味噌あんの柏餅

レス106
(トピ主6
お気に入り86

男性から発信するトピ

かしわもち

レス

レス数106

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 味噌餡あるよ〜♪

    東北在住です。味噌餡ありますよ。我が家では柏餅、両方食べます。好みとしては、私も普通の餡子が好きなのですが、味噌餡もなかなかいけると思います。我が家の地域は、結構餅菓子類多いんですが、その種類によって、味噌餡がいけるとか、そういうの、結構あるかも。

    ユーザーID:2163408317

  • 味噌あんの柏餅おたく

    私が、です。
    もうどなたも見ていないだろうと思いつつもどうしてもレスしたくて出てきました。

    この時期は(四月半ばから五月)は味噌餡シーズン到来!!
    ということで20個から30個たべまくります。
    通常はスーパーで味噌餡の柏餅を探すのは大変なんですが、この時期は味噌餡だけのパック(三個入り、四個入り)
    があるからです。
    和菓子屋からも購入します。

    私は埼玉ですが、同じ埼玉出身の夫は「邪道だ」とあきれています。
    ちなみにシーズン終わりごろにまとめ買いして冷凍までします。

    ユーザーID:1050707190

  • 当方茨城、当然あります

    実は小さい頃は甘いものが苦手でしたが、
    成長して甘いものが好きになってから、当然柏餅も大好きで食べています。
    味噌あんは、あずきあんより好きなくらいです。
    薄いピンクも可愛いですよね。

    そういえば、今年は食べそこなってしまいました。
    がっくし...

    ユーザーID:4895288629

  • 今年初めて食べました。

    静岡ですが、近くにあった和菓子屋さんに置いてありました。
    桜色の皮に塩の効いた味噌餡が入っていました。味噌風味というよりかなり味噌でしたが上品な仕上がりでした。

    読んでいてピンときたのが、奥様に信州出身とのこと。
    そのお店も長野と縁があるらしく、信州から珍しい豆を取り寄せたり
    なぜかジャムも扱っていました。

    おそらく柏餅のみそあんは味噌が名産の信州では普通なのでしょうね。

    ユーザーID:4392731432

  • みそあん、たべました

    今年のGWは、和菓子屋巡りで甘いものには詳しくなりました。
    これで私もスィーツ男子の仲間入りです。
    いま住んでいる地域には和菓子屋が数多くあるという発見もあり、これからもお世話になりそうです。

    京都には味噌餡があるとのことで、GWの最終日は京都に修学旅行です。
    すると、あるわあるわ、どの店も味噌餡の品数が豊富です。
    緊張しながら、「み、味噌餡の柏餅を下さい」と店員さんに言い、照れ隠しに豆餅も買って、賀茂川が鴨川となる木陰でパクリしました。

    味噌餡の味はというと、とってもキュート♪
    ふんわりした香りが口の中に広がっていきます。
    餡はとにかくクリーミーで、カスタードを和にしたようなテイストです。
    これが探し求めていた味だったとは。
    柏餅を口に頬張りながら、鴨川に等間隔で座っているカップル達に感銘に浸っていました。

    次のパクリでかんしょーく。
    たった2口ですが、我が家のGWに旋風を巻き起こした柏餅はおいしく幕を下ろしました。
    今週末は東京に行くので、東京の味も堪能したいな。

    ユーザーID:7794261177

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • 知らなかった!!

    恥ずかしながら今までこのトピを拝見するまで
    柏餅に味噌餡というものがあることを知りませんでした。
    (愛知出身関東在住)
    皆さんの書き込みでどうにもこうにも食べてみたくなって
    早速スーパーに行ってみましたが…ほんとに普通にあるんですね、味噌餡!全然気づかなかった…

    で、感想は…ほんのり甘しょっぱくて、思った以上に美味しかったです。
    普通の餡も好きですが、これも有り!

    今回はスーパーの和菓子コーナーだったので
    次はちゃんとした和菓子屋さんの味噌餡柏餅を食べてみたいと思います。

    ユーザーID:3527665713

  • 兵庫です

    柏がないので柏葉以外で(何の樹かわすれちゃった)柏餅作成してた地域です
    もちろん味噌餡もなじみがありません

    しかし最近はこの季節「イオン」や「マックスバリュー」等々スーパーで
    変わり餡柏餅、大量に売られております
    大阪の事情は存じ上げませんが
    関スパや玉出でも扱っているのでは?
    とすれば「大阪に味噌餡はない」というのはいささか時代遅れ感が否めません

    節分の恵方巻やこどもの日の柏餅、粽が全国区になったように
    既に味噌餡柏餅は市民権を得ていると思われます

    ユーザーID:9675751733

  • なんだか。。

    追トピ読んだけど。。何だかなぁ。あなたの学者気取りのうんちくなんか読みたくないです。

    楽しいトピだったんじゃないの〜?

    ちなみに食べられたの? 感想は美味かったんですか?
    それだけ答えてくれたらいいのに。

    えっと〜京都の某餅屋さんのは、山椒が効いてて一番うまいと思います。

    ユーザーID:6830321356

  • 喉ばかりかわく伊勢屋の柏餅 柳多留三四23

    羊羹の虎屋の学芸員、中川圭子著「和菓子ものがたり」の「緑の装い」で、椿餅、桜餅と共に紹介されています。

    古今名物御前菓子秘伝抄(1718)に塩餡と記述されていたのが、江戸後期に守貞漫稿に甘い小豆餡や味噌餡の記述が見られる、とのこと。
    砂糖は国内生産できるようになるまで、高価で薬扱いでしたから。

    私は小学生まで神戸で育ちましたが、40年ほど前には味噌餡の柏餅はありました。
    ただ、小豆餡よりも傷み易いとかで、季節柄、数を作らず、すぐ売り切っていたようでした。
    私は味噌餡が好きだったので、母にしつこく付きまとい、夕方買い物に出たい母が根負けして、昼前に商店街に出かけ、無事、味噌餡の柏餅をゲットした思い出があります。

    今は東京におりますが、味噌餡の柏餅は作らないお店もあり、小豆餡のものより見かける機会がやはり少ないですね。
    色々なところのを買ってみましたが、私が好きで楽しみにしているのは、実は和菓子屋ではなく、成城石井のものです。

    ユーザーID:4381706239

  • どうしたいのでしょうか

    度々のとぴ主さんのレス、このトピの趣旨は何なのかさっぱりです。

    ご自身が味噌餡(味噌味じゃないから)をご存じなかった事がそれほど恥ずかしいのですか?だから色々とウンチクめいたことを書いて、「ほらね、知らなくても仕方ないでしょ」と言い訳にしたいとしか思えません。

    だれも知らないことを責めてません。他にも存在をご存じない方もいらっしゃるようですし、世間は広い、一人の常識がすべてじゃないと思います。このトピを立てて味噌餡のことを知って、それでいいじゃないですか。自分が知らない物が世間に存在することを素直に受け入れられないとぴ主さんの態度にややイライラします。

    あなたが知らなかった味噌餡、あなたが知らないずっと昔から存在していましたよ、近年の流行りフレイバーで誕生したんじゃないんですよ、ということをお伝えしたいだけです。柏餅の流布地域の多少が問題ではありません。

    それを知って、「ああそうなんだ」で終わらずに「知らなくても仕方ない理由」を探す意図が分かりません。

    ユーザーID:9557506353

  • 知りませんでした

    昨日買ったパックに味噌餡と書いてありビックリして検索したらここにぶち当たりました!!
    今は東京暮しです。

    新潟生まれ新潟育ちなのですが、見たことも食べたこともなかったです。
    新潟はこの時期草餅や笹団子作りますからね〜上新粉の柏餅もなんかあまり馴染みがないです。

    ウェブで調べると「中部や九州にはない」としか書いてありませんが、始まりが徳川十代位の江戸らしいので、やっぱ江戸がルーツの食べ物のような気がします。

    ユーザーID:7376926233

  • 今年初めて見たので検索で来ました

    宮城県30代です。
    昨日スーパーで初めて見ました。
    「味噌??」と、違和感を感じたのでスルーしてあんこの方を買いましたが、
    「くるみゆべしみたいな味」を信じて来年買ってみたいと思います。

    ユーザーID:6278327897

  • 小さいころから3種類ありました!

    近所の和菓子やさんだと、少し茶色っぽい葉っぱで包んだ白いお餅のが粒あん、染めたように鮮やかな緑色の葉っぱで包んだ白いお餅のがこしあんでした。茶色&ピンクのお餅のがみそあんで、なぜかみそあんは10円高かったです。
    だから、母は柏餅は安い方の粒あんとこしあんを買って済ませようとしました。私はみそあんが大好きだったのに…。

    あるとき、食べ終わった柏餅の葉っぱをきれいに洗って取っておき、自宅で柏餅を作ることにしました。熱湯でこねた上新粉を蒸してからちぎり、さらに手で伸ばしてあんこを包んで作った覚えがあります。私はとても楽しかったですが、蒸した上新粉は素手で扱うのはとても大変で、母が嫌がったこともあり、2度と家では作らなかった思い出があります。小学校2年生の頃でした。

    ユーザーID:5788283940

  • 柏餅がないって、そんな乱暴な!!

    広島の40代です。
    今は柏の葉のものもありますが、サルトリイバラ、だったかな?の葉に包まれた「柏餅」は小さい頃からありました。
    もちろん味噌あんも。
    正確には「柏餅なるもの」か「柏餅に似せたもの」と言わなくてはならないもの、
    いえ、トピ主さんに言わせれば「柏餅」とは名乗ってはいけないものなんでしょうね。

    でも、それを柏餅、と言っていたのだから「柏餅文化」はあるのですよ。
    というか「柏餅がある」と私は言います柏餅がない地域にしないでくださいね。
    「柏の葉ではないけど柏餅」で節句を祝う、認められないことなのかしら?

    「味噌あんが常識」とまでは思いませんが、多くが「味噌あんは身近にあった」という中で「柏餅がない」などと断言してしまうところ、
    振り上げた拳のやり場に困っているのでしょうが、文化程度の低さがしれますよ。

    ユーザーID:6340454095

  • 味噌餡どころか柏餅がない

    江戸の味噌味については守貞謾稿に記載されているので証明がされています。
    ペリー来航の5年前の記述です。
    当時は江戸のみで食べられていたそうで、ご丁寧にも、大阪では柏餅が食べられていないとの記述もありました。
    柏の木が自生していない地域だから、作りたくても作れないという事情があるかもしれません。

    ググッてみると、引っ越してから味噌味の柏餅がないという地域に来てしまったぜぃ、というブログも幾つかありました。
    っていうか、柏餅というのが地域限定だというのが分かりました。
    植物学者の研究結果が載っています。

    柏餅というのがない地域(柏の葉を使用していない)が日本の半数である中、ましてや味噌味が常識と言われても、「うーん、そうなのかなぁ」、となってしまいます。

    大阪では売っているとありますが、売っている店もあるという認識で、どこでも買えるわけではありません。

    味噌味といえば、東京の一部の煎餅屋で売っている味噌味の煎餅は大好物です。

    ユーザーID:7794261177

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 明治生まれの曾祖母も好きでした

    東京の多摩地区出身です。物心ついた時から柏餅はみそあんが好きでした。

    ゴールデンウイークは、両親の故郷の山形県の米沢と高畠町に行くことが多かったのですが、やはり味噌あんの柏餅がありました。
    ずっと山形に住んでいた明治生まれの曾祖母も「子供の頃から好きだった」と言って「似たのね」と笑った記憶があります。
    なので、戦後のものではないと思われますよ。

    今は転勤族ですが、札幌、盛岡、埼玉、横浜、広島、松江でも味噌あんはありました。
    福岡では見なかったかな。
    広島では通年売っていて嬉しかったのですが、柏の葉が手に入らなかった頃の名残とかで、柏の葉ではない葉で包まれていて珍しく思ったものです。

    今年初めてこのシーズンを迎える和歌山では、まだ未確認です。
    急に食べたくなったので明日、行ってみます。

    私の知る範囲では味噌柏餅が「ある」ことが自然だったので、新参者のような、売っている地域が珍しいような扱いはちょっと寂しいな。

    ユーザーID:9819266531

  • 埼玉出身ですが

    味噌餡の柏餅、食べたことあります。
    スーパーで母が買ってきてくれました。
    子どもだったので、複雑な味を理解することが出来ませんでしたが、大人になってからは味噌餡の柏餅、結構好きになりました。
    私はアラフォー、東武東上線沿線の出身です。
    もしかしたら年齢的(味噌餡を広めようとしたが定着しなかった、その前後年齢とか?)地域的に違うのかもしれませんね。
    埼玉出身と聞いて書き込んでしまいました。

    長野は味噌が有名だし、これまたおいしそうですね。

    ユーザーID:7506391386

  • 売っているのは見たことあります

    関西ですが、近所のデパートの特設会場みたいなところに出している柏餅のお店に、3種類目が・・・
    長野のお店だったのかな?

    初めて見ましたが、もちろん?買ってません。
    何年かして全国区で定着したら挑戦してみるかも。

    ユーザーID:4401654773

  • 今日知ったとこ!

    今日スーパーで 柏餅を売っているコーナーがあり 味噌あん!ありました。
    初めて知りました!
    私 40代 宮城県です。

    なんだか『??』だったので 普通のヨモギのつぶあんを買いました… が このトピを見つけて ものすごく気になっています。

    ユーザーID:4553554106

  • 大好きです。

    味噌餡の柏餅大好きです。

    私と主人は元々好き、娘は去年まで嫌いだったのに今年から好きになり、昨日は争奪戦になりました。
    希少価値感が余計そそるのかも。でも何となく、全部味噌で、とは言いにくく、二個目には泣く泣く?小豆餡になります。
    こういうトピック平和でいいですね。

    ユーザーID:3006774387

  • 滋賀県 湖南地区です

    アラフィフ世代ですが物心ついた時(幼稚園位)から
    柏餅の味噌餡も腹帯団子も花びら餅もありました。
    (この3種類は基本形が同じのものです)
    水無月も同じくありました。
    ただし、味噌餡は5月の節句の頃しか頂かなったような
    気がします。
    (普通のこし餡は3月位から5月いっぱいあったような気がします)

    一寸懐かしいです!

    ユーザーID:1520055772

  • 40年『以上前』から、ですよ。

    どうしても味噌餡を認めたくない方が数人いらっしゃるようで、実家が和菓子屋さんのレスをキチンと読んでないようですね。
    40年以上前からあったと書いてあるのに40年前に出来たことにしてらっしゃいますが、新しいもの、流行りものではないですよ。

    埼玉にも大阪にも味噌餡の柏餅は沢山売ってますし、トピ主氏は興味が無いので、目に入っていなかったのでは?

    ユーザーID:4499404238

  • 柏餅さんへ。 40年前の意味

    柏餅さんのレスはおそらく私のレスをご覧になってのことかと思います。
    >>東京で100年続く和菓子屋の家で、味噌味の柏餅を作り出したのがわずか40年前とありました。
    柏餅は江戸時代からあるのに、東京でも味噌味は戦後のものかもしれません。

    誤解を与えてしまったようですね。40年前というのは私が覚えている範囲であって、それ以前は生まれていませんので自身の記憶にはないという意味です。ですので、「それ以前もあったでしょう」とも書きました。

    発言の意図は、味噌味が近年の流行によって生まれた新参者ととられるのが不本意だったからです。少なくともここ数年ではなく、間違いなく40年は続いてるよ〜ということをお伝えしたかった。もっとかもしれないけど、それ以前は私は知らないので。

    味噌餡の歴史を誤解されると申し訳ないので、横になりますがレスさせていただきました。

    ユーザーID:9557506353

  • 味噌味の発祥

    先ほど味噌味の柏餅は京都が発祥ではないかと書きましたが、ググッてみると江戸時代の文献がありました。
    "柏餅はあずきを使うが、江戸においては味噌味というのがある″、という記述がされているとのことです。
    なので戦後に京都発祥という私の予想は、どうやらまったくのデタラメでした。
    あー、はずかしい。

    私は大阪市内に住んでいるのですが、(ここからはジモッティねたです)、大日のイーオンには味噌味がありましたし、千鳥屋にも置いてありました。
    チェーンなのであるだろうというのは、トピに書き込んでいただいた方のおっしゃるとおりでした。
    一方、チェーンではない地元のこじんまりした和菓子屋を覗きましたが味噌味は置いてなく、大阪を代表する地元密着スーパー「安売りのスーパー玉出」にもありませんでした。
    きっと埼玉の私の出身の場所も同じような感じだったのかもしれません。

    妻からも、味噌味を知らないなんて信じられないと言われています。

    ユーザーID:7794261177

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • もう少し視野を広く

    トピ主さんの3番目のレスを見ましたが

    > 大阪は京都とは近いのですが、意外にも京都の和菓子の進出は遅いです。
    > 水無月も今は大阪のどの和菓子屋でも見かけますが、"大阪のおばちゃん"曰く、昔は見かけなかったそうです。

    それは、トピ主さんの周りの話でしょう。水無月は結構昔から大阪でも買えました。私の母の時代からありましたから。その「大阪のおばちゃん」がたまたま知らなかっただけで、大阪にそれが存在しなかった様に結論づけるのは無茶です。勝手に決めつけないで下さい。京都の有名なお店は、大阪に支店がある所も多いです。他の方も書かれていますが、視野を広く持って色々見て下さい。


    味噌餡は柏餅以外にも大阪の谷町にある小さな手作り最中屋さんの人気商品でもあります。「谷町 最中 味噌餡」で検索されると出てきます。ここの最中は、絶品です。

    それと、「味噌味」ではなく「味噌餡」と書いて下さい。味噌ラーメンではないのですから。

    ユーザーID:9214718336

  • 京都です 40代

    味噌あんの柏餅は、平成になってからはじめて見て、ビックリした記憶があります。そく買って食べました。おいしかったです。なんとなく愛知発祥かなーと思ってました(勝手な思い込み)。

    ユーザーID:4875767262

  • 味噌味の発祥

    レスをして頂いた方で興味深いものがありました。
    東京で100年続く和菓子屋の家で、味噌味の柏餅を作り出したのがわずか40年前とありました。
    柏餅は江戸時代からあるのに、東京でも味噌味は戦後のものかもしれません。
    そもそも材料で使用する白味噌は関西でお目見えする味噌です。
    味噌味の柏餅と似ている花びら餅も、関西ではお正月になるとよく見かけます。
    関東では茶道関係者以外では最近登場したものです。
    こう辿っていくと、もしかしたら味噌味の柏餅は京都発祥かもしれませんね。
    和菓子職人は若い時分に京都へ修行に出向いて、そこから全国に散らばったという可能性も考えられます。
    ロマンですねー。

    大阪は京都とは近いのですが、意外にも京都の和菓子の進出は遅いです。
    水無月も今は大阪のどの和菓子屋でも見かけますが、"大阪のおばちゃん"曰く、昔は見かけなかったそうです。

    ユーザーID:7794261177

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 岩手です、普通です。

    味噌あん、好きです。
    子どもたちに特に人気なので、幼稚園とかで
    出された柏餅は、味噌あんだった気がする。

    中身がわかりやすいように、餅の色をかえたり(うすいピンクにしたり)
    柏の葉っぱを裏or表でわけたり、お菓子屋さんによっていろいろかな。
    ヨモギ入りの中身が粒あんなのも、よく見ます。
    味噌あんは、柏餅には必須です。

    ちなみに、今すんでる愛知県では、味噌あんの柏餅まだ見ていません。
    美味しいから売ればいいのにー。

    ユーザーID:7827370354

  • 大阪だけどありますよ

    たまに見かけますけど。
    というか味噌あんって関西だと思ってました。
    京都の麩まんじゅうの味噌あんは最強に美味しいです!
    味噌あんの大福も捨てがたいです。

    ユーザーID:3807153952

  • 味噌あんが一番好き


    子どものころは和菓子が好きじゃなくて食べなかったので、そのころからあったのかどうかわかりませんが、少なくても30年前にはありました。茨城です。
    今は横浜に住んでおりますが、こちらにもあります。
    ただ、今の時期の柏餅とお正月のはなびら餅しか味噌餡を見ません。味噌餡、おいしいのに。

    ユーザーID:0577846687

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧