• ホーム
  • ひと
  • 好きな仕事だけど辞めた方が良いんでしょうか?教えて下さい

好きな仕事だけど辞めた方が良いんでしょうか?教えて下さい

レス29
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ジャムパン

給食の仕事してます!
この仕事はじめてから3年目に入ります。仕事内容は大変だけど好きな仕事です!
最初の頃は必死に覚え毎日が夢中でした。今も毎日自分なりに一生懸命やっています。でも、私は度々ミスがあり、他の人に比べると、うっかりミスが多いのです!そのせいなのか、職場の1人Fさんと上手くいきません。私が目に着くのか、私だけにキツイ口調で当たりがキツいのです。Fさんは、とてもとても几帳面で難しい性格な人だから、とても気を使うし、接し方もきをつけてきました。だけど、わたしは皆よりも対応や接し方が下手、なんです。Fは私にイライラしているのが良く分かります。私はいい加減腹が立ってしまいます。しかしFは私より年齢が20上で、とても口答えなど出来ません。他の職場仲間の人は、私にだけ当たりがキツイのは見て分かっているので、(はい、すみません)言っとけば良いんだよ、言ってくれてます。
わたしは、人間関係がとても不器用なんです。もう私なんて、仕事もミスばかりで仕事出来る人間ではないし、人間関係も下手くそだし、本当に取り得ない人間でどうしたら良いか気持ちがつぶれそうで。こういう私みたい人は、職場を辞めた方が良いでしょうか?仕事は好きなんだけど、辞めて行った方が正解なんでしょうか?誰か、正直な意見をお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミスを減らす(無くす)努力はしているのでしょうか?

それでもキツい態度を取られるなら、単に「合わない」だけなのだと思いますが、もし特に努力もしていないで「ごめ〜ん」程度で終了されたら、私でもトピ主さんに厳しい態度を取らざるを得ないかもしれません。

• 好きな仕事なら・・・

どこの職場に行っても、必ず1人は嫌な人いますよ。
    辞めても、また仕事をするつもりなんですよね?

好きな仕事ならと、いうか・・・次の職場は必ずいい人ばっかりって保障はないですしね。

むつかしいところです。

辞めたほうがいいでしょうか?って人に聞いても、全員がはいって返事ではないでしょうし、
    やめないで我慢したほうがいいって言う人もいると思います。

けど、もしかしたら急にFさんが辞めるかもしれないし・・・

人間関係は運ってときもありますしね。
    他にやさしいというか、いい人がいるなら、好きな仕事なた我慢するかも?

• ミスを減らしましょう

問題は人との接し方では無く
    うっかりミスじゃないですか?
    三年目なら人間関係にビクビクしてないで
    ミスをしない事に全力を注ぐべきだと思います。

給食なら献立は決まっているんだから
    工程を予習しておく、
    ミスした事を記録して同じ事を繰り返さないようにする
    注意事項はメモに書いておいて確認するなど
    やれることはいくらでもあると思いますが。

• とりあえず

ミスは改善しましょうよ。
    トピ主さんの中に、自分がミスをすることに対する意識の低さが表れています。そういう責任感のない態度は先輩の立場からすると腹が立つ人もいるでしょう。

人間関係で不器用な人でも、不器用なりに誠実に接したらわかってくれる人もいるのです。
    トピ主さんはただ言い訳して自己正当化しているだけでしょう。自分の問題点がわかっているのなら改善する努力くらいしてください。

しかも、うまくいかなければ辞めようですか?
    正直、その程度の人間関係で辞めようとする方は、さっさと辞めていただいて結構です。

ただ、貴方にも気骨が少しでもあるのなら見返してやるくらいの気持ちを持つくらいはできないですか?

• 正直な意見ね

「私なんて、仕事もミスばかりで仕事出来る人間ではないし、人間関係も下手くそだし、本当に取り得ない人間でどうしたら良いか気持ちがつぶれそう」と書いている割に
    「いい加減腹が立ってしま」うし、本当は「口答え」したいんですよね。
    いくら好きでもそう度々ミスされては仕事としてマズいです。
    とりあえずうっかりミスをしないように心がけましょう。
    几帳面なFさんは、ミスするトピ主さんが嫌というより、「ミスの多いダメな私」に酔っている(?)トピ主さんにイライラするのではないでしょうか。
    ミスが減れば少なくともトピ主さんの劣等感のうちのひとつが減りますね。
    その上でFさんとうまくいかなければ辞めてもいいと思いますよ。
    でも、辞めて生活に困らないんですか?
    簡単に「辞めた方がいいでしょうか?」ってきける程度の働き方が、これまたFさんの気に食わないのかも知れませんが。
    どの職場にだって多かれ少なかれウマが合わない人はいると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 辞めないほうがよいですよ

私も給食の仕事もう三年目になりましたがやっぱりいろいろ大変ですよね
    いろんな人がいますからきつい人はほおつておきましようよ
    私もやめたいときありましたが
    あなたしかできない仕事をやればよいと言われた栄養士さんの言葉を胸に頑張ってきましたよ
    いまじゃベテランになりましたね

• 早まるなー

辞めるのは最終手段じゃないですかねえ。
    だって、今どき、好きな仕事できるなんてすっごく幸せですよー。

まず、ミスを減らす努力をする。
    どういうところでミスが多いのか、どうしたら未然に防ぐことができるのかを考えましょう。

人間関係が下手だとのことですが、今のところFさんだけですよね、うまくいっていないのは。
    Fさんが、あなたのミスに対してイライラしているのか、ただのいじめをしているのか、そこらへんをはっきりさせるしかないのでは?
    あなたのミスについて周りの人はなんて言っていますか?

そのミスではFさんが怒るのも無理ないわって言われたら、やっぱりFさんに正直に頭を下げて、この仕事が好きで頑張って続けたいっていうしかないと思います。
    どうしたらミスが減るのか、もし気がついたところがあれば遠慮なく教えてください。って。

給食のお仕事って、学校給食ですか?
    その仕事が好きだと本気でやってくれているひとが作る給食、それを食べられる子どもたちは幸せですね!
    うらやましいです。それを食べて、みんな元気に頑張って欲しいですね!

• 同じです

給食やってました。私は園長夫人の執拗なパワハラに屈指ました15年勤めた大好きな仕事場でした。年齢の事もあり再就職は難しかったのですが鬱病になりあきらめました。後から入っていた夫人のパワハラで40人くらい入れ代わったんですよ〜そんな強烈な虐めには勝てませんよね。辞めて5年です所得は半分以下生活はくるしいですが心は豊かです。
    我慢が出来るなら辞めない方が良いと思いますが、お若いなら再就職も良いのでは?給食の募集って探すと結構ありますよ私は資格はないし年も若くないので正規になれないので諦めましたが

• 頑張れ。

「人付き合いが不器用」?

ならば人付き合いがうまくなるように努力するのが辞めるよりも先ですね。

私は「人付き合いが苦手」「心が弱い」「朝が苦手」などと公言して、
    “仕方ないでしょ。認めて。”“改善するつもりはないよ。”
    と匂わして堂々と開き直る人はブラックホールに吸い込まれてしまえ〜といつも思ってしまいます。

認めるかどうかは相手次第。でもその努力、あなたは本当にしましたか?本当に策は出尽くしましたか?

映画「プラダを着た悪魔」にそんなシーンがちょっぴりありましたね。

何でも相手のせいにする人は精神が成長していないと思います。

でも逆にいうと、これからいくらでも成長できますね。

• そう言っていられるのもいつまでか

辞めるも何も、仕事ができないのが原因で注意されることに
    「腹が立つ」ようでは、そのうちクビになると思いますが...
    トピ主さんだけに選択肢があるわけではありません。

給食関係のどのような仕事かわかりませんが、
    食に関することは、大げさでなくうっかりミスが命取りになるのでは?

• 直す気は無いんですね?

それだけ注意されているのに直す気がないのなら仕方ありません。
    チームワークが必要な仕事なら他の方にも迷惑がかかり、ましてや食に関することですからそのうち大問題も起きかねません。

貴女が行動を修正する気がないのなら、

>職場を辞めた方が良いでしょうか?

はい。やめても良いと思います。
    チームワークが必要ない仕事がよいでしょう。

• では、正直に

あなたからは、開き直りと甘えしか見えません。

ミスが多いのならしないように努力すべきですし、3年目にもなって自分でも多い思うほどのミスをしているなら、Fさんに限らず、周囲が決してあなたをよく思うはずがありません。
    Fさんのようにそれを態度に出すか、出さないかの違いだけです。

また、仕事の面でも人への接し方でも、周囲を見て学ぶということをしていますか。
    周囲の人がどのように仕事を運んでいるのか、Fさんのように気難しい人でもどのように接しているのか、ちゃんと見たことがありますか。
    周囲を観察して学び、いい所は自分の中に取り入れていくというのも大切な力です。

>ミスが多いから、人間関係が下手だから、Fさんは難しい人だから。

直すべき点が分っているのに、それをしないで開き直っていたり、それに甘えているなら、職場が変わったとしても同じことを繰り返すだけだと思います。

人様に腹を立てる前に我が身を振り返ること、仕事は一生懸命やって当然で、結果が伴わなければ意味がないということを肝に銘じてください。

• あなたには向上心がないの?

ここで辞めた方がいいとレスされたらあなたは辞めるの?それで納得するの?
    実際あなたのような人は辞めてくれた方が会社にとっては有難いかもしれませんね。うっかりミスが多い上、注意するFさんに内心逆ギレしていて、不器用を言い訳に努力しようともしない。そんな人を雇い続けて会社にメリットがあるでしょうか?

ただ、あなたが今の会社を辞めて他の会社に行ったところで同じだと思いますよ。自分の落ち度を反省せず改善する努力もしない人はどこに行っても同じです。
    給料をもらって働く以上、不器用は言い訳になりません。うっかりミスは注意力のなさの表れです。「一生懸命やっています」とのことですが、一生懸命さがまだまだ足りないのではないですか?自分のことを取り柄のない人間だと悲観しているだけでは何の成長もありません。向上心を持って努力していかないと、本当に何の取り柄もなくなってしまいますよ。

• あなただけにキツイ口調で当たりがキツい理由

あなただけミスが多く、そのうえ改善しようという態度が見受けられないからでは?

Fさん以外の人も、あなたにイライラしていると思いますよ。
    Fさん以外の人も、いい加減腹が立っていると思いますよ。

理解できますか?

そのうえで、仕事を続けるかどうかは自分で考えてください。

• 年齢は?

Fさん、トピ主さんより20以上年上なんですよね?
    トピ主さんの年齢は?

もしトピ主さんがアラフォー以上なら、Fさんは退職間近。
    辛抱してれば自動的にいなくなってくれるはず。
    3年辛抱できたのなら、あと数年くらい待てると思う。

もっと若くてアラサー以下の場合、相手の退職まで十数年もあったりするとさすがに耐えられないかな。
    次の仕事も探しやすいだろうから、辛抱するより転職するのも一つの手かも。

• どこに行っても

どこに行っても、何をしても人間関係は付いて回ります。
    「私なんて」と言って逃げてしまったら、何も出来なくなるのではありませんか?

皆さんおっしゃっていますが、まずはミスを無くしていく事でしょう。
    ここにレスした皆さんが、一様に「ミスを無くす努力はしているのか?」と問うているのは、トピ文の短い文章の中に、トピ主さんの甘えを感じるからだと思います。
    毎日あなたを見ているFさんは、もっと明確に感じているのではありませんか?

人間ですから、ミスはします。
    でも、その事に甘えて改善しようとしないトピ主さんの姿勢が、真面目なFさんは嫌なのではないでしょうか。

まずはミスを無くす努力をしましょう。
    それでもFさんとの関係が改善しないなら、別の対応策を考えましょう。
    辞めるのは、最終手段だと思いますよ。

• でも、だけど、しかし。

言い訳ばかり。
    Fさんがイライラするのも分かりそうです。

ミスが多いと自分で認識してるのなら直しなさい。
    人間関係がヘタクソなら上手くしている人を参考にし、近づく努力をしなさい。

• 辞めたほうが良いかも

給食関係のと言うことは、人の口に入るものに関係していると
    言うことですよね?そう度々ミスをする人が係わっている
    なんて怖いです。だからFさんもキツクならざるを得ないのでは?
    安全のためにあえて嫌われ役になっている場合だってあります。
    それに他にも書いている方がいらっしゃいますが「ミスするけど、この仕事が好きな
    頑張る自分」に酔い、「そのミスを直そう」とする姿勢、向上心が感じられません。
    普通、好きな仕事だったら注意を受けたら直そう、良くしようって
    思わないのでしょうか?この仕事に限らずトピ主さんは同じ事をしそう。
    ミスをしない人はいないでしょう。でも、周りが言うからって
    口先だけの謝罪で済まし、ミスを直そうとしない。
    仕事をなめているとしか思えません。私だったらトピ主さんのような
    人とは一緒に仕事をしたくありません。チームを組んでやるような仕事だったら尚更です。
    本当に好きだったら耳障りの良い意見ばかりに耳を貸さないで下さいね。

• どこでも同じ

当たりがきついのは、ミスした後のあなたの態度かも。
    反省してミスを無くそうという態度が見えないと、ますますきつくなるでしょう。

同じ様な職場なので、気持ちは分かる部分もありますが、
    他の人の言葉に甘えちゃダメだよ。

こんなミスくらいと思ってても、給食の仕事ですよね。
    食べる人達のこと考えてます?
    その責任もちゃんと受け止めないと。
    直接関係無くても、何かあったらどうしますか?
    厳しく指導されるのも当たり前かと。

性格うんぬんは関係無いですよ。
    いきなり全部は変えられないから、できる事を地道に増やす努力をしたらどうですか。

• トピを読んだ感想

トピ主は空気の読めない女なんだろうな・・・と思いました。
    文章中の「!」の使い方がそう思わせるのです。

トピ主は自分に非のある事が原因で、Fさんとの仲がうまくいかず、
    他人にアドバイスを求めているのに、どうして自己弁護をしているのですか?半分以上は開き直りですよね。
    そういう態度が、Fさんに伝わっているんじゃないですか?

ミスを改善しようと努力するのではなく、ミスをする私をあなたは許すべきだ、
    出来ない事の文句を言われて腹が立つ、という開き直りが態度に現れているからこそ、
    余計にFさんはトピ主にキツくあたるんでしょう。
    同僚にも「はい、すみません言っとけば良いんだよ」と言われたと言う事は、
    余程トピ主はふてぶてしい態度だったのではないですか?

そういう態度を取ってしまうのはFさんのせいではなく、トピ主自身の問題だと思います。
    結局仕事を辞めようが、職場を変わろうが、根本的な性格が変わらない以上、
    どこへ行ってもおなじではないでしょうか。

• 辞めたら?

3年もやっててうっかりミスが減らない上に
    下手な自分は横に置いて、相手が20上で口答えなんか出来ません?
    心の奥に口答え持ってるってことですよね。
    ヤダこんな人。早く辞めて欲しい。
    いかにしてミスを減らせるかという相談かと思いきや・・・
    Fさんお疲れ様です。教えてもわからない、努力も出来ない人と3年も・・・

• ミスを無くす

そうすればFさんから叱責される事も無くなります。

トピ主さんはFさんの事を嫌いなようですが、むしろ他の人たちよりあなたの事を考えてくれています。
    「(はい、すみません)言っとけば良いんだよ」と言っている人たちは、やさしいのではなく、トピ主さんがどうなろうと知った事ではないだけです。

きつい事を言いますが、あなたがミスをする度、周りの人に「ミスのフォロー」という余計な仕事が増えている事を自覚して下さい。

そして、給食の現場でのミスは、下手をすれば人命にも関わるという事も…。

私個人としては、トピ主さんのように無責任で向上心の無い人には、給食という人の健康や命に直接関わる仕事には、正直就いて欲しくありません。

ただ、今のあなたのような甘ったれた考え方では、どんな職種や職場でも上手くやっていく事のは無理です。転職しても、新たなFさんに叱責され、人間関係でつまづくのが目に見えています。

トピを立てたという事は、「このままじゃいけない」と自覚したという事ですよね?
    だったら、逃げるのではなく今いる場所で一人前になる努力をしてみて下さい。
    気づいた今が一番の踏ん張り時です。

• 人間関係の完璧な人なんていないです。

人間関係すなわち生きるということぐらいのもんです。

貴女からみて、人間関係上手だな、と思う方でも色々あるのです。

やめてはいけません。

働くということは人間関係を良くする方法を学ぶ手段でもあります。
    ミスが多い、なおさなければならないという自覚と努力があれば大丈夫だよ。

そしてやめたら人間関係で悩まないと思うのは大間違いです。
    よけい難しいですよ。

• 自分のことばかり考えていませんか?

…これが第一印象です。仮にも人様の口に入れるものをつくる仕事に携わっていらっしゃるなら、自分の被っているあれこれよりも、あなたのミスで誰がどうなるのかに思いを巡らせなければいけないと気づいてください。例えば病院ならば、塩分や蛋白質ひとつとっても致命的な破綻に繋がりかねません。あなたのあずかり知らない場所で、何人の人があなたに代わって頭を下げ、対策に追われているか、想像してみてください。それはとても苦しく重たいことですが、職場環境とか人間関係とかの私的なことでトピ立てするよりも、社会に対する自分の責任を省みることが先だと思います。ひとつ深呼吸してみては?人間関係なんてどうでもよくなってしまうくらい、厳しいお仕事ですから。辛口失礼しました。

• 辞めたところでどこにでもそんな人はいる

同じような職場に勤めてます。
    うちにも定年間近の気難しい大先輩がいて、入社当時は多々嫌な思いをしました。
    あいさつしても私だけ無視されたり、さも邪魔だとばかりに無言でぶつかってきてどかされたり(汗)口も悪い。
    仕事に慣れて一人前に動けるようになってくるとそういったことは無くなりました。どうやら認められるために超えねばならない洗礼だったようです(笑)
    実際その方の仕打ちに耐えかねて何週間も続かず辞めていった人もいます。同僚も皆最初は感じ悪くされたそうです。
    その方は自分で気難しいことを公言していますし、直す気もない。性分なんでしょう。Fさんもそんなタイプならトピ主さんが変わる他ないですね。

他の先輩から頂いた言葉ですが紹介します。
    「よほど仕事できるようになるか、馬鹿になるかどっちかよ」
    ミスを無くして職場で必要とされる人材となるか、無理ならせめて下手に出て教えて頂きましょう。という意味と受け取りました。
    Fさんに対して腹が立っているのが相手に伝わるんだと思います。
    プライドを捨て、教えて頂きありがとうございます。と感謝の気持ちを持ち接してみては?

• 辞めないほうがいいよ。

なぜなら、主様がトピ文に理由をずらりと書き込まれているからです。
    人間関係が苦手、仕事にミスが多い。。
     ならば、職場を変えても毎度Fさんのような方があなたの前に現れて、叱責および小言あるいは嫌味を垂れる(失礼)ことでしょう。
    少なくとも今の仕事が好きなら、その職場を離れないほうがいいんじゃない。
    好きでもない仕事に就いて、さらにFさんのような方に叱責を受けるのは嫌でしょう?
    実はFさん以外の方もFさんと同じように心の中ではあなたを叱っています。
    何してんだよ、何度同じ間違いすんだよ。ってね。
    声に出して言うのはFさんの役目。
    皆を代表して文句を言ってくれているのです。
    他の方は慰め役を演じているが、心はFさんと同じなのです。
    仕事のミスを改善しないと、慰め役もいなくなってしまいますよ。
    人間関係がうまくいかない理由はただ一つです。
    主様の場合なら、ミスをなくして上達していくことでしょう。
    これだけでずっと居心地よくなりますよ。
    使える人材になれば、邪魔者扱いされないよ。
    がんばって。

• ミスを無くせないなら転職した方がいいかも

どんなミスなのかわからないので一概には言えませんが、ミスを無くそうとしてもどうしても無理だという事でしたら転職を考えた方がいいかもしれません。

私が事務職をしていた時、派遣できた女の子がとにかくミスが多くて大変でした。性格はいい子で何とかしてあげたかったけど、電話メモもミスなく書く事がいつまでもできず、タイプミスも何度見直しさせてもミスなくできる事は1度もありませんでした。結局、自ら辞めて接客業に転職したのですが、お店に食べに行ったらとてもいい笑顔で接客をし、楽しそうにしてました。一つの事ができなかったからと自分を全部否定してしまわず、別の事ならできるかもしれませんから違う道で頑張ってみたら?自分の適正をよく考えて出来る仕事を選んでみてはどうでしょう。

• どんなミスを?

どんなミスなのですか?

そのミスによって、FさんはもちろんFさん以外の人にも
    迷惑がかかっているのならば、他の人も
    大なり小なりトピ主さんに困っているでしょうね。

それどころか、積み重なるとお客さん(給食の配り先)
    にも迷惑はかかりますよね。

時間に追われ、人に気を使い、体力も消耗する、そんな職場だと
    思います。
    能力によるミスもあれば、Fさんを意識して委縮してしまう結果の
    ミスもあると思います。

辞める前に、もう一度どんなミスを何が理由で犯しているのかを
    ご自身で検証なさってはいかがでしょう?
    辞めることはいつでもできると思います。
    すぐに辞めて一から出直すのもひとつの生き方でしょう。
    でも、仕事上のミスはこのままでは次の職場でも起こります。
    良い機会だと思って(これ以上、状況が悪くあることはないと思って)
    具体的な対処方法まで考えてみたら良いと思いますよ。
    その際、周囲の皆さんがこなしていることならば、あなたも真似
    できるはずです。
    一つでも二つでも、改善してから自信を持って辞めるなり続けるなりを
    決められたら良いと思います。

• トピ主です!

皆さん、読んで頂いてありがとうございます。皆さんからの、厳しかった御意見、優しいご返答、ありがとうございます。一つ一つじっくり読ませて頂きました。そして沢山考える事ができました。どうしたら良いか分からなかった気持ちが、皆さんの言葉で、自分を振り返ることができました。感謝します。辞めないで頑張ろうと思います。