• ホーム
  • 話題
  • 義姉家族が泊まりにきます。朝食は何を出せば・・・(泣)

義姉家族が泊まりにきます。朝食は何を出せば・・・(泣)

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

シャンシャン

子供のいない主婦です。夫の姉家族(夫婦&小・中学生の子供二人)がGWに一泊しにきます。義姉家族は車で6時間かかるところに住んでおり、会うのは年に2回の帰省くらいです。私より8つ年上ですが、話しやすくて仲良くしてもらっています。(でも電話やメールはお互い知らない)

泊まりにきた夜は外食の予定なのですが、次の日の朝食が思いつかなくて悩んでいます。普段料理をしますが得意ではなくて…(困)よそ様に食べさせるなんて、「まずかったらどうしよう…」と過剰に反応してしまいます!(夫は7〜8割おいしいと食べてくれますが…。)夫は朝ごはんを食べない人で、私はトーストとブラックコーヒーのみです。夫から義姉に聞いてもらったところ、「パンでもご飯でもなんでもいいよ〜。おまかせします。」とのことでした。悩んだ末にパンにしようと思ったのですが、下記のことでメニューが決められずにいます(泣)

1.パンなら食パン?ロールパン?クロワッサン?スーパーの袋入りのでOK?
 パン屋さんなら前日に買うことになります。

2.サイドメニューはサラダ?ベーコンエッグとか?ウインナーとか?
 フルーツもつけたほうがいい?ヨーグルトとかも?

そのくらいで何で悩むのと思われるかもしれませんが、けっこう本気で悩んでいます…。皆さんは友人や親戚家族等が泊まりにきたら、朝食は何を出していますか?品数やメニュー等ぜひ教えていただけませんか?アドバイスもいただけたら嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おにぎり

うちは、「おにぎり」です。どのくらい朝ごはん召しあがるかわからないので。
    大皿にデデーンと、梅、しゃけ、塩コンブのおにぎりを並べて、あとはお味噌汁です。
    ちょっと手抜きすぎるかしら・・・?

• 私も昔は悩みました

独身ですが住んでいる場所が、某テーマパークに近いので実弟一家と実妹一家が泊りに来ます。

実弟一家は私が料理が嫌いなのを知っているので、私の運転で「朝マ○ク」やファミレスの朝メニューに出掛けます。
    私の都合なので費用は私持ちですが、小学生の甥姪には旅行気分が盛り上がるらしく大好評です。
    義妹も、お金が掛からないので嬉しいそうです。

姉の時は義兄の考えで外食は難しいので、朝は食パンとクロワッサンを2種類。
    パンは袋物を避けています、義兄が添加物がナンタラ煩いのでデパ地下で買います。
    他にはグリーンサラダとベーコンエッグを用意します。

ベーコンエッグはホットプレートで一気に焼きます。
    サラダは前日に出来あいを買って帰り、朝に器に移し替えてから出しています。
    フルーツを出す時は、市販のカットフルーツか冷凍フルーツです。
    冷凍果物は便利ですよ、甥姪達には柿とマンゴーが人気です。 

5月には煩い義兄が泊りにきますので、トピを参考にさせて貰いますね。
    トピ主さん、トピを立て有難うございます。とても嬉しいです。

• 市販の食パンのトーストが多かった

姉のところに泊まった時、トースト(バターかジャム)、
    スクランブルエッグ、コーヒーでした。

友人のところに泊まった時、やはりトースト(バター)、コーヒー、
    サラダ(レタス、プチトマト、目玉焼き)でした。

義母のところに泊まった時、近所の焼き立てパンやさんのサンドイッチでした。
    お金を使わせて申し訳ないと思いました。
    子供達も一緒でしたので。

我が家は普段からパン、コーヒー、またはジュース、ヨーグルト(個別カップ入り)
    フルーツ(りんご、キウイなど)です。
    パンは色々、菓子パン、食パン、ロールパンです。

お金をかけるより簡単な物の方が気を使わせず、相手も楽だと思います。

• 前日夜の外食帰りにスーパーに寄ってもらう

前日夜に外食をするのなら、各自翌朝の朝食に食べたいものを言ってもらって、帰り道にスーパーに寄ればいいのでは?
    皆で店内に入って、好きなものを買い物カゴに入れてもらえばなおさら楽です。

なぜかというと、パンだけでも各自の好みがあるし、疲れや食べ過ぎ、当日朝の時間がないなどで朝食をあまり食べたくない場合もあるからです。
    自分で選べるようにしてあげた方がいいです。

義姉さんもそんなに豪華な朝食のもてなしを期待していないと思いますよ。
    もてなすなら、前日夜の夕食をお値段高めの所へ行って主さん夫婦が奢ったほうがいいと思います。
    義姉家族は交通費と時間をかけてわざわざ来てくれるのですから。

• こんなのはいかがですか?

ご参考までに、我が家のお泊まり客用の朝ご飯の定番です。

まずパンを用意します。
    食パンでもクロワッサンでも全粒粉の食パンでもいいですね。

スライスした、トマト、キュウリ、玉ねぎ、ピクルス等とレタス、
    スモークハム、生ハム、スモークサーモン、モッツアレラチーズ、クリームチーズなど
    ゆで卵をマヨネーズで和えた卵サンドの中身もいいですね。
    ツナフレークにタマネギのみじん切りを加えてマヨネーズで和えたツナサンドの中身もいいです。
    それにバターやオリーブオイル、マヨネーズ、塩コショウもテーブルに出して、
    各自で好きな物を挟んでサンドイッチにしてもらうのはいかがですか?
    飲み物はミルクやフレッシュジュース、ロイヤルミルクティーもいいですね。
    最後にフルーツでもあれば、バッチリだと思います。

私はパンは手作りで、2種類は用意します。
    必ず、喜ばれます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 普通に

お客様にはパンやの食パンです。うちは。
    べ−コンエッグ、ハムエッグとかでいいので
    はないでしょうか。
    でも、お子様が何が好きか、おかあさんにり
    サ−チしておいたらいかが。
    牛乳ももしかすると、飲むかもしれません。
    最初は緊張するよね。
    慣れると結構あるもので間に合わせちゃい
    ます。

• 義実家の朝食と同じようにしては

義実家に泊まった時の朝ごはんを基準に考えられてはいかがでしょうか。
    アレルギー等がなさそうなので(アレルギーがあれば言っている)何出しても大丈夫だと思います。

どの程度の量が必要か、わかりませんから、パンは少し大目に。
    コーンフレークか、冷凍のホットケーキ買っておいてもいいかもしれません。
    ジュースは2種類くらいあれば、好みがあっても大丈夫でしょう。

プラスするなら、ちょっと変わった地元らしいものや、「私が好きな」ものがいいですよ。

• パン食なら

手作りスープ(カボチャ、タマネギ、ジャガイモ、トマト、コーンなどから一つ)

温野菜サラダにポーチドエッグを乗せて
    又は
    ベーコンエッグと生野菜サラダ

ホームベーカリーで焼いた食パン にジャム、バターを添えて

コーヒー又は紅茶

• トピ主です

レスしてくださって、本当にありがとうございます!!感謝感謝でほんとに嬉しいです♪
    皆様のレスがとても参考になるので、ちょっと気持ちが楽になりました!
    色々品数を多く出すのも気を使わせてしまいますよね。レスを拝見しながら献立を決めようと思います!

• ワンディッシュで

フレンチトースト(バゲットでも)でもどうですか?
    焼き上がりにメープルシロップとシナモンをかけるだけで、
    ちょっと豪華な気分になりますし、手抜き感もないと思います。
    その割に簡単に作れますしね〜

あとフルーツ・・
    (季節的にイチゴ、キウイ、ネーブルなど入れると色どり綺麗です)
    にヨーグルトをかけたり横に添えても。
    そしたら野菜サラダ作らなくてもいいし(笑)

1人分ずつ大きめのお皿にワンディッシュで盛りつけてお出ししてもいいかと。
    (フォークひとつで食べられるし、後片付け楽ちん)
    もう少しボリューム欲しい場合は、ウィンナーかハムでもつけて。
    これだけでパッと見は、おシャレなホテルの朝食っぽくなりますよ〜
    色どり・・・大事です(笑)

うちはお客様の時、そんな感じが多いです。

• レスします

小・中のお子さん二人+大人二人に主様の分として、6枚切り食パンを2斤は用意しておいた方がいいでしょう。
    義家族の住んでいるのが関西や名古屋だと、あちらは5枚切りが普通なので、8枚切りでは薄過ぎると思います。

パンに塗るバターかマーガリン、ジャム、パン用のチョコクリームを数種類用意しておいて、焼く端から好きな物を付けて食べてもらったらいいと思います。
    あ、バターナイフを2〜3本用意しておくのもお忘れなく。

卵は目玉焼きにして、焼く時に焼き加減を聞いて下さい。
    半熟玉子が嫌いな人もいますので。
    ベーコンやソーセージは先にまとめて焼いておいて、各自で取ってもらうというのもいいかも。

野菜サラダはレタスにトマトを添える位で十分です。
    余裕があればスイートコーン缶を1つ開けて出してはどうでしょう。
    それにドレッシング(自分の好きな物でよい)かマヨネーズをお好みでかけてもらって下さい。

飲み物は牛乳、インスタントコーヒー、紅茶を用意しておきましょう。
    ジュースはいらないかな。気になるならトマトジュースとオレンジジュースを用意しておけばいいと思います。

• うちもおにぎり

2人家族のところで6人の朝食、意外にネックになるのが皿の数ですよね。朝食用のプレート皿、うちも6枚なんて揃いがありません。

義家族が来たときの朝食メニュー、うちの定番はおにぎりパーティーです。
    みちこさんも書かれてましたが、普段一緒に食事を食べてない人がどのくらい食べるのか見当がつかない場合に、どっさりおにぎりを大皿に盛ります。
    鮭、梅、とろろ昆布、ちりめん山椒、ゆかり、青菜、たらこ、のりたまふりかけ…と並べていくと、彩りもキレイだし、意外におもてなし感出ますよ。費用も人数分パンを買うよりずっと安上がり。海苔は巻かずにその場で各自お好みで。
    ちょっと具だくさんにしたお味噌汁を添えれば、健康的な朝食になります。

「まゆとおに」という絵本で、やまんばかあさんが作った色とりどりのおにぎりがおいしそうでやってみたところ、すっかり定番になりました。

洋食にしたいときは、食卓にホットプレートを出して、パンケーキをどんどん焼きます。ジャムやメープルシロップ、果物くらいを用意して、各自お好みで添えて。中学生くらいなら、楽しんで手伝ってくれるんじゃないでしょうか?

• うちがよくやる方法

友人たちが泊まりに来た時の方法ですが、

・パン(うちはコストコのディナーロール)を大きな皿に積む
    ・スクランブルエッグ、ベーコン、サラダなどを、大皿に盛る
    ・クリームチーズ、バター、ジャム、メープルシロップなどを並べる
    ・コーヒーは一杯目だけ入れて、あとはポット

という状態で、
    「さあ、なんでも好きなものを好きなようにどうぞ!」です。

パンに挟んで食べる人もいれば、パンとおかずとして食べる人もあり
    コーヒーも紅茶も各自好きなように好きなだけ、です。

楽しいですよ。

• あなたたちのお家に泊まるのですから、

気負わずに普段通りの朝食でよろしいのでは?

そして追加できるように卵とハムくらいは用意しておいて、
    朝起きたときに「コレとコレなら出来るけど食べますか?」
    でいいのでは?と思うんですが…。
    後はご飯だけ炊いておけば良いかと(残っても冷凍出来ますしね)。

その方がお姉さん一家も気が楽で泊まれるのではないかと思います。

• もう間に合わないかな?

私が友人が泊まりに来た時に出す朝食メニューはこんな感じです。

パン屋さんで買って来た全粒粉パンにバター

ベーコンエッグ

シャウエッセン

ヨーグルトのはちみつ掛け

サラダ(サニーレタスを敷いて買って来たポテトサラダを載せ、キュウリ・トマトを添えるだけでもOK)

コーヒー

おこさんがいらっしゃるならパンは多めに、飲み物もジュースか牛乳が良いでしょうか
    コーヒーが飲めない方も居るので紅茶の準備も要りますね

• 普通のごはんプラス

メロンでも出したら〜
    ちょっと高そうな奴ね
    喜ぶよ!

• ホットドッグ

我が家に姪っ子達が泊まりにくるときは、大抵ホットドッグです。

用意するもの
    超○ロールとか、バターロール
    ボイルしたソーセージ
    キャベツ(太めに千切りして油で炒め少し塩コショウ。前日に用意)
    ケチャップ、マスタード

パンに切り込みを入れて、キャベツを乗せる。
    その上にソーセージ。
    以上です。

セルフでつめてもらってもいいですし。
    仕上げにトースターで少し暖めるとさらに美味しいです。
    美味しくて足らないことも。。。
    パンとソーセージの量に注意です!

• 聞く

>話しやすくて仲良くしてもらっています。
    ならば、義姉に聞けば?

もっと親しくなれるかもよ。

• 我が家では自由にしてもらう

我が家に泊まりのお客様がいたら、朝食はどうしたいか聞いて自由にしてもらいます。

たとえばうちは主人がコーンフレーク等を食べ、私がトーストです。飲み物はコーヒー。場合によってフルーツとヨーグルトを食べるくらいなので、うちはこうだけどどうしたい?と聞きます。

なんなら各自買ってきてもらいますし、特段要望もなければ適当に食べてね〜って感じです。

義姉一家であれば友人と違って気も使うと思うので、パン屋さんで総菜パンを何種類か準備してはどうでしょうか?
    それにヨーグルトとフルーツまで準備すれば手抜き間もない気がします。調理する必要もなくて楽ですし。

頑張ってくださいね!

• 昔、義妹宅に宿泊して。

本当は、ホテルに泊まりたかったのですが、
    同居(私ども夫婦と)の義両親が遊びに行っていて、
    そこに主人の休みでこちらが合流するという形で、
    「どうしても泊まれ」という義両親の意向で、泊まった事がありました。

朝食が、オープンサンド風でした。
    具材(レタス、トマト、ハム、チーズ、卵等)がパンに乗せやすいように用意されていて、
    各自が自分で、パンにマーガリンを塗り、好みでマヨネーズ等を足して、
    好きな具材を選んで、いただきました。

「手巻き寿司」風に楽しめるオープンサンドで、感心したのを覚えています。
    食べる量も、好き嫌いの心配もせずに済み、良い配慮だと思いました。