結婚式の祝辞もろもろ…断りたい。

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

美雨

都内在住、30代独身の美雨と申します。

この度、10数年前に6カ月程同じに寮に住んでいた、同期Aの結婚式が開かれることになり、招待されました。

5年ぶりに再会しての報告だったこと。
同期が10人以上いる(全員女子)なかで、独身はAと私のみなので、とても嬉しかったこと。
そして同期の結婚式はみんな必ず参加している(OG会を兼ねて)ため、「おめでとう!行く行く!」と即答しました。

ですが、その後「結婚式の祝辞と余興とダービーに出てもらうから!」と。
…一緒に働いたと言っても、少し特殊で、3カ月間同じ研修を受け、その後3カ月は別々の仕事でした。1〜2週間顔を合わせないのもザラでした。これと言って個人的に思い出もありません。

…何を話せと?そう思ったので、「おめでたいし、しっかり祝うけど、祝辞はちょっと…」と言ったのですが、
「そー言う場所での挨拶等は、頼まれたら断れないんだよ。美雨の時は私が祝辞するって決めてるから。」と。

更に地元で行う(私だけ県外在住、他メンバーは全員地元のため)余興の練習にも参加するように言われました。
片道5000〜10000円(安い場合は片道4時間程)はかかります。
「通うのが大変なので、私だけ最小限にしてもらえないか?」には
「みんな子供を預けたり、融通を利かせて頑張って来てくれる。美雨は独身で一番自由に時間を使えるんだから、全部参加が当たり前。」と言われてしまいました。

断る事が失礼だとは認識していますが、毎週末地元に帰る程お金に余裕はないし、気が進まず、憂鬱になり、行きたくなくなってしまいました。
前向きに参加できる方法や、上手くたち回れる方法等ありましたらご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参加しなくていいんじゃないですか?

余興なんてくだらないから、誰かの負担になるなら強制しなきゃいいのに。

親戚に不幸があり、参加できない旨を伝え一万円包めばいいのでは?

• レスします

お友達は完全に舞い上がってますね。

ちょっと譲って、どちらかはお引き受けしては如何でしょうか。少々酷い話ですが、祝辞なんて参考書籍がありますから、適当に原稿を作って読めば済みます。
     祝辞は必ず引き受けるものではありませんが、頼まれるからには相当に人柄を見込まれての事だと思います。変な人には任せられませんから。

余興に関しては一人くらい抜けてもカバー出来るでしょうから、他のメンバーへ連絡をして、祝儀や準備でお金が掛かるから交通費まで出してたら出席どころか来月から生活出来ないと泣き付いてみましょう。
     上手く仲間内へ伝えてくれそうな人へ事情を説明したら、Aさんへ再度連絡して祝辞は喜んで引き受ける事と、交通費の出費でご祝儀が出せないと本末転倒なので余興は勘弁して欲しいと頼んでみましょう。

それでも両方としつこく言うようなら、付き合い自体を考え直す相手だったという事です。だって友達と言いながら、友達の負担を考えないで強要するなんて本当は友達として扱ってないも同然なんですから。

• レス

結婚式に来て欲しいのに、当たり前って、何?その言い方はないと思いますし、失礼な人ですね。同期の人がです。

行かないと失礼とかではなく、失礼な事言われてるんですから、付き合いはしなくてもと今後思ってるのなら、欠席でいいと思います。
    私なら、そんな失礼な人の結婚式には参加しません。
    周りの自分の立場が悪くなるのなら、先に言っておいた方が自分の為ですが。

• 私なら

都合をつけて欠席させて頂きます。

今まで疎遠、これからも疎遠予定の人のためにそんなにまでして参加する

値打ちがどこにありますか。

よくよく考えて見て下さい。

• 早く断れ!

「祝辞はちょっと…」じゃなくて、しっかり断らなきゃ。
    相手はどんどん進めちゃうよ。

せっかくの披露宴を台無しにしてしまうことは、私にはどうしても
    出来ないと。

また、余興の練習なんて、他のメンバーとの電話打ち合わせだけで
    十分でしょ、遠方なんだか。

世の中、厄介なことが突然降りかかってくる時があるもの。
    いちいち憂鬱になんかにならない! 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 欠席で全く問題ありません

いや、全く疎遠で結構の間柄ではありませんか

祝辞は断れないなんて、聞いた事ありませんよ
    恐らく他で断られて切羽詰まってるのでしょうが、非常識な物言いにこちらまで腹が立ちます

余興の練習の件も、他の方々全てが同意見とは思えません
    もしかしたら、既婚の方には「美雨はあの距離を往復して来てくれるのに、地元で来れないなんてありえない」とか言ってる可能性も・・

とりあえず、余興参加メンバーに相談してみましょう
    最終的に欠席でも全く問題ありませんが、返事は早い方がいいので行動はすみやかに起こした方がいいですよ

• 出席辞退

余興の練習に「丸一日がかりで往復10000円」を何回?ハッキリ言ってそんな暇ないし、強制されてするものではないし、招待される側に完全に礼を欠いていますよ。「長年会ってないから話す思い出もないし、練習に休日全部使うほど時間もお金も余裕はないので」と断りましょう。そんな招待絶句・・・。

• 欠席 電報のみ 

現役の共通の友人がいて不義理に出来ないのであれば
    祝辞と余興を辞退して式には出席でしょうか。

でも祝辞を断っての出席って気まずいですよね。

私ならはじめの段階で欠席と返事するケースです。

疎遠だったのに祝辞を依頼するなんて
    友人がそれだけいないということ。

今後も疎遠になるのが目に見えているのに
    時間とお金と労力が無駄だと思います。

• ありがとうございます!

りり様、りん様、ゆな様、知美様、玲玲様、ひぃ様、julia13様、まる様。
    まとめてのお返事ですみません。
    結婚式に行くと先に言ったのは私なので、
    後からグチグチ言うのは、私がいけないのかなぁ…。と思っていましたが、
    断ってもいいんだ!欠席でもいいんだ!わかってくれる人もいるんだ…!とホッとしました。

あれから別の同期から連絡がきて、
    「Aのリクエストで余興にAKBを踊ることになったから、GWに曲決めで集まるよ。」と。
    …本格的に参加となると、すごく大変そう。

Aから私が渋っている事も聞き、「同期はテーブル2つにまとまって座ってもらうけど、参加しないと一人テーブル席に残ちゃって恥ずかしいから参加するように説得して。」とも言われたそうです。
    「恥ずかしい」って…Aが?私が?悩んでたのに悲しくなりました。
    式が終わったらまた疎遠だろうし、本当に今後の付き合い考え直そうと思います。

帰省するので曲決めには参加しますが、
    きっとわかってもらえるメンバーだと思うので、
    遠方なので何度も練習には参加出来ない事、それ以外で手伝えることがあれば協力することをちゃんと話してきます。

• 余興の練習でしょう?

今どき、ネット動画で練習できるでしょう(笑)

時間とお金かけて、たかだか披露宴の余興の練習に行く必要ないでしょう。

曲が決まれば、ネットで練習したらいいだけです。下手もご愛敬〜皆さんに楽しんでいただけたら、いいのですから、、、

しかし、披露宴に出席する程のお付き合いなの?そちらの方を、考えたらいかがでしょうか。