家は頭金を貯めてから買うべき?

レス44
(トピ主3

生活・身近な話題

あおい

マイホームを購入するにあたってのローンについて相談です。
結婚2年目、そろそろマイホームを検討しています。
先日候補に入っているハウスメーカーに話を聞きにいってきました。
そこは土地探しから一緒にやってくれる会社で、デザイナーズ住宅に特化しているところに惹かれています。
世帯年収1100万(夫700万:妻400万)で予算は4500万です。
結婚式やハネムーンで結構使ったので、現在の貯金は450万ほどです。

営業さんの話によるとこの年収でこの予算は問題ないとおっしゃって下さいましたが、頭金300万で固定金利でローン35年とかだと6000万位払う事になります。

初めて計算したので利息でこんなになるなんて考えておらず、少し戸惑ってしまいました。
やはり、1000万頭金を貯めてからローンを組んだ方がいいでしょうか?
おそらく3年ぐらいかかると思います。

しかし、3年の間は賃貸に住むことになるのでその賃貸(月145,000円)を払い続けることを考えるともったいないですよね。賃貸代をマイホーム費に充当した方がいいと考えるのか、3年頭金を貯めて買った方がいいのかわからなくなってきました。頭金を貯めてから買う場合はもう少し家賃の安い所に引っ越す事も考えています。引越代がかかってしまいますが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 繰り上げ返済しては?

一般的には購入価格の20〜30%頭金を用意すれば安全と言われています。別途諸経費が100〜150万かかりますので、現在のトピ主さまの貯蓄額から考えると大半が借り入れになってしまいますが、賃貸代がもったいないと感じるのであれば、35年ローンで借入し、繰り上げ返済をされてはいかがでしょうか。

• 頭金はリスク管理のため

リスク管理のために頭金は必要だと思います。
    ・買った土地、建物は減価します。例えばリストラでローンが払えず物件を手放すとき、売却価格で全額を返済できず、残りを払い続けることになる可能性が高いので、その分くらいは頭金が必要です。
    しかし、あなたとパートナーの方の考え方しだいです。頭金がなくてはならないという決まりはありません。要は、借りたお金を確実に返済できるなら良いのです。

良く言うのは、住宅ローンは銀行に家賃を支払っているようなものだと、それなら、ライフスタイルに合った賃貸に住み続け、老後に初めて住宅を購入するほうが良いなどとも言います。

• 賃貸料と利子のどっちが勿体無いと思うか

借金を抱えると身動きできなくなりますがそれをリスクと見るか安定と見るかは人それぞれでしょう。
    まぁ今後ライフスタイルに大きな変化がないのであればローンを組んでも良いのではないでしょうか。
    これから子どもを持つ可能性がある等ライフスタイルが大きく変動する可能性があるなら頭金をためてから考えても遅くはないと思います。

• 我が家の場合ですが

頭金1000万くらいは貯めてから買う事にし、
    家賃の安いアパートに引っ越しました。

我が家も住宅展示場等をまわって、建てるならこのメーカーにしよう。
    という所まで決め、営業マンと相談し、
    営業マンから、家賃(今のアパートに引っ越す前の家賃)と同じ金額でローンが組めると言われましたが、
    頭金の有無で最終的に払う金額が1000万くらい変わって来てしまうので勿体無いと思った事。
    家には維持費もかかるので、ローン以外のメンテナンス費や、固定資産税もかかって来る事も考え、
    堅実に貯めてから買う事にしました。

消費税の増税や物価の上昇で焦る気持ちもあるかも知れませんが、
    ある程度の貯金と頭金を貯めてから買う方が後悔はしない気がします。

• 見送る

結婚2年目なら、これからお子さんの予定は?もしあるなら、奥様の収入は無い物と考えないと危険ですよ。妊娠・出産・育児は予定通りにいきません。働きたくても、何年も何十年も無職になる可能性も高いです(正社員で、産休制度があったとしても)。育児中は、パートすら雇ってもらえないかもしれません。
     それに、お子さんの人数が確定してから家を購入した方が、間違いがありませんよ(子どもは二人と考えていたら、二人目が双子や三つ子で大誤算なんて)。
     また、学校のエリアの問題で失敗する可能性も高いです。我が家は、通いたい小学校が決まってから、その近くに賃貸を借り住環境や交通の便をチェック、学校も問題無かったので、それから近所で購入する土地を探しました。(私立小や国立小の予定はありませんか?)

だいたい、営業マンの言葉を信じてはダメですよ。家さえ売れれば、その後、その家庭が経済破綻して家が競売にかけられ、一家離散しても、知ったことではありませんから。

その収入があるのに、貯金がそれだけなら、家の購入は見送るべきです。安い賃貸に引っ越して、まず貯蓄です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家計に問題がありませんか?

世帯年収が1100万で、700万円貯金する(現在300万の頭金から1000万)のに3年掛かるのだとすれば、年間に230万程度しか貯金していないという事ですよね。家を買えば固定資産税や家のメインテナンス、保険とか結構掛かりますから、家計を見直さないと、何か有った場合ローンの支払いに問題が起こりかねません。

• 頭金なしで買いました

うちは頭金なしで買いました。
    世帯年収も主さんと同じぐらいです、うちも家賃払いながらが勿体無いと思ったので新築戸建をローンで購入しました、

今は金利が安いので全部固定は勿体無いですよ、金利には賛否両論あると思いますがうちは名義を分けて夫は変動、私は固定で組んでいます。
    まだ越して来て一年ですが妊娠して今後私の年収が減るので(子供が小学校卒業まで時短勤務する予定)この先5年以内で買いたいと思ったらMAX年収のあのタイミングで組んでて正解だったかなと思います。
    →じゃないとローンの名義分けるなんて出来なかったので

• 余裕資金

頭金外したお金が300万位ないと危険ですよ?
    登記費用、火災保険、家具調度品、引越代、ちょっとした追加の手直し等々、それなりにお金がいりますが、その分は考慮されているのでしょうか?

結婚2年目で、マイホームは早い気がします。5〜6年位たって、ライフプランを見通せるようになってから考えた方が賢明では?
    住宅メーカーの営業、成績を上げたいから良い事しか言いません(あるメーカーを除いて)。正直、物件費用の2割(あればある程良いですが)以上頭金を貯めておかないと、破産予備軍になりますよ。

賃貸は、物件に対するリスクを負わなくて済むので、単純にローンと比較するのは危険です。

お家は買って終わりではありません。ローンがあれば、それを払い終わるまでが勝負なのです。かつかつで買って、お庭のお手入れが出来ていないお家、どう思いますか?

じっくり、しっかり考えて、購入してくださいね。

• 土地建物の(元)売買営業より

住宅の売買の現場にいました。
    まさか35年かけてローン返していくわけではないですよね。
    それは前提として間違いです。

諸経費を考慮して4400万借金するとすれば、返済額が約14万5000円となりますが、現在の年齢にもよりますが定年後にこの金額を払えないですよね。

だから、繰り上げ返済することが前提となりますので、この先20年〜30年はきつきつに返済していきながら生活することになります。

今後、お子様ができて教育費に予想外におカネがかかったり、子供に障害があって奥様が仕事やめなくてはいけなくなったり、失業したり、人生は何が起こるかわかりません。だから、あなたのように、共働きでいっぱいいっぱいのローンを組んでいる人は、家を手放すリスクが大きい思います。もっとも、一番悲惨なのは余剰資金がなくて手放せない(売却不可)場合なんですけどね。

私があなたの家族なら、あなたたちの年収なら、借金は3000〜3500万に抑えた方が良いと説得します。頭金は関係ありません。年収に対して、どれだけ借金するかの問題です。

• 追加

念のため。前のレスなら、頭金をもっと時間をかけて貯めればいいのか、と考えるかもしれませんが、それは違います。

借入額をきめるには、年収だけでなく、「借り入れる時点での年齢」も大事なんです。
    30歳で3000万借りるのと、40歳で3000万借りるのとは、返済の可能性が異なるのはわかりますよね。

賃料を払うのは無駄というのはわかるので、早く家を買うのはいいことだと思います。頭金を時間をかけて貯める必要はありません。ただ、もう少し、予算を低くしましょうってことです。

良い家を見ていると欲しくなってくるので、大抵の人は高望みをします。そして営業はその夢が叶うかのような話をします(営業としては、お客様の10年後より、今月の目標達成が大事です。当然ながら。)

ただ、住宅購入の高望みは、そのまま破滅への道となることをお忘れなく。

• そうですね

にゃおにゃおさんに同意ですね。
    3年貯金すればあと700万貯められるというなら、繰り上げ返済を視野に入れて住宅購入を検討されたほうがいいと思います。

ましてこれから消費税も上がるし、かかる費用も今より増えていくと思います。
    悩む気持ちは大変分かりますが、結婚と同じで家との出会いも縁ですよ!

• お子さんを持つ予定は?

トピ主さんご夫妻はおいくつでしょうか?

まだ20代か30前半なら、お子さんが生まれるかによって、間取りも変わります。
    また、お子さんが生まれたら、奥さんの収入はなくなりますよね。
    産休育休を取って復帰するとしても、出産や保育園次第では復帰できないこともあります。

そういったリスクを考えると、「6000万円払う」ことよりも、「予算は4500万円」という計画自体が厳しいと思います。

賃貸の家賃がもったいないと思うなら、頭金ゼロで購入して、貯金できたら繰上げ返済していくようにすればいいと思います。
    ただ、奥さんの収入がなくなるかもしれないことを考えると、今の家賃と同額支払いのローンを組むのは無謀ではないでしょうか。

また、もう40代でお子さんを持つ予定がないなら、35年ローン自体が無謀です。
    定年後はどうするおつもりでしょうか?
    4500万円のローンを組んで、繰上げ返済を頑張って60才前にローン完済できますか?
    この場合も、現在の家賃と同額支払いのローンでは、定年前完済は厳しいと思います。

ローンを組めるか?よりローンを返せるか?をご検討くださいね。

• 利息も消費税も上がるよ。

多分、頭金貯めてる間に、利息も消費税もガンガン上がって、貯めた分は吹っ飛ぶんじゃないかな?気に入る物件があれば、今、買い時かと。

うちなんか利息がバカ高い時に、世帯収入600万円の時に頭金1000万円で6000万円の物件買いましたよ。
    今は収入倍にはなってますし、子供がいないので大変ではないですが、利息が安いのが一番羨ましいです。

• トピ主です1

皆さまレスありがとうございます!参考になります。

簡単に我が家の状況を説明します。
    夫:29歳。入社5年、年収700万(税込)。この調子でいけば36〜7歳ぐらいには年収1000万程になる予定。
    妻:27歳。入社5年、年収400万(税込)。年収はこの先ほとんど変わらず。いっても500万程で頭打ち。育児休暇制度は整っている会社なので、復帰は100%可能。

子供は2〜3年後ぐらいに一人目、二人目は3〜5年後に考えています。
    なので、育児環境が整っている場所は大前提ですが、小中学は私立の名門校に行かせる予定はありません。
    妻である私は仕事は続ける予定です。
    金利底値と言われている時代なので今買った方が良いという人、頭金を貯めてからの方が良いという人、子供が生まれてからの方が良いという人、子供が生まれてからだと今ほど自由な土地選びができない(転校しない様に配慮しないといけない等)ので今買うべきと言う人、色んな意見があって当たり前ですが、混乱しています・・・。

続きます。

• トピ主です2

ちなみにトピ文の説明が大雑把で申し訳ないです。
    頭金は1000万程+諸経費200万程と考えています。
    なので、
    1200万(頭金・諸経費)―450万(現在の貯金)=750万(必要金額)
    ですが、家具家電も購入予定+余剰資金も必要なので、
    750万+300万=1050万(最初の貯金と合わせると計1500万手元にある予定という計算です)

およそ1000万程今から貯めるという考えなので3年程かかる計算です。
    ですが、この3年間の間で金利が上昇したり、3年間の家賃(14万5千円×36カ月=522万)を捨てなければならないことを考えるとどっちが良いのか迷っている状態です。

また、今から土地探しをするにしても実際に支払い(ローン)が発生するのは土地探しが終わってから1年後らしいので、その頃の貯金額は750万程になる予定です。
    それでも購入するか、貯金が1500万貯まるまで家賃の安い物件に引っ越すか…という感じです。

引き続きアドバイスお願いします。

• 鉄則

住宅ローンを組む時の鉄則です。

(これから子供が増える可能性のある年齢の場合)
    夫婦合算の世帯収入でローンを組まない。
    どちらかの年収のみで返済できる範囲の借入額にする。

借入は35年でもいいが、本当に35年でしか返せないローンは論外。
    どちらか片方の年収で、10年ぐらいは繰り上げ返済できる範囲の借入額に設定する。

上記に照らし合わせると、トピ主さんご夫婦のローン設定はかなり無謀です。
    また、貯金450万円しかないとすると、初期費用が諸々かかりますので、
    頭金ゼロで4500万円の物件を購入するイメージです。

がんばって頭金を貯金しましょう。

• 家賃もローンも同じに思いますが…

家賃がもったいないから家を買う、ってよく言いますけど、それって現金で買えるなら「そうだよねー」って思いますが、高額なローンを組んで買うなら「結局同じじゃん」って思います。利息ほどもったいないお金の使い方はないと思ってるので…

頭金は多ければ多いほどいいです。その間、家賃を払い続けたって、大したことありません。利息に比べればマシです。持ち家だってタダで住めるわけではなく、住んだ分消耗するし、予想外のお金もかかります。賃貸のような気楽さもない。

とにかく、営業マンの言うことは所詮営業トークだと話半分に聞いておいて、決して真に受けないことですね。

• だから

昨日レスした元営業です。

追記見ましたが、無謀ですって。私の言った額の借入額に抑えなさい。
    中古マンションで我慢しなさい。あなた方夫婦は「オシャレな戸建て」に住める身分ではない。(あえてはっきりいいます)

結婚して退職するまで、多くの人を笑顔で借金地獄へ突き落してきたので、
    罪滅ぼしとして、言っています。

住宅業界は、無謀なローンを組ませる→ローン払えない人を救済する(売却)→また違う人にローン組ます。で潤っている業界ですから。

あなたがたみたいな夫婦たくさん見てきましたよ。
    最初は「おかげさまで快適です」なんて言ってますけどね。お気の毒です。

• 今後の利息の上昇も頭にいれて

普段であれば頭金を少し貯めてからのほうがいいと思うのですが、
    今はアベノミクスで物価・金利とも今後上昇していくことが予想されてますよね。

今の低金利で頭金なしでローンを組むか、
    今後の金利上昇も踏まえて、家を買うまでの家賃も計算にいれて、
    数年後に頭金を入れてローンを組むか、
    住宅メーカーの方にシミュレーションしなおしてもらったらどうでしょうか。

• 売却を考えて

どうしても欲しいなら、それもいいと思いますよ。リスク管理ゼロでも、上手くいく時は上手くいきますから。運かな?
     一軒家をお考えなら、これはという土地が、いいタイミングで見つかるとは限りませんしね(土地を何年も探している家族もいます)。

ただ、出産後100%職場復帰できるとのお考えは、本当に危険ですよ。入退院を繰り返すようなお子さんでも、母親は仕事を続けられますか?そもそも、不妊治療なんて事になったら、どれだけお金が必要になるのか?

一応、売却しやすい土地&家(間取りやデザイン)であるかどうかを考えて計画しましょう(かなり安くしても売却が難しい物件だと最悪です)。

• いい物件があれば

ちょっと時期が悪いかなと思います。
    消費税、金利などの動向で、今家を欲しい人が焦っていますよね。私は去年購入しましたが、その後も不動産屋さんと別件でお付き合いがありまして、今年に入ってアベノミクスあたりから非常に忙しくなっているそうです。土地を探している別の友人も、決まりそうだった話があるのに、引き合いが多いことで地主さんが強気になって、値段を上げられて手が出なくなったとか。

でもおそらく、消費税増税後は途端に買い控えがあるだろうと、不動産屋さんは嘆いていました。ちなみに、消費税も土地にはかかりません。金利の動向は誰にも読めません。固定金利が大手銀行で上がりましたが(固定が上がった後に変動も上がるはず)、このご時世変動で借りている人が大多数なので変動を上げすぎると破綻する人も大勢出てしまうので、大幅に上がることはないだろうと言う有名なFPもいます。ほんとに、誰に聞いても金利は分かりません。

それより、今は節約に励んでひたすら物件探しをするのはどうでしょう?うちは探し始めて見つかるまでに、3年ほどかかりましたよ。物件は本当に出会いです。

• いい物件があれば2

お子さんのいない今が貯め時です。年収の割に家賃が高いかなーと思います。トピ主さんの収入はないものとして、旦那さんの収入だけで貯蓄もできるくらいにしてみては?

それと、「○○才に年収いくらになる予定」は計算外にしときましょう。このご時世、何があるか分かりませんから。

あと、共働きMAXの年収で借りることをオススメする人もいましたが、のちの返済額もMAXのままということで危険です。ローンは借り入れ可能額ではなく、返済額を考えねば。

物件見たり営業から話を聞くと、どんどん夢が膨らんで気が大きくなったりしますが、現実的に口座と家計簿を見て考えた方がいいですよー。いい物件があればと書きましたが、そりゃ高いお金出せばいい物件も買えますから。予算内でいい物件ということですね。そしていい物件に会うと「これを逃したら…!」と思わされますが、必ずまた出てきますから焦りすぎも禁物です。

ちなみに我が家は、諸経費込みで5800万、借り入れは3800万。手持ちのお金は1000万超残しており、一部すぐ繰り上げ返済予定。世帯年収はトピ主さんより少ないですが、結婚二年で900万貯めて、後は独身時代の貯金です。

• 消費税は気にしない

消費税が上がるからその前にという、もっともらしいことが言われますが、駆け込み購入が増え、その分、上がった後に住宅が売れなくなり、消費税改定を上回る住宅価格の値下げになるはずです。よって、消費税は気にしなくて良いでしょう。
    金利が上がると言っても頭金で借入額が減ればどうなのでしょうね。
    今、買わなければならない差し迫った事情がないのであれば、頭金を貯めるほうが賢いです。

• 今の年収ベースで考えた方が良いかも

家は、悩まれるご家庭が多いですね。

将来の年収を見越してローンを組むのは、
    リスクが大きいので、
    現在の年収ベースで考えた方が無難です。
    過去にそういうローンも商品としてありましたが、
    ローンは増え、年収は上がらず、家を手放された方も多いです。
    一部上場企業でも、今の時代絶対はありません。

私の場合、ボーナス払いなし、月々は賃貸の時と同額位で決めました。
    最終的に定年までには、返済が終わる計画にしました。
    それと、葬祭等の不意の出費の為、現金は少し取り置きしました。

若い人ほど、団信は加入しておいた方が良いです。
    あってはならないのですが、万一の時、ローンが免除されます。

最終的には、トピ主さんの判断になりますが、住宅は裾野の広い産業ですので、仮に増税があっても何か、促進策が出てくるかもしれません。

安全な範囲でローンをどれ位まで組めるか、熟慮されてからでも、遅くないと感じました。

• 私の反省点

夫35歳、私30歳、まだ子供が生まれる前に、頭金2000万円で5000万円の家を購入しました。借入期間は24年、10年で繰り上げ返済してしまうつもりでした。夫の年収だけで返済出来るようシュミレーションした上での購入、そして共働きで私の収入もありますので返済に困窮している訳ではないのですが、当初想定よりも完済時期が遅れています。
    反省点は次の通りです。
    ・子供の教育費のシュミレーションが甘く、想定以上に教育費がかかってしまった。(子供の保育園代、お稽古事など)
    ・私の育休・時短勤務による減収。(二人子供がいます)
    ・子供たちが成長するにつれレジャー費がかかるようになった。
    また、子供が生まれる前(妊娠すらしていない)に購入したので、生活動線も、子供部屋の具体的なイメージもないままで、間取りに後悔している点が多々あります。我が家は、幸い子供達も健康で、子供の病気の際は実家の手助けもあり仕事を続けられていますが、これは実際に生まれてみないと、仕事に復帰してみないと何とも言えません。ですので、購入はお子さんが生まれてから考えられる方が良いのではないかと思います。

• 後悔しないように

デザイナーズもいいですが、マイホームを検討するなら、老後までを考えた家作りが必要ですよ。
    35年先の生活を考えてください。もう60代です。
    若い頃には憧れの間取りも、老後には不便な間取りになる事もあります。

建ててしまうと、直ぐに変更は利きません。
    どちらにせよ、高額な買い物です。焦ってはいけません。

今は賃貸で、自由が利きます。大人だけの生活と子どもの居る生活は、見る目が違ってきます。子どもも幼い子か中高生かでも、生活スタイルは大きく違います。
    どの時点で買うかは、その家庭によって違いますが、焦っても良い結果は出ません。金利や税金が安いからと、憧れで家を建て、後になって「ここはこうすればよかった」と後悔するほうが、結果として高くつきますよ。
    気に入らない家に、35年もローン組んで納得できますか?

どちらかが怪我や病気で倒れる事もあります。御主人の収入だけで、ローンも生活費も賄える予算で考えることも必要では?と思います。

• ローンやお金の勉強

住宅ローンとなると、金額が大きくなるせいなのか、広告を読んでちょっと洗脳されているのか、理解していないまま購入してしまうと、手放す羽目になりますよ。

トピ主さんの場合、住宅関連本、ローン・お金に関する本、税金など勉強した方がいいです。
    それを考慮したうえで、身の丈に合ったローンで住宅を購入しないと、あとから大変な目にあいますよ。

戸建、マンションを購入後、どれだけの人がローンが苦しくなって手放しているかご存知ですか?

銀行は、そりゃあ審査が通ればローン組んでくれますけど、トピ主さん達がたちまち返せなくなったら、すぐにでも売却という流れですから。

営業の話しなんて、契約させるためのトークマジックですから、消費者側が賢く勉強していないと危ないですよ。
    とくに住宅関連はね。

営業なんて契約取れればいいだけなんですから、トピ主さん達の都合のよいように話しを盛り上げ、買う気にさせるのがうまいんですよ。

• お子さんを持つ予定は?(2)

トピ主さんレス、読みました。
    前レスにも書きましたが、ゆみさんもおっしゃるように、予算4500万円は高望みだと思います。

出産予定があるなら、お子さんの教育費をどう考えてますか?
    一人養育するのに、1000万円以上かかると言いますけれど。
    お子さんに持病があったりしたら、トピ主さんは退職せざるを得ません。
    ご主人の手取りだけで、毎月15万円もローンを払って、医療費も出せますか?

ローンを夫婦名義にすると、もしご主人に何かあっても、団信によるローン免除に該当しないと思います。トピ主さんが払うことになりますよ?

うちは主人のみでローンを組み、主人の手取月収の3分の1のローン+管理費支払いにしています。
    私は育休中ですが、主人の収入のみで生活しています。復帰しても子供の保育園代で私の収入は残らないと思うので。
    私の手当金や収入は、繰上げ返済や子供の教育費の貯蓄に回します。

ちなみに現金は最低でも年収分は手元に残しておかないと不安です。
    その上で、諸費用と引越代で200〜300万円は必要ですから、いま現在は、頭金ゼロでもマイホームは買えないかと。

• 買った

私は買いました
    どうしても2階建てに住みたくて3階が増えだし
    そろそろ2階建てが建てられるような土地は広すぎて買えない、
    もしくは分割して狭くて3階になると考え
    35坪の土地が出たときに飛びつきました
    元々その近辺ででたら教えて欲しいと不動産会社に声をかけていたので
    すぐに連絡をもらい、抑えました
    頭金なんて0でした
    契約金で貯金は底を突き、ローンも一杯一杯
    でも後悔してないです
    どうも、このあたりで2階建ての新築は我が家が最後だったようです
    近所の新築はすべて3階建て。
    チラシを見ても2階建ては中古ばかり
    あー、あの時(今も)苦労はしてるけど、
    気に入った物件が買えてよかったぁと自分の思い切りの良さに
    自分で感謝してます

私の場合は、どうしても2階建てがいいと言うこだわりがあったので
    かなり無理してますが、とくにこだわりがなければ余裕があったほうがいいんじゃないかな?と思います

• 危険な家

頭金の話ではありませんが、ちょっと気になったので。

デザイナーズ住宅との事ですが、お子さんが安全か、お子さん目線でチェックが必要ですよ。
     吹き抜けの2階部分の柵、階段の横の柵、2階のベランダの柵など、間隔が広すぎて子どもが転落する事故もあります。結局、ネットを張るなどの対策が必要になります。また、ベッドの上で遊んでいたら横の窓から転落なんて事故もあります。
     階段に、ヨチヨチ歩きの子どもが立ち入らないよう、ベビー用の柵を設置できるかどうか?階段の、段差の隙間から転落しないか?キッチンにも、ベビー用の柵が設置できるか?
     とにかくおしゃれ重視なので、子供にとっては、とても危険な家が目立ちます。注意が必要ですよ。

それに、他の方の意見にもありましたが、子どもには本当にお金が掛かります。余裕を持って資金計画を立てないと、マイホームを取られ、さらに借金地獄に突き落とされます。