休職復帰後の方にイライラ……

レス29
(トピ主2

キャリア・職場

初葉

うちの部署に休職から復帰して数カ月の正社員の方がおります。
私は派遣社員で、その社員の方は業務上のつながりはありませんが、数か月前まで休職をしていた関係で派遣社員が固まる席に近いところにおります。
休職と言うのは、噂で聞いただけですが、うつ病?だったようです。

特に態度には出していませんが、その社員の方の一挙手一投足がイライラして仕方がありません。
何を言いたいのか分からない喋り方、知らぬ間に消えていること、独り言、身のこなし等……
大手企業なのでそのような社員の方にも寛容で、恐らくリハビリ期間で負担になる仕事は与えられていないのでしょうが、私たちよりも多い給料をもらっていると思うと、その点もイライラします。
目に入らないように仕事をしたり、話しかけられたら特に指し障りのない態度で過ごしてはいますが、それもストレスになっています。

心が狭いとは自分でも思っていますが、本当に彼を見るだけでも苦痛です。
このままだと、派遣社員の分際でキツくあたってしまいそうで怖くてたまりません。
このような方が職場にいらっしゃる方、気分の持ちようを教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人は人

自分の与えられた業務をこなしてください
    あなたが彼の雇い主なら、その気持ちもわかるけど、そうじゃないですよね?
    私より給料多く貰っているくせに、とかは醜い考え方です
    あなたが払っているわけではないですよね?
    仕事に感情を持ちこまない、与えられた仕事を完ぺきにこなす、それに専念しましょう

• その高い給料の分

鬱病になるほどの仕事や責任やプレッシャーをかけられてきたんだと思えばどうですか。

• 私はそうそうに諦めました

それに、ウツになる前は優秀だったという場合もあります。
    私の時はまさにそうでした。
    私の場合は直接業務に関わっていたので、ちょっと大変でしたが・・・

それに、ウツの場合、

>何を言いたいのか分からない喋り方、知らぬ間に消えていること、独り言、身のこなし等……

はもう仕方のない事だそうです。
    (ネットや書籍で調べました)
    その方は好きでそういう状態というわけではありません。
    酷くなると、日常生活すら送れないそうです。
    ウツで復職となると、本当に勇気がいる事のようですよ。

トピ主さんのイライラもわかりますが、その方も本来の自分ではない今の現状にとてつもないストレスを感じていると思われます。

正社員なら多い給料をもらっていても仕方のない事。
    会社に貢献した結果、病気を患ったのであれば、そこは目を瞑るしかないと思います。

自分の業務を邪魔されていないのであれば、極力視界から外してみてはいかがでしょうか。

• わかりますけど

お気持ちはわかりますけど、
    あなたは派遣社員です。給料の差があっても仕方ないです。色々不満はあるでしょうが口に出したり態度に出すのは
    よくないですよ。
    我慢できないならあなたが正社員で働く環境に自分を置くことです

• 偏見をなくしましょう

すみませんが、主様は、その社員がうつじゃなかったら、そんなこと言わないのですよね?
    私がいた会社にもメンタルの病気の方がいましたが、今、リストラをするために、姑息な手段で追い込むということもありますし、
    派遣社員のように、勤務評定がない人とは違って、辛い部分もあるんですよ。
    いいお給料をもらってると妬むのはやめたほうがいいです。鬱になった社員をせめたり、けなす権利が貴方にはありません。
    鬱だからと差別していると思います。
    派遣社員を悪くいいたくもないですけど、変に社員に妬み根性を持ってる方は、長くは続けられません。
    好感持てない派遣さんから契約終了になります。
    私が社員のときに、直にお仕事をお願いしていた派遣さんがあまりにも、性格悪い、仕事できない方で
    契約終了にしてもらうようにお願いしていました。そして契約終了になりました。
    そんな妬みごとをいうなら、社員にチャレンジして社員の大変さも体験したほうがいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人は、誰でも病気になる可能性が

トピ主さんは、お若くて健康な方なのでしょう。
    しかし、世の中には、病気に耐えながら、頑張ってる方
    も多いことを知りましょう。

その方も、病気がよくなれば、次第にレベルアップして
    行かれるのではありませんか。
    仮に、ご自身が病気になったとして、周囲の方からトピ
    主さんのように冷たい目で見られていたら、どのように
    思われますか。

病気は、他人事ではありません。明日は、我が身と知り
    ましょう。
    特別に優しくする必要はありませんが、同じ職場に勤め
    るものとして、多少の配慮は必要と思います。

• 病気を悪化させることはしないほうが

鬱病ということではっきりしているとしたら、同僚の態度によって、その方の病状を悪化させる心配があります。

あなたがその方の病状を悪くさせないよう、その点だけは注意したほうがいいです。仕事で支障が出るようでしたら、仕事の責任者に相談するのがいいと思います。

また、お給料を高くもらっている、正社員か派遣社員かでいえば、あなたは正社員につけるチャンスのときに、その企業の正社員にはならなかったのです。

昔のことをあれこれ言っても仕方ありません。採用のチャンスというのは、そんなに多くなく、新卒採用のときにいかに頑張るかで変わったりもします。

それが腹立たしいのなら、正社員職を挑戦するしかありませんよ。

• メンタルヘルスバンザーイな状況

トピ主さんの気苦労お察しします。寛容な方もいらっしゃるようですが、これは実際に同じ状況になった人にしかわからないと思います。私が前にいた課では、「うつ病」を理由に、無断欠勤してゲーセンに行ったり、勤務時間中に平気で昼寝したり、上司へ暴言を吐いてもまかり通ってる人がいました。当然仕事は上司と周りの人間へ。苦情を上にあげても、「病気だから仕方ないだろう」と却下。当然給与減額もなし。うつ病様さまーって感じでした。デスクの上は菓子パンの袋やペットボトルで散乱、白目むいて居眠り。話すのも視界に入るのも不愉快で、「人は人」と無視できるレベルではない。本来社員のための救済制度を悪用するのが腹立たしいです。ちなみに上司は辞職されました。皆ひたすら異動を期待するだけでした。
    解決法になっていませんが、こんな事例もあるのだと、少しでもトピ主さんの気休めになると良いと思い、レスさせていただきました。トピ主さんの苛立ちは正常です。

• 休職前のその方の状況をご存知ないのなら

その方が休職されるので、あなたが派遣登用された可能性がありますね。直接業務上繋がりがなくても人事は押し出し式の場合もあるので巡り巡って、です。

給料云々おっしゃいますが、私が元いた会社でお願いする派遣さん達、月額60万から100万、お支払いするんですよ。若手社員より高額です。もちろん、派遣さんご自身の給料は時給換算で1500円〜2000円。

鬱からの復職ということで、時短勤務、週の数日勤務から徐々に馴らしていく方法など、産業医などと面談の上、トライしているところでしょう。
    人によっては、通勤自体が辛い方もいらっしゃるのです。大手なら、そういう方への対処方法も、もちろん慎重に行っているでしょう。私は同じ社員の立場でしか経験もなく、また、休職後復帰された方はかなり状態がよかったのでトピさんのお気持ちには共感できなくて申し訳ないのですが…

気持ちの持ちようですが、休職復帰後に厚い待遇を受けられて羨ましい、ということを素直にお認めになったらいかがでしょう?
    誰もが可能性のある病気ですが、自分だったら、と思うと、派遣のわが身が心もとなく、イライラに繋がるのでしょう。

• そっとしておいてください。

トピ主さんの苛立つ気持ちもわかります。
    私もかつてはそのような気持ちを少なからず、持っておりました。
    しかし、今の私は休職復帰後の方の気持ちが充分わかります。
    病気の方は扱い方が悪いと、思いしない攻撃的な言動をする恐れがあります。
    できるだけ、あまり気にしないことをお勧めします。

• 病気に配慮しろと言われても

トピ主さんは、噂で鬱らしいと知ったのでは?
    周りの人間が接し方に配慮を必要とする状態なら、上司や産業医からの指示がないと素人ではどうして良いか解りません。
    個人情報保護の関係もありますが。

• いじわるすぎない?

気持ちわかるけど、これからも態度にだしちゃ当然ダメでしょ。
    大手正社員採用なら、入社試験の際に努力したから今のポジションに居れてるわけだし。
    なんか、寂しい世の中だなぁ。

• 業務上のつながりがない人でよかった!

と考えて、気持ちを収めるのは難しいでしょうか。
    担当が同じだったりしたら、それこそ嫌でも会話しなければならないですが
    貴方とその方は接触しなくても業務上の支障はないのでしょう?

確かに、精神的な病気の方と一緒にいるのは何かと辛いと思います。
    でも、その方からすれば、自分はトピ主さんに何も意地悪していないのに、どうして辛く当たられるのか理解できないのではないでしょうか。
    トピ主様に辛く当たられると、病気がひどくなってしまうかもしれません。

それと、社員をいじめると、派遣の方は勤め先から肩たたきに遭ってしまうかも知れません。悔しいところですが、お気をつけください。

• 自分で選んで派遣になったのに

正社員は病気のとき会社に助けてもらえる。
    今回のその人も、負担のない範囲で復帰してきた。
    だから、給料も態度も、職場の人事や上司がそれでいいと言えばいいんじゃないの?

あなたは派遣だから、与えられた仕事だけきっちりやって、その分のお給料をちゃんともらえるなら、他人のことは気にしないのがいいんじゃないの?
    派遣なら、職場変えてもらうのも方法だと思うけど。

あの人だけ楽してずるいってことでしょ?正社員だもん。ずるくないよ。
    うつ病なら、以前に相当無理してたんでしょ?正社員なら辞めたくても辞めれなかったり、すごい責任負わされたかもしれないし。職場じゃなくてご家庭が大変だったかもしれないけど、辞めずに耐えて耐えて体調くずしたんじゃないの?

大手企業だから寛容じゃなくて、普通、病気の人だとわかれば、しょうがないって思うし、その人のせいで自分の給料減るわけじゃないから、正社員同士なら多少仕事を手伝ってもお互い様じゃないの?

あなたは自分の仕事だけやって、時間が来たら帰ればいい。期間が終わったら変えてもらえばいい。そういう自由が派遣にはある。

• 業務上のつながりが無くて良かった

レスタイトルのとおりです。

そう思うしかありません。

私は「復帰して疎外感を味わってるかも知れないからプロジェクトの末席に加えてあげて」とお守りをさせられたことがあります。
    メンバーの負担にならないようにしないとならないし、再発の原因をつくらないように配慮しないとならないし。

それに比べたらはるかにマシだと思ってください。

それに、

>何を言いたいのか分からない喋り方、知らぬ間に消えていること、独り言、身のこなし等……

という状況なら再度の休職まで時間の問題だと思います。

再発の原因と濡れ衣を着せられることのないよう、それだけは気を付けましょう。それ以外は、居ないものだと自分に言い聞かせてやり過ごせばいいです。

• 明日は我が身

うつ病は、誰でもなります。
    わたしもうつ病になりました。
    でも、病気になるまでは、まさか自分がうつ病になるなんて、
    夢にも思いませんでした。

リハビリは辛いです。
    しんどいです。
    でも、それを通過しないと完全復帰できないんです。

いきなり復職してガンガン働くなんて、出来ないんです。

あしたは、自分がうつ病になるかも知れませんよ?
    自分はならない、自分は関係ないって言い切れます?

認知症のお年寄りを、社会の邪魔だ、て捨て切れませんよね?
    自分だってなるかも知れないんだから。
    それと一緒です。

• 学校で何を習ってきたの?

トピ主さんの思っていることは、社会的弱者に対する偏見、差別そしていじめです。

>私たちよりも多い給料をもらっていると思うと、その点もイライラします。

子供の時からこういう思考回路だったんでしょうか。
    Aちゃんは変な服着てるから嫌い、
    Bちゃんはイライラする、
    Cちゃんは私の家より金持ちだから腹が立つ・・・。
    そういう子供でしたか?

そして大人になっても、
    満員電車で大きな荷物を持ってる人を邪魔だと思い、
    足腰不自由なお年寄りの歩く速度が遅いとイラつく、
    そういう人ですか?

自分が怪我や事故や病気、それに将来加齢で、
    不自由な生活を余儀なくされる立場になったらわかると思います。
    それまで、トピ主さん自身がイライラして過ごすのも体に悪そうですし、
    その方にも失礼ですので、どうぞキッパリその職場をお辞めください。
    派遣なら別のところに行けばいいだけですよ。
    あなたがいなくても会社は困りません。

• 分析しました

私は、同じような方をサンプルとして分析してました。
    全ての行動が、どのような理由でなされるのか、どのような脳機能が障害を受けているのか考えました。

すると、鬱やそれに類する知識が増え、自分なりに分析できるようになりました。
    注意しておきますが、相手に対して診断を下すために分析する訳ではありません。
    どちらかと言えば、相手のどのような能力の欠損によって自分が不快な思いをするのかを知る為に分析していました。つまり、行き着く先は自分の分析です。

そして、自分の中で「相手は○○の認識に障害が起きて能力が落ちているが私は正常な為に相手の能力低下に違和感を感じている。」などと、冷静に分析できるようになりました。薬の知識や季節によって気分が左右される点も鑑みるようになりました。そうなると、次第に相手のことがどうでも良くなっていきました。人間は、「わからないもの」に強烈な好奇心と抵抗感を持つのでしょう。わかってしまえばなんて事は無いのです。相手はただの病人です。今では腫れ物のように触る事も無く華麗にスルーしています。

• 派遣先を変えてもらいましょう

トピ主さんの求める状況に、その職場が合わないだけです。

すぐさま派遣先を変えてもらいましょう。

そのまま続けていて、万が一トピ主さんがその方に理不尽にキツい態度を取りその方の症状が悪化したとします。
    原因がトピ主さんだとバレたなら、派遣会社や他の派遣社員の方も迷惑を被りますしね。

「全員が健康体、今後も病気、特にメンタルの病気になる人が絶対にいない職場をお願いします」とでも言ってみれば?

ちなみに私は「明日は我が身」に一票です。

• ありがとうございます1

2013年4月30日 16:01経験者さまのご回答まで拝見いたしました。

皆さまありがとうございます。

私はその社員の方に今のところはきつい態度もとっておりませんし、
    むしろ他の同僚に比べて温和に接している方かと存じます。
    (業務や立場が関係のないところだからかもしれませんが)
    それに今後も相手の方が負担になるような態度をとるつもりもありません。
    しかしそれゆえに、イライラとした態度や無視などをしてはいけないという思いからストレスがたまってしまうわけです。

私自身の心が狭いことやある種の嫉妬も認識しております。
    それゆえ、今後も表に出さないようにするための『心の切り替え方法』を伺いたかったのです。

つづく

• ありがとうございます2

そんな中で、
    経験者様のレスの

(前略)そして、自分の中で「相手は○○の認識に障害が起きて能力が落ちているが私は正常な為に相手の能力低下に違和感を感じている。」などと、冷静に分析できるようになりました。(中略)相手はただの病人です。今では腫れ物のように触る事も無く華麗にスルーしています。

にはっとしました。
    胸のつかえがとれたような気がしました。
    私は今まで彼を同じ『普通の人間』(病人扱いしてはいけないという抑制が心の中であったのかもしれません)、むしろ社会的立場としては上司(社員の方ですので)という下からの目線で見ていた故に、このようなイライラが起こってしまっていたのではないかと思います。

それゆえに『相手はただの病人です。』という風に考えるだけでだいぶ落ち着いて考えられそうな気がします。
    派遣社員なのに、正社員に心の中で上から目線というのは気が引けますが、この方法が一番私の楽になれる方法かもしれないと思いました。

個別のレスで大変申し訳ございません。
    他の方のご意見も大変参考になっております。

• 厳しい意見が多いですね

トピ主さんが鬱病になれば失職、身分保障のある正社員に対する気持ちもわかりますが、仕方ありませんね。
    業務上、直接の接触がなければ、言動を気にしないことでしょう。
    その社員の鬱の原因や回復の具合など、知らされない人達はどう対処したらよいのでしょうか?
    鬱からの復職者をうるさい派遣社員の近くに置くのは、会社の配慮が足らないと思うのですが。

• スルーしましょう。

主様と似た経験をしました。
    私の場合、2人体制で仕事をする相手の人が、鬱から職場復帰された方でした。
    その人は手が空いた時間、携帯いじりまくったり、関係ないインターネットしまくったりしてて、3時間程サボっているのを真横でみていた自分は派遣なのでイライラしていました。
    その人が苦手な仕事を押し付けられ、自分は学ぼうとせず、自分が得意な分野は私に学ばせ、平等に分担する。サボった時間で出来ただろう仕事は残業して、私がやってた仕事も定時超えたし苦手なら引き受けるよと親切に引き取ってくれました。
    ダブルチェックも私は何度かチェックして回してるのに、相手はミスだらけで回すのて神経すり減らしてチェック。
    何度か上司に異動を願い出て、違うチームにしてもらったものの、関わりが切れず、最終的に自分が鬱になり、辞めました。
    病院でその人の話を先生にしたら、その人は環境に甘えているだけで救い様がない。関わったのが残念やったねと言われました。
    主様は関わりない部署に配属されたんですよね。
    幸運です。
    出来るだけ関わらず、当たり障りなく過ごすのが1番です。

• 肝に銘じておきます

私も現在、メンタルな疾患(うつ病)で休職中です。
    倒れたころは、まるで糸の切れた人形のように体が動かなくなり、ベッドから起き上がれず、食べることも眠ることもできず、ただ涙があふれるばかり。
    そこから、時間をかけて、夫の見守りと主治医との面談(通院、服薬)を継続する中で、やっと自分を立て直してきました。
    で、間もなく復職予定です。
    今、職場復帰のリハビリとして、休職中ではありますが短時間執務室の机に座り資料に目を通したりPC作業をしたりして復職に向けてのプログラムを粛々と淡々と進めています。
    職場には、事務補助としての臨時採用の職員(女性)も数人います。
    「正社員」の厚遇が彼女たちの目にもそのように映るのかと思うと、また職場復帰に向けての恐怖感もつのりますが…

でも、私は私にできることを精一杯するだけですから。
    ただ、一度頭の中が真っ白になったところからの再生ですから、病欠する前の時の様には気力も知力も体力も動かないのが現状です。
    でも常に周囲に感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいと思います。

貴重なトピ、勉強になりました。ありがとうございました。

• 気持ちはわからないでもないですがね。

自分の仕事に影響しないなら、『気にしない』ことです。

ホント、この業務で何故メンタルにくるの?って思うこと、多いです。

後でフォローする方も大変。期限が迫ってるし、それでも完成させなきゃいけない。でも自分まで休むわけにはいかない。

休むなら、1ヶ月とかじゃなく『きちんと仕事ができるようになるまで』しっかり休んで欲しいですね。

あと、『病気だからしかたない』というのを前面に押し出されると、フォローする側は、ドン引きします。

• 器の小さい・・

彼が噂でうつ病だから対応に悩んでるのでしょうか?
    相手が病気でなくとも、困る上司・同僚はどこにだっています。
    主様は、彼が病気でなかったらズケズケ言いたい事を言っていたのでしょうか。

嘗て私も3年前に欝を患い、休職を余儀なくされました。
    職場に復帰し、仕事で2枚コピーする所をうっかりしまった時、
    「ウツだから仕方ないわよねぇ」と聞えよがしに言われたことがあります。
    その後仕事は順調で評価まで頂きましたが、心臓神経症を患いました。
    (発作が起こった際は課長にお話し、ゆっくり直していきました)
    それでもパートさんは私が病気が完治してないものとして、面白がっていました。

今なら「フッ、頭の悪い連中だぜ☆」ぐらい思う余裕はありますが。
    貴女には、そんな余裕もないのでしょうか?
    彼にはまだ周囲に気を配る余裕すらありません。余裕がない者同士が
    波長の法則で席が近くなったのではないでしょうか。キツいようですが、
    相手が病気であってもなくても、スルーできる人は出来ます。

• 生暖かい眼で‥

組合の強い大手企業に派遣されれば、他の派遣先を紹介してもらったとしても同じような社員がいそうだから、結局どこ行っても同じでは?
    他の方も仰っていますが、視界に入るだけで業務の絡みがないからまだマシです。

うちの職場は、仕事出来ない人ほど休職している傾向にあるので、表面的にはみんな普通に接するけど完全に戦力外扱いです。
    大変だからではなく、業務に対応しきれなかったんだね、という評価です。
    復帰する時には異動させられているか、ポジションを手放さないためにヤル気表明して結局手に負えなくなるのが分かっていても、本人の希望通りにするみたいですよ。
    やる気がなかったら優しい言葉だけ掛けて、評価最低にして自分から異動願い出させるらしいです。

トピ主さんがやきもきしなくても、上司さえシッカリしていればなるようになります。
    来月になったら賞与が欲しいから一時的に復帰する人多いんだろうな‥
    そんな人、正社員だから守られているだけで、尊敬も同情もされない存在だって思えばいいです。
    担務の違う派遣社員に話し掛けてくるのも、他の人は相手にしてくれないからです。

• 貴方のお好きなように・・・

私もうつで、職場を10回近く休みました。専門職だったので、かなり迷惑をかけたと思います。トピ主さんのようなお考えの方がたくさんいらしたのでしょう。復帰後もいじめに近い扱いを受けました。それはもしかしたら、トピ主さんのように、ちゃんと働かなくてイライラなさってる方の考えでそうされたのかもしれません。それでも辛かったです、自分で何とも仕様が無かったからです。私がうつになったのは20年近く前なので、その頃は社会の理解もありませんでした。結果私は離婚し、職も失い、ずっとそれ以後20年療養生活です。さて、トピ主さんの質問にお答えしましょう。「貴方のお好きなように・・・」です。心の病気だけは、なって見ないとわかりません。家族、親ですらわからないのですから。貴方がイライラしていじめても、私は何も言いません。でも貴方がもし、うつになったとき、同じ事をされてもお覚悟を。これから心の病気は増えるでしょうね。別に貴方のせいだと言っているのではありません。この日本の精神科患者への対応があまりにお粗末で、理解が無い。だからです。ゴメンナサイ、これしか書けません。

• 派遣さんってそういう人多いよね…

派遣さんっていくつになっても「あの社員の男の鼻のかみかたが嫌!」「あのおじさんの咳うるさい!」ってどうでもいい事言いますよね。
    もう50代にもなろうという人もそういう人ばかりです。
    ランチタイムは社員の悪口大会。
    でも社員ってあまり気にしないと思います。思ってても口に出さないとか。
    私は現在中小企業の派遣ですが、40代50代の社員の女性は素敵な人ばかりです。
    こういっちゃなんだけど、ずっと独身だったり子供がいなくて働いてるのにだから派遣なんだな〜って思います。