• ホーム
  • ガードルって過去の遺物ですか?

ガードルって過去の遺物ですか?

レス56
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

kazumin

アラフォーのOLです。

制服がタイトスカートなのいで、ストッキングの上にガードルを穿いて勤務することが多いのですが、最近婦人肌着売り場でガードルを売ってるスペースがすごく少なくなりました。

店員に聞くと今の女性はガードル穿く人が少なくなって、アラサー世代も穿かない女性多いと言われました。

私は30過ぎたころから、スカートの時を中心に穿いてきたのですが、今は30代、40代の女性もガードルを穿かないのでしょうか?

スタイルいい人が増えたからなのかなとも感じますが、時代の変遷を感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガードルって…

数は減ったかも知れませんが、進化してますよ!

20代は下着だけだとスースーするのが嫌でキツイ(その頃は締め付けの
    キツイ物が多かった)、デザインもイマイチのガードルを履いてました。

が、30代、慣れると下着だけでも大丈夫になり、ガードルとは無縁に。

30代後半〜、機能性ガードルの記事を読んで興味を持ち下着売り場へ。
    昔の物とは違い、柔らかくて締め付け感もそんなに感じない。デザインも
    (相変わらず花柄が多いものの)色も増えていました。

それ以来手放せません。私の場合、とにかくよく歩くのですが、一日中歩い
    ていると腰がだるくなっていたのがなくなりました!

その商品はマイナーチェンジをしながら毎シーズン柄や色が変わっています
    が、定期的に買い替えて毎日履いています。

• ガードル子

中学生の時からはきつづけています。この頃ジーンズが多く少なくなりましたが、スカートははきます。

• 私は1枚だけ持ってます

21歳、大学4年生です。

就職活動で、リクルートスーツを着た時に一度だけ穿いたことがあります。

お腹苦しいし、お尻も不自然に丸く見える感じであまりお洒落に感じなかったので、穿いたのはこの一度きりでした。

母も叔母もアラフィフですが穿いてません。

祖母が昔穿いていたらしいです。スカートの時だけでなく、パンツスタイルの時も・・・(汗)

でも、実際にほかの人が穿いているのを見たことがありません。

• 私は逆の体験をしました

50代です。若いころから現在に至るまで、ほとんどガードルをはいたことがありません。数年前に、ふと思い立ってガードルを買いに行き、「あまり買ったことがないのでよくわからない」と行ったら、店員の顔がこわばるのがわかりました。いろいろ聞くと、「みなさん普通はいています」とのことでした。

会社の友人たち(30代〜50代)にその話をしたら、「えーっ、はかないんですか?」とみんなに目を丸くされました。私だけがはかないのだと思って、びっくりしました。はかないなんて信じられないという人しか、私の周りにはいなかったんです。

もしかしてここ数年、はかない人が増えたんでしょうか?私は結局、めんどくさくてその後もはいていません。はかない人が増えたのなら、同類が多くて嬉しいです。もしかすると、パンツスタイルの人が増えたから、ガードルの必要がないのかもしれませんよ。私も365日パンツスタイルです。

• 履きますよ〜

アラサーの時は無縁でしたが、アラフォーになってからは必須です。
    特にパンツスタイルの時。
    ガードルが必須ですが、店頭で購入した経験はありません。
    履く人が減ったと言うより、店頭で購入する方が少なくなったのではないでしょうか?
    私の周囲はガードル率高いですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ストッキングで事足りる

昔と比べてストッキングのサポート力が非常によいので、わざわざガードルを穿く必要がないと思います。

• はかなくなりました

40歳です。
    20代の時は私も周りの同年代も50代の方もはいていましたね。
    よく考えたら20代なんてガードルなんて必要な体型じゃないのに。
    10年ぐらい前から締め付けて血流が悪くなりかえって冷え症になるのが分かったのではかなくなりました。
    今はボクサーがあるのでショーツラインも気にしなくて良くなりましたし。幸い痩せ型ですし。

ちなみにストッキングはガードルの下にはいたら補正の意味がないですよ。上にはくものです。
    昔店員に言われました。

• 履いてないです。

職業病なのかどうかわからないですが、膀胱炎などになりやすいので、ガードルは通気性の問題で履いてません。
    (高いものは通気性がよいのでしょうけど)
    パンストの着圧で用が足りてます。
    そもそも、夏はパンストではなくガーターベルトですし。

とにかく筋トレしています。
    パンツスタイルのときは、一枚履きOKの補正効果のある下着をつけてます。

• 機能性下着

履きます。履きます。最近のガードルは進化してますよね。 一枚履きタイプや骨盤矯正機能が付いたものもあります。
    私も仕事中はガードルを履きたいので下着はブラジャー、ガードル、パンツで揃えて購入しています。

• レスします。

興味深いトピックでいらっしゃますね!

32歳の私は履きますが、
    同級生の友達と30歳の妹は履きません。

最寄りの百貨店の下着コーナーでは
    ガードルは補正下着とともに高級品コーナーに置いてあります。

私の周りのアラサーは
    美容が「顔」と「体重」に二極集中しています。
    美白美容液、デンタルケア、レーザー等、手間もお金もかけています。

ストッキングを履いている女性も私だけですが
    私の場合は美容の仕事を経験しており
    補正下着が他の方より身近な環境でしたから
    トピ主様のご質問からは例外ですね。

• 毎日履いてます

アラフィフですが、子供の頃母から夏でも毛糸のパンツを強制されていたためか、下着一枚ではおなかを壊しそうでダメです。
    小6位からは体操着のブルマーを履いてました。
    大学1年の時、もう新しいブルマーが手に入らないしどうしようと友達に言ったら「ガードルを履けばいいじゃん」と言われ目から鱗でした。
    締め付けは苦手なので大きめでソフトタイプのしか履きません。
    ここ15年位はいつもセシールで買ってたから、売り場が小さくなってるなんて知りませんでした。
    私はスカートはほとんど履きません。
    パンツスタイルでガードルを履くのは恥ずかしいことなんですか?
    でもやめられません。

• 毎日履きます

私は毎日欠かさず履いています。
    一枚履きのもの、カロリー消費を促すもの、マイナス5歳をうたい文句にしているもの、姿勢を正しくするもの、そりゃあそりゃあたくさんの種類を持っています。今はマイナス5歳タイプ、カロリー消費タイプ、姿勢シャキットタイプを主に履いています。
    しかもほとんどフルロングです。
    ジーンズ、スカート、どのシーンでも履きます。
    但し、きついサイズにしない(キツめればいいというものではない)、食い込むもの、巻き上がるものは絶対にNOです。
    高価ですがとても良いと思っています。

• えっ?

私もかつて使用していたのですが、ストッキングの上なの?
    私はずっと下(中)でした。
    現在は下着とストッキングが進化したので1枚少なくなった感じです。

• 一体型が増えたから?

私はガードル自体は一つしか持っていませんね。
    スカートのときははいていると思いますが
    パンツのときははきません。冬はいつもレギンスをはいて
    いるので、ガードルまではくとむれちゃうし。

あとは線が響きにくい下着をいくつか持っています。
    重ね履きする必要がないタイプのものです。
    ショートタイプもロングタイプも両方持っています。
    夏はそういうのをよくはいてますね。

• 履かない

今年41歳ですが、17年程前、会社の更衣室で、数年年上の先輩がガードルを履いているのを見てショックでしたね〜。
    当時ガードルって自分の母親やお婆さんが履く物というイメージだったので自分とあまり年齢の変わらないような若い女性が履くなんて!社会人って大人なんだと感じて 。
    大学の友達では誰も履いていなかったし。

今では私も立派な年齢ですが、未だに抵抗あります。
    自分の老いを認めるような…
    お腹やお尻が気になるならトレーニングすればいいのに。

• そうかもしれません

締め付けられるし、夏場は汗かくと 痒くなるしで ガードルってお洒落じゃないしあんまり良い印象ありません。

でも私の母がガードル大好きで私が中学生時代から「お尻が垂れるから、はきなさい」と言い続けていました。(私は拒否していましたが)

その母、もう70歳ですが いまだにガードルはいています…スゴイ執念を感じます。

今、肌着も各社工夫して色々心地良い素材になっていますよね、ガードルという言葉じたいがなくなるかもしれませんね。

• レスします。2回目です。

ガードルはてっきり補正目的オンリーかと思い込んでおりまして
    小町の皆様のコメントに驚いております!

パンツスタイルではガードルは履かないとおっしゃる方が何人かいらっしゃいました。
    スカートだから履くということは
    防寒目的またはショーツを外気にさらさないたしなみでしょうか。

なぜパンツ=ノーガードルなのか、勝手に伺ってみたくなりました。

• 私もガードルをはきたいほうです。

最近、ガードルの販売って減ってますよね。
    私は通信販売をよく利用するので、「どうしても欲しい」っていうときは、店舗よりも通販で買っています。

私は子宮の病気なので、
    ●腰のあたりを温めたいこと
    ●下腹部に力が入れにくいときがあり、少し支えがあれば楽になること
    から、ガードルははきたいほうです。

カイロなどを腰に当てるときも、ガードル越しにあたっているくらいがちょうどよく、肌につけるのは低温やけどに気を遣いますし。

ただ「引き締め効果」よりも、「保温」という意味が大きいので、ソフトガードルなどを選びたく思います。

• 骨盤が締まります

50代です。
    愛用のガードルは骨盤が締まりますので、膝が開かず一本の直線をなぞるように歩けます。

歳とともに膝が開き、曲がってくるので、このガードルは手放せません。歩き方がスマートになるので姿勢も良くなりました。

出かける時しか穿きませんが、ガードルを身に着けるとしゃんとなりお出かけモード全開になります。

• お尻が垂れている方

やはり体形が崩れている方の補正下着じゃないでしょうか?

年齢を重ねればそれなりに垂れてくるお尻を支えるものだろうから
    垂れてなければ履かなくて構わないですよ。

私は必死に筋トレしているのでかろうじて垂れていないので、履いてません。
    わずらわしいのと自力で垂れない体にしたいので。
    若い頃は履いていたのですが(本当に何故履いていたのか?)

履いている人を否定もしませんし、好き好きでよいと思います。
    過去の遺物でもないですよ。

• 穿いてる人、結構いるんですね?

私はパンツだけだとスースーするので、防寒対策に、矯正効果を狙って穿いてました。
     ストッキングを穿いてからガードルというのは初めて聞きました。ストッキングが落ちてきそうなイメージが・・・(笑)

ショーツ一体型ガードルというのは群れるし、汚れが染みついていく感じであまり好きではありません。

ブルマー卒業でガードルというコメントがありましたが、私も同じような感覚でした。高校1年くらいまでブルマー穿いて、周りが穿かなくなったのでガードルに変えてったといった感じです。

• 絶滅は、時間の問題でしょうね。

今から30年ほど前、私が学生だったころには、デパートやスーパーマーケットの下着売り場
    へ行けば、ごく普通にガードルは売られてましたね。

ちょうど同じ頃、国産メーカーのワコールが『シェイプパンツ』というネームの商品を売り出
    しました。あの時のキャッチコピーを今でも憶えていて、確か『ショーツでもないガードルで
    もない』といっていました。当時、私も何枚か買いました。
    今にして思うと、あれが日本人女性のガードル離れが始まった最初の出来事だったように感じ
    ています。あれ以降、ショーツとガードルを重ねてつけなくてもすむ、一枚履きできる○○パ
    ンツと言うようなものがどんどん出てきて、それと反比例するようにガードルの出番が減って
    いったんだと思います。

現在の私自身は、一応ガードルは何枚か持ってはいるものの、日常的には、ほとんど出番があ
    りません。よっぽどドレスアップしたい時ぐらいにしか穿かないです。
    ヨーロッパは、洋装の発祥地であるだけに、ガードル製造の専業メーカーまであるほどですが、
    何年も同じデザインで変化なしで、かろうじて市場に生き残っているという感じですね。

• 穿かなくなりました

50代ですが、もう15年ほど前でしょうか穿くの止めました。きっかけは腰痛。医者からは毎日のストレッチと、おなか周りの筋力アップを指示されました。結局ガードル代わりに自前の筋肉を鍛えて、ついでに腰のくびれも復活、現在に至ります。

もともとは冷え性だったのですが、筋肉を鍛えた為か下半身の冷えも感じなくなりました。最近では自分でも驚くほどの薄着をして年中過ごしています。私の場合は、ガードルやめて正解でした。

• 履くのが普通だと思ってました!

「おしゃれじゃない」とか「年配の人が履くもの」という意見にびっくりです。

特にパンツスタイルのときには下着のラインを隠すのに必須だと思っていました。もちろんショーツの機能がよくなって、ガードルなしでもいいという意見もありますけど、街ゆく人でお尻がたれていたりショーツのラインが出ている人をよく見かけるので、「ガードルはいてない人もいるんだなぁ」と思ってました。

• パンツスタイルの方が必要なんじゃ?

20年前の話です。社会人になってから履きましたね。
    私はスカートよりパンツの時の方がよく履いていましたよ。ヒップラインがモロに分かりますから。
    当時は流行ってたのかなと。年代問わず着ていましたから。今考えると夏なんかによくあんなの履けたなって思います〔笑〕

今は履いてません。締め付けと通気性の悪さで婦人科医にあまりよくないと言われたし。

• やー履かないです。

すんません。当方アラフォーですが
    履いてません(苦笑)
    母親が装着してるのを見るにつけ
    あんまりカッコ良くないよな〜と思ってたので
    (すみません個人意見です。お気になさらずに…)
    今まで一度も履いた事ありません。
    立派な店舗のランジェリーショップにも行かないせいも
    あるのだと思います。
    ちゃんとしたお店に行ったらば勧められるのかも知れませんね。
    後はお金の問題もあるのかなぁ?
    女性下着ってちゃんとしたのは高いですよね……

• 履いた事ありません

アラフォーですが、いまだにガードルを履いた事がありません。
    理由は、きつそうだし、暑そうだし、必要性を感じないからです。
    毎日スクワットしているからか、それ程ヒップラインが気にならないです。

でも、履いた方がスタイルが良く見える、と思うのなら、履いた方が良いのでは。
    何でもそうですが、本人が気分良くオシャレを楽しめる事が大切です。

• ワンピでの外食時のみ

38歳です。ガードルをはくのはシルクやカシミアなど、柔らかくて薄い素材のワンピースを着るときだけです。
    だって、ガードルはいてると後姿が不自然に見えませんか?
    特に、ジーパン等のカジュアルなボトムの時にガードルをはいていると、お尻の割れ目(直截な表現ですみません)付近がザ・ガードルはいてますラインに見えて格好悪いです。
    薄手のボトムだとガードルの縫い目の凸凹が見て分かってしまうときも。特に階段上がる時。わざわざ見る気はないんですが、階段で前を歩いている素敵なお姉様のお尻に斜めや半円のステッチが見えてしまうのは興ざめなものです。

• 間違えました

上のレス、書き間違えました。

ショーツ→ストッキング→ガードルが私の穿き方で、ショーツ→ガードル→ストッキングという穿き方を見たことがないし、したことがありません。

ストッキングが落ちてきそうなきがするので・・・?

• 48歳です。

高校を卒業してから穿き始めました。
    ストッキングを穿いてからガードル穿くと、
    ストッキングのズレを抑えられて良かったです。

30代後半から、
    もう十年以上ガードルは穿きません。
    理由は単に腹がキツイから(笑)。
    パンツは、
    スタイルアップものが出てきたし、
    穿いても穿かなくても、
    あまり変わり映えしないよと、
    夫が言ったので・・(汗)。