• ホーム
  • 働く
  • 共働きの皆さん、繁忙期どう乗り切ってますか?

共働きの皆さん、繁忙期どう乗り切ってますか?

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

虹ママ

20代 共働き 子供あり(幼児2人)です。

夜もろくに眠れず、疲れ切っています。
おそらく、かなり読みづらい文章になるかと思いますが、お許しください。

現在、私の職場は繁忙期で毎日残業、休日出勤も度々ある状態です。

夫には保育園の送り迎えをお願いしていて、毎日大変だと思うので、出来る限りの事はしてきたつもりです。
私が家にいる間は、夫には基本自由にしてもらってきました。
休日も、家事はやらせず、極力休めるようにしてきました。

夫の面倒もできる範囲でしていましたが、ゴミはゴミ箱へとか洗濯ものは洗濯カゴに入れてとか言いすぎたのでしょうか…
先日「もう限界だ。いい加減にしてくれ。」と言われ、困っています。
疲れきって帰ってきて、安らげない家庭じゃ当然ですよね・・・。

会社からは、独身と同じように働けないのであればパートに格下げと言われていますし、パートでは生活できません。
また転職しようにも、幼い子供がいるし、大した能力のない私では正社員は厳しいと思います。

子供には寂しい思いをさせ、夫にも負担を強いて・・・

外注はお金がないから無理だし、食材宅配も高いからと却下されました。

休日にご飯の作り置き試してみようと思ったのですが、結局、子供と遊んでしまいました。
要領が悪すぎて、自分が嫌になります。

私の周りには同じ状況の人がいなくて、相談できずにいます。
ちょっと愚痴っても、そんなに協力的な旦那はなかなかいない。たまには息抜きさせてあげなきゃだめよ。
って言われるくらいで・・・。
働きたくても働けなかった人達に愚痴った私が悪かったのですね。

愚痴ってスミマセン。

子供に対するフォロー方法とか、
コレ便利だよって物があったら教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人のタイプにもよるけど…

お疲れ様です。
    私は30代で小学生、幼児で3人。
    今は7時半勤務開始の代わりに6時以降になる残業がない職場なのでまだ楽ですね。

■男のヒトについては、タイプにもよるけど、私は「ほうっておこう」と思っています。食事作りとか食後のコーヒー等要点以外では。

人間って、尽くされすぎると、最初は感謝するけど当たり前になって、たまにやらないだけで「なんで!」と怒りに変わってしまうものだ、というレスをこの小町で見て…。

■便利家電は、何をお持ちか分かりませんが、衣類乾燥機は楽です。深夜電力で。
    ■おかずは、冷凍食品を適宜織り交ぜます。全部じゃないけど「今日は駄目〜」というときに使えます。

■子どもと触れ合う時間は、ベッドでゴロゴロしながら、が楽チンだしもう寝るだけだし、で一番でした。9時には全て終わらせて寝室です。

明けない夜はないですよ。トピ主様が楽になりますように。

• そんなに頑張らなくてもいいよ

こんにちは。
    主さんがとても真面目に頑張っている様子がうかがえます。
    けどそんなに根をつめて考えなくても大丈夫ですよ。

我が家も共働きだけど、全然家事をしていないです。
    日曜日にご飯を作り置きして(肉じゃがとか切干大根とか日持ちのするもや、ハンバーグや餃子を作って冷凍しておく)、水曜日位まで食いつないでます。木・金は大体お惣菜です。
    保育園で栄養を取ってるから大丈夫でしょ(笑)

掃除機も日曜日だけ。平日はほとんど家に居ないから大丈夫。たまに足の裏にカピカピのお米が刺さるけど。

洗濯も各自パンツを7枚持っていれば、週に1回で大丈夫です。

忙しいんだもん、真面目にやってたら身が持ちませんよ。
    開き直っちゃえばいいんですよ。

グータラなダメ母だから子供はよくお手伝いしてくれます。
    きっと今が一番大変だ時だと思うから、いっぱい手を抜いて頑張って!!

• 愚痴の相手は選ぼう

夫に悪い、子どもに申し訳ないといいつつ、
    行間から、「どうして私ばっかり!」という
    トピ主さんの叫びが聞こえてくるようですが。

うーん。

「ご主人に期待しない、生活がかかっているから正社員を辞められない」のなら、
    繁忙期だけでも、お子さんと遊ぶよりも、一週間分の食事の下ごしらえをすませてしまうなど、
    もう少しご自分を厳しく律することも必要なのかな、と思いました。
    おうちがそういう事情ならお子さんにもある程度我慢を教えないと。

本心ではご主人のサポート量(と、ひょっとして稼ぎ?)に不満があるから
    トピ主さんも結局中途半端になっている印象を受けました。
    ご主人と話し合って家事育児負担を増やしてもらう、という方向にいくのが理想ですが、
    ご主人だと無理そうですね、というか、まだまだそういう男の人が大半だと思います。

女性が夫を支えつつ、お給料をもらうために外で働くには、
    まだまだそれなりのタフさが必要なんだろうなと思います。
    夫が安らげる家庭も子どもとの時間も正社員のお給料も、全て欲しいのなら、
    休む暇はない、くらいの覚悟がまずは必要かも。

• 夫の子でしょ?

夫の子でしょ? だったら夫が面倒見て当然でしょう。

一方が忙しいときは一方が家事をする。それも当然。
    それをなぜ「夫に負担」とか、なんで夫にだけ「息抜きやらせてあげないと」なんですか?
    なんで自分だけが頑張って「いいヨメ」を演じるんですか?

そんなことやる必要はありません。
    ましてやパートに格下げになる必要もありません。
    うちでは忙しい時期は短期のお手伝いさんを雇ってました。

共働きは家事も育児も半分ずつで当然です。
    夫婦でよく話し合って下さい。

• ファミリーサポートはどうですか?

繁忙期、お疲れ様です。

お住まいの地域にファミリーサポートはないでしょうか?
    ご近所で預かってくれ、夕食も食べさせてくれます。時間単位で1時間800円くらいです。
    ご主人お疲れのようですから、週2〜3回ぐらいファミリーサポートを利用して息抜きしてもらっては?

あと、繁忙期がある程度決まっているなら、その間ご主人の両親に来てもらうとか。

そもそも独身と同じように働くことを強要する会社もどうかと思いますが…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • キレてみる?

ご主人がどのくらい家のことをやってくれているのかわかりませんが、トピ主さんが仕事をやめられなくてご主人もそのことに同意しているなら、保育園の送り迎えだけじゃなく、トピ主さんが手が回らない面はすべて引き受けてもらう気持ちでいてもらわないと・・トピ主さんだけが疲れます。

私は、30分の支度で19時に夕食がとれるなら、味噌汁をさっと作って、焼くだけのお肉プラスお総菜、とかで済ませます。それより遅くなりそうなら、義母に頼みます(キッチン別の同居なのでとても助かっています)。

ごみはごみ箱、洗濯物は洗濯かごへ。当たり前です。私は洗濯かごに入れる時、裏返しのものは本人に直させます。

夫は「ご長男」「男子厨房に入るべからず」という感じで育ったので、そう振る舞いたいようですが、ケンカを重ね(自慢にはなりませんね)、少しずつ理解してくれました。

トピ主さんも疲れているんです。タイトルは過激になりましたが、落としどころを見つけるために、何が不満なのか、どう解決するか、話し合ったほうがいいと思いますよ。

• 友人の例

私の友人はご主人よりも稼いでいた為、家事育児は5:5かそれ以上求めていたそうです。結果‥ご主人の方から離婚を言い渡され離婚しました。

「いい加減にして欲しい」と言われたそうです。家事育児も細かいことまでチェックし、まるで支配するかのようにやらせていたようで「家に帰っても安らげない」と言われたそうです。

確かに共働きなら協力し合うのがベストですが、お互い感謝の気持ちを忘れないことが大事ではないでしょうか?

私もフルタイム共働きで三人子供(8才・4才・1才)がいますが、家の中はしっちゃかめっちゃかですよ(笑)完璧になどやれません。夫にもほとんど求めてません。自分でやった方がストレスフリーですもの。

カリカリしているお母さんより、お気楽母でいる方が子供達も笑顔です。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。

その通りです!
    「どうして、私ばっかり!」って思ってます・・・。
    頑張っているのに、仕事でも家庭の事でも責められる。なんで?って。
    外野から責められるのが結構しんどいです。

今まで、定時で帰れる仕事をずっとしていまして、帰宅時間はは18時でした。
    それが、2カ月ほど前に配置変更、3週間ほど前から繁忙期に。
    今まで経験した事のない忙しさで、家族全員パニックに。
    下の子は、情緒不安定で夜泣きも始まり主人もイライラマックスな状態。

子供たちは、料理が好きなので、休日に一緒に作ってみようと思います。
    無理して外に行く必要はないんですよね。
    出来る事から始めてみます。

引き続き、アドバイスお願いします。

• これだけは外さない家事を決める

共働きなら家事分担は当たり前、というご意見はごもっともだと思うのですが、
    配置変更からまだ2ヶ月、初めての繁忙期なら、
    今すぐにご主人の負担を増やすことを要求するより、
    もう少しトピ主さん一人でやりくりしてみたほうがいいように思います。

ご主人にしてみれば、妻といえども自分以外の職場の状況など詳しく分からないし、
    妻の職場が忙しくなった途端に、自分に「家事のしわ寄せ」が増えたら
    身構えてしまうと思います。
    それよりも、まずはトピ主さんが頑張りつつ、ご主人の動向を探るのがよいかなと思います。

ご主人が一番してほしいことは今までどおりにして、
    ほかの事から手を抜くのはどうでしょう。
    ご飯は冷凍でもいいけどお味噌汁は毎食しかも絶対手づくりがいいとか、
    部屋に掃除機がかかってなくても我慢できるけどお風呂はきれいじゃなきゃいやだ、とか
    ご主人のそういうつぼをおさえつつ、それ以外はできなくても気にしない。

• 共働きならそれくらいの大変さは結構普通

お子さんがまだ幼児なら寝る前に抱っこする、絵本を読み聞かせるくらいで、家事をしながら相手をしていても大丈夫だと思います。
    母親とのちょっとした会話とそのタイミングが重要になるのは
    思春期以降だと思うので。
    情緒不安定になるのは母親のぴりぴりが伝わっているからで、
    遊んでくれないからではないと思います。

ただ、女性が外で働くと家庭に足りないところが出てくるのは、
    昔から当たり前のことなんですけどね。
    完璧にしようと思うあたり、
    ご主人もトピ主さんもお母様は専業主婦だったのでしょうか。

今まで18時に帰れたということで、トピ主さんもかなり恵まれていたと思いますから、
    この程度で愚痴ると、たしかに、周囲の人にはトピ主さんの甘えに聞こえてしまうかもしれません。
    トピ主さんの今の状況は、共働きとしてはわりと普通かも。

ただ、外野はどうしても理想を基準にしますから、
    まともに聞いていたら自分はどちらにも足りないと思ってしまいます。
    真に受けないようにしましょう。

• 手を抜く(初期投資は必要かも)

家族のことは色んな方がレスしているので、私の数少ない手抜き法を!

・圧力鍋活用。朝食準備中に1品夕食作っておきます。煮物、カレーなど。煮込みハンバーグとか、早いよ。焼くより面倒見なくてすみます。
    ・汚れ落ちのよい鍋フライパンにチェンジ。
    ・フライパンにクッキングシート活用。洗いが楽。
    ・半調理のレトルトに野菜や肉を足して作る。
    ・カット野菜のお世話になるのもいい。
    ・白だしを購入。煮浸しとかこれでOK。めんつゆと併用すると楽。
    ・泡切れのよい台所洗剤、風呂洗剤にチェンジ。流すって意外と時間手間がかかり重要ポイント。
    ・夜の食器洗いは食器かごに詰めすぎない。お盆にタオルを敷いて、皿など載せ食卓の上に置く。朝自然乾燥してて拭く手間が省ける。なおかつ使うお皿は最小限に。ワンプレートを心がけてみる。
    ・自分だけ、ゴミ箱に捨てる時に小さくまとめる。プラ系など手で圧縮してテープで留める。自治体によってダメなところもある?ゴミが少ないと捨てる時、楽。
    ・疲れたら何もせずに寝る。睡眠時間が少ないと、元気に思考できません。夜○時まで、とか決めて、あきらめて寝る。

• お疲れ様です

子供が小さいときは、多少残業をしても8時までには保育園にお迎えに
    行っていましたし、その時間だと子供たちは夕食を園で済ませるので、
    逆にラクでした。
    あとは、送りを夫に任せて、朝二時間ほど早く職場に行ったり、
    土日に行ったりしてました。
    子供が中学生、小学校高学年になってからは、週3回ほど食事だけ
    お手伝いさんに頼んだこともあります。そのときは、上記のような対応
    では仕事が追いつかず・・・毎日午前様のような状態で、本当に家が
    荒れました。
    子供が掃除をやってくれました。ありがたかったです。