味噌あんの柏餅

レス106
(トピ主6
お気に入り86

男性から発信するトピ

かしわもち

レス

レス数106

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    朝起きてレスを見たら、みんな味噌味の柏餅を知っているのに驚愕でした。
    味噌味の柏餅が市民権を得ていることに、眠い目も覚めてしまいました。
    小さい頃から知っている人もいますが最近知った方もいて、味噌味の柏餅は所々で空白地帯があるのかもしれませんね。
    少なくとも大阪には売っていないので。

    京都にはあるとの情報をありがとうございます。
    時期もいいため5月5日に京都に買いに行ってみます。
    人生初の味噌味の柏餅はどんな味なのか、今からワクワクドキドキです。
    味噌味はどうやら人気っぽいようですね
    早めに行って確保してみます。

    ユーザーID:7794261177

  • トピ主です

    ありがとうございました。
    味噌味を知っている人が多かったのですが、知らない人や最近知った人も多いみたいですね。
    関東と京都の人は知っている人が多いような印象ですが、それ以外の人のレスが少ないのが気になります。
    関西には柏の木が自生していないため、そうとう昔は柏餅というのがなかったとのことです。
    柏の代わりに、今もこの時期になると生駒山に山帰来の葉を取りに行く人が多いです。

    東京と千葉、京都には多数の人が昔から知っているとのことで、味噌味がポピュラーなのが分かりました。
    千葉には東大やレイソルがあるから、ついでに味噌味もあるかもしれませんね。
    しかし地域によってはスタンダードではない人もいるため、きっと味噌味空白地帯は今も日本中に存在すると思います。
    もう一つ大切な要素として、味噌味をいつから知っているのかというのも重要だと気が付きました。
    あなたの街の味噌味も、もしかしたら、ひょっとすると、実は新参者なのかもしれないです。
    私たちの知らない間に味噌味が全国制覇を目論んでいるかと考えると、甘い中にもほろ苦さを感じてしまいます。

    ユーザーID:7794261177

  • 味噌味の発祥

    レスをして頂いた方で興味深いものがありました。
    東京で100年続く和菓子屋の家で、味噌味の柏餅を作り出したのがわずか40年前とありました。
    柏餅は江戸時代からあるのに、東京でも味噌味は戦後のものかもしれません。
    そもそも材料で使用する白味噌は関西でお目見えする味噌です。
    味噌味の柏餅と似ている花びら餅も、関西ではお正月になるとよく見かけます。
    関東では茶道関係者以外では最近登場したものです。
    こう辿っていくと、もしかしたら味噌味の柏餅は京都発祥かもしれませんね。
    和菓子職人は若い時分に京都へ修行に出向いて、そこから全国に散らばったという可能性も考えられます。
    ロマンですねー。

    大阪は京都とは近いのですが、意外にも京都の和菓子の進出は遅いです。
    水無月も今は大阪のどの和菓子屋でも見かけますが、"大阪のおばちゃん"曰く、昔は見かけなかったそうです。

    ユーザーID:7794261177

  • 味噌味の発祥

    先ほど味噌味の柏餅は京都が発祥ではないかと書きましたが、ググッてみると江戸時代の文献がありました。
    "柏餅はあずきを使うが、江戸においては味噌味というのがある″、という記述がされているとのことです。
    なので戦後に京都発祥という私の予想は、どうやらまったくのデタラメでした。
    あー、はずかしい。

    私は大阪市内に住んでいるのですが、(ここからはジモッティねたです)、大日のイーオンには味噌味がありましたし、千鳥屋にも置いてありました。
    チェーンなのであるだろうというのは、トピに書き込んでいただいた方のおっしゃるとおりでした。
    一方、チェーンではない地元のこじんまりした和菓子屋を覗きましたが味噌味は置いてなく、大阪を代表する地元密着スーパー「安売りのスーパー玉出」にもありませんでした。
    きっと埼玉の私の出身の場所も同じような感じだったのかもしれません。

    妻からも、味噌味を知らないなんて信じられないと言われています。

    ユーザーID:7794261177

  • 味噌餡どころか柏餅がない

    江戸の味噌味については守貞謾稿に記載されているので証明がされています。
    ペリー来航の5年前の記述です。
    当時は江戸のみで食べられていたそうで、ご丁寧にも、大阪では柏餅が食べられていないとの記述もありました。
    柏の木が自生していない地域だから、作りたくても作れないという事情があるかもしれません。

    ググッてみると、引っ越してから味噌味の柏餅がないという地域に来てしまったぜぃ、というブログも幾つかありました。
    っていうか、柏餅というのが地域限定だというのが分かりました。
    植物学者の研究結果が載っています。

    柏餅というのがない地域(柏の葉を使用していない)が日本の半数である中、ましてや味噌味が常識と言われても、「うーん、そうなのかなぁ」、となってしまいます。

    大阪では売っているとありますが、売っている店もあるという認識で、どこでも買えるわけではありません。

    味噌味といえば、東京の一部の煎餅屋で売っている味噌味の煎餅は大好物です。

    ユーザーID:7794261177

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • みそあん、たべました

    今年のGWは、和菓子屋巡りで甘いものには詳しくなりました。
    これで私もスィーツ男子の仲間入りです。
    いま住んでいる地域には和菓子屋が数多くあるという発見もあり、これからもお世話になりそうです。

    京都には味噌餡があるとのことで、GWの最終日は京都に修学旅行です。
    すると、あるわあるわ、どの店も味噌餡の品数が豊富です。
    緊張しながら、「み、味噌餡の柏餅を下さい」と店員さんに言い、照れ隠しに豆餅も買って、賀茂川が鴨川となる木陰でパクリしました。

    味噌餡の味はというと、とってもキュート♪
    ふんわりした香りが口の中に広がっていきます。
    餡はとにかくクリーミーで、カスタードを和にしたようなテイストです。
    これが探し求めていた味だったとは。
    柏餅を口に頬張りながら、鴨川に等間隔で座っているカップル達に感銘に浸っていました。

    次のパクリでかんしょーく。
    たった2口ですが、我が家のGWに旋風を巻き起こした柏餅はおいしく幕を下ろしました。
    今週末は東京に行くので、東京の味も堪能したいな。

    ユーザーID:7794261177

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧