子どものクチャクチャ食べ、直したい!

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ランドリー

小学5年生の息子がクチャクチャ食べをします。

毎回、食事前には「口を閉じて食べようね」と注意しますが、気がつくとクチャクチャしています。

もうずっと何年も注意していますが、なかなか直りません。時には鏡を前に置いて自分でチェックさせたり、こっそりビデオカメラを置いておき、後で見たりもしましたが、効果がありません。

食事は楽しくしたいので、あまり注意はしたくないのですが、この先反抗期になったら親の言うことを素直に聞けなくなるでしょうし、大きくなってからは誰も指摘してくれないと思うので焦っています。

息子の友達も我が家で食事する機会に観察すると、クチャクチャする子は結構いたりして、今はそういう時期?なのかな、いずれ直るのかな、とも思いますが…。

お子さまのクチャクチャ食べを直すことに成功した方、よい方法があれば是非ともご教示下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく注意し続ける

次男がクチャラーでした。そりゃあもう何年も言い続けましたよ。
    高学年になり、友達に嫌われては困ると思い始めたのか、今は直りました。
    楽しい食事の時間に注意するのは憚られますが、クチャクチャ食べは他人が楽しくなくなってしまいます。とにかく注意し続けることが一番だと思います。

• 見知らぬ大人の注意はどう?

「口を閉じて食べようね」ではなく、「口を閉じて食べなさい!」という注意をした方がよいです。
    クチャクチャ食べに気付いた幼児の時に、口を閉じて食べないと食事させないくらい強い態度で臨まなかったから、何年も注意し続けることになるのです。
    そこまで時間が経過したら、もはや注意は注意でなくなっています。

あまり会うことのない大人(親戚・トピ主友人など)と食事をした時、冷静に注意されたらどうかしら?
    クチャクチャ食べの子どもが結構いるとのことですが、単に躾のできない親が増えた結果だと思います。
    私の周りでそういう子どもは誰一人いませんよ。

• 鼻が悪い

鼻が悪い事はありませんか?

• 口元を押さえる

もっと小さい幼児のうちにやっておけば良かったと思う様なやり方ですが、クチャクチャし出したら直ぐに親が子供の口元を軽く押さえる。
    それが「ほら、またクチャクチャが始まったよ」の合図です。
    クチャクチャする度に何度でも押さえます。

もう5年生だと、食べている最中に何度も何度も口元を押さえられたら嫌がって怒り出すかも知れませんね。
    けど、躾けですから頑張ってください。

『今はそういう時期』なんてことはありません。
    5年生の今そうであれば、強制的に直さない限りずっとそのままです。
    大人のクチャラーも結構見かけますが、子供の何倍もみっともないです。
    今のうちに直してあげて下さいね。

• 無題

お鼻が詰まっていませんか?鼻で呼吸ができないと、口を閉じてモグモグできないのです。そして、それが癖になります。

私は家庭の食卓で食器を乱暴に扱った音、ゲップ音、咳もクシャミも咀嚼のクチャ音も許しません。

そうやって育った子は直ります。そうやって育たなかった夫は、注意を受けると不貞腐れわざと悪化させます。仕方がないので、この場合は私が席を離れます。

悪いということが分からない上、直せないし出来ないのです。当然、お箸も正しく使えません。「その持ち方では豆が掴めないし魚の小骨も取れないでしょ」と、指摘すると意地になり挑戦し「出来た」と、自慢します。

これが格好悪いと分からないのだから始末に悪いのです。

なので、いけないとしっかり教えてあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 鼻炎は?

鼻炎とかではないですか?

そうだとしたら、完璧には無理ですね。。。(口で息もしてるから)
    うちの旦那が酷いクチャラーです(笑)
    旦那様はクチャラーじゃないですか?

• 他の方もおっしゃっていますが

まずは、鼻が詰まっていないか?

もし、何ともなければ、うるさく思われても指摘し続けるしかないと思います。

夫が、そうなんですが…口があいていないと息ができないとか屁理屈言って、歳を重ねるごとに段々ひどくなります。参ってます。
    若いころは、気をつけてもいたようですし、気にならなかったのですが…

デートで食事したら、一発で嫌われるよ。とでも言ってみますか。

• 歯医者へ

歯医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    お子様は噛み合わせが悪い、反対咬合(上下の噛み合わせが逆)といったことはないでしょうか。
    噛み合わせが悪い・反対咬合だとクチャクチャ食べをしてしまう場合があります。

また、先日テレビで見たのですが、唇を閉じる力が弱いとクチャクチャ食べになりやすいと言っていました。
    そういった検査をしている歯医者さんもあるそうです。

• 根気

高学年ということで本当に簡単ではないと思います。

でも人に不快感を与えるマナー違反なので 今頑張って直したほうがいいですよね。反抗期もへったくれもないと思います。

ランドリーさんが これだけは譲れないと言う態度で接するといいと思います。
    今は嫌われなくても これからは許されなくなるとしつければいいんだと思います。
    お友達にも多いみたいなので クラス懇談会とかで話題に出してみるのもいいかもしれませんね!

ちなみに知り合いの男性から食事に誘われても その方がかなりのクチャラーなので断り続けています。
    いつもお断りして申し訳ないんですけど 本当に無理なのです。

お子さんのために 直してあげて下さい。

• 怒って駄目ならほめ倒し♪

軽蓄膿症などの鼻呼吸が辛いお子さんでないという事を前提に。

うちは女の子なのですが
    上手に食べる事が出来た時に

「凄いね!」
    「やれば出来るじゃん!」
    「かっこいい!」
    「ママ感動した♪」
    「上手!」
    「かしこーい♪」

などなど乗せて乗せて乗せまくりました(笑)

うちではこの方法でクチャクチャ食べも治りましたし
    食事中手を添えて食べれるようにも好き嫌いも無くなりました。

幾つになっても褒められるのに悪い気はしません。

今は旦那のクチャクチャ食べをこの方法で治そうと思っています・・が
    年期が入っているため中々治りません(汗)

• 絶対治した方がいい

うちも父親がくちゃくちゃ食べてます。母は受け口なので仕方ないと思っているそうですが、私は正直ぞっとしますね。 くちゃくちゃ食べるのは、不快な癖の第一位らしいですよ! テレビでやっていましたが、音を録音して聞かせていました。本人も気づいていないそうで、音を聞いて気持ち悪いって言ってましたよ。治す方法は、自覚すること。自分が治したいという気持ちになること。気にして食べること。口を閉じて食べる。音を出さないで食べれたら褒めてあげる(褒めるのは大事です)。口の筋肉を鍛える。 

口を閉じる力が弱いので、くちゃくちゃ食べになるそうです。テレビではトレーニング器具を咥えて口のまわりの筋肉をきたえていましたよ。歯科で相談してみるといいかもしれませんね。 

• なぜ今まで放置したの?

5年生なら10歳にはなってますよね?
    9年は固形物食べてるはず。
    9年間の習慣を簡単に直すのは大変だと思いますよ。
    根気良く「口閉じる!」「くち!」と言い続けるしかないのではないかしら。
    優しく「食べるときには・・・」なんて言ってる場合じゃないですよ。
    既に学校では「音をたてて食べる気持ちの悪い子」として認識されてると思います。

• 根気よく続けてください

>食事は楽しくしたいので、あまり注意はしたくないのです

「食事は楽しくしたい」、誰にとって?

注意はしたくないなんて、無責任な親の常套句ですよ。あなたが黙れば、食事が楽しくなるの?誰にとって?

ただ、「やめなさい」だけじゃなくて、「周りの人が嫌な気分になるよ」
    「友達も一緒に食べたくなくなるよ」って説得しては如何ですか?
    頭ごなしに、ダメだというのではなくて。

トピ主さんも心配されている通り、先延ばしにしていい理由はありません。今でしょ!

• トピ主です

ありがとうございます。

息子はアレルギー持ちで、この時期は花粉症もあります。耳鼻科には定期的に通っておりますが、確かに少し鼻づまり気味かもしれません。反対咬合ではないようです。

やはり根気よく注意していくしかないようですね。うまく出来た時は大げさに褒めるというのも取り入れたいと思います。

以前はアドバイスにあったように「口を閉じる!」等、厳しく注意したり、口を指で押さえて「このまま噛む!」などしていた時期もあったのです。

それでも一向に直らず、また息子が食事の時間が辛いと大泣きしたこともあり、今は食べる前に一度「口を閉じて食べようね」と確認し、その後はなるべく自分自身で気付くように、目で合図する等の方法を試しているような状況です。

なお、人に物凄い不快感を与えることは実例を挙げながら話したり、将来、彼女に一発で嫌われちゃうよ、なども言ってますが、うんうんと神妙に聞く時もあるものの、注意されすぎると「人に嫌われたって別にいい」とふて腐れ、あんまり実感として感じていないのかもしれません。

私自身、お箸のマナー以上にクチャクチャ音が気になるので、根気よく頑張ります。

• 我が家も

我が家の上の子も食事中のくちゃくちゃがなかなか治りません。今は毎回気づいた大人が注意してますが、少しずつは良くなってきてるかな?程度です(泣)
    友達の話しですが、子供の耳もとで、母親がわざとくちゃくちゃ言わしながらご飯を食べるようにしたら、3日で良くなったと言っていました。我が家はダメでしたが、よろしければお試しください。お互い良くなっていくと良いですね。

• 何度もレスすみません。

少し思い出した事があったのでもう一度レスさせてください。

何故食べている時に音ってなるのかなー・・と考えた時に
    うちの娘は舌の使い方が下手で食べている途中に
    舌が上あごとあたってしまい音が出ていた事を思い出しました。

なので一時期ちょっと大きめの飴玉を
    お口を閉じて舌でころがして食べる練習をしていました。

飴玉だと口を開けて舐めにくいので舌を動かす練習にも
    なりますし一度お試し下さい♪

後は出来るだけ口の中に物を詰め込まない事。
    うちの夫は少量なら音は出にくいのですが
    大量に口にほおばるとやはり舌を使って食べる為
    音がくちゃくちゃ出ています。

トピ主さんの息子さんも自然とお口を閉じて食べれる日が来ますので
    少しの間大変ですががんばってくださいね。

お子さんが大きくなった時に今の悩みが
    笑い話に出来るようになればいいですね♪

• クチャラーしでした

私も子供のころ、無意識にクチャクチャしてました
    ただ、隣に座っている姉からいきなり、容赦なく頭ひっぱたかれました(笑)
    今は、してません。

• テレビでは

食事が辛いって泣いていてはかわいそうですね。ストレスになってはかわいそうなので、やり方は変えた方がいいでしょうね。テレビでは癖が出たら笛を吹いて気付かせるという方法をとってました。 怒らずに、ピッと短く軽めに笛を吹くのだそうです。(強めに長く吹くとダメ) これは気付かせる事が目的なので、ピッと吹くだけで何も言わず、その癖がでた事を言葉で注意したり、怒ってはいけません。 子供にもその事は説明して、okが出てからして下さい。 
    小学生なので、褒めるのは効果が大きいですし、マイナス面を伝えるよりは、癖が治ったら欲しいおもちゃ買ってあげるとかモチベーションをあげた方がいいかもしれません。 

• 歯並びは?

他の方も鼻のことを書いてらっしゃいますが、
    ふだんから口呼吸なんじゃないでしょうか。
    うちの子は出っ歯ぎみで鼻炎で喘息で、
    ふだんも口がぽかんとあいてるタイプです。
    10歳くらいまで口を閉じて食べれませんでしたが
    歯の矯正をしたら、かなり良くなりました。
    もちろん注意もかなりしてきましたが。

私自身も子どもと同じ顔の形で口呼吸、
    口を開けて食べてましたが
    ふだんの舌の位置を変えるなどして、
    10代でがんばって直しました。

• 一度、演技でガツンと

知人に話を通しておいて、食事に招き、クチャクチャ食べが始まったら「○○(息子さん)の食べ方が不快だ!」と席を立っていただいては如何でしょう。少しは息子さんの心に響けば良いのですが。

息子さんは、優しい注意しかできないトピ主さまを舐めているんですね。甘やかすと将来困るのは息子さんですよ。まあ「困った僕ちゃんねえ」と、一生注意してあげる気なら、ご自由に。

• 経験

私も子供の頃、くちゃくちゃ食べでした。しかし幼稚園の頃、母親はじきに直そうとおもっていた頃だと思います。外食をしていたら、見知らぬ同じ年くらいの男の子に「ママー、あの子きたなーい」と言われ、ものすごく恥ずかしい思いをしました。
    それ以後、母親に「くちゃくちゃしていたら、叩いてくれ」とお願いし、治りました。

他人に指摘されるのがとても効果的だと思います。

• クチャラーって女性より男性の方が多いと思う

女性って男性より厳しい点をつけられることが多いから、ひどいクチャラーってあまりいませんね。
    いても、やばいと思う場面では隠そうとしていることあります。
    でも男性はひどいクチャラーが多いです。
    これって母親が息子かわいさで注意を甘くしたからじゃないでしょうか。
    これが娘だと、成長段階から厳しくしたりお手伝いを強要したりされる子多いですが、息子はすべて免除。
    母親にとって息子は恋人なんでしょうから、嫌われたくない一心で目をつぶっちゃうんでしょうが、その結果マナーの悪い男性が社会にうようよ増産されることになりますね。

「ご飯が楽しくない」なんて甘いことを許したのが一番悪いことでしょう。
    ご飯は娯楽じゃないときちんと教え込ませなければならなかったのに。
    多分息子さんはクチャクチャ食べる方がおいしいと思ってます。
    そういう男性多いです。
    それを許すといつか、楊枝でシーシー音を立て、歯の隙間をから音を立てて息を吸う中年になっちゃいます。

小6なら最後のチャンスでしょう。
    周りから演技してもらうような荒療治も考えて、食事は口を閉じて食べるという教え込みましょう。

• 生野菜や固い野菜をやめる

固いものが苦手とか、無理に苦手な生野菜食べさせようとかしていませんか?
    やわらかい食事にすればくちゃくちゃせず食べられます。
    以前私もクチャラーで、かなりきついことを友人に言われました。
    「だから彼ができない」「親にしつけられなかったの」「雰囲気のいい店で外食する気なくす」など。
    ちなみに、不正咬合、顎関節症、複数のアレルギー性鼻炎持ちです。
    矯正するには年齢が高いと歯医者に言われてやめました。
    生野菜は大好きでしたが、「生野菜」「牛蒡やもやし等噛みごたえのある加熱野菜」「梅干し以外の漬物」大好きだったけど、噛むとくちゃくちゃすると言われやすいものはやめました。
    カレーやおでんなど柔らかいもの中心の食事、サラダより煮物やおひたしで野菜は取る、生野菜はトマトと大根おろし、ポテサラのきゅうりくらい。肉は鶏肉かひき肉、又は魚か豆腐。
    外食だとリゾットやドリア、和食なら煮魚か刺身定食で漬物は残す、あまり噛まずに済むので周りにも言われなくなりました。
    生野菜食べたいときはスムージーにします。
    離乳食が進まない乳児と同じで、柔らかい食事に戻して咀嚼力に合わせるのがやりやすいかも