ママ友

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

モロソフ

4歳の娘がいます。
ママ友の子、3歳とは幼稚園に入る前に知り合いました。

幼稚園からの帰りに(偶然を装い、わざと?)自宅前を通りかかり、
気づけば、児童館友達から、家にも遊びに来るようになりました。
多い時で週2日。
園からの帰宅後なので、一緒におやつを食べて、家でだらだらしたりという感じです。

その子も4月から同じ幼稚園に入園したので、
帰宅後、「公園に遊びに行こう!」とか、「家の前にいるよ。通りかかったから遊ぼう!」
などのメールをもらいます。

私は、彼女の家にも誘われたこともないですし、突然の訪問にもうんざりしており、
彼女のメールに、2,3度返信しませんでした。

園で会った時、「なんで返信くれなかったの?」と聞かれたので、
「忙しくしてて、、」と答えました。

彼女は顔が広く、園にも知り合いが多いみたいです。
天然なのか、気になることは私生活でも聞いてきます。

仲良くしていたときは、園の情報を聞いたり、「あの人はここにお勤めよ!」
なんて下世話な話をしたり、楽しく過ごせた時もありました。
ただ、社交的なぶん、口が軽いんです。

これから、どう距離を置いていくか悩んでいます。
性格的に一度、関係につまずくと、どうしても嫌な所ばかり目にみえてしまい、
今は話しかけられるのも嫌です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学年が違うから大丈夫

夏は暑いから公園もツライですし、外で待つのも立ち話もツライから、家遊びになりますねぇ。
    まずは、来宅の癖を壊しましょう。

「最近は同じ学年のお友達も出来て‥」てな感じで、(用がなくても)スーパーで買い物をしたり図書館に行くとか、真っすぐに帰らない癖をつけ自宅に居ないなら、諦めて別のお宅がターゲットになるのでは?

自然に段々と疎遠になります。てか、アチラが新しいお家友達を同学年で見つけますって。

小学校が同じでも、廊下で会ったら「お久しぶりぃ(笑顔)」の関係で良いんじゃないですか?

• 受難の日々の始まりだ〜

同じ幼稚園になっちゃたんですね。 既にもうトラブルの予感が。。。

3年間 ストレス。イライラに耐えるより 一時何を言われるかわからないけど早いうちに 離れたほうがラク。

もっと仲の良いお友達を見つけて そっちと連む。

お子さん同士が仲良いと 離れたくても離れられずにやっかいだから、お子さんにまず違う仲良しさんをみつけよう。

• もう疎遠でいいよ

そんな図々しい人は。
    トピ主さんが彼女に不信感に近い感情を持ったら
    今までの関係の見直し期間だと思います。
    メールに気が付かなかった。
    最近体調が悪い。
    これから人が来る。
    これから私用で外出なの。

どれでも回して使えるように準備しておいたら?
    突然の訪問には、絶対家に上げてはダメです。
    1度でも許すと味占めますよ。
    甘い顔していて、今度子供泊めてになったらどうします?
    それにね、本当に社交的で顔の広い人は口堅いです。
    だからこそ、周囲の信頼があるのだと心得てください。
    そのママ友、顔広いだろうけど、周囲の信頼度はどうなの?
    あと数年したら、それも分かる時が来ますよ。

• 冷静ですね

冷静にママ友のことを分析していると思います。

おそらく彼女は、第一子が幼稚園に入ると言うことで、お友達を作らなきゃと必死なんだと思います。

あれこれ聞いてきたり、口が軽いのは要注意です。聞かれたことすべてにこたえる必要はありませんから、「それは、ちょっと・・・。」とごまかし、プライベートなことは話さないほうがいいと思います。

くだらないことや、ささいなことを言いふらされて嫌な思いをしないように、ご自分とお子さんを守ってください。

小学校に入れば、子供同士で勝手に遊ぶようになりますし、ママ同士の距離は自然と離れて行くので安心してください。

• 学年が違うのなら

入園前は一歳二歳の差でもたいして気にならずに遊ぶことがあったとしても幼稚園に
    入園すると同じ学年の子と遊ぶことが多くなるはずです。
    小学校に入学したらなおさらそうなりますし以前仲が良かったからと
    無理してずっと付き合うことはないと思いますよ。
    ただ、学年が違っても同じ幼稚園ですしあからさまに避けるような事をしては
    気まずいことも多いと思いますので相手が「この関係はそろそろ終わりだ」
    と気がつくまでやんわり断り続けてはいかがでしょうか。

遊びに行こうとのお誘いは「ごめんね、クラスの子と遊ぶ約束してて…」と
    お断りしては。偶然会った時も「これからお友達の家に遊びに行くの」と言えばいいし。
    相手のお子さんも、そろそろお母さんが決める遊び相手ではなく自分で遊びたいと
    思う相手と遊びたがるでしょうしもうちょっと我慢すれば同じ学年の子と
    遊ぶようになるのでは…と思います。

もし「最近遊んでくれないね」なんて言われたら「幼稚園に入るとやっぱり
    同じクラスの子と遊びたがって…ごめんね〜」って言えばどうかな。
    学年が違えばそうなるのは自然だね、となると良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫!

私も同じようなタイプのママさんに振り回された経験あります。
    そして、わたしもトピ主さんと同じ様に一度関係につまずくと
    嫌な所ばかり目にみえてしまうタイプです。

自分が話したいことがあると時構わず電話やメールをしてきて
    すぐに返事しないと「怒ってる?」とまたメールがきたり
    噂話や人の情報が大好きで皆さんにまめに連絡してる分、顔が広く
    情報収集をしては口軽く色んな人に話す方でした。
    そして、あっちではこっちの悪口。こっちではあっちの悪口。
    そして何食わぬ顔してどちらとも仲良くしています。
    どこでも一緒に行動しよう!と依存タイプでもあったので
    ちょっと怖いなぁ・・・と思い距離を置こうと決めました。

今は子供の為に必要最低限のお付き合いは心がけ
    特に用もないメールにはオウム返しで素っ気なくして
    べったり会う機会を無くしています。
    案の定、陰でコソコソ私について言っているようですけど・・・。

ダラダラとお付き合いするのは今後の為にもなりませんし
    大きな波は立てない程度に、最低限の大人のお付き合いをしていたら
    きっと相手から引いてくれますよ!

• 有難うございます!!!

皆様、たくさんのお返事有難うございます。
    一つ一つ大事に読ませていただきました。

あまり深く付き合うべきでなかったと反省しています。

学年が違うこともあり、皆様の言うとおり、少しずつ距離をあけて行こうと思います。窮屈にならないような人間関係の距離の取り方って難しいものです。

私と同じ思いをされた方もいらっしゃり、少しうしろめたい気持ちも晴れました。
    有難うございました!! 

• 気にしない

こっちではあっち
    あっちではこっちの悪口をいうママ友がいました。

子供の進学とともに疎遠になりました。