• ホーム
  • 子供
  • 中学生になり成績が悪く、すっかり自信を無くした娘

中学生になり成績が悪く、すっかり自信を無くした娘

レス25
(トピ主3

妊娠・出産・育児

サンド

昨春から私立中学に通ってる娘についてです。

小学生の時は成績も優秀でテストや通知表に関しても、娘自身も誇らしいものであったようでした。

学校の先生からも塾の先生からも太鼓判を押されて受験し入学した私立中学ですが…

まぁ上下が逆転したかのような順位におります。まさに下から数えて何番めかと言った感じです。

勉強に関しては娘にも言われてるので私は娘に任せております。一年生の間のテストも「次こそは」と言いながらも各教科上がったり下がったりでした。

中高一貫ですし、これから少しずつでもテストの点数や順位を上げて行っては〜と思ってみたり、またはすぐにでも家庭教師なりで対応してどんどん成績を上げて行かなくては〜と思ったりと私も迷っています。

何より今の状況(成績が下位)になった娘がすっかり将来に関しては悲観的になってしまってるのが気になります。
「○○になりたいけど、どうせ私の頭じゃムリだし」などとふた言目には言います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ”選抜戦”って言葉を教えてあげてね。

私立中学って選抜でしょ?

同レベルの人間が集まってしのぎを削ってるのですよ。

公立小学校ではトップでも入試を”勝ち残ってきた”中では最下位なんて当たり前。

中学、高校なんてまだ分かりやすいですよ。
    だって”テストの点数”が良ければ上位に行けますから。

社会に出たらもっと大変ですよ。
    今度は”社会性、人間性”と、言った訳の分からないモノまで評価に入るのですから。

とは、言え、娘さんには”そんなこと無いよ”とお伝えください。
    中学、高校は”努力”を覚える期間ですから。

なりたい職業が有るのなら、そこは”大人”が調べて、道しるべを示してあげるべきですよ。

• 心配はいりませんよ

今、中学二年生ですよね。成績が下位でも心配はいりませんよ。お嬢様のなりたい、または、つきたい職業を目指して、学業を頑張ってください。勉強は復習で学力が身に付くので、今は下位を走っていても、進学したい大学を目指して焦らず、諦めず、慌てずで、ここが間違っていたのか、とか、ここがわからないとか、復習しながら、今の成績は気にせず、わからないところは先生に聞くか個別塾で聞くとかしていくと、必ず高3の大学受験までには、追いつくと思います。中高一貫の強みは六年かけて復習が出来る事です。そして公立中、高では英語に関しては筆記体を教えないので、私立では教えていると思うので、それも就職後役にたつと思います。応援しています。

• トピ主です続きます。

すみません。字数制限の為に話が中途で終わってしまいましたが…

入学した私立中学は、名門ではありますが偏差値としてはごく普通の学校です。

娘が無理をして入学したとも思えません。

本人がマイペースに学習してるのが良い結果に結び付かずにいると思います。

真面目な子なので日々の宿題もきちんと提出し、豆テストなどは良い点数を取ってるようです。

やはり他力を借りて、娘に中学からの勉強方法(テストの点数の取り方)たるもの叩き込まなくてはならないでしょうか?

ちなみに、生活面ではお友達も大勢出来て部活にも入り大変充実してるようです。

「友達みんな、成績いいんだ〜」とも、苦笑いしながら話したりもしますが。

• よくあることだと思います

私も、かつて学年トップの成績でしたが、高校に入って一番得意だと
    思っていた数学で赤点を取った経験があります。

選抜試験を通過して入った以上、今までの成績は無かったことになります。

東大の学生だって、トップからビリまでいるのですから。

「鶏口牛後」という言葉を知っていますか?

先生は、入学することに太鼓判を押すことはできても、その後の成績に
    ついては保証しません。塾の広告なども、△△中合格○○名、ですよね。

娘さんが小学校で、できが良かった以上、逆境から這い上がった経験が
    ないわけです。彼女が非常に負けず嫌いな性格でないのであれば、

入学した時点で上位3〜4割ぐらいの順位でいられるようなレベルの
    学校を受験すべきでした。

娘さんの中学は絶対評価?それとも相対評価?

相対評価ならば、相手も上がるよう努力しますから、成績を上げるのは
    難しいです。

絶対評価であれば、順位を上げるのは困難でも成績を上げることは
    できます。

娘さんの場合、授業の内容が、「多い」か「速い」かのどちらかです。

それらは、塾などで補うことができます。

• 重要な時期です.

このまま低空飛行をするか、飛躍するかの岐路です。読むと塾には通っていないようですね。学校の先生を交えて何が原因か、どこに改善の余地があるか至急調べてみて下さい。ここからは父親の出番です。娘さん任せ、ではいけません。率直に申し上げると中1程度の勉強で『私なんか』と悲観的になる程度のメンタリティではちょっと困るのですが。。中2・中3と一気に質・量とも上がりますよ。中1の内容をしっかり理解していないとまずいのです。

まず、英数国など主要5科目中、どれを苦手としていますか? それともまんべんなく低いのか。この時期は得意科目を伸ばす、より苦手科目を徹底的に克服しておくことをお勧めします。つまり自分の弱点を把握することです。それはちょっとシンドイですが、小学生時代の栄光などさっさと忘れるべきです。参考にもなりません。金銭的に余裕があれば個別指導塾で課題を見つけ、克服されることをお勧めします。

普段、自宅で勉強の習慣はありますか? テレビやネットに耽溺していませんか? 基礎的な生活習慣見直しも重要です。まだギリギリ、取り戻せます。頑張ってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 下がったんじゃないでしょ?

私立中学に入学して、成績が下がったのではなくて、それが娘さんの実力でしょう。

まわりの皆が、私立中学に合格する実力がある人です。
    その中では、下位だったという事です。

まずは親子でその事実を認識しなくては。

次に勉強時間を増やし、学校の中で授業についていく事を目標にする。
    授業が理解できれば、自然と成績は上がるはずですが、今は多分、それが出来ていないはずです。

成績が悪いのが辛ければ、学区の公立に移れば良いだけですけれど、それでは何の解決にもなりませんよね。

まずは親子で、それが小学生の頃からの実力だったという事を受け入れる事ですね。

• 学校選びを間違えた?

小学校とは母集団が違うのです。
    そして、娘さんはそういう中に自分から飛び込んで行ったのですよ。

小学校で上位でも、各学校の上位ばかりが集まって改めて順位を付ければ
    その中でまた1番から最下位まで誰かが割り当てられることになります。

まあ、そんなことはトピ主さんも当然頭ではわかっていることでしょう。

自分のレベル相応、若しくはちょっと無理目を受験する場合、
    入学後の成績が悪くてもめげない性格であることが必須条件です。

上位にいないと不安でやっていけないという子どもは
    学校のランクを落としてでも進学先で上位を確保すべきなのです。

• これからの努力次第で道は開けます

私の娘は中高一貫の私立(女子校)に合格しましたが、入学した時は
    下位の順位だったはずです。
    塾の模擬試験の合否の判定ではいつも「泣いている顔」だったそうで
    合格してもついて行くのが大変だっただろうと思います。

そんな学力の娘でしたが、中一から駿台予備校に通い、普段は英数の
    強化、季節の講習では理科や国語も強化を図りました。

日常においては、始業1時間以上前には学校に着くようにし、始業前
    にも勉強をしていたそうです。
    部活(吹奏楽部)はしていましたが、帰宅後は時間を惜しんで勉強し
    たそうです。(とは言ってもテレビは観ていたようですが)

とにかく順位を上げたいと言う願望が強かったので、勉強を継続し、
    漸く結果として現れたのは高一になった時です。
    高校生になってからは順位はどんどん上がるようになり、最終的には
    10位まで行きました。
    本人が言うには勉強の仕方が身についたの中三の終わりの頃で、それ
    からはよく理解出来るようになったそうです。

トピ主さんの娘さんはまだ中一なので、今後の持って行き方で如何様
    にも進化すると思います。諦めるのは早い!

• 努力あるのみ

勉強はやった分結果がでます。やっているのに結果が出ないのは効率のよいやり方をしていないか、または自分に合っていない勉強をしているか・・・あるいは、他のお子さんの勉強量が上回っているかのどれかだと思います。

とにかく早急に成績を上げるべく(せめて真ん中辺りに)対策を取るべきです。中2のうちに何とかしないとその後の挽回はまず無理でしょう(更に学習内容が難しくなるため)。

先生にどのような勉強をしたらよいのか聞いてみるのも手です。とにかく学校の勉強をしっかり、キッチリと、サボらず。学校の授業が解らないようであれば、それは「レベルに合っていない学校」に入ってしまったということです。そのことを今更悔やんでも仕方がないので、個別や家庭教師を頼むなりしてとにかく学校の授業で平均以上取れるようにすることが大切だと思います。

うちの子曰く成績はほぼ学習量に比例するとのことです。

• 私もです

20年近い昔。
    私は、第一希望の普通部が不合格で第二希望のJGに入学しました。

第二希望だったのに、成績は多分下の方。
    みんな出来る子でビックリしました。

深海魚にならないよう、ほどほどに頑張りました。

お友達も出来たし一生の思い出です。

• 娘に任せる、が失敗では?

勉強はもちろん自分でやってもらわないと困ります。
    でも、客観的な親の意見を取り入れないのは大失敗だと思います。
    よくいますよ、記憶力はいいけど視野が狭くて応用力に弱い子って。
    今こそ、親御さんがきちんとサポートしてあげるべき時なんじゃないでしょうか。将来的に「その職業に就けない」とか「やり方が間違っている」ということではなくて、「1年みていたけど、どうも要領が悪い気がする。お母さんはプロじゃないから勉強面でアドバイスは難しい。でも、ここでプロの意見を取り入れることって絶対に必要だと思うよ」と言って、半年くらいでも家庭教師をいれてあげればいいと思います。
    頑固と意志が強いは、紙一重です。
    娘さんは自分の成績や実力に納得がいかない分、頑固でかたくなになってしまっていると思います。もし、娘さんがお母さんの意見を素直に聞けないようなら要注意です。
    親が子供を思って、勉強のことや将来のことを話し合うのは当たり前のことです。強制じゃなくて話し合いですが。
    「口出さないで、自分でやるから」とは、柔軟性に欠けるということです。
    こういう子が成績を伸ばすのは厳しいと思いますよ。

• お嬢さんがどうしたいのか

トピ主さんはお嬢さんの成績を上げることについて「これから少しずつ」と
    「家庭教師をつけてでも」の間で迷い、他力を借りてでもテストの点の
    取り方を叩き込むべきか迷っているようですが、お嬢さんはどうお考え
    なのでしょう。
    本人が「何が何でもテストの点を上げたい」とお考えなのでしたら、
    個別指導の塾へ行くなり家庭教師を付けるなりすればいいと思います。
    やる気があれば有効ですよ。

うちは今年息子が私立中学に入り、学力テストでは予想通り最下位に近い
    成績でしたが「下に15人もいたよ!」と喜んでいました(私も同感)。
    挫折に慣れていて気にしない性格の分、やる気もないのですが、こればかりは
    どうしようもありません。つきっきりで勉強をみてやっても、塾に行かせても
    ダメです。

お嬢さん、やる気があって努力してるんだから素晴らしいですよ。
    本人が望めば他力を借りてでも伸ばしてあげて下さい。自己流で限界が来て
    いるなら、プロに頼ったほうが無駄がないと思います。

• 継続的に努力を続ける、基礎学力を疎かにしない

娘さんは、マイペースながらも、しっかり日々の勉強には取り組んでいるのでしょうか。
    全体的に勉強量が少なすぎる(1日に15分とか)ならもう少し時間を増やしたほうが
    いいと思いますが、特に難関大学を目指しているとかでもなく
    日に1時間とか勉強しているなら、まず中1としては合格ではないでしょうか。

勉強は継続的に取り組むことが一番大切です。無理にレベルアップしようとして
    勉強嫌いになったり、必要以上に自信を失うことが一番まずいと思います。
    付け焼き刃で急激に学力アップできることは絶対にありません。
    とにかく、まず継続的に取り組むこと。少しの上下に一喜一憂することはないです。
    特に基礎学力を身につけることが最も大切で、教科書の基本問題をきちんとできるように。
    また暗記系科目ではきちんと基礎知識をつけましょう。

中学の時期は内面の変化もありますし、2年3年と勉強も徐々に難しくなる。
    そこでやる気を失ったり、基礎が身についていないがために脱落する人が
    必ず出てきます。基礎が身についていて、継続的に取り組める人は後々に
    だんだん向上していきます。焦らず急がず、3年計画で頑張って下さい。

• うちは中学受験してないけど

トピ主さんちに当てはめたら、高校の話と一緒ですよね?
    小学校(中学校)までは地域の子がみんな行くから上から下までのレベルがいるけども
    最上位ではないけどそこそこの中学校(高校)に行ったら似たようなレベルが集まっていたと。

それって、私たち親の世代だって一緒でしたよね?
    私は地域トップ高に行ったら下位2割に入りましたし。

そこで下だからと言って、世間的にすごくバカだから…とは思いませんでしたよ。
    さすがに医学部だの弁護士になるために法学部は無理でしょう。
    でも教師になりたかろうと、研究者になりたかろうと
    行く大学と学部を選んだら全く無理な話ではないと思いますが。

ただ、学校内で下位だと勉強がつまらないのも事実だと思います。
    そのためにうちはみんなレベル下げて進学してます。
    トップ高にいけてもひとつ下げて学校で上位をとり
    トップ高の子達とは塾で競ってる形です。

高校では上位でしたけど、塾に入った時は塾では真ん中ほどでした。
    塾で上位に上がった頃には、高校ではほぼトップまで行きましたよ。

出来なかったらプロの力を借りるのは有効だと思います。

• 勉強の仕方、教えたほうがいいですよ

私立の学校ということで、癖があるかもしれませんが

まず、教科書準拠の問題集(ありますか?)と、発展レベルの問題集はこなしましょう。

娘も、中学にはいって社会だけがどうしても点がとれず、うんうんうなっていましたが、教科書に沿った問題集を買ってはじめたとたん一気に上位です。ほかの英数理は私が中学に入学した時点で勉強の仕方を教えましたし、問題集も与えていました。社会なんてただの暗記だろと思っていた私がバカでした・・情報量が多いので、ポイントを掴みきれなかったのかもな、と思っています。

あとはやはりテスト問題の癖を探し出さないとです。うちは公立でしたので私立のことは全くわからないのでおおはずしかもしれませんが、小学校と中学校では勉強の仕方(教え方)も違うので、ただの自分流ではなく外部の情報も得て自分なりの勉強法をあみだすほうがいいと思います。

• よく聞く話しですよ。

現在第一子が中3の母です。公立中なので来春初めての受験になります。

そんな中、学年が上のお子さんを持つママ友から、似たような話しはよく聞きます。
    中学校時代は学年で上から5番だったのに、高校になったら下から5番になったとかね。

公立中学の場合、中学時代の偏差値が高校になると10は落ちると覚悟した方がいいよ〜。でもそれで普通だから、と言われたこともあります。
    様々な子がいる公立中と違い、偏差値60の高校に入学したら周りはほとんど同じレベルの子なわけだから、その学校で真ん中なら偏差値は50になるという事らしいです。

同じ高校に入学出来る学力があっても、やはりそこに差は出てくるというものですよね。
    だから今高校選びをする私達親子に、無理してレベルの高い学校へ行く選択もあるけど、1つ落としてそっちで上位にいるっていう考え方もあるよ、と助言してくれるママ友もいます。

娘が行ってる塾でも、無理して入った高校についていけなくて、すぐにまた塾に戻って来た子もいるそうです。
    あらゆる方法を試して、じわじわと上がっていけばいいと思います。まだまだ諦めるのは早いですよ。

• 勉強の仕方がわかっていないのでは

いくら私立であっても、中学レベルの勉強はコツコツ勉強すれば、テストの点数は取れるはずです。

勉強をやっていないならば勉強をやるだけですが、勉強をやっても点数が取れないのであれば、家庭教師にでも頼んで、「勉強の仕方」を習うべきだと思います。

• レスします

私立中堅中一娘の母です。
    まだまだ全然分からないのですが、一つ心当たりを。
    私立中は、教科書の関係で最初につっ転ぶこともあるようです。

つい最近まで難関中が好んで使ってた英語の検定外教科書
    …これは「いきなり落ちこぼれることもあり得る」と噂の教科書で、
    これを使う中学の子は、入学前から皆色々準備するようです。

教科書が合わず、最初でけつまずいて辛いのかもしれません。
    もしそうなら、検定外教科書用の指導をしてくれる家庭教師か塾を探す方がいいようです。
    …ウチは中堅なので検定教科書使用で、検定外教科書の実際の所についてはよく分からないんですがね。

数学は、進学系の中学は、ほぼ検定外「体系数学」を使ってますよね。ウチもさすがに数学はこれです。
    これも、構成違うし随分ぶっ飛ばせるようですから、
    アップアップなってるかもしれません。
    これも、外注するなら「それ用」の教え手についた方がいいようですね。

• 皆様、ありがとうございます。

おひとりおひとり、大変に貴重なご意見…何度も繰り返し読ませて頂きました。

確かに娘に任せて〜と言ってる私に一番責任があるのかも知れません。

正直、中学受験を終えて絶対そんなつもりじゃないながらも、娘の中学入学が私自身の最終目標になってしまってたように思います。

個別指導に関しては昨年一年間の間に(定期テストの結果後などに)何度か話には出てました。
    その都度娘が「次のテストこそ頑張るから」と言い、先送りにして来てました。

娘は、やはり要領の悪い学習法で結果が出ないように思うので、GW明けからは個別指導、家庭教師の指導をお願いしたいと思います。

私からすると人生これからの中学生に将来には夢や希望を持ってて欲しいので…。

まだまだ私も(娘含め)試行錯誤になると思います。

本当にありがとうございました。

• 順位を気にするのは止めましょう

成績を気にするのは仕方ありません。しかし、順位ではなくテストの得点率
    のみでお子様を評価してあげてください。
    まだ中学に入って1年ですし、高校入学までに安定した状況を築ければ問題
    ありません。
    日々の学習の仕方と定期テスト前に行う復習の方法が、まだ模索段階である
    と思って励ましてあげることが大切です。できたとき・出来なかったときの
    いずれも『どんな勉強していたか』を良かった点や足りないと思った点を
    聞いてあげましょう。お子さんに整理して話させることで冷静に自分自身を
    見つめることができます。

せっかくの中高一貫なのですから、高校受験がないメリットを利用しましょう。
    高校進学時に、小手先の受験テクニックの知識を深める必要はありません。
    中学はしっかりした知識の習得と高校卒業まで続く学習習慣の定着にあてても
    良いのです。大学進学時に必要かもしれない内申は高校以降のものだけです。
    今は周りと比較する時期ではなく、地道に得点率を維持・向上させればOK。
    中だるみせずに努力を続ければ、自然と相対的な位置(順位)も上がりますよ。

• 予習はしていますか?

小学校では、先生の言ったことを覚えるなりなんなりしておけば、そこそこついていけたでしょうが、中学になると量も増えるので授業だけでは無理です。ましてや、私立ですよね。皆そこそこ出来る子なのだから、普通にしてれば下位になって当然かと。

塾に行かないのなら、自分で参考書なりを読み解いて予習しておき、理解できないところをよく知っておいて授業で復讐、くらいはしておかないと上位には食い込めないと思います。特に数学などは。国語は読書量かな。

勉強の仕方が解っていないかも知れないので、苦手教科の先生に娘さんから質問してみるように仕向けては?

中一の一学期にはよくある悩みだと思います。頑張って下さいね!

• ありがとうございます。

更なるレス、本当にありがとうございます。

予習・復習がしっかり出来れば…そうすれば確かに良い結果には結びつきますよね。

現実には毎日の宿題(かなり量が多い)に振り回されてしまってるようにも思います。

そしてお名前出してしまいますがジュピターさまのレスには大きく共感して、その様に娘に学び進んで欲しい限りです。

やはり各教科全てが平均点に達してない現状はよくありません。成績順位なんてのは二の次です。

まだまだ娘には自分の中にあるチカラを出しきれてないように思うので、手を貸せる間は応援したいです。

ありがとうございました。

• 中学の成績が悪くても高校へは確実に行けるの?

お節介レスかも知れませんが・・・

中高一貫ということですが、中学の成績がいくら悪くても
    高校への進学は保証されているのでしょうか?

そうであれば、今後何年かかけて頑張っていけばいいと思います。

高校卒業時の大学受験は全国区ですから、
    校内順位だけを見ていても意味ないですし。

ただし、成績が悪いと上へ進めないシステムである場合には、
    短期決戦で行かないとまずいかも知れませんよ。

• 大丈夫!

受験をクリアしたのなら、その学校の授業に付いていけるだけのアタマはあるはずです。
    おそらく、勉強のやり方が悪いのでしょう。
    中学生くらいの子供が、効率の良い勉強法を自分で見つけることはなかなか難しいものです。

家庭教師などを検討されているようですから、金銭的には余裕のあるご家庭なのでしょう。
    ならば、いろいろ試してみることができるでしょうから、その中でご本人にあった勉強の進め方を見つけるのが吉。

大丈夫。
    まだ中2なら、余裕で追いつけます。
    超一流の進学校だと、中3までの学習内容を倍くらいのスピードで進めるところもあるようですが、そこまでではないのでしょうから。

• 典型的な勉強して理解した気になってるパターンでは?

ありがちなのですが、勉強して理解した気になってるっていうケースがあります。実は全く理解してないんですけどね。タイプ的には

1.面白い授業で、要点もしっかり話しているのだが、面白さに魅かれすぎて要点を聞いておらず、理解していない。(予備校や塾なんかに通ってる子に多い)

2.ノートがカラーペンや蛍光ペンなどを用いて、非常にきれいにまとめてある。(ノートをキレイにとって勉強した気になるパターン。その中身は理解していない)

上記1・2タイプは必ずと言っていいほど、成績が伸びません。成長がそこで止まります。1に関しては、予習と復習で解決できます。2に関しては、ノートの取り方を1から教える必要があります。
     ご確認を。