているんですよ。」
    と逃げてください。

書かれたら困るような言動をひかえるようになるかもしれません。
    態度が改まらなくても、記録は残るので最終的な手段を選ばなければならなくなったときに役立ちます。

とにかく逐一書いてください。

人としてやってはいけないことをしている人は、いずれ自分にも跳ね返ってきますよ。
    頑張ってください。

• やり返せ!

正しいかどうかはわかりませんが私ならやり返します。

仕事をお願いする時は、今抱えてる仕事を確認した上で、
    「○時までにやっておいてください、無理なら相談してください」
    途中で進捗確認も忘れずに。

それでもやらないなら、「どうしてできなかったんですか?相談してくれって言いましたよね?相談しなかった理由は?」「ちゃんと優先順位を考えて仕事してください!優先順位がわからなければ必ず確認してください!あなたのミスでみんなが迷惑するんですよ」とハッキリ言いましょう。

見に覚えの無い叱責なら「何か勘違いしてませんか?身に覚えが無いんですが、どうしてそうなるんですか?」と相手が謝るまで問い詰めましょう。

悪口は放置でもいいですが、「なんですか?」「今○○って言ってましたよね?どういう意味ですか?言いたい事があるならハッキリ言ってくださいよ」と言いましょう。

そこまですれば相手も噛み付いたら面倒だと思って下手に手出しはして来ないと思います。
    ただ、逆恨みで陥れようとしてくる可能性もあるので、
    いざという時、庇ってもらえるように周りの人達との人間関係もきちんと構築しておきましょう。

• 記録はいいかも。

トピ主さんはそのパートさんに、仕事の指示をする立場なんですよね?
    それなら、指示に従わないとか、勝手な事をするとかで、業務に支障が出た事を
    事細かく記録をつけておき、ある程度溜まったら上司から再度注意をして貰い
    それでも改善されなければ、更新しない立派な理由になると思うんですが。

パートさんなら、有期契約ですか?更新日の30日以前に、次回の更新はしませんと伝えれば、労基法的には問題なかったと思います。
    理由を聞かれたら、業務に支障が出ている事を注意したにも関わらず、改善が見られなかったから、ですよね。

とりあえず上司を味方につけて、やれることはやってみなくちゃ、悔しいですよ。

• トピ主さんの役職は?

そのパートさんの上司になるんですか?
    上司の命令を聞かないと、それだけで職務怠慢で解雇なのでは?
    どちらにしろ、上の方の言うようにレコーダーなどで
    トピ主さんとパートさんのやり取りを証拠に残すことです。
    後は、上司の上司の出番。
    「いいんですね、このままで。トラブルになったら最終的に
    誰の責任か解ってますよね?」のダメ押しも忘れずに。
    人事課があれば、そこに相談もありです。

• 負けるな〜〜〜

お気持ち分かります!
    結局、上司なんて当てににはなりません。つまり、ややこしい事に巻き込まれたくないんです。自分が可愛いだけです。本当に腰抜け上司ですね。私まで腹が立ちます。
    私の職場にも居ました!意地悪でやっかいなパートさんが!
    はい!例によって上司は役立たず。
    で、私が試した事!
    まずはパートさんの性格を把握する事です。何に対して機嫌が良くなるか悪くなるか…試行錯誤で色々試みました。
    そのパートさん、自分の行動や子供の事を褒められると上機嫌に!私は「そこだ!」と思い、どうでも良い事を適当に褒めてあげる事にしたら…何と単純な事にパートさんは上機嫌になって私に親切にしてくれるようになりました。これはもう「シメタ!」と思いましたね。
    そして私はパートさんを手のひらで転がす事に成功したのです。
    「褒める」のはタダです。でも心の中では「アッカンベー」してます。
    トピ主さん!良い意味で図太くなりましょ!負けないでね!

• 追記

さっそく返信ありがとうございます。

私の説明が少なかったので追記します。私が指示をだし、パート三人が仕事をするという流れです。なので、私の指示以外の仕事はありません。優先事項として、私の仕事が一番という事になります。
    パートA(40代)典型的な大阪のおばさん。主にこの人から嫌がらせをうけています。パートB(20代)Aと仲が良く、嫌がらせを補助するような動きをよくする。パートC(20代)我関せずという感じで、無害な人物。
    パートA、Bがコンビで遅延行為や暴言を吐きます。

• 返信ありがとうございます

はいはいさん
    ワードでパートさんの言動、態度、嫌がらせを随時、メモをとり、ワードに記録しています。。上司がパートさんにこの記録をもとに、説教をしてくれたのですが、
    「私はそんなことを言ってません」「被害妄想」など全然効果がない状況です。

Mokoさん
    自分も初めのうちはやり返してやろうと思いましたが、1:3なので、やるだけ反撃され、心が折られる状況に陥るのを容易に想像できるので諦めました。
    特にパートAは、やられた行為などを、いつまでも忘れることなく貯めこむタイプです。私は悪口や悪意を持って接したことが一度もないのに、私に対する態度も日増しに悪化し
    毎日挨拶をしても、シカトをするので困り果てています。
    そうですよね。非の打ちどころがないように、自分の発言を改めたいと思います。

• 指示の出し方じゃないかと

あちらは働いて数年経っているのでしょう トピ主さんは入社1年未満ですよね?
    それだと、あちらはパートでも仕事は先輩になるのでは?
    ただトピ主さんが上司になる立場なら指示を出しても良いと思いますがそれでも言い方があると思います
    入社10年目の上司が「これやっておいて」と言われたら「ハイ」と言えますが1年未満の人が同じ事を言ったら「え?命令ですか?」とトピ主さんはなりませんか? トピ主さんだってそう感じませんか?後輩から「これやって」と言われたらどう感じるかです

同性??ならなおさら「ナニ!?」となるはずです
    だから頼み方ってあるのです。「○○さんすいません、その業務が終わったらこれをお願いしたいのですが良いでしょうか?」と面倒ですが確認しながら聞きます 受けてくれたら「すいませんよろしくお願いします」作業が終わったら「ありがとうございます助かりました」

あまりに酷い態度なら記録を取る必要性はありますが
    トピ主さんの態度を変えてみるのも手かと思いますよ
    変えてみて様子を見てそれでも変らない場合は皆さんが言っているような手段を取ってみては?

• 強くなってぇ、トピ主さん!

まずその先輩の言ってることが、業務上、妥当なことかどうか。

明らかに間違っているなら、後輩といえども遠慮せず、直接きちっと
    抗議するか話し合う。もっともだと思うなら、自分の方から教えを乞う。
    個人的ないやがらせなら、無視するか、喧嘩する。

どちらにせよ、強くならないと社会の中で仕事続けられないよぉ。

• それはおかしい

パートさんの嫌がらせを苦に、4、5人も社員が退職したなんて、異常だと思います。
    無料で労働相談ができる機関があるので、ネットで探してみては?

• 二度目のレスです

なんだか自分の事のように悔しい!

もう暴言は放置しましょう。
    カボチャが何か言ってるな程度に思って相手にしない。

業務に支障が出る遅延対策に絞りましょう。

私が実際にやった方法ですが、
    作業を数値化してみたらどうでしょうか。
    「会社としては、数値化できない作業を含めても、
    一日平均これくらい、最大でこれくらいが目標です」
    「できる分だけ仕事を割り振っているので、達成できない場合は、原因究明と対策が必要です」と宣言しましょう。

遅延が発生した場合、ミーティングをしてその都度、原因究明していきます。
    トピ主さんが進捗管理、声かけ、優先順位の指示をした上で、「別の作業をしていたから」が理由なら、それも含めて記録します。
    ある程度、記録が溜まったらクビにできる材料にはなりますよ。
    上司がダメなら人事に掛け合いましょう。
    それがダメでもパートさんへの牽制にはなります。
    きっちり問い詰めましょう。

• いろいろな見方が

気を悪くしないでほしいのですが。
    折角 就職した会社 辞めたくはないですよね。

ただ そんなに 問題のあるパートのおばさんを 黙認している
    上司も どうかと思います。
    そのおばさんが とっても仕事ができる故に 辞めさせるに
    忍びないというならともかく。

今までも 何人も辞めた ますます そのおばさんは 増長するでしょうね。
    だから と言うわけではないですが だれも来ないから
    主さんが 入れたという 見方もできます。

もし そんなあまりに 理不尽な会社なら 早く 見切りをつけるのも ひとつの策かとも思います。

確かに 転職ばかりしているのは よくないですが その会社の
    上司の言う事が すこし おかしいです。

会社としては パートで仕事ができれば 安く雇えるので
    この上ない。

その会社にずっと いたいと思うなら 前の方も書かれているように 記録を残す事です。
    そして きちんと指示をした上で それがなされていない場合は
    逐一 上司に言ってみてください。
    嫌な顔をされても 何度でも 報告してみてください。

主さん がんばって下さいね。

• 業務に支障を来してる…

ということは 会社に損益を与えてるということですね?

メモは続けボイスレコーダーを忍ばせ画像も…とにかく徹底して証拠を集めて下さい。

A、B に態度を改めさせる為 とか 協調し合う為とか 甘い考えではいけません。

解雇に持っていく為の証拠集めです

そしたら、アナタのダメージも軽減されるはずです。。

心を強く持って下さい。

• ボイスレコーダー

メモをとるなどは既に実践していて「私は言ってない・聞いてない」になってしまうと、結局は水掛け論ですよね?
    となると、やはりボイスレコーダーが一番手っ取り早いと思います。

あとmokoさんのレスしている作戦に「なるほど」と思いました。
    遅延行為はあきらかに会社にとって損失ですし、そこを上手に利用(?)しては?

まあ上司はアテにならない人のようですが、めげずに何度も相談。
    というか遅延行為が出ていて、上司としては利益とか気にならないor会社から何も言われてないんでしょうか?

余りに上司がアテにならないなら、更にその上の方に相談もアリですが。
    ただ、それをやる時は慎重に。
    でないと直属の腰抜け上司が「自分を差し置いて!」変に臍を曲げる事もあるので。
    ボイレコの内容やmokoさんの作戦を使って、直属の上司を上手に乗せて。
    更に上の上司に架け合える様に誘導していっては?

けど何をどうやっても、どうしてもムリな時はあります・・
    そういう時は潔く退社を考えるのも悪い事ではないですよ。
    心身に不調は働いてれば誰でもある事だけど、程度もありますしね。

• 私の場合

少しパートさんとトピ主さんの関係がわかりにくいのですが、トピ主さんが上司だとかんがえてよいのでしょうか?
     私にも似たような経験があります。自分ともう一人以外、全て非正規職員という職場にあり、最初は嫌がらせというより全体から孤立させられる感じでした。それを仕切っているのは、もう一人の正規職員で、私が異動してくる前から誰かをターゲットにしていじめをしていたようです。
     孤立感や言動での嫌がらせ、立場上の責任感もあり、精神的に追い詰められて診断書を出してもらい長期休業することになりました。その結果、もう一人の正規職員は他の現場に異動、肝心のパート職員は1年契約でしたので、それで退職してもらうことになりました。
     トピ主さんの苦しさは、よくわかります。もう一度、契約を見直し、自然に退職させられるよう上層部と相談されてはいかがでしょうか。

• 録音しましょう

ボイスレコーダーでもケータイ等でも録音できる機材で録音して、しっかりした証拠をのこしましょう
    紙に書いただけでは、信じでもらえないです

• 返信ありがとうございます。part2

なんてんさん
    指示の出し方ですかね。。。何か頼みごとをする際にはかならず “すみません ○○お願いします。お忙しいと思いますがよろしくお願いします。”という風に伝えてます。
    嫌がらせをうけているし、立場がパートだからといって見下した言い方はしたことはないつもりです。最大限の敬意を示しているので、私としては、対応に困っています。

玲玲さん
    注意しても全く意味がない様子です。業務中に、携帯電話で私用通話を注意したところ、なんでお前に言われないといけないんだと言われました。家族が危篤とか緊急性がある通話ならわかりますが、ただ娘さんに今夜の献立の確認をする神経が私には全くわかりません。
    そうですよね。もっと強くならないとダメですよね。理不尽な事が曲がり通ってしまうので、悔しいです。

パインさん
    私もこの状態は以上だと思います。なので、法的な手段はないのか模索しています。
    私自身、業務中に急に鼻血がでる、めまいがするなど、なんの因果関係も証明することはできませんが、体調不良が出てきます。

• 返信ありがとうございます。part3

Mokoさん
    2度目の返信ありがとうございます。
    私も皆さんの意見を聞いて遅延行為での状況を事細かに記録し、上司に報告しょうと思います。写真にとる、そして他の同僚にその状況を確認してもらい証人になってもらい、文章として記録に残す。あまり即効性がないですが、確実に証拠を作っていきたいと思います。

ハローキティさん
    パートAは事あるごとにターゲットを決めて嫌がらせをしていると、上司から聞きました。
    なら対処しろよ、と思いましたが。
    上司も私の頑張りは認めてくれています、やりがいはあります。ですが、この状況が続くようなら、資格などを取得し転職も考えていきます。
    でも、現状に負けて転職は悔しいです。
    私が子供なのかもしれませんが、職場環境を改善できたらなと思ってしまいます。

• 負けるな〜!!

是非 ボイスレコーダーで録音して下さい。

ボイスレコーダーでの記録は相手が逃げれない。
    たっぷり録音して上司に報告!
    最低でも1週間は録音しましょう。

安いのではなく精度のよいもの。
    そこはケチらないで。
    せっかく録音してもよく聞こえないのでは意味がない。

注意点、ボイスレコーダーは肌身離さず!
    気を付けていないと捨てられる可能性大!

頑張って!!負けるな〜!!

• 重大なミス

以前勤めていた会社でそういうオバサンがいたことを思い出しました。
    割り当てられた仕事を放置して就業時間中に堂々と居眠りし、注意しても態度を改める気配も無し。ずーっとそのような状態で怠業してることを上司も知りながら何故クビにならない(できない)のか本当に不思議でした。
    その会社は全国に支店がある大きな会社でしたが、組織が大きくなり過ぎると現場の声が届かず、すぐ対応できなくなるのかもしれません。
    皆本当に困って「あの人辞めてくれないかな」と思ってましたがどうにもできず、ある日そのオバサンが引き起こした仕事上の重大ミスが決定打となって、やっと解雇することができました。
    その人も、あんまり調子に乗りすぎて仕事で大失態をやらかし懲戒解雇、という筋書きになるのを会社の方も待っているのかも…と思うのは私の考え過ぎでしょうか。

• トピ主さん自身が戦うしかない

>何かいい解決方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。
    私は前に、入社1年弱で、何年も君臨していたお局を辞めさせた経験があります。

そのお局が辞めると業務に支障が出るので、会社は手が出せませんでした。
    でも私が入社し、数ヶ月でそのお局と対立モードに入った時、周囲の人たちが支えてくれた事、もともとお局には敵が多かった事(お客さんや上司クラスまで)、更に数人の犠牲者が出た事から、お局の地盤はかなり弱くなっていました。

私の能力が認められた頃にお局と喧嘩になり、「あの人は辞めないだろうから私が辞めます」と派遣会社に伝えましたが、辞めたのはお局の方でした。

私から見ると、トピ主さんは相手のパートさんから舐められてるように感じます。
    トピ主さんが辞めるなら、その前に自分が必要な人材である事を示すこと、更に上司などの権力者を味方につけておく事です(ここが一番重要)。

そして可能なら、トピ主さんの正論を引っさげて相手のパートさんとぶつかる事。
    何年も辞めなかった相手です。逆を言えば、今までと職場が異なったら、かつ正論で叩きのめせば、たぶん潰れると思います。

レス求!トピ一覧