自立できない弟

レス12
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ミント

トピをご覧くださり有難うございます。
30歳前半既婚・専業主婦で現在妊娠中のミントです。

私には姉と弟がおり、どちらも未婚で実家に母と3人で暮らしています。私は同県内ですが、車で2時間半ほどかかる距離に住んでいます。
問題は表題のとおり弟です。
弟は私と3歳、年が離れており既にアラサーなのですが、全く生活力がありません。計画性もありません。
仕事をしていても、していなくても(現在失業中。失業保険を貰っています。)常にお金をすぐに使い果たし、その度にに母に無心します。
実家が裕福であれば私も何も言いません。
しかし、母は父と数年前に離婚し、今現在も家のローンを払い続けています。母は正社員で永く勤務していましたが、今年定年です。家のローンは退職金で完済出来るとのことで安心なのですが、これからは母は年金暮らしになるので、今までのように弟が母にお金をせびれば、たちまち母の暮らしが苦しくなるのではないかと心配しています。

離婚した父は、モラハラ・暴力・仕事をしない・借金など母に相当な苦労をかけ、やっと数年前に離婚が成立し私たち兄弟も安心したのですが、現在、弟は父そっくりです。常に母のお金を頼りにし、給料や失業保険のお金も1週間もあれば全て使ってしまい、それからは毎日母にお金をせびります。
母も渡さなければいいのですが私と姉がどんなに言ってもお金を渡してしまいます。お金を渡さないと弟が母の知らないところで窃盗など犯罪を犯してしまうのではないかと考えているようです。(弟は私からみればそんな度胸はないと思うのですが・・・)

ただこのままいけばどう見ても実家の生活が困窮することは目に見えていて心配でたまりません。

私は母が弟が言えばお金を渡してしまうから、弟も危機感もなくお金を使ってしまうと思うのですが、どのようにすれば母がお金を渡さないようになるでしょうか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっとく。

そんな人間に育てたお母様が、最後まで面倒見るか、家から追い出すか、好きにしたらいいでしょう。
    但し「弟にお金を渡しておいて援助してほしいと言われても、一円たりとも出さないからそのつもりでね」と逃げ道は作っておきましょう。

ところでお姉さんも同居ですね。
    とばっちり食らうかもしれないから、独立を勧めたらどうかな。
    それともお姉さんも自立出来ない?

• 同じです

お役には立てませんが、実家も同じような状況で、わたしも将来に不安を感じている一人です。
    50代の弟は勤めを辞めて10年ほどになりました。実家でひきこもり同様の生活です。
    両親は既に80代、頭の中を介護の言葉がよぎります。
    まだ70代だった頃、ホームに移ってもらうよう説得しましたが、まだ元気だったことと近隣の友人たちと別れたくないという母の強い希望に、あえなく頓挫。弟の自立も考えての事でしたがこの話は先延ばしにされるばかりです。
    うちの場合は長期になりましたし、金銭の事よりもむしろ、家族間の意識認識の相違、意思の疎通、解決に向けての意向希望など、超えるべきハードルはお金の事ばかりではないというのがわたしの持つ実感です。

例えば、弟さんには小遣い制にする事でお母様の金銭的な負担を減らすもしくはクリアにし、同時に弟さんの経済観念を促す事から始められては?

相談すればたいてい「ほっておけ」と言われますが、実際放っておけないのが現実の家族ですよね。妊娠中との事、お体を労ってお過ごしくださいね。

• トピ主です

あき様
    お忙しい中レス頂き有難うございます。

そうですね。私もできることなら母と弟の問題とほっておきたい気持ちもあります。
    しかし、やはり実家の状況が気になってしまいます。
    特に母が定年退職してからが本当に心配なのです。

実は母は原因はわかりませんが、耳が難聴ぎみで片方の耳は完全に聞こえていません。
    もう片方も補聴器を付けてなんとか聞こえている状況ですが、会話が成立しないことも多くあまり良く聞こえていないのだろうと思います。

そういう母の状況もあって姉が実家で母をサポートしてくれているので私も安心しています。また姉は高校を卒業してから金銭的にも度々援助していたようです。

私も補聴器の購入(1つ30万円ほど)や、自分の出来る限りの範囲で援助してきたつもりです。
    弟にも母を支えるように会う度に口酸っぱく言うのですが、支えるどころか携帯代さえも自分で払っていないのです。「私は将来弟の面倒を見る気はない!早く自立させるべき!!」と母にも強く言っていますが、現状は変わりません。アラサーで恥ずかしい限りですが、弟にはしっかりと自立して貰いたいのです

• トピ主です2

pinkpepper様
    お忙しい中レスを頂き有難うございます。
    また私の体を気遣って下さり大変嬉しかったです。

pinkpepper様のご実家も私の実家と同じような状況とのことで心中お察し致します。
    私も母の退職と共に私たち夫婦の住むところへ母を呼び寄せようかと主人と話しておりましたが、母は同じように友人たちと離れたくないと言っておりこの話は立ち消えました。
    pinkpepper様の言う通り、金銭的な問題だけでなく、弟の経済観念を一から変えなければいつまでたっても変わらないでしょう。

母には昨日電話で「弟のことはどうするのか?母が最終的には援助の手を差し伸べるからいつまでたっても危機感を持ってお金を管理することが出来ない。言われるがままにお金を渡すのをいいかげんやめるべき!それが出来ないのであれば弟を一生面倒見れるお金を責任もって用意すれば?」と強く言いました。
    正直、言いながら胸が痛みましたが、母にわかって欲しかったのであえてキツく言ったのですが、母一人では今まで通り何も変わらないでしょう。
    姉にも協力してもらって何とか現状を脱したいと思います。

• まあ

母がお金を渡すのであれば、根本的にお金を自由に出来ないようにすればいいのでは?

あるものを渡す渡さないのトリガーが母にある状態で「断れ」ってのは酷でしょ。
    そのトリガーを姉か貴女が引き継ぎ(望むべきは物理的に離れている貴女の方が良いかな、姉だと力づくもありえるので)、支給する形にすれば良いと思います。

週に幾ら、可能なら数日に一度振り込むとか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その問題より先に

>そういう母の状況もあって姉が実家で母をサポートしてくれているので私も安心しています。また姉は高校を卒業してから金銭的にも度々援助していたようです。

こちらが問題です。
    このままでは、耳が聞こえない母親を置いて結婚なんて出来ないとお姉様が生涯独身ですよ。
    まさか、トピ主さんは「姉の夫は、実家で同居してくれれば良いのだ」なんて思っていませんよね?

順番から言えば、お姉様を自立させるのが先です。
    そうなって初めて、お母様はシッカリしないとと思うのではないですか?

またお母様は耳が不自由な事で、当然ストレスが有るでしょう。
    そのストレス解消が、息子にお金を渡す事なのではないですか?
    ある種の散財というか、買い物依存症のように、お金を渡した時に何かしら満足感が有るのではないでしょうか。
    耳が聞こえないから世間では働けないが、息子には未だ役に立つ存在なのだという意味で。

耳の具合によっては、認定を受けヘルパーを受けられないでしょうか。
    長女も巣立ち、そうやって外に払うお金も発生すれば、息子にばかりお金を渡して居る場合ではないと自覚するのではないでしょうか。

• 軽々しくは言えませんが

難しいもんだいなので私の経験から。

私も体の弱かった息子を30歳過ぎまで過保護にしてしまいました。
    職には就いていましたが食事その他最善の環境を提供して
    それでもそのうちに自立してくれると思っていました。

でも”男”はそんな居心地のいいところから離れることなんて
    絶対にありません。

それに私も死ぬまで息子の世話なんてできません。
    年金生活も破たんしてしまいます。
    (息子にはつい最高の食材を使ったりして)

それで一大決心、3年がかりで追い出し作戦を決行しました。
    (あくまでも決心するのは母親です。)
    その後一人暮らしを経て結婚しました。

なんとかうまくいったから良かったけどホントに今でも冷や汗です。

>私たち夫婦の住むところへ母を呼び寄せようかと・・・
      とてもいい方法だと思います。

• トピ主です3

皆様、お忙しい中レスを下さり有難うございます。
    纏めてのご返信となりますこと御許し下さい。

>このままでは、耳が聞こえない母親を置いて結婚なんて出来ないとお姉様が生涯独身ですよ。

はい。私も姉が生涯独身のまま…となるのだけは避けたいです。
    実は姉とは主人と結婚する前まで、今私が住んでいる街で私と2人で一緒に暮らしていました。以前より地元に戻りたいと言っていて、私の結婚を機に仕事を辞め、実家に戻り母・弟と3人の同居を始めました。
    前々から母と弟の状況は知っていたのですが、戻って毎日のようにお金を渡している様子をみて私にトピ題名のことを相談してきたのです。
    私も姉に「実家を出る考えはないのか」と聞いてみたこともあります。
    しかしまだ姉も実家に戻ったばかりで新しい就職先も決まっていなかったので、その時は「ない」との返答でした。(現在は働いています。)

母は運転が出来ませんし、電車やバスは1時間に1本でどうしても車がないと不便な土地柄です。姉が戻ってきたことによって母も大分助かっているようですし、先に姉が実家を出てしまうと益々弟に言われるがまま渡してしまうでしょう。

続きます。

• トピ主です4

すみません。続きです。

以前姉と結婚観について話したことがありますが、毒親だった父の影響か「結婚したいとは思うが、男性が信用できない」と言っていました。人付き合いも苦手な方です。私も婚活などを薦めてみたこともありますが、あまり乗り気ではありませんでした。母は自分が苦労したせいなのか、結婚について何も言わないようです。
    まだ、地元に戻ったばかりなので、姉の将来については今のところそっとしておこうと思っています。

母は弟にお金を渡す時、嬉々としてというよりは腹立たしいというような感じで渡しているので満足感を得ているとは思えないのですが…
    姉や私にはそうは見えていてもどこか心の中で満足感を得ているのでしょうか?

名指しで失礼しますがtomaro様のレスを拝見し、少し希望の光が見えたような気がします。母に強い意志を持って貰えれば解決できない問題ではないと思えてきました。

• 機能不全家族ですね。

お父さん、お母さん、お姉さん、弟さんは、「共依存」という関係性に陥っていると推測できます。 人と人の間にある「境界性」がグチャグチャになっている状態です。
    個人が負うべき責任をだれかが負ったり、責任を負う事で存在意義のようなものをみいだしてしまったり、責任を負われる側もそれが自分の役割だという感じで、家族間でおかしな役割が出来てしまっているのです。

この状態は、皆が不幸になります。お姉さんも結婚は難しいでしょうし、弟さんはこれからもひどい状態になります。

解決方法は、家族全員が、専門のプログラムを受け、健全な境界性を身につけることです。ずっと培って来たものなので、一種の洗脳状態と同じで、離脱が必要になります。 
    うちも現在、母と弟がプログラムを受けています。弟は同様の状態です。ちなみに、昔は診断がなかったADHDの診断も数年前受けました。 お金の使い方、生理整頓ができない、人間関係が下手、空気がよめない、季節に合わない服を選んだり、衝動性があり、忘れ物が多いなど、現在は薬を服用しています。弟さんも発達障害だったり、PTSDなど、その他の問題もあるかもしれません。

• トピ主です5

プリン様、お忙しい中レスを下さり有難うございます。

機能不全家族…
    小町を拝見するようになってその言葉を知り、調べてみて私も自分の家族がこれにあたるのではないか…と考えていましたが、特に今まで専門のプログラムを受けたり等はしていませんでした。
    私の家族の主な原因は父でしたので、母と離婚をしたことで父とは絶縁状態にあり、もう影響を受けることはない。と考えていたので。

しかし、今までのレスの通り、今度は弟が父のようになってしまいました。私と姉は反面教師として父のようにはなるまい、と大人になることが出来ましたが、なぜ弟1人だけがこのような状態なのでしょうか…。

プリン様は弟に発達障害や何らかの異常があるのではないかとおっしゃってくださっていますが、実は一度脳の検査を行っています。
    高校を卒業して県外に就職したのですが、仕事先で勤務中にどうやら居眠りをすることが多かったようです。初めは注意を受けるぐらいだったようですが、何度言っても改善されず、不審に思った勤務先の方が弟を病院に連れて行き、脳の検査を行ったそうです。

すみません。文字制限の為、続きます。

• トピ主です6

続きです。

その検査では脳の異常は全く見当たらなかったとのことでした。私たち家族にはその検査が行われた後に連絡があり、弟の現状と改善が見られない為、結局、数か月で仕事を辞めることになりました。

その後、実家に戻りガソリンスタンドでアルバイトをしていたようですが、居眠りをしてしまうことはなかったものの、仕事上のミスが続き、こちらも数か月でクビになったようです。
    さすがにおかしいのではないかとは思いましたが、居眠りは早朝からの勤務に対して夜更かしや夜遊びをしていたようですし、仕事上のミスは仕事に対する取り組む姿勢が悪いのかとも思っていましたが、脳の検査を受けてもわからない別の病気があるのでしょうか?

その後は、なんとか仕事をクビにはならず数年続けていたようなのですが、朝は母に何度も起こして貰わないと起きれなかったようです。(やはりゲームなどして夜更かししていたようです。)

ただ母に甘えている…そういう認識でいましたが、病気であれば何らかの対応を考えなければなりません…。