働きもせず、お金を要求する実兄

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みいまま

初めての投稿です。
私の実家は自営業で、小さな工事をやっています。
5つ年の離れた兄も働いていたのですが朝は起きて来ないで遅刻する毎日。
当然給料はもらえるわけがないのに少ないと「働いたのにおかしい。他の奴には払って俺にはない。」などと
社長である父に理不尽だと逆上し退社。
しかし他で仕事探しても朝起きないなどの理由で解雇、または連絡せずに無断欠勤。
なのでまた父に頭を下げて働くが同じことの繰り返しで父は二度と雇わないと強制解雇。
仕事しては辞めるを繰り返す兄に資金援助していた母が病に倒れ、入退院や通院することに。
そんな中、兄がまた仕事を辞め母に頼るようになりました。
お金の他にも「車がなきゃ仕事に行けない」と話す兄に車を貸したりしてましたが
すべて廃車同然で返ってくる始末で、溜まる督促状に嫌気がさしその手続きも肩代わりしてきました。
以前、兄にはお嫁さんと息子がいましたが、なかなか仕事に行かないのとDVで離婚。その離婚した元嫁と息子に養育費を払っているのも父。
今月に入り、兄は給料日になったら返す約束でまた1万貸してと実家のポストに口座番号を書いた紙と、
返さなかったら実家の敷居は二度とまたがないと印まで押した契約書をいれてきました。
父はとりあえず振り込みましたが、一週間しないうちに2〜3万貸してとまた置き手紙があり、振り込んだらまた残金27円しかない、
この後にも3回ほどお金や車を要求してきました。
私からももう無理だよと言いましたが、父も縁を切る覚悟でもう最後と財布の中の4千円を渡しました。

その次の日、入院している母からお金を要求しに来たよ。と泣きながら電話がきました。
もう私の両親は疲れていて母は退院できない状態にまでなってしまいました。

兄と二度と関わらないためにはどうしたらいいですか?
何もできない自分が悔しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしないことです

二度と関わらないようにするためには、お兄さんが追ってこれないような遠い場所へ引っ越して身をひそめるしかありません。
    現在の日本では家族である以上縁切りは不可能です。

借金癖のある人に一番やっていけないのはお金を渡すことです。
    お金を渡せば渡すほど本人は自分では稼ごうとしなくなるんですよ。
    何度も肩代わりしてもらっているうち、相手に対する感謝の気持ちが無くなります。
    誰かが肩代わりして当り前、誰かがどうにかして当り前。そういう思考になってしまうんです。
    現にこれまで何もかもご両親がやってあげてるでしょ?

私の姉が借金癖のある人でした。
    実体験からアドバイスしますが、もうお金を一銭もお兄さんに渡してはいけません。
    同じような内容のレスがつくでしょうが、このトピをご両親に見て頂きたいです。

トピ主さんに出来るのは、ご両親に「もうお金を一銭も渡さないよう」説得することです。

• そういう兄にしたのは両親

無心すれば金を渡す。無くなればまた金を渡す。こんな金のなる木の親を持ってたら誰だって働きませんよ。
    働かなくてもごねたら金が出るんですから。楽で良いですね〜〜。

そういう兄にしたのはすべて親の責任です。
    特に母親。貴女もです。
    いっさい金も物も貸さない、実家に近寄らせない、と家族で一致団結して誓わないと兄はいつまで経ってもあのままです。

兄は変わりません。変わらなければならないのはあなたがたです。

• お金はもう渡さないこと

親が甘い結果だと思います。
    お兄さんの「くれくれ」攻撃に疲れてお金を出してしまうのでしょう。
    病床の母にまで金の無心をするくらいですから普通の人ではないです。
    このままだとトピ主さんが一生付きまとわれることになることを説明し、
    ご両親に毅然とした態度を取るようお願いしてください。
    ●まず、今までに被害額を計算し、必ず返すことを約束させる。
    戻ってくる訳はないでしょうが、これ以上出せない理由になります。
    「くれくれ」攻撃には「返せ返せ」攻撃をする。
    絶対にお金は渡さないこと。
    ●車は貸さない。
    私、そういう人に追突され、任意保険も切れていて酷い目に遭いました。
    世の中の為にもお願いします。車がなくても仕事はできます。
    ●元嫁と息子への養育費を打ち切る。
    親からお金が取れなくなるとここへ貰いに行くでしょうね。
    表面上でもいいので養育費も打ち切ったことにし、ここにも親の金はないことを解らしめる。
    ●仮に改心したとしても絶対に再雇用はしない。
    ●親に会いに来る時はお金を返しにくるときだけ。それ以外は来るなと言う。
    次に会うのは親の葬式だ、くらいの覚悟が必要かと

• もはや恐喝ですよね?

そこまで甘やかしたご両親に、責任を取ってもらう。お二人とも亡くなられたら、今度はあなたがターゲットですから。
    今度来たら、金は一銭も渡さないとはっきり言ってもらう。
    暴れたら警察呼びましょう。
    前もって警察に相談に行くのも手ですね。電話したらすぐかけつけてくれるように。
    警察は民事不介入と言いますが、最近ではこの位はしてもらえるようです。
    世間体が悪いだの、かわいそうだの、両親が言うようでしたら、「私が標的にならないよう、甘やかした責任は取って欲しい。」と冷たく突き放すように答えましょう。そうしないと本気になりませんから。

• 何でお金渡すの?

もぅ病気になったって死んだって、
    ほっとかなきゃ治らないよ。

一円だって、生活保護受けたって、渡しちゃダメです。

わたしも、実母がそんな人です。
    母子家庭で、身内は母親だけだから、彼氏にお金借りたりして、実母にお金渡してました。
    そのお金は彼女のパート先の若い子に色んな形でふるまわれました。
    彼女のブランド物の持ち物になりました。
    人間性はなおりません。
    よっぽどのことがない限り。
    このままじゃ、結婚できないし、自分の幸せのために、親子の縁を切りました…。

自分を冷たい人間だと、今でも責めてます。
    でも、あのままいってたら共倒れしてたでしょう…。

お互いのために、お金は渡してはいけません。

兄がどん底まで堕ちて、一緒に堕ちたくなければ、もぅ縁切りしましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 渡すからそうなる

なんだかんだ言ってお金を渡し続けているからそうなるのでしょう。

何がなんでも渡さない
    まずここからはじめなければならないのでは?

• 突っぱねる

無心はずっと続きます。そこに、お財布があるから。
    渡す必要のないお金、全て突っぱねるしかないです。毅然と対応するしかない。あまりいいことではありませんが、お兄さんの「底落ち」を待つんです。

お金の管理はしっかりお父さんにしてもらう。お母さんは入院中なら、今後も金銭管理はさせない。持たせない。お父さんも必要生活費以上は絶対に銀行からおろさない。
    渡さなければ、お兄さんはすぐ悲鳴を上げて、ダメになるでしょうが、それは遅かれ早かれやってきそうに感じます。お金をたくさん差し出してダメにするか、これ以上出さないでダメにするか。

無限ループを許可している誰かがいるんですよ。だから、当面の生活が成り立ってしまう。何度もお金を渡し、様々な尻ぬぐいをもしてもらっているから、お兄さんは全然わからないんですよ。ある意味悪い病気にかかってしまっています。
    車なくても、歩いていけ。
    お金がないなら、働け。使うな。
    こういう状態に持って行かないと、共倒れです。

• 両親の覚悟

無理でしょうね 今までのいきさつから

渡すお金がなくなれば強制的に渡さなくなる・・・かも???

残念ですが両親も兄もほっとくしかないと思います

そんな家に生まれたあなたの悲運と諦めて

• どうにかしようとするからダメ

貴方のお兄さんに何事も底があることを知ってもらうしかありません。
    貴方も感じているでしょうがお兄さんは普通の感覚ではないですよ。
    そして、貴方の両親も。
    お互いに問題があるのですから。
    両方が限界があることを知らなければなりません。
    貴方は、何もしてはいけません。
    言葉で諭してもきっと、無理でしょうしね。
    何も手を貸さない。
    これが最良の道と思いますよ。

• うちも同じです・・・

うちの5つ離れた独身の兄も、働かず親にお金を無心して生きています。

「親が悪い」
    「お金を渡すから悪い」

他人がそう言うのは簡単ですよ。
    でも、同じ親に同じ環境で育てられた他の兄弟たちは苦労しながらも自立して生活してます。
    それに何故お金を渡すのか?って、ちょっと考えたらわかりませんか?

おかしなところからお金を借りて、昼夜問わず取り立てが押しかけて来たら?
    まともな神経を持っているからこそ、辛く居た堪れないから。そうなるのが怖いからですよ。

簡単に引っ越すことも出来ず、かといって息子を見捨てる事も出来ず、縁も切れず…
    うちの兄は、75歳になる母親を働かせ、そのお金を毎月全額奪っていました。
    (父は病気で亡くなりました)
    教えて欲しいです。どうすれば…ヤツと縁が切れるのか。

トピ主さん、わたしは母に「お金を渡すな」と何度も言っています。
    わたし自身は金銭の援助は一切していません。
    もうすぐ片道6時間の場所に転勤するので、もう…それでわたしは縁を切ります。
    でも、母が心配でなりません。

願いが叶うなら、だれかに助けて欲しいです…。

• 家の敷居をまたがせない

兄は死んだものと思いましょう。
    今後お金は絶対に渡してはいけません、

• 縁を切る覚悟したんですよね?

財布の中の4千円渡しましたよね?
    もうこれで最後なんですよね?

あのね、一番の問題はお母さんだと思います。
    今までもお母さんが泣いて懇願するから、お父さんはお金出し続けてきたのでしょう。
    まずお母さんとお兄さんが連絡つかないようにしないと。
    しかしお母さんはお兄さんを心配して、連絡せずにはいられないでしょうね。
    兄と二度と関わらないことなど、お母さんが望まない限り無理ですよ。
    で、お父さんもそんなお母さんを見捨てられない。
    お兄さん、お母さん、お父さんはワンセット。
    ですので、逆にトピ主さんの方から縁を切るしかないと思います。
    見捨てられません!と言うなら、トピ主さんも残念ながらダメな人種の仲間入りです。
    何もできないことはありません。
    トピ主さんが行動することによって、現状から変わってもいいんだと、ご両親に模範を示すべきだと思います。

• にわとりが先か、卵が先か

兄も相当ですが、ご両親も同様に相当です。
    なるべくしてなった関係ですね。
    この親にしてこの子有り、という構図。
    しかしあえて原因を探るならば、問題の根本はご両親にあります。
    ご両親が今の兄に育て上げたんですよ。
    そして今も、言いなりになり続けている事で成長(増長)させています。

今もなぜ、拒みつつも払い続けているの?
    できそこないに育ってしまった自分の子と面と向き合う事が嫌で面倒なだけだから、お金を渡す事で一時的に視界から消えてもらっているだけなのでは?

• 全滅か、切捨てか。

切捨て出来ない、一族と見ました。
    此の侭なら、全滅です。
    全滅したければ、切り捨てなくて良いのです。

愚だ具だ言ってても、可愛い長男を切り捨て出来ませんよね?
    でしたら、全滅、するまでですよ。
    これは、運命なのですから、逃れようが無いです。
    現実、直視してくださいね。

• そういう兄にしたいんでしょ

こんなレスばかりだと思いますが、

冷静に考えてみてください。

働かないでもお金をもらえるなら、働かない人なんでしょ。
    お金を渡せば、こうなることは、母も父も分かっていたんでしょ。

対応策は、誰が考えても分かるでしょ。

お金を貸さないこと。
    距離をおくこと。
    →縁切りは不可能・・・なんて言う気は無いです。私は距離を置きました。

おそらく、すぐに「金貸して」と言ってくると思いますが、
    説得しようとしても無理です。
    逆に、蔑んであげてください。

うちの場合、
    「情けない人間だね。良い歳をした男が、小銭を借りて、返すこともせず、また借りにくる。兄がそんな情けない人間だということが、恥ずかしいし、みっともない」
    と言いました。
    本心です。

• 実は・・・と

実は母親が入院費やあなたに渡すお金のために、友人に借金をしていて、そのお金が数百万に膨らんでいて返せない。

お願いお兄ちゃん、少し用立ててほしいの

と涙ながらにお願いする。「返して」ではなく「用立てて」。

毎日電話する。「お願い、もうお兄ちゃんしかお願いできる人がいないの」。
    向こうから来たり、電話がかかってきたら「ちょうどよかった!実はあれから数万また別の友人に用立ててもらってしまって、そっちにも借金ができてきてる状態なの・・」

と、お兄さんがお金の話をする前にこちらからたたみかける。

必要ならば手紙でもお願いする。

お兄さんと連絡がとれたらとにかく「借金を返さないと・・もうあなたしか頼れなくて・・お願い・・」を繰り返す。

できれば、今ある貯金などは一度おろして、別に(兄の知らない)口座を作り、そちらに移し、カード、通帳類はあなたの家など見つからないところに置いておく。古い方の通帳はわかるところに置いておく。

私が妹に使った手です。あんなに私に連絡をしてきていたのに、着拒までされてしまいました。

• なにも出来ないではない

しなかったです。

ネットが出来るなら
    「積み木崩し」「ニート 立ち直り」などで検索してみてください。

何も出来ないなら、全員が本当に何もしなければ良いのです。

• 匿名さんに賛成

こちらからお金を要求する!そうすればあちらから疎遠にしてくれるでしょうから、平和的では?
    私が考えたのは、騙してでもマグロの遠洋漁業の船に乗せて、まとまったお金を稼がせる…事です。
    今更コツコツ働けるようになるのも難しそうなので。

だって、毎日朝起きて会社に行って、嫌な事我慢して僅かな給料もらって…って生活よりも、サラっと手紙を書けばお金が振り込まれる、そんな生活の方が楽ですもん。
    そのうちに、他人にペコペコするくらいなら親を殴ったり足蹴にする方が楽…となりませんように。

• 大変ですね

頼りにならないどころか足手まといのお兄さんですか…。

もしお金を要求しに来たら、仕事を与えて日当を渡す。
    始業時間に間に合うように来て終業まで働いたら
    今までの貸した分を一部返済させて残りを渡す。
    働かなかったら渡さない。
    これを徹底しないといけないですね。

うちの夫も自営業を継いでいます。
    働き方が甘いです。
    義両親が夫を自営業に入れるため、仕事をちょっと手伝っただけで
    1万とか渡していたので
    実際自営に入ったら生活費ギリギリ(足らないことも)な状況に
    働くテンションが上がらないみたいです。
    義両親はバブルのころに経営してたのでお金があったのですが、
    今は経営厳しいので義両親のように夫に小づかいを渡せないんです。
    夫も少しずつ考えてお小遣いを使うようになりましたよ。

楽してお金が手に入ると思わせたのがそもそも間違いですね。
    元嫁と息子さんは本当に災難だったと同情します。
    私も逃げ出したいです。

お兄さんが朝起きられない件ですが、睡眠時無呼吸症などの病気があるかも。夫も朝起きれない人だったのですが、治療をしてから随分ましになりました。

• ?

そんな息子でも、ご両親は可愛いんでしょうかね。
    お金を与え続ける意味が不明ですね。
    突き放せばいいのにね。
    他の方もおっしゃってるように、お金を渡さないから何かされるというのであれば、警察呼べばいいですよ。
    民事介入せずとかいいますけど、例えば窃盗とか暴力なら立派に刑事事件ですからね。