• ホーム
  • 健康
  • 精神的に不安定な母、病院へ通ってほしい

精神的に不安定な母、病院へ通ってほしい

レス12
(トピ主4

心や体の悩み

元気な母に

40代既婚子供なしフルタイムで働く女性です。
離れて暮らす70歳の母のことで相談いたします。長文で申し訳ありませんが2回に分けて投稿します。

1年前に父ががんで遠方の大病院に転院してから精神的に不安定になってしまいました。父は2ヶ月で元の病院に戻り一時帰宅もできるようになりましたが、母はどちらかというと酷くなっており、延々続く否定に家族が疲弊してきました。
同居で未婚の兄が病院の付き添いや買い出し等の面倒を見ていますが、一番困っているのは、本人にも自覚はあるのに、薬はある程度効くのに、病院に継続して通ってくれないことです。

自営業で、50年以上24時間父と一緒でしたから、不安が強すぎたのでしょう。
はじめは「病院に騙されている」と言い出しました。すぐに食事の加減が判断できなくなりました。
「お米を何合炊いたらいいかわからない」。「何時にスイッチをいれていいかわからない」。家族が助言しても反論ばかり、好きなようにさせても「やっぱり多すぎた、どうしよう」「やっぱり足りない、どうしよう」、朝食を食べ終わると「昼の準備をしないと時間がない」、昼食を食べ終わると「夜の準備を…」。材料は十分あるのに「何もない、どうしよう」、食事を作っても「その材料を使ったら無くなる、ダメ」…とにかくすべてに否定的です。

下着は変えるものの上着は着たきり、外に出ないことを近所に不審に思われていると思い込み余計に出られなくなりました。赤くなるほど常に手を揉み、無理に離すと震えているのがわかります。息も普通ではなく、聞いているこちらの息が詰まりそうです。
出て行くばかりのお金のことも不安なのか、蓄えは十分あるのに、医療費のかかる父にひどい言葉をかけ、病院でお金を盗まれているのではないかと父の財布をチェックします。

一時帰宅の父に対して、常に否定的、攻撃的で、父が不憫でなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です1

初めは便秘や不眠もありましたし精神科は敷居も高かろうと思い、内科でも薬は処方してもらえると兄に伝えましたが、「知り合いは嫌」。心療内科のある個人病院に連れて行きましたが、先生と合わなかったようで、今は総合病院の精神科に行っています。
    うつや認知症ではないと言われましたが病名は告げられず、様子を見ましょうとメイラックスとドグマチールを出されました。

薬を飲んでいる間は少しは落ち着いて外食や買い物が出来たので、効いているはずです。
    それでも、もともと病院嫌いで薬で治るわけがないという思い込みが激しいので、薬を飲まなくなってしまいます。薬を飲むと薬がなくなる、なくなると病院に連れていかれるという思考で、余計に飲んでくれません。何度も話をして目の前で薬を飲んでもらっても、見ていなければ決して飲みません。
    「精神科なんか格好悪い」という昔ながらの思考です。「病院に行けるもんなら行きたい」と言いますし、自分が普段とは違うことも分かっています。「でも何故かわからないけど外に出られない」と嘆きます。

申し訳ありません、まだ続きます。

• 医師に相談を

読む限りお母様は病気がそうさせています。

私も、家族への不信や妄想や色々出ました。
    きっかけは定年で仕事を辞めたときでした。

無理やり家族に医院に連れていかれました。
    夫や、子供や兄弟がかわるがわる付き添ってくれました。

また、何がきっかけになったのか
    1年くらいで治りました。

患者の立場で言うと、家族はイライラするのか
    私のことを普通の人と話すようにし、きついことも言われました。
    それがつらかったですね。

お母様は不安から来たものではないでしょうか。
    不安を取り除くようにしてあげればいいかもしれません。

病院にもついて行ってあげましょう。
    そうはいいつつ私も、病院の前まで来て拒否したことも何度か。
    今思えば、夫にも迷惑をかけたのに、夫の私への対応は
    突き放すような対応でした。
    思い出すと情けない。

その時は医師のことも信用できず、薬も信用できず飲めませんでした。
    妄想ばかり出て、怖い思いもしました。

何度も優しく答えてあげてください。
    同じことの繰り返しで長く続くとそばにいる人も疲れますが。

• トピ主です2

病院は金曜だけの診療で、状態のいい時に連れて行くことができません。本人が行かなければ薬がもらえません。田舎なので他に精神科はありません。

家から実家までは2時間程度ですが、極度の激務のため土日は疲れ切っており、連休くらいしか実家に帰ることが難しいです。実家に帰ると母の部屋の掃除をしたり、男性には難しい買い物をしたり、食事を作ったり、兄に長時間出掛けてもらって気分転換をしてもらったりします。
    わずか数日でも気分が参ってしまい、私はきっと介護で虐待してしまうタイプだと思い知りました。一年面倒を見てくれている兄に申し訳なくていたたまれません。
    本人は辛いでしょう。でも、周りも大変です。父には、一時帰宅時はうちに来てもらうことも考えています。

どうやって病院に連れて行けばよいか、この症状は何なのか、母や兄や父にしてあげられることはないか、何でもよいのでアドバイスをお願いいたします。

• 入院を

大変なことと思います。

お母様ですが、一度入院されてみてはいかがでしょうか。
    今の精神科病棟はいろいろあって、ストレスケアが出来る病院も
    ありますよ。
    重度の患者と一緒の病棟だと、かえってストレスになることもありますので
    病院は選んでくださいね。

服薬指導もしてくれますから、ゆっくり病院でケアされてみては
    いかがでしょうか。

主治医にご相談してみては。

• お茶に薬を入れたらどうでしょう?

トピを見る限り認知症のように思いますが、素人判断ではどうしようもないですね。
    わたしの親戚に鬱の人がいて、症状がひどいときには被害妄想で誰のいうことも信用しないし、攻められてるように感じるようです。
    通院や薬を飲むことを拒否するので、家族はこっそりお茶に薬を入れて飲ませていたそうです。
    病院に事情を話して保険証を出すだけで薬をもらえるようにしてもらってました。
    しかし保険証が小さくなり財布に入れるようになったため持ち出せなくなり現在は薬を飲ませられないので困っています。
    ちなみにその人はおかしな妄想のせいで同居してくれていたやさしいお嫁さんを傷つけ別居になりました。

参考になるといいと願っております。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まずは主治医に話してみては?

主さん、付き添われた事あるんですよね?
    まずは電話で状態、症状を話されてみてはどうでしょうか?

共倒れしない為にも、入院措置を考えた方が良いと思います。

お兄様も大変でしょうが、残っている薬の管理はお兄様にして貰い、きちんと飲ませた方が良いと思います。

• レスありがとうございます

ままん様、はる様、ぼん様、たま様、レスありがとうございます。

うつや認知症やその他の病気で、徘徊や妄想、暴力といった重い症状をお聞きしますので、母の状況はまだまだ軽いと思っておりました。
    ですから、入院まで勧めていただいたことにちょっと驚いております。

ただ、あれだけ精神科への通院を嫌がる母のこと、入院となったら「捨てられた、見放された」などと勝手に思い込み一気に症状が重くなる気がしてなりません。
    幸い他人様には一切ご迷惑をかけていませんので、とにかく通院して薬さえ飲んで落ち着いてくれたら…というのが家族の望みです。

今の薬は錠剤ですが、お茶やヨーグルトに混ぜられるような粉薬が、薬効は少なくてもいいから市販薬であると良いのですが。

主治医への相談も勧めていただきました。
    ぼん様のレスのように、家族が薬を貰える病院もあると事前に聞いていたのでかけあってみましたが、先生は「とにかく患者を連れて来なさい」とおっしゃいます。
    先述のように、田舎のことで他に変われる病院もなく手詰まりです。
    やっぱり無理やりにでも車に押し込んで連れていくしかないのでしょうか…

• 情報を集めましょう

心配ですね。
    70歳という年齢からまだという気持ちがおありなのでしょうが、
    認知症を第一に考えましょう。
    認知症といってもいろいろなタイプがあります。
    記憶障害がほとんど目立たないタイプのものもあります。

お母様の症状は認知症の症状として存在しうると思います。
    症状の出方、組み合わせ、その程度は、人により全く異なるのです。
    サイトや本で情報を集めて下さい。

家族がまず勉強しましょう。そしてある程度の心積もり
    を持ってから、対処して下さる医者を見つけることをお勧めします。
    (地域包括センター等が情報を持っているかも知れません。)
    お兄さん(一緒に暮らしている人)にもよく確認して
    どのような症状がでているのか把握してください。
    手の振るえも気になります。歩き方はどうですか?

お母様の症状とは異なりますが、認知症とは全く認識できずに短期間に
    進行してしまった親(もう亡くなりましたが)を持つ人間から
    のアドバイスでした。

• 入院について

入院と言うと、かなり重篤のイメージがあるかもしれませんが
    精神科の場合そんなことはなくて、精神状態がそれほど悪くなくても
    家事が出来ず日常がまわらなかったり、本人ではなくて周りが看病しきれない場合など、
    入院することがあるんです。
    また、ベッドに一日寝ているだけじゃなく、作業療法と言って、塗り絵をしたり、
    お習字をしたり、運動もしたりすることもあります。

お母様に入院をお勧めしたのは、(もちろん医師と相談してくださいね)
    日常生活が困難そうだからです。

総合病院の精神科にお係りの場合、精神科病棟ではなく、神経内科や普通の
    内科病棟に入院できるケースもたまにあります。
    そうすると、精神科だなんて、ぜんぜんわかりません。

お薬を飲むとまわりからみてもかなり違うよ。お母さん楽そうだよ、と
    まめに声をかけ続け、服薬に向かせること、
    また、すこし無理やりでも病院へ行くこと、薬は出来るだけ長期間分もらうこと。
    そして入院の相談をしてみること。正直に、こちらも疲れた、と言う事も
    時には大切だと思います。
    よい方向に向かいますように。

• レスありがとうございます2

通りすがり様、はる様、レスありがとうございます。
    「手揉みが止められないなら、それは病気だよ」「病気ならお薬を飲むと楽になるよ」「病院は格好悪いと言うけど、家族が辛い思いをしているのだから、体面じゃなくて家族のことを考えてくれたら嬉しいな」「さあ、お薬飲んで」
    いつもこの言葉掛けの繰り返しです。

認知症の可能性は真っ先に浮かびました。
    食事の準備がままならない母に「大丈夫だよ」「お兄さんの言うことを聞いていれば大丈夫」と話しかけている最中でもすぐ注意がそれて立ち上がろうとする…明らかに普段と違うと思いました。
    私が一番に病院に連れて行こうとしたのも、認知症なら症状が重くなる前に治療すべきと思ったからです。認知症ではないと言われたものの、言動から疑いを捨てきれません。
    出歩かないので足も痩せ細って歩き方も頼りなく、背中も急に曲がってきました。骨粗鬆症で通院していたので、転んで骨折でもしたら大変なことになりそうです。
    次に病院に行くことができたら、主治医に普段の様子をじっくり話してみたいと思います。

入院についても、詳しいお話ありがとうございます。
    お優しいレスに涙が出そうです。

• 副作用

大変ですね。

まだ休みで、しかも心療内科にも(2種類・ドグマチール・メイラックス)ならば、眠くなります。私昔、飲用してました。

ドグマ=胃潰瘍など胃腸改善のものです。太る人や妄想もでる(私、妄想無いが、太りました)ドグマだったか、忘れたが、便秘なるので、「点眼の水に入れる」便秘薬処方された記憶あり。(名前忘れました)

メイラックス=抗不安作用が「強い」方です。

薬嫌いの思いも、おありです。昔の人は気合でなおしや、健康ならおそらく当然。話しが「噛み合わない」のも、薬の副作用だと思います。

もし、心療内科さんのが薬や合わない、効果なしならば、主さんの住んでる県内全体に医師が連携されてると思うので、(もしそこの心療内科で診察も慎重での上の判断で)なにかしらの「科」に「紹介状」出すはずです。

心配であれば、様子もノートや記録しておくなり(次なる診察にも、薬手帳持参しておけば)医師も見れば大概わかると思います。

ドクターショッピングもしんどいともあり、何の薬かを覚えるのも大変ですが、記録=ノートはいいと思いますよ。

大変でしょうけど、いい方向なればいいですね。

• 2回目書き込みです

主さま

もし、ご自分でフルタイムや時間かかる(遠いなど)ならば、

住んでる、保健センターの看護師さんか福祉課にも相談できますよ。

つらい気持ちは抱えこまないようにするにも、お上(おかみ)の手助け

をしてもいいんです。

生意気な事書きましたが、これから私達も考える、きっかけや、困った時

はお互い様の精神でいきたいと思う日々です。

がんばらない看病で、豆のメモや記録はしていきましょう。