お金がないと言えない

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆきこ

こんにちは。40代前半、専業主婦子供が二人います。

うちは家計を私が管理しているのですが、毎月ほぼマイナスです。
夫はそれをわかっているのですが、あまり積極的に節約しようという姿勢がありません。

子供達を保育園に預けて私も働こうとしましたが、下の子が体が弱かったこともあり、夫が反対しました。(待機児童が多くてもともと認可は無理でしたが。)

夫はもともと外出も好きだし、食べることも好きで、休日になると「どこかいこうか?」と言ってきます。子供の面倒もみてくれる優しい人なのですが、節約の面ではピンときてないようなのです。

私が詳しい家計簿を見せようとしても、「もう見たくない」とか「これ以上は稼げないし」と言って見ようとしません。私もそれ以上は彼を責めるようで強く言えなくなってしまうのです。

できることなら夫に家計の管理を一カ月でもやってもらって、毎月のマイナスになる実態を実感してほしいです。

もう少し外出を控えたり、些細なことですがお風呂の回数を減らしたり(彼は毎晩たっぷりのお湯につかるのがすきなのです。)、どのような言葉で言えば傷つけることなく節約意識をもってもらえるのでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん・・・

判断材料が少なすぎてわからないです。
    たとえば元々少なくてマイナスなら、旦那の部分を切り詰めるのもありだけど、あるのにマイナスになるのならそれは別問題だと思うので…。
    今の段階では、マイナスの程度がわからないので、レスしようがないです…。

• 無理なものは無理

旦那さんに気を使うのはわかりますが、ハッキリ言うべきですよ。
    あまり回りくどい言い方をせずに、「今月は○○円足りない」というべきです。
    説明が長いと逃げられるし、気を使うといつまでも解決しませんよ。

• やっぱり言わないと

毎月収支がマイナスだから、子供たちの学費も貯金できない。プラスになるよう少し意識しようよ。って。

家族なんですから。傷つけるってほどの事ではないと思うけれど。

• 赤字の怖さを教えるしか

>「これ以上は稼げないし」

もっと稼げとか、貴方を責めている訳じゃないんだよ、家族の将来の問題
    を真剣に考えたいだけ、と説明しても無理ですか?

ご主人はサラリーマンですか?
    失礼ながら、事務系のお仕事ではないようにお見受けします。
    普通の会社勤めであれば、収支の“赤字”というものがどれだけ怖いものか
    その年代で分からない筈がありませんから・・・。

傷つけることなく節約意識を持たせるのは難しいと思います。
    「逃げて何とかなる問題ではないし、対策が遅れれば遅れる程挽回も難しい」
    ということを根気強く説明するしかないでしょう。
    ご主人の目にイヤでも入るところに、今月の赤字マイナス○!貯金前月マイナス
    ○円と表示して貼っておくというのも手の一つかと。

毎月赤字・・・これが私なら即主人から管理権を取り上げられると思います。

• どうしたら、

私も同じ時代があって主人も家にいないで外出好き、大変でしたが若い時なのでご自分で節約するくらいしか、思いつきません。でも必ず幸せになりますよ。みんな健康でいれば

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も言えない

うちも優しい主人ですが、外食好きだし、趣味(服飾、音楽、バイク)も多くて赤字でしたが、働いてない私がお金が足りないなんて言えないので、働きはじめました。

• お風呂くらい毎日入りたい

働く人にとって毎日の楽しみって、お風呂と食事くらいじゃないですか?

休日の外出を制限するのはともかく、お風呂の回数を減らすのは止めてあげてください。酷すぎます。

で、お風呂の回数を減らすくらい困窮しているなら、反対を振り切ってトピ主さまも働きましょう。

• 管理部門を作る

レジャー費・外食費を夫に渡します。そして、外食・お出かけは予算の範囲で夫に決めてもらいます。主さんは何を言われてもそれ以上出しちゃダメです。お互い管理部門を作る事で家計に関わってもらいましょう。

• 固定費削減してはどうですか?

ご自分は具体的にどのような対策をとっているのでしょうか。
    食費など、やりくり費を節約すると精神的につらくなるのなら、
    保険や住居費、ケーブルテレビ、習い事などの固定費、を削減するしかないです。
    これ以上は稼げないというのなら、「じゃあ私が働くね」というしかない。
    ご主人、子どもがどうこうというより家事育児の分担がいやなのでは?

予算を立てていますか?
    出かけると言われたら「お昼ご飯は家で食べよう」と言えばいい。
    流されて一緒に出かけているのなら同罪ですよ。

傷つけたくないではなく、「自分はきらわれなくないし働きたくない」が本音ではないですか?
    家計簿は記録するのが目的ではなく、予算を管理することが目的ですよ。

書籍「ムリなく貯めるシンプルな生き方」「誰も教えてくれないお金の話」「貯まる生活」とか、おすすめです。
    特に「貯まる生活」は主人公のご主人がトピ主のご主人にそっくりかも。

• 家計簿を見てくれないのなら

要は、入るお金を増やして欲しいわけではなく、出るお金を絞めたいのですよね。

家計簿見てくれないなら、毎日モヤシいため夕食とかにしたら、ひっ迫感がわかってもらえるんじゃないでしょうか?

テレビのメインスイッチを切る、エアコン温度を調整する、食材も無駄にせず、トピさんができる節約は全部して、しつくして、ご主人にとって「生活レベルが下がったな」と実感してもらう。

あるいは、収入を増やす方法は、トピさんがやはりお仕事する。
    お子さんの年齢がわかりませんが、うちは幼稚園ですが、お仕事されている方たくさんいますよ。一見、保育料と新たな収入が同じに思えるかもしれませんが…(うちの園で、週3日、1日4時間ぐらいでほぼ同じです)

• お子さんの年齢は?

無理でした と過去形なので気になりしたが まだ未就学児ですか?
    ある程度大きくなったら 学童保育などを移用して トピ主さんが働いたほうが効果的です。
    節約節約といっても水光熱費で何万円も減らすことはできませんが 外へ出て働けば何万円も収入が増やせます。

• うーむ、甘い・・・

年齢が40代前半でお子さんが保育園に入れる年齢なんですね。
    独身のときが長く、そのときの貯金はどうされたんです?
    思うに経済危機は一番目のお子さんから始まっていたのでは?
    働けるときにちゃんとしていないからこんなことになってるのですよ。
    で、これからどうするか、ご主人は時間的にいっぱいでしょ、
    家賃とか通信費を改めて節約ですよ。
    家は公営を狙うとか
    食費もネットで節約料理を検索してやってください。

• うちも同じ〜

なんでしょうね、妻の特技が錬金術だとでも思ってるのでしょうか(笑
    この手の男性は、「無い」と言いつつお金出しちゃうとダメなんですよ

無いものは無いとしないと・・
    マイナスだろうと、なんだろうと、出てくるお金は「あるじゃん」になっちゃうんですよ?

お風呂は仕方ないです
    水道代もバカになりませんが、ここは大目に見ましょう

問題は外食ですよね、これはやはり痛い出費です
    例えば、言われるがままに出かけて、今月はもう無理となったら「お金が無い」と言い張りましょう

次の月は、「行ってもいいけど、今日出かけたらもう次の給料日まで何も出来ない」と言いましょう

無いものは無い、無い袖は振れない、ここを貫いて下さい

• 生活レベルを下げるのは困難

いくら高収入でも、
    その収入が死ぬまで続く保障はないので、
    貯金なくしては、将来の裕福な生活は、保障されません。
    サラリーマンは、今の時代、リストラもあるし、
    自営は、いい時と悪い時があり、天と地くらい差があることも
    ありえます。
    病気で働けなくなることだってあります。

それは、老後でなく、働きざかりで、子供に金のかかる時期に
    そうなる可能性も否定できません。
    老後ともなれば、尚更、収入が減る可能性は高いです。
    でも、主さんが、働くことで、リスクを軽減出来ます。

生活レベルを下げることは、簡単ではありません。
    今の生活と老後の生活レベルの差を少なくするため、
    浪費癖はつけない方が無難です。

子供に負担かけたくないと思うなら、
    ライフプランを考えて、何を優先するべきか、話し合うことは
    大事だと思います。

• 今後の教育費のためにも

すぐにでもパートを探した方が良いと思います。

お子さんたちの年齢がわかりませんが、
    いまご主人にとっての楽しみである風呂を節約対象にしたところで、
    費用対効果はかなり薄いと思います。
    ご主人の働く意欲をなくすのは一番まずいことです。
    風呂のお湯で翌日の洗濯ができていいわ、くらいに
    思わないと主婦の精神状態も悪くなります。

さて、私自身もそうでしたが、どっぷりと専業主婦の座に
    納まっていると働きに出るにも腰が重くなります。
    私は40代後半パートに出た時に、物覚えや動作も
    信じられないくらい鈍くなっていました。
    子の学費がかからなくなったので現在は専業主婦ですが、
    出られる時に職を見つけた方が良いです。
    ご存知でしょうが、教育費も高くなっています。

例えばトピ主さんがパートで7〜8万稼ぐなら、
    生活の余裕に2万〜3万
    教育費に3〜4万
    残りを主さんの小遣いに充てられますよ?
    (たとえ現在幼児がいるとしても、保育料を払ってでも
    早い時期に就業されることをお薦めします)

• うーん

毎日の光熱費の単純計算と年間の費用、五年、十年を試算して、貯金していきたいこと、頑張って節約できる部分がココ!と具体的に伝えましょう。

家計簿みたってぴんっときませんよ。

それに赤字だー!というだけではご主人も自分の稼ぎじゃたりないと誤解を招き余計に非協力的になります。

稼げではなく、今の生活を見直しましょう。
    節約しないと今後何かあったとき苦しい思いすることを伝えて。老後に節約生活はつらいでしょ?って。

外食費もばかになりませんよね。ご主人の気持ちは分かりますが。身の丈にあった生活をしなくてはいけません。

• 内職でもするのが一番の、赤字アピールなのでは?

妻を専業主婦で養っているうちは、「うちは赤字」という認識は持てないと思いますよ。

お風呂の回数を減らす?そういう1日50円レベルの節約をするくらいなら、内職でもして1日数百円でもいいから稼いだらどうですか?
    私も、子どもが1歳になってから「1つ3円」の内職をコツコツしていました。子どもが寝てから夜中に始めるので、帰宅してくつろぐ夫の横で手を動かしながらお喋りしました。そういう姿を見て、夫も「目の前で数円を稼いでいる人がいるのに、ビールは飲めないな」と、発泡酒に替えたり、携帯代を安くする方法を考えたりしてくれました。

数円の内職も1年間で数十万円になります。うちの子は、発達障害があるので保育園に預けないで自分で育てたのですが、4歳から公立幼稚園に入れることになりました。補助のスタッフさんもついてくださり、我が子も社会の一員になれたことを機に私も思い切って外でパートを始めました。
    「内職を3年続けています」と面接で言うと「すごいですね」と言われ、1社目で雇って貰えました。

幼稚園ママさんたちの半分以上が、パートをしていますよ。とりあえず土日のファミレスを始めてみては?

• え?

ご主人、勘違いしているのではないですか?

お金が足りないから稼いでほしいと言っているわけではなくて、
    節約に協力してほしいとはっきり伝えていますか??

お子さんを大切に思っているのであれば、
    お子さんの今後の為にも節約してお金を少しでも残したいから、
    外出を控えたり協力してくれないか?とお願いしてもダメなんですか?
    今月はもう無理だよって言えば良いのでは?

少し先の将来、お子さんにお金がかかりますがその時に
    「うちにはお金が無いから無理だ」とご主人はお子さんに言うのでしょうか?

お子さんは、節約もせずに外出したりしている生活をしていて、
    お金がないから無理?ってどういうこと??となると思いますよ。

優しいと無責任は紙一重です。
    どんなにお子さんに対して優しくとも、
    今後の責任を負えないのであればただのダメ親父です。

少し先の将来、お子さんに恥ずかしい姿を見せずに済むよう、
    少し節約していこうというしかないと思います。

• 長い目で考えたら?

今は保育園に行けないかもしれませんが、いずれ働けるようになれば赤字分を補えます。
    幼稚園も入れないのですか?
    もし、幼稚園に行けるんならその間にパートする、朝新聞配達に行くなどもできそう。

お風呂は追い炊きができますか?
    お風呂の洗浄剤などを使って、毎回洗わなくても良くしては如何でしょう?
    あと、シャワーも流しっぱなしだと水道代がかかりますよ。
    休日もお弁当を持って出かけられるところを選ぶとか。

判断材料が少なすぎるのでなんとも言えませんが、もう少し工夫できそうな感じもします。

• そこで諦めないでもう一押し

>「もう見たくない」とか「これ以上は稼げないし」と言って見ようとしません。

そこで諦めず、
    「だから今の稼ぎで足りるように節約しようよ。どのくらい節約すればいいか知りたくない? 目標もわからずに片っ端から徹底的に何もかも節約するほうがいい?」
    と言ってみませんか。

• 出来る事からする

お風呂は毎日入りましょう。残り湯は洗濯に使っていますか?残っていればそれで雑巾も絞れますよ。すすぎはキレイなもので。
    洗濯は大変なので洗濯機にお任せするとして、掃除は掃除機は封印。ホウキと雑巾でしましょう。
    食費は頑張れば抑えられます。量が大事なのなら、かさを増すのが大事です。安い野菜を探して、それをたっぷり使いましょう。モヤシを毎日出してもいいですね。
    外出は夫だけに行ってもらいましょう。「私はお金がないので家にいます。お昼ご飯はこれでお願いね」と、お弁当を持たせる。おにぎり3つとかでもいいんです。
    近所の公園なら、おにぎり持ちで家族で出かけられます。自転車で少し遠くの公園でもOK。
    とにかく!お金がないというのを家計簿以外で実感させましょう。
    そしてホイホイ買わない、お金を渡さないのも大事ですよ。

• 「貯められる時期じゃない」んですよ、たぶん

まだ何ぶんにもお子さんが小さすぎて。

その時期だと、「無理して貯蓄」より「養育優先」で正解だと思う。
    “休日に家族でレジャー”が、【最も費用対効果ある時】だと思われ・・思い出づくりと、子供の満足も大事ですよ。

• 外出の内容にもよりますね

トピ主家の収入やお子様の年齢などが不明なので
    頓珍漢なレスになってしまうかも知れませんが・・・
    ご主人の外出&外食好きが家計を圧迫してるという事ですか?
    どんな場所へ出掛けるのですか?

例えばテーマパークとか、郊外の大きなショッピングモールなどへ出掛けて
    昼も夜も外食だったら確かにお金はかかりそう。
    目についた商品をつい衝動買いする機会も増えそうです。

だけど、おにぎり持って家族で大き目の公園などに行って過ごすなら
    お金は掛らないと思います。途中ソフトクリームを買う程度の出費で済みます。
    小学生くらいまでの子供なら喜びそうです。
    夕飯は前の晩にカレーでも作っておけば帰宅後も楽ですね。

外食する場合はチラシなどに付いてる割引券とかクーポンを利用してお得感を楽しみましょう。

お子さんの教育費だけはしっかり確保してあげて下さい。
    いずれトピ主さんが週4日程度パートに出るだけでも家計は楽になると思いますよ。

• 40代でそれなら

40代前半というのは、ご主人の年齢でしょうか?
    お子様が小さな時に、その家計状況なら、学費はどのようにお考えでしょう?

ご主人が外出などを控えても、とてもやっていける収入ではないように思いますが。

あなたが働いたら、ご主人も平日は家事や育児に疲れ、休日はゆっくり休みたくなり、自然と外出も減るのでは?

時代が悪いのですが、お金がないとお子様がかわいそうです。

• トイレのドアの内側に先月の収支を貼る。

大きな字で書いて、ハッキリ見えるように。
    それならイヤでも目に入るでしょ。

ところで赤字補填はどこから出してるんですか?
    それが「うちでの小槌」に見えてるんだと思いますよ、お宅様の旦那さんには…。

• 私は言いました

1歳2ヶ月の子を持つ専業主婦です。
    数ヶ月前、夫が外食行こうって提案して「お金がかかるからやめよう」と言ったらそれ以来提案しなくなりました。

でも、GWを控えて耐乏生活ばかりでは心理的に良くないと思って、私もGW中のバイトを探したのですが、最初は子供を押し付けるのかって怒ってしまいました。
    でも「協力してくれたら外食でも行けるよ」と言ったら態度が変わってここ数日間、子供と留守番をしてくれています。連休中に1回食事に行こうかな〜て思います。

• 雑誌(月刊誌?)プレジデント などご主人読むかしら?

金融雑誌 経済雑誌 などの部類に入る雑誌です。私に言わせれば「家計雑誌」という所でしょうか。最近のでは「家計診断 金持ち家族 貧乏家族」というテーマで特集がありました。年収が高くても 貯金ができない程に生活費がふくらんだメタボ家計、年収が低くても 身の丈に合った生活(つまり、足を知る)で少しずつ貯金していく 安心家計。 我が家は収入が少ないから 贅沢しません(と言っても反省は山積みですが) また一案ですが、ご主人に節約の楽しさをお教えするのは?

• 優しい旦那さんなら

まずあなたが我慢してる姿勢を見せたらどうでしょうか
    外食に行ったらあなたは一番安いものを頼む
    買い物に行ったら何か物欲しそうそうにしてガマンガマン!って態度を取ってみたり‥
    優しい旦那さんなら、そんな妻を見て俺も少しは我慢するか!って気になるかもしれませんよ。
    あとはすぐに手の届かないような夢の話をしてみる。いつかお金貯めて○○行きたいね〜○○したいね〜なんて言うのもいいかもしれません。
    うちは貧乏で夫はトピ主さんに似てるんですが、それでだいぶマシになりました。

• 目に見える形で

アピールしてみては?

一番簡単なのは食事を質素にすることですね。
    お肉少し、モヤシとキャベツばっかりの野菜炒めを続けるとか。
    まぁ子供さんは気の毒だけど、そういう家に生まれたんだから仕方ないです。
    「これだけ?」
    「うん、これしか買えないの」
    それでも無駄遣いや外食しようとする人なら、きちんと決闘して下さい。
    愚痴ってても解決しませんよ。

• 言い方を工夫してみよう。

男の人に悲観的な調子でお金の相談をするのは逆効果かと思います。
    ご主人には稼いできたお金という思いがあるでしょう。金額の多少にかかわらず。
    なので、感謝の言葉を添えながら「将来のために月いくら貯金に回したい、そのためには外出を月一回にしよう、その代わりこの日は楽しもう」などと提案されては?
    家計簿は見せずに、ザックリと簡潔に前向きな意見の方が耳に入る気がします。

できればご主人の収入で、生活費をまかなってわずかでも貯蓄に回せると安心ですね。
    いつかトピ主さんがパートなど始められたら、全て貯蓄に回せるし、年一の旅行も可能です。

ご主人には小金をパパッと使うのではなく、貯めておいてたまに贅沢をする楽しみを知っていただけるといいですね。