現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園児のお小遣い

ペンギン大王
2013年4月29日 14:59

タイトル通り幼稚園年長の子供がいます。
お小遣いはいつからあげましたか?
是非教えて頂きたいです

ちなみに我が家はまだお小遣い制度はありません。
小学校3年生くらいからあげようかと思っていました。
ママ友」さんたちの話によると早くからお小遣いをあげる方が金銭感覚が身に付くと聞きました。

皆様はどう思われるでしょうか?

ユーザーID:1230555141  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一緒にお金の大切さを考えながら、ならお勧めします
どんまま
2013年4月29日 15:23

お小遣い、あげてます。
1ヶ月500円。
100円4枚と50円1枚に10円5枚です。

毎日のオヤツや必要な文房具、書籍などは買い与えています。
小遣いから出すのは私がオヤツとしては認めていない駄菓子を買う時や、1回100円のカードゲームをする時です。
娘は最初の月に調子にのってゲームやお菓子に440円ほどを使いました。
月末の約束で、残ったお金は貯金箱に入れました。
すると「60円しか残ってない。。。貯金箱がぜんぜん埋まらない」と気付いた様子。
翌月より無駄な買い物はしなくなりました。
そしてある日、どうしても季刊の雑誌を買いたいと言うので「こういう時に貯金しておいた小遣いを使うのだ」と教えました。
そこでまた彼女は考えました。
「貯金は使ったらなくなるの?」と。
もちろんそうですね。
「でもどうしても欲しいし、また貯金を頑張ればいいんだよね」と、思い切ってその雑誌を買いました。

ただ買い与えていた頃よりもずっと大事にその雑誌を扱いますし、何度も読み返しています。
そしてまた日々の小遣いを大切に使い、月末の貯金を楽しみにしています。
幼稚園児でも金銭の大切さはちゃんと身に付きます。

ユーザーID:9209489735
うちは。携帯からの書き込み
2013年4月29日 15:25

我が家は、子どものおこづかいは、小学生からです。

ユーザーID:0779064704
まだいらない
ちかこ
2013年4月29日 15:45

さすがにまだいらないでしょう。

金銭感覚を身に着ける前に
足し算と引き算を身に着けさせないと
金銭感覚を養えなくて意味ないです。

ユーザーID:4975095671
あげてます。
かりんとう
2013年4月29日 20:18

年長の娘です。
今年に入ったくらいから、ひと月600円です。

おこづかいを始めた理由は、娘がガチャガチャ大好きになったからです。
買い物前に「今日はだめよ」と約束して出かけても、
目の前にガチャガチャがあるとしたくなるんです。
でも、約束したから我慢しなきゃいけない、でもしたい・・・
それで、ものすご〜〜〜〜く不機嫌になるんです。

娘と話し合い、おこづかいにしました。
ガチャガチャやお菓子、シールなどを買ってますね。

たまに娘が財布を忘れてた時には貸してます。
家に帰るとちゃんと返してくれます。
ちゃんと自分から返してくれると、その成長が嬉しいです。

まだ貯金するまでの力はないんですが、お財布に
100円しかなくて、ガチャガチャできないときは
すんなり我慢できるようになりました。
「また次のおこづかいもらったらやるよ!」と言ってます。

ユーザーID:1877657130
我が家は…。携帯からの書き込み
レオナ
2013年4月29日 20:48

今年小学4年の娘が居ますが、今年から始めました。
この歳になると、友達とお菓子を買いに行ったりという事が増えるので、自分で管理するにはいいタイミングだと思いました。

まだ年長さんだと、お友達だけで…って無いだろうし、自分で管理も難しいと思うのでまだ早いんじゃないかなぁ…と私は思いました。

ユーザーID:4731020396
小学校からにしました
もち
2013年4月30日 10:27

子供たちには、小学校入学からお小遣いをあげています。
標準的な文房具などは親が買っていますが
かわいい文具はお小遣いからです。
おやつはヨーグルトなどは家計から買ってあげています。

もともと、スーパーでねだられてもおかしやおもちゃを
買ってあげないウチだったので、
その影響か子供たちはすごくケチなので
かなり考えて使っています。
ケチなだけで金銭感覚が身についているかと
言われればわかりません。

でも「早いうちからお小遣いをあげると金銭感覚が身に付く」は
あてになりません。

小学5年からお小遣いをもらっている娘のお友達は
しっかり管理出来ているそうですが
幼稚園からもらっているお友達は
2〜3日で1000円を使い切ります。
普段から親や祖母がお金の使い方を
お話しているにもかかわらずです。

その子は娘よりかなり成績のいい子なので
理解して使っていると思います。
個性なんだろうな〜と思っています。

お小遣いって難しいですね。

ユーザーID:9586584716
小遣いではなく駄賃
蹴瓶
2013年4月30日 11:17

自分の事以外の家事手伝い(食器洗い、洗濯を畳む、ゴミ捨て、掃除等)をした時に駄賃として1円玉を10枚で10円あげています。

金銭感覚を養うのと硬貨の計算と、お金を稼ぐという事を教える為に物欲が出始めた頃からお駄賃制にしています。
1円玉が貯まれば5円2枚や10円に、10円が5枚貯まれば50円に…と、硬貨を替え紙幣に替え…としていました。
一定金額になったら郵便局へ預けます。

なぜこのようなやり方にしているかと言うと、無条件にお金は発生するものではないと言うことを学ばせる為と、欲しいものが本当に必要なものかどうか考えさせる為にまとまったお小遣いは絶対に渡しません。

今は年齢にしては少なくない金額を使う遊びがどんどん増え、遊び=お金を使うと言う考え方が低年齢化していて非常に危険だと考えています。
身の丈以上のお金を使う習慣をつけさせない為と、駄賃制にしましたが、子ども達は無駄使いもなく大事に計画的に買い物をしています。

ユーザーID:4934726300
幼稚園
アヒル
2013年4月30日 11:19

では子ども自身がお金を使う行事があります。
お祭りでもありますよね。
児童館とか子ども向けの値段設定されたバザーみたいなのが♪

それに向け。

とは言え、お小遣い制はうちにはありません。

友だち宅はお手伝いすればお小遣い。
が!うちの子達、お小遣い無くてもお手伝いフルにしてくれるのでどう取り込もうか悩んでいます。

ユーザーID:6167375864
追記です
どんまま
2013年4月30日 15:44

年長(6歳)の時点で娘は足し算と引き算ができましたので、小遣い帳も一緒につけていました。
更にお金という現物を手にすることにより、足し算と引き算の考え方の進度がぐんと上がりましたよ。
お金って数えやすいんですよね。
小遣いを与える前に時々小額のお使いを頼んでいましたので、金銭感覚は少しずつ身に付いて行った、という感じです。

年長でも正しい金銭感覚は身に付きます。
もちろん管理は親が一緒にしなくてはダメですけれどね。
使ったお金が例え10円20円(募金など)でも、ちゃんと小遣い帳につけて管理しています。
貯金したお金で買い物をする場合には、ちゃんと私と相談してから買っています。

子供に任せきりにしなければ、何歳から小遣いを与えても問題無いと思います。

ちなみに「カードゲームは小遣いで」という約束にしたら、「お小遣いがなくなっちゃうからやらない」と言って全然やらなくなりました。
こちらの思惑通りで嬉しい限りです。
この春に小学生になりましたので、小遣いの値上げを考えています。
主人と娘と相談するつもりです。

ユーザーID:9209489735
4年生からでした。
koko
2013年4月30日 16:23

お菓子の買い食いはしませんでしたし、家で準備してました。

小学生になり月刊誌の漫画を欲しがるようになり、4年生から月500円渡すようにしました。
6年の頃には月刊誌にお金を使うのは勿体無いと買うのをやめていました。
お年玉は一回好きなものを買って残りは貯金させていました。

中学生からは文具込みで2000円、お年玉は年間を通して好きに使っていいことにしました。
それでも本人希望で貯金もしています。


下の子も同じく4年生から同じ金額です。
やはり6年生の頃には月刊誌をやめました。

金銭感覚ってお金が限りあるもので使えばなくなるとわかれば身につきます。
どんな年齢からでも、欲しがればくれるなら身につかないでしょうし、
なくなっても手に入らない経験をすれば大事に使うでしょう。

例えばお小遣いを決めて渡しても、欲しがるものを買っていればお小遣いの意味がなくなり価値は下がります。
使いきったところで何も不自由しなければお小遣いを大事にしないかもしれません。

お小遣いのあるなしで不自由を感じる年頃がいいのではないでしょうか。

ユーザーID:3263723017
お手伝いの報酬でお駄賃。
moomin
2013年4月30日 19:38

年長男女の双子がいます。

台所や居間の掃除機をかけたり、洗濯物を畳んでくれたりするので、
お駄賃を渡します。1回5円。
で、2人はちゃんと貯金箱に入れて貯めています。

入れる時に、
「いつも頑張ってくれてありがとね。」と一言声をかけます。

やる気が出てくるようです。

自分たちの部屋を片付けたり掃除機をかけた時はなし。

お金の大切さ&働くことを学んでいるようです。
なので、休日のパパの昼間で寝ちゃうことも
「パパ、大変だもんねー。」と理解しているようです。

ユーザーID:7945127523
 


現在位置は
です