不妊治療を止めた後

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

キュイ

現在、わずかな可能性を信じて、不妊治療に励んでいます。
いつ診察かも分からず、仕事はせず治療を専念しています。
が、いつまでもチャレンジできるものでなく(すでに数値的に厳しいので)、良い結果であれ、諦めるになることにせよ、通院を止める日が来るでしょう。

授かることができたら言う事はありませんが、もう一方の理由で通院を止めた場合、私は諦められるのだろうか、その後何をしていけばいいのか、怖くてたまりません。

もともと結婚なんて自分にはないと思っていたので、つい5年前まで子供なんて考えなかった私ですが、結婚してこんなに子供が欲しくなるなんて。
夫に出会えてラッキー、幸せから、こんな辛い日々、そして気持ちになるなんて思いもしませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無事に産まれること自体が奇跡

そこそこ不妊治療で人気のある某病院の数年前のデータを見ると、30代後半で体外受精から出産に至った数値は10%台となっています。40代になるとさらにシビアな数字です。
    無事出産に至ることは奇跡なのだと思います。
    俗に言えば、「成功したら宝くじ高額当選位ラッキー」と思い、思いつめない方がよろしいかと。あきらめた後は自分のために生きればいいのです。

• 大丈夫かも

トピさんの年齢を知りませんが、私の場合は45歳で自然出産しました。友人は治療を受けて46歳で双子を出産しました。まあ年齢以外にも妊娠しにくい要因はあるでしょうけれど。トピさんも今からチャンスありと思いますし、突然楽しい人生になりますよ。今の身軽な身分を十分楽しみましょうよ。

• あと三回

二年近く不妊治療をしています。
    体外治療で数度の移植の中、妊娠二回しましたがいずれも流産となりました。
    凍結卵があと少しあるので、チャンスは2、3回というところです。
    40歳目前でこれを使い果たすことになり、妊娠できなくても、
    その時点で妊活も終了しようと思っています。
    トピ主さまと同様、迷いもあります。もう一回がんばっていれば、と将来思ってしまうかもしれません。

私は今から治療を止めたあとの人生プランを考えています。
    治療のためストップしていた仕事のスキルアップに、学校に行こうと思っています。
    子どもを育てるエネルギーを、そちらに向けてみようと思っています。

不妊治療は努力が報われない場合もありますが、
    勉強や技術は、頑張っただけ身に付くので、苦にはならないなあと
    不妊治療をやってみた今は思えたりします。

流産後、子どもを切望する夫に申し訳ない、という気持ちで泣いて謝りましたが、
    君となら、二人でも楽しく暮らしていけるよ。と言ってもらえて、
    とても気持ちが楽になりました。

流産二回を乗り越えて、夫婦の絆は強まったように思います。

• 養子というのもあるみたいです

googleで
    マザーズ 「特別養子縁組」母たちの選択 

を見て下さい
    最近 この動画を見つけ 不妊の人に教えてあげようと思いました。
    血はつながっていなくても 赤ちゃんを抱っこし 育てることができます。