いつ注意をしますか?

レス43
(トピ主2

生活・身近な話題

とまどい

結婚半年、36歳の専業主婦です。
主人に直してほしい事をどのタイミングでどんな風に伝えればいいのか、悩んでいます。

朝から小言は聞きたくないだろうし、夜帰宅してからは気が休まらないだるうし、土日は1日は趣味に出かけて不在(私は家にいます)、もう1日は一緒にいるので小言を言うと険悪になりそうで言いづらいです。

私も主人も我慢して言わないタイプですが、私は毎日のことなので我慢が限界に近くなってきました。
家事は役割なのでいといませんが、歯磨き粉が付いた洗面台をサッと拭く、自分のものは片付ける、電気は消す、という身の回り程度の事は自分でやって欲しいのです。

いい年してお恥ずかしいですが、皆さんの体験談を参考にしたいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業主婦

そのくらいやってあげれば?と思います
    たぶん、ずっと家にいるから気になるレベルのような
    確かに、ご主人の行動もどうかと思うけど、専業主婦なら、そのくらいしてあげてもいいんじゃない。外で働くのって疲れるよ。それをしなくていいんだから、って思っちゃう。ぜいたくな悩みです

• 専業主婦ですよね?

洗面所くらい毎日掃除するでしょ?そのときにキレイにしてあげれば?
    わざわざ言うことですかね?(汗)自分のものは片づけるは、ご主人専用の
    箱でも作ってそこに入れておいてあげたら?
    注意するとしたら電気くらいですかね?電気がつけっぱなしの状態のときに
    「電気消して〜」って言えば消してくれると思いますよ。
    かわいい悩みですね。

• 専業主婦の役割とは

専業主婦と名乗っていらっしゃるので、専業主婦の
    役割についてお訊ねしたいと思います。

結婚半年とありますから、子供さんはまだいらっし
    ゃらないと思います。

であれば、所謂家事と食品の買い出しが主ですょね。
    家事と括ってしまいましたが、この「家事の範囲」の
    考え方が、お二人の間でコンセンサスが出来ていない
    のではありませんか。

勿論、トピ主さんが仰っているように、それぞれが当
    たり前になすべきことがあるのかも知れません。
    この当たり前の認識も大きく異なることがあります。

この辺りの調整も、これから時間を掛けて遣って行か
    れたらと思います。私の知り合いに、食事の時に旦那
    さんの魚の骨や蟹の身を取って上げる奥さんがいらっ
    しゃいますが、始めてお会いした時は、そのサービス
    に夫婦で驚きました。今でも、凄かったねぇ―と話し
    ています。

序ですが、男性は、同じことを繰り返して言われると
    カチンと来る方が多いと思います。アッサリとご注意
    されたらと。

• 暇そうですね

細かすぎませんか?
    電気は消す、はわかりますけど洗面台を拭くとか
    そのくらいは専業なんだから主さんが掃除の一環としてやったら
    いいんじゃないですか?
    自分の物は片付ける、と言うのはどの程度の事を言われているのか
    わかりませんが洗濯物をしまうとかだったら主さんの仕事だと思います
    散らかし放題で何も片付けないのであればその都度言えば良いと思います

ちなみに私はフルタイムで働いていますが
    夫にそこまで求めていません
    水が出しっぱなしだったり私の留守の時に使った食器を放置していたり
    ゴミをゴミ箱に捨てていなかったりしたらガッツリ注意しますけどね

専業主婦ならその程度は主さんの仕事なんじゃありませんかね
    そういう仕事が何もなかったら逆に専業主婦ってそんなにする事ないんじゃない?って思うんですけど

• その場で

そんなの一回言って直るようなもんじゃないし、
    気付いた時に言うしか無いのでは?
    溜め込んでイライラ・グチグチ言うより、
    その場で明るく言った方がいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご結婚半年点検のすすめ

今でしょう!

その場で言わないと・・・

あ、きっと直りませんね。
    長い間で身に染まった生活習慣ですからね。
    注意されると切れて険悪になるだけでしょうね。
    部分おこちゃまと結婚してしまったのです。
    それもご自分の分担だと思って気に留めないことです。
    ご自分の習慣と違うだけですよ。
    あなたにも形は違う部分で人から見たら「やればいいのに」が
    きっとあるでしょう。

朝は味噌汁とハムエッグにしてほしい。
    朝ご飯までにお化粧してほしい。
    行ってらっしゃいは玄関に出て見送ってほしい。
    シャツのアイロン背中部分も丁寧にかけてほしい。
    等など

お車にも定期点検があるように
    結婚生活をながくもたせるためにやってみますか?
    半年点検。
    ベッドの中でね。
    仲良くしながらね。
    お互いのこれやってほしい点検ごっこ。

• 不屈の忍耐で言い続けてきた甲斐はあり

お気持ち、分かります。
    いくら専業主婦だろうと、妻としてやってあげていいこと(食事作りや掃除洗濯など全体の家事)と、男女関係なく自分でやるべきこと(個人レベルでの最低限のマナーある行動や衛生管理など)は別ですもんね。

うちも同じく、歯磨き粉をポタポタ落としたまま放置、汚い食べ方や入浴の仕方、物の出しっぱなし等、その他もう数えきれないほどの許せない項目がありました。
    これらは通常、10代までに親から矯正されるべき事だと思うのに、教えられなかった夫。

気にしないようにしたかったけど、目にするたびに私は全身がゾワッと身の毛がよだつのが耐えられなかったので、片っ端から何百回でも何千回でも最初は優しく、1項目につき10回以上超えたら少しキツく、それ以上なら怒鳴る、休日には、なぜ直す必要があるのか納得できる理由をゆっくり説明するなど、当然そのたびにケンカになり私が家を飛び出したりしながらも、やっぱり直してくれないと困るので、離婚覚悟で言い続け約5年目ぐらいで完全ではないですが、かなりの項目を改善してもらえました。
    険悪覚悟で言うか、そのままで我慢かどちらかしかなさそう。

• トピ主様はいつ言われたいですか?

難しい質問です。人により受け取り方は千差万別です。が、同じ様なことをいつ言われたいと感じますか?

・トイレが汚い。もっと完璧にそうじしてほしい。
    ・料理が手抜きに感じる。もっと家計と健康と味を考えてほしい。
    ・洗濯物のアイロンが悪い。ちゃんとかけてほしい。

実はいつ言われても、小言は嫌ですね。お勧めは二通り

1.その程度の事で人間関係を壊さないよう、トピ主様がする
    2.トピ主様の家事の仕上がり、節約の程度を上げて、その中で提案する

トピ主様が手抜きのために要求しているだろうと取られたら、雰囲気が悪くなるだけで、何も改善しません。おそらく、意地でもしなくなるでしょう。

• おねがい〜

小言や注意をしようと思うからケンカや不機嫌になる思うのです。

「おねがい〜」とかわいく言ってみたらどうでしょうか?

新婚さんだからこそ使える手法です。

• 大丈夫大丈夫

ご主人の生活態度についてお悩みとか
    私の夫は家事育児などまったくしない人で結局自分でやったほうが早いので今では私がやるのが当たり前となっております。
    私の要望達成は28年かかりました
    しかし、主サマの要望はこんな状態にならないための布石としてかなり大切かと思われコレができたらご主人は大変優秀な夫となることでしょう。
    ではいつやるか?  今でしょ!(笑)
    私の夫は
    常識も夫の思う結婚というシステムの中では、「仕事は俺家事はお前」と固定してしまったようです。
    若い頃はそれが許せなくて、よく口喧嘩もしました。
    でも今は
    夫には「これをやってくれると助かるわ」
    してくれたことにはちゃんと評価「ありがとう」と感謝するようにしています。
    お勧め対応としては
    さりげなくご主人に、そうして欲しい現場で
    1、なにかできていたことを褒めてから、やさしく言ってみる
    2、できたらすぐ感謝。
    3、出来なくても、コレはゲームと思って願いが達成するまでパターンを変えてチャレンジ。
    4.気を長く持つ。
    こんな感じで、対応してみてはいかがでしょうか。
    人生を楽しんで

• 少し肩の力を抜いてみては?

私も専業主婦で、夫はトピ主さんの旦那さんと同じような感じです。加えてトイレットペーパーの予備(予備のものを入れておけるカバーをつけています)を使っても絶対補充しません。

一度、どのぐらいまで使用中のものが減ったら補充するかな、としばらく放置してみましたが、私が我慢しきれず補充してしまいました。

で、トピ主さん、そんなに旦那さんがやってくれないの、気になりますか?私は一人暮らしの後に結婚しましたが、ずっと自分でやってたことなので気になりません。確かに二人なので頻度は高くなりますけど、気がついた方がやればいいと思っているので。

多分トピ主さんは家の事をきちんとされる方なんでしょうね。私は大ざっぱなので、夫が見かねて休みの日に掃除してくれることもあり、しかも私に文句は言わないので助かっています。

あれもやってくれない、これもやってくれない、って思ってたらイライラしませんか?気がついた方がやる、となってしまうとトピ主さんばかりやることになるんでしょうが、いい意味で諦めた方がいいと思います。

子供さんができるようなことがあれば、その時にお願いしてみてはいかがですか?

• 些細な事なら

日常の事なら気付いた時点で言うかな。

タイミングも大事ですが、言い方も大事だと思います。

• それくらい自分でさせよう

専業主婦、関係ないでしょ。

人として最低限の生活習慣だよ、自分のことは自分でする内容でしょ。どれだけ甘えるのよ。

それは小言でない。
    その場で何でも言って自分でやらせましょ。
    家族だからこそ言ってくれること、ありがたいですよ。どれだけ迷惑か、生活態度見直せと、一度強く言って聞かせましょ。

• 注意じゃなくてお願いする

うちの主人もまあだらしないですよ。
    私も働いているので、主人の後始末をするのは嫌なのですが、「そういう性格だから仕方ない」とか思って後始末しちゃいますね。

どうしても直して欲しい部分だけは、「ねえねえ、お願いがあるんだけど、きいてくれる?」と前置きしてから伝えています。こう言うと「なになに?」と言って嬉しそうに耳を傾けてくれますし、たいてい「そうか。うん、わかった」と素直に返事してくれます。

まあ、返事してくれても実際にやってくれないことも多いのですが、「これ、前にお願いしたのになぁ〜」と悲しそうに言うと「ごめんごめん!今やるから」と言ってやってくれたりします。「あとでやるからおいといて〜」で済まされることもありますが…(そして結局忘れられたり…)

何個もお願いするのは相手も嫌がるので、本当に直して欲しい部分だけをお願いしています。よくよく考えると、主人は私に対してそういう事を全く言わないので、「私って我儘だなぁ」とか思ってしまいますね…

• 我慢してるから

「我慢してる」と思うから、我慢も限界だという気持ちになるんじゃないでしょうか?
    もとから、そういうことを気にしてケアするのは、トピ主さんの分担範囲だと思えば、そんな手間のかかることでもないですし、ささっと済ませて終わりです。
    注意だって、きちんと言おうと思うので、時間や場合が気になるんであって、その都度、ちょっとした文句程度で言っておけば、そんな深刻な話になりません。

うちもやはり、夫がわりと汚すとか消し忘れとか、私に比べるとあるほうですが、その都度言いながらも、私が拭いたり消したりしています。
    とりあえず、気づいたときに「こんなびちゃびちゃにして」とか「つけっぱなし」とか言えば、夫も時には気にするようになってくれるし、自分もそこで言ったことで終わりにできます。
    あとは、自分で後始末しておけばいいだけです。

全部を一度に「直してほしい」と思うから、重い話になってしまい、我慢するしないということになってしまうんじゃないでしょうか。
    あまり、自分の思い通りにしようとしないほうがいいですよ。

• えっと・・・

結婚して半年なんですよね?

しかも専業主婦。

子供はいるんでしょうか?
    もしいないのであれば尚更…

それくらいあなたがやったら?

• 家事の範疇だと思うのですが

洗面台についてはお掃除の範疇だと思います。

片付けは、置き場所がわかっていればそこに置き、
    わからないものは、いちいち確認すれば良いでしょう。

電気については、気がついたら消せばよろしい。

どれも緊急性があるわけではないようなので、
    専業主婦ならば主婦がのんびりやればよいだけだと思います。

言うタイミングは、妊娠してあなたが普段通り動けなくなった時、
    フルタイムの仕事を始めた時でしょうか。
    それまでは、我慢ではなく、自分の仕事と思った方が
    気持ちが楽です。
    別にたいした作業ではないでしょう。

• 小言じゃなくて事前に爽やかに依頼する

行動が予測できる時は、事後じゃなくて事前に「○○してね」「丸○○しておいてくれると助かるわ〜。ありがとね〜」と依頼しておきます。
    例えば歯を磨こうとしたり、磨いている最中に、「歯磨き終わったらこことここを、この布で拭いておいてね。ありがとう」と先手を打つ。キッチンペーパーとか余り布とか使い捨ての方が男性は動くかも。

片付けや消灯は事前には言いづらいので、「これ夕飯前(寝る前)までに片付けておいてね」「出っ放しになってたら踏んじゃうよ〜」とか「電気がつきっぱなしだったよ」とか。

言い方は「出しっぱなし」「片付けてない」「つけっぱなし」じゃなく「でっぱなし」「片付いてない」「つきっ放し」と言うのがミソ。
    「『貴方が』○○っぱなしにしている」というのではなく「『荷物が』『電気が』○○っぱなし」と、問題点の主語を「貴方」じゃなく「物」にすることで、責めてる感じが和らぎますよ。旦那さんもムッとせずに依頼内容を理解すると思います。

頼んでも片付けなかったり電気を消さなかったりした時は、「も〜」って可愛く言ってお尻ナデナデの刑に処して下さい。

• 素直に聞ける時間帯があるかも

男性(50代)です。結婚生活27年。トピの事項程度は自分でやりますが、他のことで家内の指摘を受けることがあります。家内は私がやり遂げるまで言い続けます。頭に来ることもありますが、おかしなことを言っている訳ではないし、その他のことでは本当によくやってくれているので、こちらもぶつぶつ言いながら応えています。

体調に起因しますが、人の言う事を素直に聞ける時間帯があるかもしれません。私は夜、帰って来るとヘロヘロなので、そういう時間に言われると頭に来ますが、朝は元気なので、朝、同じ事を言われても素直に聞けます。そういうこともお考えになれば効果的かもしれません。

• あなたの言動で夫に行動の動機付けをする

40代後半既婚男性です。

専業主婦だからそれくらいやってしまえばの意見が多いですが
    それでは面白くありませんので…。

後でまとめてご主人に要望するのは単に不満をぶちまけている事になりますので
    あなたが行動するときにその都度、

「あ〜電気が勿体な〜い」
    「歯磨き粉は乾くと取れな〜い」
    「大事な物無くなりそぉ〜」
    「踏んづけて壊しちゃいそぉ〜」
    「ここに飾ってある靴下は芳香剤かしら?」

一歩間違えると厭味になりますので気をつけながら
    何故そうする必要があるのか理由を常に明確にしてみて下さい。
    片付けモノは定位置を用意して、そこへ戻すかその範囲内で自由にさせるか
    工夫してみて下さい。

ただ元々の癖はなかなか直りませんのでその覚悟で根気よく。

• あなたの仕事でしょ

専業主婦ならそのくらいやれば?
    家事の範囲内でしょう?
    暇だから細かいところにイライラするんでしょうね。
    トピ主さんもフルタイムで働けば、
    「自分の身の回りのことは自分でやれ!」
    と大きな顔で注意できますよ。

• その都度

そんなの、専業主婦ならやれとかおかしいですよ…。
    人として当たり前にできないといけないことばかりです。
    トイレでも洗面でも汚したり汚れていたりすれば拭くなりなんなりして、自分が出したモノは自分でしまう。電気つけっ放しなんて言語道断。
    家事の範疇になんて入りませんよ。
    専業主婦ならやれば?という方の育ちには不思議というか驚きました。

それができてない旦那さんはちょっとね…。ひょっとしたらお母様が専業主婦で、お父様がそういうだらしのない方っていう家庭で育てられたのでしょうか?
    トピ主さんの所にお子さんが産まれて、そういう連鎖ができたら嫌じゃないですか?
    結婚するまではママに全部身の回りの世話をさせ、結婚したら専業主婦の奥さんにさせるという…。

うちは脱いだ靴下をリビングに置いたまま忘れるので、その都度注意するぐらいです。
    見つけたらすぐに明るく指摘する感じかな。
    他の事でも小言まではいきません。気付いた時にサラり。思い出した時に「ちょっと、あれ!」ぐらいな軽い感じかな。
    逆にレンジなどのコンセントの入れっ放しはこちらがよく注意されます。

• こういう母親達に育てられてなにもできない子供になるんですね

トピ主さんが述べていることは普通子供でもできると思うのですが。
    それをいちいち母親がやっているから、何もできない子供がそのまま大人になるんですよ。
    でもレスを見ていれば何もできない子供がこれからますます増えそうですね。

• 結婚して半年では言いにくいかもしれませんが

私の夫は、義母が専業主婦で、あれもこれもしていたようです。
    1人暮らしも長く経験がありますが、自分が困らなければする必要がない、と言った感じ。

もう、結婚15年になりますが、まあ、半年では言いにくいお気持ちもわかります…これは、明るく「電気消してねー」って、まず、そこからかな〜。

2人目の出産時に、義母に上の子をお願いしたので、退院後帰宅し、一緒に洗濯する機会がありました。夫が脱いだ靴下は裏返し、シャツも裏返し。脱水後、干す前にそれらを表に返しながら「○○さん、何度お願いしても、裏返しなんです…」とつい愚痴ったら『うちのお父さんは、長そでシャツの片腕だけ裏だわ〜』お義母さんはつい先日結婚50年を迎えました。50年、片袖裏返しを表に返してるんだ…
    これ、夫自身が洗濯していた時は、本人は気にならないのだそうです。

私は専業主婦ですが、バンバン言いますよ。で、電気はトイレなどは自動点灯に替えました(そしたら、ご丁寧に消されて今度はそれがストレスです・泣)洗面台、うがいした後、ひと流しして欲しいです。
    一緒に暮らし始めての価値観の違いは話しあった方がいいかもね。

• 治らないですよ。

治らないですよ。

だって2〜40年、気付かないことでしょう?
    新婚さんだから「注意すれば治るかも」って期待するのでしょうけど、治りませんよ。

うちは共働きで子どももいるので「オイオイ」と思うこともありますが、あちらだって「オイオイ」と思うこともあるだろうし、いろいろと感謝尊敬するところも多いので細々したことは諦めてサポートしてます。

あとは「理屈で説得」の方法でしょうか。
    私が最近説得に成功したのは
    「お風呂は、最後の人が水を拭き上げる方法が結局一番掃除が楽だ」
    で、その後3年点検(新築後)に来た施工会社の人に風呂場の綺麗さを褒められたので、定着しました。

「トイレの電気つけっぱなし」は、「どういう理由で消さないの?」と質問したとき「信条的理由から」とか何とか気の利いたジョークを返したので、私の中で許すことにしました…。

いろいろ含めて、夫婦の歴史を作っていってくださいね。

• それは家事ではない…

専業ならやれとか、そういうことじゃないですよ。
    だってその程度のこと、家事ではないもの。
    人任せにする方が人としてどうかしています。
    自分の家ですよ。
    自分の物ですよ。
    電気だってただ節約できないということではなく、地球の資源として自分に足りる分だけを使うものではないですか?
    自分以外の何一つとして大事だと思ってないのは、巡り巡って自分自身をも大事にしないということです。
    この感覚の差は、私にはやりきれません。
    役割分担の問題ではなく、生きる上での意識の問題です。

• そうねえ

新婚さんなんだし、気づいたらその都度可愛く言ってみたらどうです?(小言はダメ)

「電気がもったいないから消してね(ハート)」
    「汚れはすぐに落とさないと掃除が大変なの(ハート)」
    「散らかしていると踏んじゃったら危ないよ(ハート)」
    …なぜやるのかちゃんと理由をつけて。で、やってくれたら大袈裟に褒める。

いい大人なんだから、自分の身の回りのことぐらいやってほしい…と思うトピ主さんの気持ちはわかる。レスを見ながら色々試してはいかが。

• 気づいた時にいう

中ながと言えば小言ですが、一言で終わらせれば良いと思います。
    「洗面台拭いてくれるかな」
    毎回それだけです。
    ちなみにうちは毎回言っても治りません。
    でも言ってます。

• 3つ褒めて1つ小言、最後に大好きで締めくくる

専業主婦だって、自分で飛ばした歯磨き粉は拭いてほしいですよね
    私が大成功したコツを伝授します!
    『褒め』でサンドイッチするんです。新婚なら取り入れやすいはず♪

例えば朝の洗面台で・・・
    『おはよー!今日の寝グセ可愛いねー♪』
    『○○くん大好き!横顔も鏡に映った姿もカッコいいねぇぇ!惚れ直しちゃう!』
    『眠そうに歯磨きする姿も可愛ーい!!!』
    と、この辺でさりげに小言を。
    『飛んだ歯磨き粉拭いてくれたらもっと大好きー!』
    すかさずそっとタオルを手渡す→夫が拭く
    『キャー!ありがとーーー!大好きぃーーー!!!』→大げさにね
    ・・・友人には茶番といわれますが、この繰り返しが愛妻家育成です

小言だけだと強制的にやらされてる感が出てストレスになりますが、
    『褒め』でサンドイッチすると、やることが楽しく感じるようです。
    しばらくすると、ひとりでに楽しそうに拭き始めます。
    根気がいりますが、小さな男の子を楽しく育てていると思って、愛情たっぷりで頑張ってみてください。
    仲良しの幸せ夫婦になれますよ♪

10年目の専業主婦でした。

• 子供はいますか?

まだ子供がいないと仮定して一言。

それくらいのことでストレスがたまってると、子供なんて産めませんよ。